サッカーチャリティーマッチと栄村大震災韓国放送局化したフジテレビは『コマネチ大学数学科』くらいしか観てない件

2011年03月31日

元気玉もヤシマ作戦もいいけどなんでも悲観的にならないでね

参照→東京電力
>3月31日(木)の計画停電は実施いたしません。

参照→ITmediaNews 節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる

東京電力の電気供給能力の不足で停電するおそれがある中、Twitter上では節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。
2011年03月12日 15時45分 更新

 東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦5 件」と名付けて協力する動きが広がっている。

 東京電力の3月12日の発表によると、地震の影響で一部の発電所が停止しており、「極めて厳しい電気の需給状態が予測される」という状況。特にピーク時間帯の午後6〜7時の電気の需要予想が3800万キロワットなのに対し、供給能力は3700万キロワットにとどまっており、需要に対して100万キロワットが不足する異例の事態に陥っている。

 このため、東京電力は一般家庭に対しても、不要な照明や電気機器の使用を控えるなど、節電への協力を呼びかけている。

 これに対し、Twitter上では「ヤシマ作戦」と名付けた節電への協力が広がっている。ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。

 Twitter上での動きはハッシュタグ「#yashimasakusen110312」で見ることができる。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
重要→ヤシマ作戦について

参照→オリコンライフ 「届け、みんなの元気玉!!」鳥山明氏が悟空とアラレのイラストで応援メッセージ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2011年03月17日 04時00分

「届け、みんなの元気玉!!」鳥山明氏が悟空とアラレのイラストで応援メッセージ

 漫画家・鳥山明氏が16日、東日本大震災被災者に向けた動画メッセージを動画サイト・YouTubeに掲載した。『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空と『Dr.スランプ』の主人公・則巻アラレが描かれたイラストや鳥山氏直筆のメッセージが綴られている。

 動画では鳥山氏のメッセージと共に「Get together and Help TOHOKU,Japan!」の言葉も掲載。この動画再生で得た広告収益は全額被災者のために寄付され、『週刊少年ジャンプ編集部』も「全世界の皆さまから元気玉は必ず被災地に送ります」としている。また、『週刊少年ジャンプ編集部』公式サイトからは、応援メッセージをデスクトップ壁紙としてダウンロードすることもできる。

 「元気玉」は、国内外で現在も根強い人気を誇る『ドラゴンボール』に登場する、周囲のエネルギーを少しずつ集めて放つ強力な必殺技として知られている。

◆関連サイト
集英社 WEBサイトshonenjump.com
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
参照→YouTube_届け! みんなの元気玉〜悟空とアラレの応援メッセージ(2011年03月15日公開動画)
参照→YouTube_JAPAN EARTHQUAKE - "GENKIDAMA" Saves the world, please click!(2011年03月17日公開動画)
参照→ニコニコ動画_届け! みんなの元気玉〜悟空とアラレの応援メッセージ(2011年03月16日21時26分公開動画)
発電所を使えなくなってしまったので、節電を呼びかけるのも理解できます。しかし、必要としている所に力を集約させるという本来の目的をれているというような事は、ありませんか?元気玉(@『ドラゴンボール』)もヤシマ作戦(@『新世紀エヴァンゲリオン』)も、「本来必要としている所に集約させる」という事では共通してます。(被災地である茨城県や千葉県で計画停電を実施してしまった事は、大問題でした。)
・太陽の出ている内に済ませておくべき事を済ませる
・電気を使える内に携帯電話の充電などを済ませておく
・少し厚着する
節電の話だけでなく、関連する事にも言及しましょう。

参照→東京新聞_都心でも桜が開花
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
都心でも桜が開花
2011年3月28日 夕刊

 東京都心で二十八日、桜(ソメイヨシノ)が開花した。気象庁によると、開花日は平年と同じで、昨年より六日遅い。靖国神社(千代田区)境内の標本木で花が五、六輪開いた状態になったのを同庁職員が確認した。

 この日、都心の朝の最低気温は四・四度と、平年より二・三度低く三月上旬並み。日中も一〇度前後で、寒の戻りが尾を引く中での開花となった。今年の桜前線は、二十日の静岡を皮切りに、二十七日は名古屋と和歌山から開花の便りが届いていた。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
東京で桜が開花しました。数日以内に、東北地方でも桜が開花するでしょう。
ちなみに東京での桜の開花の基準木は、靖国神社の桜です。

参照→livedoorニュース 原発事故の初動対応、私の視察で遅延したとの指摘はあたらず=首相


参照→MSNニュース 首相、福島原発「廃炉の可能性高い」

参照→J−CASTニュース 武蔵野市議が民主離党 停電めぐり「不適切」ビラ
関連→武蔵野市議会議員 松本清治 公式ホームページ
この議員は菅直人の秘書だった人です。このように民主党は、計画停電さえも政争の具にする外道ばかりです。

参照→MSNニュース 出荷停止翌日に命絶つ 「福島で野菜作れなくなる」農家の64歳男性
もし一連の放射線騒ぎによって風評被害が出た場合、それはここに付記されるべきです。→国民が知らない反日の実態_マスコミに潰された者

参照→MSNニュース タイ政府、日本へ発電施設移送
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[国際]ニュース

【放射能漏れ】
タイ政府、日本へ発電施設移送
2011.3.29 18:38

 東日本大震災に伴う福島第1原発事故を受け、タイのエネルギー省と電力公社(EGAT)は29日、東京など首都圏での深刻な電力不足に対処するため、ガスタービン発電機2基と付帯設備一式を東京電力に5年間貸与すると発表した。発電施設を丸ごと移設する形で、2基で約24万4000世帯への電力供給が可能という。

 日本への搬送や施設の組立、点検などを請け負う三菱重工によると、ガスタービン発電機だけで1基約450トンで、これほど大がかりな設備を海外から移設するのは異例という。

 三菱重工の技術者らが29日から作業を開始し、4月末に搬出、5月中旬ごろ日本に到着する予定。設備は東京周辺に設置する見込みで、夏の電力需要の増加に対応できるよう、8月ごろまでの稼働を目指す。

(共同)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これはタイに感謝すべきです。前々から親日だとは聞いていました。

○参照→J−CASTニュース 今年の花見は自粛すべきなのか 上野公園など「宴会ご遠慮願い」
○参照→時事通信_花見は自粛を=被災者に配慮必要−石原都知事
参照→2chニュー速クオリティ 石原都知事、花見自粛呼びかけ 「同胞の痛みを分かち合うことで連帯感を」(2011年03月30日公開記事)
○参照→ZAKZAK 時代錯誤では…慎太郎“花見禁止令” 戦争時の「連帯感は美しい」
関連→アルファルファモザイク 石原都知事がTwitterで工作活動をしていたことが発覚して拡散祭りに(2011年03月30日公開記事)
関連→NAVERまとめ 石原慎太郎の失言・問題発言集【東京都知事】


(03月29日18時42分扱い)
喪に服するのは当然です。しかし、生存者には希望が必要です。お花見で心をリラックスさせるのも重要な事ではないでしょうか?なんでも悲観的に「自粛」「自粛」ばかりでは、誰も得をしません。
それと石原慎太郎は、能登半島地震の際に「ああいう田舎ならいいんです」と言い、今度は「津波は天罰」とも言ったのです。どの口が「同胞の痛み」などと言うのでしょうか?
反日勢力には二枚舌が多いので、知っておいてください。→国民が知らない反日の実態_反日勢力の二枚舌

参照→サーチナ 「日本がんばれ!」李登輝元総統が募金活動―台湾メディア
参照→ネトウヨにゅーす。 「日本がんばれ!」李登輝元総統が募金活動―台湾メディア(2011年03月31日02時27分公開記事)
関連→YouTube_[Official MV] Thai For Japan : เบิร์ด ธงไชย แมคอินไตย์(2011年03月25日公開動画)(タイからの動画)

タイもですが、台湾親日国です。
台湾が親日なのは、日本軍の統治によってインフラが整備されたからでした。これは台湾に感謝すべき事ではありますが、靖国の英霊に感謝すべき事でもあります。

参照→47NEWS 松井外野手が支援呼び掛け 本拠地での記者会見で
関連→NAVERまとめ 【名言集】松井秀喜の名言集
松井秀喜選手は支援の呼びかけと、5000万円の寄付をしています。

参照→読売新聞 気仙沼と離島・大島結ぶ定期フェリー、運航再開

参照→サーチナ 日本は有史以来最大の危機に直面 菅首相が認識を示す
参照→痛いニュース 菅首相 「日本は有史以来最大の危機に直面している」(2011年03月30日23時16分公開記事)


参照→日刊スポーツ 三陸道全線で通行可能に

参照→livedoorニュース 【ヒステリック報道】過熱するフランスのマスコミに怒りの声
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ヒステリック報道】過熱するフランスのマスコミに怒りの声
2011年03月30日20時00分
提供:ここヘンJAPAN

日本では今、原発問題に関するマスコミ批判が過熱している。日経ウーマンでの対談で、経済評論家の勝間和代さんはこのように語っている。(http://bit.ly/gBt7Gy)

「原発関連では、あらゆるところで“情報を隠す”という姿勢が見えますね。情報を独占して、お上がコントロールし、それに従ってほしいというニュアンスが、すべてにおいてすごく強い。同時に、国民側にも放射線や放射能に関する知識が少ないという問題があります。」

日本のマスコミは、必要な情報を流すためにあるのではなく、政府の宣伝機関なのか?という議論がネット上でなされているようだ。しかし、マスコミに腹を立てているのは日本に住む日本人だけではない。フランスに住む日本人もまたマスコミに腹を立てているのだ。

在仏日本人によるフランスのマスコミ批判という流れは震災発生から数日後、日本では福島第一原発の4号機から出火が発見された頃に始まった。では、日本人のフランスメディアに対する批判や不満、怒りの声というのはどのようなものか?フランスの日本人コミュニティサイト、mixiコミュニティ、在仏日本人の方のブログなどを参考にまとめた。

不満1: 原子力エネルギー反対デモのタイミングの悪さ

・待ってました!とばかりに始まった原発反対デモは『他人の災難を利用して』いるようで、非常に不愉快。
・そんなことする前にまず、被災者への支援をしろ!
・なので、なんで今!日本で苦しんでいる人がいるのに!

不満2: 福島原発イコール、チェルノブイリ?

・「脅威・原子力」「チェルノブイリ再来?」のニューステロップは国民のパニックを引き起こすだけ
・フランス大使館は首都圏のフランス人に「放射能から逃れるように関東から離れるよう」勧告したが、東京の日本人はみんな働いてるんだよ。
・仏テレビのコメンテーターが言う、「第二のチェルノブイリが〜」のフレーズ…。いやいや、違うでしょ。

不満3: 航空大手エールフランスによる「日本脱出」の臨時便

・日本=放射能で危険だから立ち入るな、くらいの勢いで報道するのはやめて頂きたい。
・日本好きだと言っておきながら、結局はフランス政府の言うことに従うわけだ・・・
・困っている国民を見捨てて自分だけ助かればいいのか。

不満4: 日本は豊かな国だから義援金の必要なし?

・タヒチやスマトラ並みの義援金の必要はないと考えるフランス人もいて、腹が立つ。
・経済大国だとか、お金のある国だとか、そういうことは関係ないでしょ。
・日本人ならみんな耐震対策してあるから被害も少なかったでしょ!・・・って軽く見すぎ。

不満5: もうちょっと日本のために動いてもいいんじゃない?

・日本で人気のあったフランス人歌手とかが、チャリティーを開いてくれてもいいと思う。ハイチの時はあったでしょ。
・「フランスの原発がこんな事になったらどうする?」という見方が主流。フランス第一の報道が多い。
・報道するのは原発関連ばかりで乗っ取られた感がある。地震や津波の被害にあった人たちのことも忘れないで。


もちろんフランスに住む日本人の誰もがフランスメディアを批判しているわけではなく、実際のスレには投稿者の意見が分かれていたりする。しかし、この記事は多数派のように感じられた日本人のフランスメディアに対する批判をテーマにしており、それ以外の意見は切り落としているので、その点はご了承して頂きたい。


しかし、全体として言えるのは、

・ヒステリックを起こし、国民の不安ばかりを煽る日本人から見たフランス人(マスコミ) と、
・こんな非常事態にも関わらず、やたらと冷静で、のんきなフランス人から見た日本人

という2つの構造が窺える。


果たして、日本のマスコミはフランス人の言うところの“のんき”なのか、それとも逆にフランスの方が“ヒステリック”なのか。真相はいまだにわからない状態である。

↓ちなみにこの動画は、日本を必要以上に危険だと報道する海外のヒステリックなマスコミを批判し、やめてほしいと呼びかけている、日本在住外国人である。


【ヒステリック報道】過熱するフランスのマスコミに怒りの声 - マダム・リリー(2011年3月22日)
ここヘンJAPAN - 公式サイト

■マダム・リリーのWebマガジン
この記事は、マダム・リリーマガジンから抜粋したものです。海外のおもしろい!と日本の不思議!を知りたい方はこちらから
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
参照→YouTube_Stop the hysteria(2011年03月18日公開動画)
先日紹介した“テキサス親父”氏の声名では、「報道で見るかぎり、“反原発ナチ”が幅をきかせている」との事でした。どうやらそれはフランスでも起きているおそれのある事です。

参照→朝日新聞_「ご家族はご無事?」 両陛下が東京への避難者見舞う
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ご家族はご無事?」 両陛下が東京への避難者見舞う
2011年3月30日20時52分

 天皇、皇后両陛下は30日午後、東京都足立区の都立東京武道館を訪れ、東日本大震災で福島県などから避難してきた人たちを見舞った。

 都によると、都が設けた3カ所の避難所には東北などから約590人が避難しており、東京武道館には福島、宮城、岩手の3県などから来た125世帯289人が避難生活をしている。

 緑色ジャンパー姿の天皇陛下と青い上着の皇后さまは、ついたてや段ボールで仕切られた床や畳にひざをつき一人ひとりに声をかけた。

 福島県南相馬市から避難してきた杉忠夫さん(80)一家に、天皇陛下は「ご家族皆さんご無事で?」と声をかけた。杉さんらが「11日夕に家族みんなで避難して避難所は5カ所目です。家族は助かりましたが、亡くなられた方が大勢おられて……」と声を詰まらせると、陛下は「津波は大きな被害をもたらしましたね。どうか皆さんお元気でね」と励ました。

 皇后さまは、同県いわき市から7カ月の赤ちゃんと避難している学生鈴木優里菜さん(20)に「ミルクやお水は大丈夫?」「眠れているの」と気遣った。解体業をしている鈴木さんの夫は一緒に避難していたが、仕事のため1人で福島に戻ったという。鈴木さんは「皇后さまに優しい言葉をかけて頂き、安心しました」と話していた。

 皇后さまは、帰り際に通路で子どもたちに囲まれると「元気でね」と笑顔で手を握っていた。

 天皇陛下に「頑張って」と声をかけられたいわき市の金丸直美さん(43)は「すごくうれしかった。こういう所ではなくて、また日常に戻ってからもう一度お会いしたい」と話していた。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
天皇陛下は、最近では自主停電をなされているそうです。

○参照→MSNニュース 5弱以上、新たに89地点 気象庁が震度情報修正
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[事件]ニュース

【東日本大震災】
5弱以上、新たに89地点 気象庁が震度情報修正
2011.3.30 22:29

 気象庁は30日、東日本大震災の震度観測データについて、通信回線の障害で同庁に届かなかった震度計などのデータを精査した結果、新たに12都県25市区町村の計89地点が震度5弱以上の揺れと分かったと発表した。

 これにより震度5弱以上となったのは、全国の観測点の2割近くに当たる17都県426市区町村の計734地点になった。さらに5弱以上の可能性がある震度計約100カ所で、データの精査を続けるという。

 新たに5弱以上と分かった89地点は、すべて自治体などが設置した震度計。茨城県常陸大宮市では当初「震度2」と発表していた地点があったが精査の結果、震度6弱と判明。横浜市でも震度2を5弱〜5強に修正した地点があった。

 大震災では震度7を宮城県栗原市で観測したが、新たに震度7と分かった地点はないという。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○参照→気象庁_「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により各地で観測された震度について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により各地で観測された震度について

報道発表日
平成23年3月30日


本文

 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により観測された各地の震度について、地震直後に発生した障害等により、一部の観測データが気象庁に届かなかったため、地震当日(3月11日)の地震情報では、適切に震度が発表できていない地点がありました。
 このため、これらの震度観測点についてデータの入手に努め、これまでに入手できた観測データの精査を行ったところ、震度5弱以上を観測した観測点は別表1のとおりとなりました。
 なお、震度5弱以上を観測した可能性が考えられるものの、地震時のデータが不足しているなどの理由により、精査が終わっていない観測点は別表2のとおりです。これらの観測点の震度については引き続き精査を進めます。




図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先
気象庁地震津波監視課
電話:03-3284-1743


資料全文
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により各地で観測された震度について[PDF形式: 250KB]
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
家の強度が気になる人は、このデータを知っておいた方が良いでしょう。お住まいの場所の震度しだいでは、「本震で傷んだ家が余震で崩壊」という事も起こりうるからです。頑丈そうに見えても、ご注意を。

参照→MSNニュース 福島県新地町特産のニラ風評被害 生産者「安全に食べられるのに」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[事件]ニュース

【東日本大震災】
福島県新地町特産のニラ風評被害 生産者「安全に食べられるのに」
2011.3.30 21:13 (1/2ページ)

 福島県の農家は福島第1原発事故の風評被害に苦しめられている。出荷制限対象でない農作物も福島県産というだけで取引が成立しないからだ。「いっそ宮城と合併してほしい」。福島・宮城県境の町、福島県新地町では収穫最盛期を迎えた青々としたニラを前にある農家が頭を抱えていた。(桑村朋)

 新地町のニラは、全農作物の出荷額のうち6割以上を占めるほどの産地だ。32戸のニラ農家の年間出荷額は約1億3千万円にもなる。加藤徳さん(76)と妻の富江さん(74)、長男の博さん(45)の家族も40年間、ニラ一筋だ。

 加藤さんの自宅やニラ栽培の温室は津波や地震の被害はでなかった。胸をなで下ろしていると、原発事故で福島県産の牛の原乳や茨城県産のホウレンソウなどから暫定基準値を上回る放射性物質が検出され、状況は完全に変わった。ニラが取引停止になったのだ。

 ニラの収穫は10月から5月ごろまで。本来なら今は一年で最も忙しい時期だ。だが、地元のJAそうま(福島県南相馬市)から、福島の野菜はどこにも引き取ってもらえないと聞かされた。売れたとしても(相場の)3割程度だという。

 加藤さんのニラ畑はJAから放射能のモニタリング調査を受けた。結果は基準値を大きく下回り、「温室栽培の野菜に放射線の影響はない」。商品としては全く問題ない。にもかかわらず、出荷できない。

 JAそうまは国に風評被害への対策も要請しているが、具体的な回答はまだないという。出荷停止措置のホウレンソウなどは補償対象になるが、ニラは対象になるかは不透明だ。

 加藤さんは「福島県というだけで出荷もさせてもらえない。それならいっそ宮城県と合併して。40年、農業一筋でやってきたのに、どうすればよいのか」と涙ながらに語った。

 さらに追い打ちをかけるように町から「念のため」屋内退避するよう通達も届いた。通常、屋内退避は福島第1原発から半径20−30キロ圏内。加藤さんの自宅や畑は原発から約50キロなのにもかかわらずだ。家でじっとしていると、不安が増すばかりだという。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
冷静な事と悲観的な事とは違います。マスゴミに騙されて風評被害を煽ったりしないように。

なんでも「自粛」「自粛」では、誰も得をしません。おとといのサッカーの試合では、ザック・ジャパンの選手が最初に得点を入れました。その時に選手達は、ユニフォームの喪章を外して空に掲げたのです。喪に服しつつ生存者の気持ちを盛り上げていく事では、「奉納試合」として成功だったと云えるでしょう。気持ちを盛り上げる事が、経済を盛り上げていく事に繋がり、復興を早めるでしょう。

参照→YouTube_Gear Fighter Dendoh OP(2006年06月23日公開動画)

cancerkiller173 at 05:40│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカーチャリティーマッチと栄村大震災韓国放送局化したフジテレビは『コマネチ大学数学科』くらいしか観てない件