2012年04月

2012年04月30日

山菜づくし フキノトウ、アケビの芽ほか

2605eef9.jpg


道の駅入広瀬 桜満開、鏡ヶ池凍結中。

f69d87a6.jpg


candi_dev1 at 17:09|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

野沢温泉スキー場 山菜天ぷら振る舞い

982bd46b.jpg
0e98253e.jpg
91d5eb5d.jpg



湯上がりの朝御飯♪

a4293b5c.jpg


朝風呂 44〜45度?熱いけど長湯

00e1bcac.jpg


candi_dev1 at 07:32|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

2012年04月29日

野沢温泉秋葉の湯 43度くらい♪次は十王堂の湯へ

37cdd8b9.jpg


candi_dev1 at 17:13|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

野沢温泉スキー場 やまびこレストランなう

0eee4967.jpg


KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会(その6)

──
試乗会会場:野沢温泉スキー場(4/30)
バーン状況:粗目雪。気温上昇によりざくざく雪。

ICI主催の試乗会で少しだけ試乗してみました。
先週の熊ノ湯に比べ、更に気温高め。人が多く、ゲレンデは荒れ放題のザクザク雪でした。
続きを読む

2012年04月21日

湯田中温泉なう 長野行き特急が旧成田エキスブレス車両だった

a4c9fbe5.jpgスノーモンキー号という田舎臭い名称の特急列車に品位も格下げられてしまっていました。ヘッドマーク近くにNERって記号があり、Narita Express Railwayのままだと思って喜んでいました、後で調べてみたら成田エキスプレスの略称はNEXで、NER はNagano Electric Railwayの略称でした。がっかり。(--;

candi_dev1 at 18:19|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会(その他)

■形状、グラフィック・デザイン所感
(お断り)個人的主観により好き勝手に書いてますので、記載内容がお気に召さなければスルーしてください。m(_._)m

AR13 2012-2013モデル比較●スキートップの形状変更について
 今シーズンモデルはSmart Kei-Tipというメーカ独特の形状を採用し、かなり鋭利で対人接触の際に危険ではないかと個人的には思っている台形型のトップ形状にしました。ところが、来シーズンモデルでは、Smart Kei-Tipの形状の思想は残しつつも、台形型ではなく丸みのある通常形状にしています(戻しました?)。
ちなみに、昨年の小生のブログにて、「Kei-Skiの懐古調?的な形状について『一般スキーヤーが、どう思うか?』は個人的に興味のあるところ。」と記載しました。そして残念ながら今シーズン一度もその台形型モデルを一般スキーヤーが履いているところを見ることはありませんでした。まぁ某国産メーカーと違って販売量の桁が違うでしょうから、たまたま見つけることができなかったと思います。是非、来シーズンモデルは多く見かけるようになって欲しいものです。
※写真左:今シーズン(2012年)モデル、写真右:来シーズン(2013年)モデル

●デザイン
 過去のデザインの中では、少々洗練したかな?っていう安心感があります(苦笑)。まぁ昨年のデザインがあまりにも酷かったと個人的には思いますけどね。
※上の今シーズン・来シーズンモデル比較の写真参照
でも相変わらず、板の太さと文字サイズのバランスがあってないもの(特にGSモデル)や、グレーのハーフトーンの網伏せ(スクリーントーン)部分が水垢の溜まった汚れって感じにしか見えないところとか、デザインを十分に検討、評価した結果がこれなの?ってところは相変わらず見受けられます。
今年は、KEI-SKI公式サイト上でネット限定デザインを検討し、一部デザインを公開していますが、デザインソフト使ってみたら「こんな面白いの出来ちゃいますよ♪」レベル。滑走性能には関係ないデザインに多額の開発費用を掛ける必要はないですが、滑走モチベーション向上に寄与するようなデザインを、是非仕掛けて欲しいものです。ってな戯言を毎年書いているんですよね orz(苦笑)

●品質
 KEI-SKIのネガティブな特徴として、トップシート(表面シート)の退色劣化問題があります。晴天下での滑走により、特に白地部分の紫外線劣化で黄ばんだ色に退色し、気づいたときには既に無惨な状態となってしまうのです。数年使用していても退色が著しく進行しない、メイドイン札幌の銘に偽りなしの品質対策を施して欲しいものです。来シーズンモデルの退色対策はどうなっているのだろう...。

candi_dev1 at 15:00|PermalinkComments(0)clip!ケイスキー/KEI-SKI 

KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会(その5)

試乗会会場:熊ノ湯スキー場。
バーン状況:粗目雪。気温上昇によりざくざく雪

今回の試乗した板は7本になります。
。腺劭隠魁 166cm(118-70-108)
■釘擅蓮  170cm(ロッカータイプ:120-83-110 R17)
EZO   170cm(通常タイプ  :120-83-110 R17)
ぃ釘擅蓮  160cm(ロッカータイプ:120-83-110 R15)
ィ韮咤劭横院180cm(101-66-93)
Γ腺劭隠供 163cm(108-66-94)
В腺劭隠検 168cm(103-66-91)

(お断り)今シーズンは初代EZO181を中心に他3台(GS/SL/AR15)乗り換えて履いています。当内容は、当日の悪雪バーン状況下での個人的主観による感想となります。

AR18В腺劭隠検168cm(103-66-91)
 試乗ではいつも、まず最初に直滑降→横滑りを繰り返したピボット操作による扱いやすさ、スキーバランスを確認します。来シーズンモデルに関してはAR18を含め全て違和感なく合格レベル。ちゃんと仕上げてきたことがわかりました。
なお、この時点で正午を過ぎて14時近くとなっていたため、気温上昇によりザクザクな粗目雪バーンは更に水気を含んできて重くてしかたありませんでした。なので、あまり試乗感は参考にならないと思いますが、
 AR16と違って大回り・小回りともにエッジの捉えが良く、まさにKEI-SKIらしさが感じられました。昔のTLシリーズから今に至るAR18シリーズは、個人的には良い滑走感を持ったことがないと記憶しているのですが、来シーズンのAR18の完成度は高いかも!?って思いました。まぁあくまで個人的な主観でしかないありませんけどね。EZO160が来シーズンモデル一押しですが、その次に良いと思いました。

KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会(その4)

試乗会会場:熊ノ湯スキー場。
バーン状況:粗目雪。気温上昇によりざくざく雪

今回の試乗した板は7本になります。
。腺劭隠魁 166cm(118-70-108)
■釘擅蓮  170cm(ロッカータイプ:120-83-110 R17)
EZO   170cm(通常タイプ  :120-83-110 R17)
ぃ釘擅蓮  160cm(ロッカータイプ:120-83-110 R15)
ィ韮咤劭横院180cm(101-66-93)
Γ腺劭隠供 163cm(108-66-94)
В腺劭隠検 168cm(103-66-91)

(お断り)今シーズンは初代EZO181を中心に他3台(GS/SL/AR15)乗り換えて履いています。当内容は、当日の悪雪バーン状況下での個人的主観による感想となります。

AR16Γ腺劭隠供163cm(108-66-94)
 高温ザクザクな粗目雪バーンでしか滑っていないのであまり参考にならないと思いますが、大回り小回りともいまいち。トップの捉えどころが掴めず、気持ち良いターン誘導ができなかった。中回りくらいはなんとかなったが、心地よさは感じられなかった。若干張りが有りすぎるのではないだろうか?
163僖皀妊襪鰺いてみましたが、一回り長い168僖皀妊襪諒が良いかもしれないません。なお、直滑降→横滑りを繰り返したピボット操作によるスキーバランスについては、今までになく何ら問題がありませんでした。



KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会(その3)

試乗会会場:熊ノ湯スキー場。
バーン状況:粗目雪。気温上昇によりざくざく雪

今回の試乗した板は7本になります。
。腺劭隠魁 166cm(118-70-108)
■釘擅蓮  170cm(ロッカータイプ:120-83-110 R17)
EZO   170cm(通常タイプ  :120-83-110 R17)
ぃ釘擅蓮  160cm(ロッカータイプ:120-83-110 R15)
ィ韮咤劭横院180cm(101-66-93)
Γ腺劭隠供 163cm(108-66-94)
В腺劭隠検 168cm(103-66-91)

(お断り)今シーズンは初代EZO181を中心に他3台(GS/SL/AR15)乗り換えて履いています。当内容は、当日の悪雪バーン状況下での個人的主観による感想となります。

GSR21ィ韮咤劭横院180cm(101-66-93)
 R21 細身に板にSmart Kei-Tipの独特な形状が醸し出すクラシックなデザインがモチベーションを削ぐ(苦笑)
 高温ザクザクな粗目雪バーンでしか滑っていないのであまり参考にならないと思いますが、滑走性については、ざくざくの粗目雪を気にしない高速安定性、ターンの切っ掛けの掴み所の反応が心地良かった。意外に小回りならぬ小廻しもやりやすいかなとも。

KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会(その2)

試乗会会場:熊ノ湯スキー場。
バーン状況:粗目雪。気温上昇によりざくざく雪

今回の試乗した板は7本になります。
。腺劭隠魁 166cm(118-70-108)
■釘擅蓮  170cm(ロッカータイプ:120-83-110 R17)
EZO   170cm(通常タイプ  :120-83-110 R17)
ぃ釘擅蓮   160cm(ロッカータイプ:120-83-110 R15)
ィ韮咤劭横院180cm(101-66-93)
Γ腺劭隠供 163cm(108-66-94)
В腺劭隠検 168cm(103-66-91)

(お断り)今シーズンは初代EZO181を中心に他3台(GS/SL/AR15)乗り換えて履いています。当内容は、当日の悪雪バーン状況下での個人的主観による感想となります。


EZO170ロッカー■釘擅 170cm(ロッカータイプ:120-83-110 R17)
 直滑降・横滑りのピボット操作は楽で、雪面からの圧が板全体に均等でベタッと貼り付き感がある。ずらし小回りは楽で良い。大回りはエッジの食いつき感(捉え感)が少なく物足りないかも。やや固めに感じる。コブはズラし回し易く楽。コブ主体で行くならお薦めかも。
ロッカータイプは、のっぺりした感じでトップの捉えが弱い。お気楽系滑りならロッカータイプが良いと思う。

続きを読む

KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会(その1)

試乗会会場:熊ノ湯スキー場。
バーン状況:粗目雪。気温上昇によりざくざく雪

今回の試乗した板は7本になります。
。腺劭隠魁 166cm(118-70-108)
■釘擅蓮  170cm(ロッカータイプ:120-83-110 R17)
EZO   170cm(通常タイプ  :120-83-110 R17)
ぃ釘擅蓮  160cm(ロッカータイプ:120-83-110 R15)
ィ韮咤劭横 180cm(101-66-93)
Γ腺劭隠供 163cm(108-66-94)
В腺劭隠検 168cm(103-66-91)

(お断り)今シーズンは初代EZO181を中心に他3台(GS/SL/AR15)乗り換えて履いています。当内容は、当日の悪雪バーン状況下での個人的主観による感想となります。

AR13。腺劭隠魁166cm(118-70-108)
 男性向けでは一押しと薦められたので最初に乗ってみました。形状は今シーズンモデルを維持しつつも、来シーズンは今話題のロッカータイプでリニューアルです。ロッカータイプとはいっても見た目はアーチベントが無くなった "へたった板" って感じな程度で、船底みたいなアーチベントにはなっていません。
 なお、試乗ではロッカータイプとは説明を受けず、何も知らないまま試乗してしまいました(苦笑)。
続きを読む

KEI−SKI(ケイスキー) 2013シーズンモデル試乗会

fa2605fc.jpg実は先週の野沢温泉スキー場主催の試乗会に行くつもりで有休を取得していたのですが体調不良で行けず、試乗記録が途切れる可能性もありましたが、志賀高原熊ノ湯スキー場で行われた来季のKEI-SKI(一部)に試乗してきました。続きを読む

candi_dev1 at 11:00|PermalinkComments(0)clip!ケイスキー/KEI-SKI 

志賀高原 熊の湯なう♪

91bee358.jpg熊ノ湯スキー場 雪たっぷり冷えてます

candi_dev1 at 10:58|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

2012年04月19日

いたみいります

c0ac9dca.jpg得意先打ち合わせにて、JR西日本・福知山線で伊丹に来ました。

candi_dev1 at 14:36|PermalinkComments(0)clip!

スタバでグランデサイズを買うはずがベンティサイズを買ってしまい、お腹ガボガボ中( ̄〜 ̄)。熱海駅通過中の写真も失敗( ̄◇ ̄;)

5f05ca65.jpgということで熱海からの海の景色は採れませんでした orz

candi_dev1 at 11:56|PermalinkComments(0)clip!

2012年04月16日

野沢温泉スキー場主催試乗会 参加できず。

4月13日(金)〜15日(日)まで行われた野沢温泉スキー場主催の試乗会
今年も温泉&スキー(試乗)を楽しみにしつつ、
金曜日に有休を取って臨んでいたにも関わらず、

胃痛で3日間、家で寝込んだ。

orz


candi_dev1 at 17:50|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

2012年04月08日

うさぎの雪だるまと守門岳

5d66f0b4.jpg朝の降雪が嘘のような快晴でした。

candi_dev1 at 15:15|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

駐車場満車と守門岳。

34809fbe.jpg朝までに40せんちの降雪と、その後の気温上昇で水分をたっぷり含んだ雪は、全く滑らず( ̄◇ ̄;)
食事後は、危ないので滑らずに撤収しました。

candi_dev1 at 13:59|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

マスターズ大会終了後のお昼御飯

a39ab4c4.jpg昨日より順位が上がった(苦笑)。
カレーと星ポテト5つ星で御祝いのお昼♪

マスターズ二日目インスペクションなう

8b38bd3a.jpg


candi_dev1 at 09:43|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

朝から焼きたて熱々のお魚。

16395b5e.jpg大会のため早い朝食、そして大人数が宿泊しているにも関わらず、焼きたてのお魚を出してくれる。
女将さん凄い、感謝。

4月なのに雪ガンガンなう。これから朝飯前の車の除雪。

dda3ba92.jpg一晩で40僂らい積もった。4月に入ってからも雪下ろしするとは思わなかった orz

candi_dev1 at 06:16|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

2012年04月07日

才七の夕飯。熊汁と猪汁。

9b192015.jpg先週、宿泊した際は、熊汁をご馳走になりましたが、今週はなんと熊汁&猪汁の2本立て(笑)。
お味は猪汁の方が豚肉に近いので癖がなく美味しいかな。

いつもの石打サービスエリア。この先チェーン規制

51652b56.jpg今シーズンの新潟県入りは、往路か復路で必ず雪道になります。

なので、4月に入っても雪でした。

candi_dev1 at 05:45|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

2012年04月01日

4月なのに雪。パトカーに先導してもらっているので制限速度。

85205374.jpgちなみに追越禁止路線で、先導車両に守られながら安全運転です

candi_dev1 at 16:04|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012 

大会閉会式中のお昼ご飯

05649c2d.jpg大原スキー場併設のレストランにて半カレーに星ポテトのフライドポテトを3個ほどトッピング。
結構、美味しいんです。

candi_dev1 at 14:37|PermalinkComments(0)clip!スキー雑多2011-2012