Candlelight

映画と英語と小さな旅

アメリカ旅行

1498267592713ラスベガスからバスで4時間、突然現れたグランド・キャニオンはまさにmajesticな眺めでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I would rather have thirty minutes of wonderful ..than a life time of nothing special. (私は何もない長い人生より、素晴らしい幸せな30分が欲しいの)  「マグノリアの花たち」より

子供を授かったシェルビー(ジュリア・ロバーツ)は、病気でありながら出産を望みます。

母親(サリー・フィールド)は出産によって娘が命を縮めてしまうことを心配し反対しますが・・・。

 

 

 

 

アメリカ旅行

1497268254777ラスベガスのホテルから見た噴水ショーの様子です。15分おきに色々な音楽に合わせて踊る(?)噴水は必見です。

一日の締めくくりとして12時には合衆国国家が流れて噴水ショーは終わります。

砂漠に作った人工的な街、眠らない街ラスベガスは、異次元の空間でした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

You're welcome to stay. Join us for dinner. (どうぞいてください。ディナーをご一緒しましょう!)  「恋愛適齢期」より

ハリー(ジャック・ニコルソン)はエリカ(ダイアン・キートン)の誕生日にパリのレストランへ向かいます。が、そこにはジュリアン(キアヌ・リーブス)という先客がいました。

結局エリカはハリーとジュリアン二人から誕生日を祝ってもらうことになります。

アメリカ旅行

1497253790146ご無沙汰しました。6月2日から10日間アメリカを旅行してきました。

まずはデトロイト空港から1時間半のミシガンに2泊しました。

冬から一気に春が訪れ、新緑が美しい頃でした。気温も日本とほぼ同じで過ごしやすかったです。

←写真は、森を散策した時に見かけた面白い形の木です。何の木でしょう?

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Back home, every place reminded me of her. (引っ越す前の場所では 何を見ても彼女のことを思い出した。)  「幸せへのキセキ」より

ベンジャミン(マット・デイモン)は、どこへ行っても亡くなった奥さんのことを思いだす土地を離れ、新たな生活を始める決心をします。

バラの季節

画像 010写真は数年前に訪れた湖水地方のヒルトップ農場(ベアトリクス・ポターの家)の窓辺のバラです。 イギリスを旅行したのは6月でしたが、どこへ行ってもお花が美しかったです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Virginia said I left a stranger and came back a husband. I owe that to you. (バージニアが言うには、僕は出かけた時は他人のようだったけれど、返ってきた時にには優しい夫になっていた。 それはあなたのお陰です。)  

「最高の人生のみつけ方」

余命1年の二人が、残りの人生で世界を旅して、変わったのでしょう。家で待つ妻のバージニアもきっと変わったに違いありません。

マロニエの花

1494386735696急に真夏のような気候になり、体が付いていけません。

新百合ヶ丘の麻生市民館へ行く途中、歩道橋から見たマロニエ(栃の木)の花です。(撮影は2,3週間前です)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

For the first time in a long time, I want to dance again.(久しぶりにもう一度ダンスをしたいと思っているの。) 「シャル・ウィー・ダンス」

ダンスの競技会で失敗したポリーナはそれ以降ダンスに情熱が持てなくなっていましたが、ジョン(リチャード・ギア)たちを指導しているうちにもう一度ダンスを踊りたいと思うようになりました。

 

タンポポ一家?

1494215350753連休明けの一週間は暑かったり寒かったりで体調を整えるのが大変です。

綿毛になったタンポポが若いタンポポを見守っているようでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I forgot what is was like to have a family. (家族を持つってどんなことだったか忘れてたわ)

I've been on my own since I was 16.(私は16歳から一人ぼっちだったから)  

「あなたは私の婿になる」より

仕事をバリバリこなしているマーガレット(サンドラ・ブロック)は、アンドリュー(ライアン・レイノルズ)の実家に来て初めて家族の暖かさに触れます。

 

 

新緑の季節

1493787794775晴天のゴールデンウィークを皆さんはいかがお過ごしですか?

日差しは強くても風はさわやか・・・今が一年で一番過ごしやすい頃です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Sometimes all you need is 20 seconds of insane courage. And I promise you something great will come of it.   (時には20秒のとてつもない勇気が必要だ。きっと素晴らしいものがそこから生まれるよ。)  「幸せへのキセキ」より

ベンジャミン(マット・デイモン)はカフェに座っている素敵な女性を見つけ、勇気を振り絞って声を掛けます。

20秒の勇気のお陰で、ベンジャミンは幸せな家庭を手に入れました。

 

新緑の季節

1493349533951いつの頃からか私は新緑の頃が大好きになりました。黄緑色の若い葉が日の光にキラキラ輝いているのは、何と美しいのでしょう!

←写真は近所の散歩道です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Life is not always what one likes, is it? (人生はいつも思い通りにいくとは限らないよね。)  

No, it isn't.  (そうね) 「ローマの休日」より

皇女様(オードリー・ヘップバーン)と新聞記者のジョー(グレゴリー・ペック)は、ローマで楽しい休日を過ごしましたが、いよいよ別れの時間が近付きます。

 

 

新緑の季節

1492830162129ツツジ、ハナミズキと次々に花が咲き、イチョウやケヤキの先には若い葉がどんどん伸びてきます。一年で一番自然のエネルギーを感じる季節です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Winning the ticket is the best thing ever happened to me.タイタニック号のチケットを勝ち取ったのは、僕にとって人生最良のことだ)  「タイタニック」より

ポーカーに勝ってタイタニックに乗れる幸運を得たジャック(レオナルド・デカプリオ)でしたが、その船が沈んでしまいます。

でも、ローズ(ケイト・ウィンスレット)という素敵な女性に出会ったのは人生最良のことでした。

春本番☆

1492214844479新百合ヶ丘へ行くバス停でいつも目にする風景が、春色に染まっていました。真っ青な空の下はピンクや黄緑などの優しいパステルカラーです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Do not sqander time. That is the stuff life is made of.  (時を無駄にしないで! 人生を形作っているのは時間なのだから。。。)  「風と共に去りぬ」より

刻々と過ぎる時間、その積み重ねが人生だということをつい忘れがちになっています。

すべての時間に感謝!!

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
スコットランド英語の特徴"rhotic"/r/の発音〜映画『Gosford Park』でじっくりとマンツーマン英会話(1) (マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで )
「ゴスフォード・パーク」
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ