Candlelight

映画と英語と小さな旅

中欧旅行(ブダペスト編)

1522996180566今回のツアーの最後にはブダペストでのドナウ川ナイト・クルーズが待っていました。

国会議事堂や鎖橋がライトアップされて金色に輝き、空には満天が見えました。

 

1523009285661

 

 

 

 

 

15230624534411522996199876プラハやウィーンでも見かけたイースター・マーケット。イースターに付き物の卵もあちこちで見かけました。

今回の旅行記の記事はこれでおしまいです。

またいつかお会いしましょう!

中欧旅行(ウィーン編)

1522996555795オペラ座横の回廊は「黄金のアデーレ」の中で何度か登場しました

No more daydreaming, Thank you ,Fubertus,for all your effort.Come on ,Randy. It's timer to go pack. (夢みたいな話はもうおしまにしましょう。フベルトスさん、あなたのすべての努力に感謝するわ。ランディー、帰って荷造りしましょう)

1523150691611

 

 

 

 

 

15231509101541523150860756

 

 

 

 

街の中心部は歩行者天国になっていますが、観光馬車が行きかっています。

 

 

 

1523150773522ウィーンで有名なザッハトルテはデメル(←写真で食べました。甘いけれど無糖の生クリームをたっぷりつけて頂きます。

写真は「黄金のアデーレ」に出てきたシュトゥルーデル(アップル)夕食のデザートに食べました。

Have some strudel. I made it specially for you.

1523009373039

 

 

 

 

 

 

 

中欧旅行(ウィーン編▲曠謄襦Ε競奪蓮

1522995196182「黄金のアデーレ」でマリアとランディーが泊まったホテルは老舗のホテル・ザッハ。オペラ座の隣、ウィーンの一等地にあります。チョコレートケーキのザッハ・トルテでも有名です。

1522996028325ホテルの前に長ーいストレッチ・リムジンが止まっていました。

 

写真をクリックすると大きくなります)

 

 

 映画「黄金のアデーレ」ではチェックインカウンターはそれほど豪華な感じではありませんでしたが、実際にはとても格式があり写真を撮るのを躊躇しました↓

1522995380444

 

中欧旅行(ウィーン編.戰襯戰如璽豕榲臓

15229957317863日目は朝から抜けるような青空でした。「黄金のアデーレ」のロケ地の一つ、ウィーン郊外のベルベデーレ宮殿を訪ねました。

クリムトの「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像」が返還されるまで展示されていた宮殿です。今でもクリムトの「接吻」を始め、エゴン・シーレの作品などかなりの作品が展示されています。

1522995754276

 

 

←左の写真は遠景、右の写真は近くから眺めました。

 

 

 

 

 

 

1522995711982

 ← ベルベデーレ宮殿の内部

2回の窓から眺めると「黄金のアデーレ」でランディー、マリア、フベルトスの三人が並んで歩いていた広々とした裏庭が見えます。

1522995896102(写真をクリックすると大きくなります)

 

 

 

 

中欧旅行(チェコ編◆

1522995257315チェコで一番印象に残っているのは、世界遺産のチェスター・クロムロフ。モルダウ川に囲まれた可愛らしい街です。

 (写真をクリックすると大きくなります)

 

1523010250132ヨーロッパでは食事の時の水とアルコールがほぼ同じ金額なのでついアルコールを頼んでしまいます。チェコのビールは美味しかったです。

写真はイースターの時期限定の緑色のビール。ハーブが入っています。

中欧旅行(チェコ編 

1522995217089大変ご無沙汰しました。 半年ぶりの更新です。

映画「黄金のアデーレ」のロケ地巡りを兼ねてプラハ、ウィーン、ブダペストを旅行してきました。

初めて映画のロケ地巡りをしたのは「恋人たちの予感」と「ユー・ガット・メール」が終わった後のニューヨークでした。もう15年以上前のことです。

そして「恋愛適齢期」「プラダを着た悪魔」が終わった後にはパリを旅行しました。

今回はロケ地巡りと言っても個人旅行ではなくツアーだったので、映画に関係のある場所ばかりではありません。あしからず。。。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

最初に訪問したのはチェコのプラハです。イースターの休みとあって有名な観光地は人人人(Quite a turnout!) でした。

☆写真は、チェコでイースターのお祭りに使われるポムラースカという鞭です。これでお尻を叩かれると将来子宝に恵まれるという言い伝えがあります。イースターのマーケットには沢山売られていました。

 

秋の気配

1506815192845←黄色く色付き始めた銀杏と秋の空のコントラストが見事でした。

先日、ある生徒さんが亡くなりました。入会されてから20年、92歳まで本当に熱心にお勉強されていました。

「この言い回しは以前何かの映画に出てきましたね。何の映画だったかしら?」と尋ねると、必ず次の週には嬉しそうに「〇〇の映画に出ていましたよ!」とスクリプトを私に見せてくれました。

告別式でご長男が「母は何よりも英語を勉強することが生き甲斐でした」とおっしゃっていました。何事にも好奇心を持ち、最期まで学ぶことを楽しんでいらした姿を私も見習いたいと思いました。 どうぞ安らかにお休みください!

亡くなった生徒さんが、入会当時 聞き取れずに何度も聞いたとおっしゃっていたセリフを紹介します。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I couldn't agree with you more. (全く同感です) 「ローマの休日」より 

 

 

 

秋の気配

1505772436008台風一過で30度を超える暑さになりました。それでも真夏とは空気が違います。明らかに秋の気配が漂ってきました。

写真はコブシの実。いよいよ実りの秋ですね。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

It has its moment. (良い時も(悪い時も)あるよ)  「ローマの休日」より

 

ジョー(グレゴリー・ペック)の部屋に泊めてもらった朝、皇女様(オードリー・ヘップバーン)はベランダから庶民の住む家々を眺めてこう言います。

It must be fun to live in a place like this. (このような所に住めたらさぞ楽しいでしょうね。)

それに対してジョー(グレゴリー・ペック)が言った言葉がIt has its moment. です。庶民の生活は楽しい時ばかりでなく色々ですよね。

オルゴールの森美術館

1504254507389夏休みが終わり、新学期が始まりました。 一か月半ののんびりした生活から、勉強しなければいけない状況に飛び込むのは、大人の私たちにとっても大変です。

でも、どのクラスもほとんどの生徒さんが出席でホッとしました。皆さんも久しぶりにクラスメイトに会って嬉しそうでした。

写真は河口湖の「オルゴールの森美術館」 箱根の「ガラスの森美術館」に似ていますが、こちらには世界各国の珍しいオルゴールを展示してあり、オルゴールとオペラ歌手のコラボなども楽しめます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

We have our ups and downs. (僕たちには良い時もあり悪い時もあったよね。)             「ジョーブラックをよろしく」

65歳のお誕生日のスピーチで、ウィリアム(アンソニー・ホプキンス)は友人たちへこう語りかけます。65歳のお誕生日、それは死神が迎えに来る日でもありましたが, 最後は It's a Wonderful World. がバックグラウンドに流れる美しいシーンでした。

 

富士山五合目にて

1504254478895今日から9月、長かった夏休みも残り数日になってしまいました。皆さんは夏休みをどのように過ごされましたか?

私は最後まであちこちへ遊びまわっていたので、新学期の生活に戻るのが少々大変そうです。

そういえば、子供の頃から夏休みは大好きで、学校生活に戻るのが一苦労でした。何十年経っても変わらないものです。

写真は富士五合目の展望台から見た富士山。五合目は海外からの旅行者で大変な賑わいでした。(私は登山はせずバスでちょっと立ち寄っただけです。)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

It must be difficult to let go of something so beautiful. (こんなに美しいものを手放すのはさぞお辛いでしょう!) 「プリティーウーマン」より

エドワード(リチャード・ギア)がホテルのマネージャーにネックレスを返してもらうように頼むと、このような返事が返ってきました。something so beautiful は ヴィヴィアン(ジュリア・ロバーツ)のことも表わしています。

 

 

 

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
スコットランド英語の特徴"rhotic"/r/の発音〜映画『Gosford Park』でじっくりとマンツーマン英会話(1) (マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで )
「ゴスフォード・パーク」
プロフィール

candle_light_dinner

サークルETM「映画で学ぶ英会話」 講師
(横浜教室、新百合ケ丘教室、町田教室、相模大野教室)

@ 好きなこと @
☆ 心温まる映画を見ること
☆ 街を見て歩くこと
☆ 家族や友人とワイワイ
  楽しく過ごすこと
☆ 一人でゆったり静かに
  過ごすこと

  • ライブドアブログ