Candlelight

映画と英語と小さな旅

秋の気配

1506815192845←黄色く色付き始めた銀杏と秋の空のコントラストが見事でした。

先日、ある生徒さんが亡くなりました。入会されてから20年、92歳まで本当に熱心にお勉強されていました。

「この言い回しは以前何かの映画に出てきましたね。何の映画だったかしら?」と尋ねると、必ず次の週には嬉しそうに「〇〇の映画に出ていましたよ!」とスクリプトを私に見せてくれました。

告別式でご長男が「母は何よりも英語を勉強することが生き甲斐でした」とおっしゃっていました。何事にも好奇心を持ち、最期まで学ぶことを楽しんでいらした姿を私も見習いたいと思いました。 どうぞ安らかにお休みください!

亡くなった生徒さんが、入会当時 聞き取れずに何度も聞いたとおっしゃっていたセリフを紹介します。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I couldn't agree with you more. (全く同感です) 「ローマの休日」より 

 

 

 

秋の気配

1505772436008台風一過で30度を超える暑さになりました。それでも真夏とは空気が違います。明らかに秋の気配が漂ってきました。

写真はコブシの実。いよいよ実りの秋ですね。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

It has its moment. (良い時も(悪い時も)あるよ)  「ローマの休日」より

 

ジョー(グレゴリー・ペック)の部屋に泊めてもらった朝、皇女様(オードリー・ヘップバーン)はベランダから庶民の住む家々を眺めてこう言います。

It must be fun to live in a place like this. (このような所に住めたらさぞ楽しいでしょうね。)

それに対してジョー(グレゴリー・ペック)が言った言葉がIt has its moment. です。庶民の生活は楽しい時ばかりでなく色々ですよね。

オルゴールの森美術館

1504254507389夏休みが終わり、新学期が始まりました。 一か月半ののんびりした生活から、勉強しなければいけない状況に飛び込むのは、大人の私たちにとっても大変です。

でも、どのクラスもほとんどの生徒さんが出席でホッとしました。皆さんも久しぶりにクラスメイトに会って嬉しそうでした。

写真は河口湖の「オルゴールの森美術館」 箱根の「ガラスの森美術館」に似ていますが、こちらには世界各国の珍しいオルゴールを展示してあり、オルゴールとオペラ歌手のコラボなども楽しめます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

We have our ups and downs. (僕たちには良い時もあり悪い時もあったよね。)             「ジョーブラックをよろしく」

65歳のお誕生日のスピーチで、ウィリアム(アンソニー・ホプキンス)は友人たちへこう語りかけます。65歳のお誕生日、それは死神が迎えに来る日でもありましたが, 最後は It's a Wonderful World. がバックグラウンドに流れる美しいシーンでした。

 

富士山五合目にて

1504254478895今日から9月、長かった夏休みも残り数日になってしまいました。皆さんは夏休みをどのように過ごされましたか?

私は最後まであちこちへ遊びまわっていたので、新学期の生活に戻るのが少々大変そうです。

そういえば、子供の頃から夏休みは大好きで、学校生活に戻るのが一苦労でした。何十年経っても変わらないものです。

写真は富士五合目の展望台から見た富士山。五合目は海外からの旅行者で大変な賑わいでした。(私は登山はせずバスでちょっと立ち寄っただけです。)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

It must be difficult to let go of something so beautiful. (こんなに美しいものを手放すのはさぞお辛いでしょう!) 「プリティーウーマン」より

エドワード(リチャード・ギア)がホテルのマネージャーにネックレスを返してもらうように頼むと、このような返事が返ってきました。something so beautiful は ヴィヴィアン(ジュリア・ロバーツ)のことも表わしています。

 

 

 

五色沼をトレッキング

1502599656621比較的過ごしやすい夏休みでしたが、これから残暑が厳しくなるのでしょうか? 皆さま、夏のお疲れが出ませんように・・・。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Forgive everybody, everything, Now. Don't wait. (すべての人、すべてのことを許しなさい。今すぐに!)   「モリー先生との火曜日」より

筋萎縮症の症状が進行して死が間近かに迫っているモリー先生(ジャック・レモン)だからこその言葉です。

すべての人を恨まない、すべてのことを恨まない・・・そんな神様のような心になれたらよいですね。

「モリー先生との火曜日」は人生の教えがたくさん詰まった映画です。

 

五色沼のトレッキング

1502599640407ご無沙汰しました。台風五号が日本列島を直撃した頃から一週間、那須〜会津方面へ旅してきました。

台風一過で晴天に恵まれた日に福島県の五色沼の周りをトレッキングしました。

五色沼には沢山の沼があり、それぞれ太陽の反射によって色が違います。中には見事なエメラルド色に輝く沼もありました。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

If I wait, I'll never do it.  I'll end up waiting tables or working in some store.  It has to be now.  (今行かなかったら絶対に(夢は)実現しないでしょう。 結局、ウェイターかどこかの店員で終わってしまうのよ。今しかないわ。) 「陽のあたる教室」より

ニューヨークへ歌の勉強をしに行きたいというロウィーナにホランド先生は反対します。先生の反対を押し切って一人ニューヨークへ旅立ったロウィーナですが。。。

 

 

 

 

 

猛暑もちょっと一息!

150112806545237度を超える猛暑の所もあるようですが、首都圏は台風の影響でとても過ごしやすいこの頃です。

7月初めから猛暑が始まって「今年の夏はどうなることかしら?」と心配していましたが、これで一息つけますね。

写真はラスベガスで見つけた看板です。You're what you eat so eat awesome.(どんなものを食べているかであなたは決まる。だから良いものを食べましょう!)ということです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

You are what you read. (どんなものを読むかであなたが決まる)  「ユー・ガット・メール」より

 

食べるものが体の血と肉になるなら、読むものが心を形作ります。

今までの人生でどんなものを読んできましたか?そしてそれがあなたにどんな影響を与えてますか?

 

 

サークルETM創立30周年記念の会

1501146598856先日、私が所属するサークルETM「映画で学ぶ英会話」創立30周年記念の会が、赤坂プリンスのクラシックハウスで行われました。クラシック(classy?)な私たちにはピッタリの会場でした。

私自身も25年前(?)に入会した当時ははこんなに長くお世話になるとは想像だにしていませんでした。12回分8400円(当時)の会費を払っ1501242159211たので、「とりあえず3か月くらいは続けましょう!」と思って始めたのがつい先日のように思いだされます。

次に皆さんで集まるのは5年後、それまで待てないと「オリンピックの年にまた集まりましょう!」と約束して別れました。

「いつもブログを見ていますよ」と言って下さった方、ありがとうございます♪   (写真をクリックすると大きくなります)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Here's to us!  (私たちETMの仲間に乾杯!)  「めぐり逢えたら」より

 

 

アメリカ旅行

1497603612450一日中エアコンの中にいるのは体に良くないと思いつつ、ついエアコンのお世話になってしまいます。自然の涼しさが恋しいこの頃です。

写真はサンフランシスコロンバート・ストリート(世界で一番曲がりくねった道)です。旅行したのが6月初めだったのでアジサイが見ごろでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Life is the messy bits. (その厄介な部分こそ、人生よ。) 「ジュリエットからの手紙」より

50年前に分かれた恋人ロレンツオ(フランコ・ネロ)に会いにクレア(バネッサレッドグレイプ)は孫息子と一緒にイタリアを訪れます。

イタリアには沢山のロレンツオがいて、なかなか探し当てることができません。ある大地主のロレンツオさんの所で孫息子がこう言います。

「50年前には農場で働く少年だったのにそれが大地主になっていたら、途中の面倒な部分が省けるよね」と言う孫息子に、クレア答えたのがこのセリフです。

喜びや悲しみが積み重なってこその人生ですよね。

 

 

アメリカ旅行

1498818109680毎日毎日最高気温を更新しています。この先どうなっていくのでしょうか?今年の夏も心配ですが、これから5年後、10年後には・・・??

写真はサンフランシスコフェア・モントホテル。「マイ・インターン」でベン(ロバート・デニーロ)とジュールス(アン・ハサウェイ)が出張先で泊まったホテルです。 旅行した6月初めは雨交じりで寒いくらいでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I don't need much of a life. But it has to be mine. (それほど贅沢な生活はいらないけれど、自分の自由になる生活をしたい) 「ザ・ファーム/法律事務所」より

ある法律事務所に入ったミッチ(トム・クルーズ)は、高額な給料のほかに高級車や素晴らしい家まで保証されます。 でも、その法律事務所では次々に事件が起こり、ついに彼の家に盗聴器まで仕掛けられていました。

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
スコットランド英語の特徴"rhotic"/r/の発音〜映画『Gosford Park』でじっくりとマンツーマン英会話(1) (マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで )
「ゴスフォード・パーク」
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ