Candlelight

映画と英語と小さな旅

ハウステンボス

1486014917977春が行きつ戻りつしています。 日差しが先に春になり、風があとから追いかけてくるそうです。

*写真は雨のハウステンボス。石畳が濡れて光が反射して輝いていました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

This is the time we live in.  Everything moves so fast.  Life is noisy and complicated. ここが私たちが住む時代です。すべてが早くて、生活は騒がしくて複雑です。)  「ミッドナイトインパリ」より

1920年代をこう表現しているアドリアナ(マリオン・コティアール)が、2017年の現代を見たらどう思うでしょう? 

 

ハウステンボス

1486019777925まだまだ寒い日が続きますね。

先週、長崎のハウステンボスへ行ってきました。思いがけず一面のチューリップ が迎えてくれました。

まだ寒い時期なので園内はとても空いていてラッキーでした♪

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Winter must be cold for those with no warm memories. (暖かい思い出のない人たちにとって冬はさぞかし寒いことでしょう。)   「めぐり逢えたら」より

人生の冬を迎えても、沢山の良い思い出が人生を照らしてくれることでしょう!

 

 

春節

1486086490230講師の新年会で横浜中華街へ繰り出したら、丁度 春節のお祝いで大変な賑わいでした。

写真は レストランに入ってきた獅子。頭をがぶりと食べられてしまいましたが、今年は何かいいことあるかしら?

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Seize the day!  (今を楽しみなさい!)   「今を生きる」より

Enjoy the day! と言う言い方もありますが、seize には過ぎて去っていく一日をさっと掴みとるというニュアンスがあります。

一日が過ぎ去るのがあまりに早くて 掴みとるに苦労します。

以前、清川妙さんが「一日一日を丁寧に生きることが大事よ」と講演会でおっしゃっていました。

春の兆し

1485470583747あざみ野の駅近くの河津桜がほんのりとピンク色に染まり、近付いてみると何輪か咲いていました。

まだまだ風は冷たくても着実に春に向かっているようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

When you're down 、 there's no place to go but up.  (落ち込んだ時には、上に上がるしかないでしょう)    「ジョーブラックをよろしく」より

人生には色々なことが起こり、 いつも明るい方ばかりをみてはいられないですよね。でも「今は最悪の時!これからは良くなるしかない」と信じればきっとよい方向に向くに違いありません。

 

人生の明るい面

1484640902968お正月はあんなに暖かかったのに、このところ寒い日が続きます。

春が待ち遠しいですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Always look at the bright side of your life! (いつも人生の明るい面を見ていなさい!)        「恋愛適齢期」より

いつもネガティブに物事を見ている偏屈な主人公(ジャック・ニコルソン)が、ピアノを弾きながらこう歌うのが面白いです。

 

 

新年に・・・☆

1484133683677新学期が始まり、一週間が過ぎました。

新年会の帰りに空を見上げると、クリアな夜空に美しい満月が浮かんでいました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Never too late. (何事も遅すぎることはない)    「最高の人生の見つけ方」より

医師から余命を告げられたエドワード(ジャック・ニコルソン)は、同室のカーター(モーガン・フリーマン)と病院を抜け出して 旅に出ることを提案します。 

一年の初めに、何か新しいことに挑戦しようと思っている方もいるでしょう。今年はぜひ実現してくださいね。

新年に・・・☆

1483929432316お正月休みは、真っ青な空に誘われ、またフレッシュな空気を吸いたくて よく近所を散歩しました。

遠くに真っ白な富士山を眺めながら 「何の健康の不安もなく、好きなだけ歩けるというのは、もしかしたらすごい幸運なことなのかもしれない」と感じました。今年はもっと健康に感謝しつつ毎日を過ごしたいものです。

* 写真はロウバイ、春を一番に告げてくれる花です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

You got to appreciate what you have while you still have it.  (まだあるうちに感謝しなければいけないよ。)          「アバウトシュミット」より

新年に・・・☆

1483509470646毎日真っ青な青空が広がると、何となく心もウキウキします。

今年もこんな穏やかな明るい一年でありますように。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

It's hard to let go,isn't it?  That's life. (手放すのは辛いよね。それが人生さ)

「ジョーブラックをよろしく」より

人生最後の時を迎えて、ウィリアムが死神に言う言葉です。

 

新年に・・・☆

P1170022明けましておめでとうございます!

暖かな日が差し込む元旦の朝、ゆっくりと友人や生徒さんからの年賀状を読みながら、家族の集まりを待つ穏やかな時間!その何気ない瞬間にこの上ない幸せを感じました。

幸せって特別なことではなく日常の中にあるのですね。今年も沢山の幸せな時間を見つけられたらいいなと思っています。 

*写真は昨年4月の山中湖です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

I figure life is a gift. (僕は人生は神からの贈り物だと思うよ)      「タイタニック」より 

生徒さんからの年賀状にこの言葉がありましたので引用させていただきます。 よいセリフを思い出させていただきありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

         

 

 

乾杯!

1482314039826今年も残り2日となりました。

半年のブランクを経て、11月にやっとブログを再開しました。 いつも応援ありがとうございます!今後も良いセリフをお届けしたいと思いますのでよろしくお願いします。 皆さま、良いお年をお迎えください!

*写真は表参道の結婚式場の入り口です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

To making each day count!  (一日一日を大切に、乾杯!)   「タイタニック」より

 

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
スコットランド英語の特徴"rhotic"/r/の発音〜映画『Gosford Park』でじっくりとマンツーマン英会話(1) (マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで )
「ゴスフォード・パーク」
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ