Candlelight

映画と英語と小さな旅

五色沼のトレッキング

1502599640407ご無沙汰しました。台風五号が日本列島を直撃した頃から一週間、那須〜会津方面へ旅してきました。

台風一過で晴天に恵まれた日に福島県の五色沼の周りをトレッキングしました。

五色沼には沢山の沼があり、それぞれ太陽の反射によって色が違います。中には見事なエメラルド色に輝く沼もありました。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

If I wait, I'll never do it.  I'll end up waiting tables or working in some store.  It has to be now.  (今行かなかったら絶対に(夢は)実現しないでしょう。 結局、ウェイターかどこかの店員で終わってしまうのよ。今しかないわ。) 「陽のあたる教室」より

ニューヨークへ歌の勉強をしに行きたいというロウィーナにホランド先生は反対します。先生の反対を押し切って一人ニューヨークへ旅立ったロウィーナですが。。。

 

 

 

 

 

猛暑もちょっと一息!

150112806545237度を超える猛暑の所もあるようですが、首都圏は台風の影響でとても過ごしやすいこの頃です。

7月初めから猛暑が始まって「今年の夏はどうなることかしら?」と心配していましたが、これで一息つけますね。

写真はラスベガスで見つけた看板です。You're what you eat so eat awesome.(どんなものを食べているかであなたは決まる。だから良いものを食べましょう!)ということです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

You are what you read. (どんなものを読むかであなたが決まる)  「ユー・ガット・メール」より

 

食べるものが体の血と肉になるなら、読むものが心を形作ります。

今までの人生でどんなものを読んできましたか?そしてそれがあなたにどんな影響を与えてますか?

 

 

サークルETM創立30周年記念の会

1501146598856先日、私が所属するサークルETM「映画で学ぶ英会話」創立30周年記念の会が、赤坂プリンスのクラシックハウスで行われました。クラシック(classy?)な私たちにはピッタリの会場でした。

私自身も25年前(?)に入会した当時ははこんなに長くお世話になるとは想像だにしていませんでした。12回分8400円(当時)の会費を払っ1501242159211たので、「とりあえず3か月くらいは続けましょう!」と思って始めたのがつい先日のように思いだされます。

次に皆さんで集まるのは5年後、それまで待てないと「オリンピックの年にまた集まりましょう!」と約束して別れました。

「いつもブログを見ていますよ」と言って下さった方、ありがとうございます♪   (写真をクリックすると大きくなります)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Here's to us!  (私たちETMの仲間に乾杯!)  「めぐり逢えたら」より

 

 

アメリカ旅行

1497603612450一日中エアコンの中にいるのは体に良くないと思いつつ、ついエアコンのお世話になってしまいます。自然の涼しさが恋しいこの頃です。

写真はサンフランシスコロンバート・ストリート(世界で一番曲がりくねった道)です。旅行したのが6月初めだったのでアジサイが見ごろでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Life is the messy bits. (その厄介な部分こそ、人生よ。) 「ジュリエットからの手紙」より

50年前に分かれた恋人ロレンツオ(フランコ・ネロ)に会いにクレア(バネッサレッドグレイプ)は孫息子と一緒にイタリアを訪れます。

イタリアには沢山のロレンツオがいて、なかなか探し当てることができません。ある大地主のロレンツオさんの所で孫息子がこう言います。

「50年前には農場で働く少年だったのにそれが大地主になっていたら、途中の面倒な部分が省けるよね」と言う孫息子に、クレア答えたのがこのセリフです。

喜びや悲しみが積み重なってこその人生ですよね。

 

 

アメリカ旅行

1498818109680毎日毎日最高気温を更新しています。この先どうなっていくのでしょうか?今年の夏も心配ですが、これから5年後、10年後には・・・??

写真はサンフランシスコフェア・モントホテル。「マイ・インターン」でベン(ロバート・デニーロ)とジュールス(アン・ハサウェイ)が出張先で泊まったホテルです。 旅行した6月初めは雨交じりで寒いくらいでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I don't need much of a life. But it has to be mine. (それほど贅沢な生活はいらないけれど、自分の自由になる生活をしたい) 「ザ・ファーム/法律事務所」より

ある法律事務所に入ったミッチ(トム・クルーズ)は、高額な給料のほかに高級車や素晴らしい家まで保証されます。 でも、その法律事務所では次々に事件が起こり、ついに彼の家に盗聴器まで仕掛けられていました。

アメリカ旅行

1498372387342毎日30度以上の厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?冷たいものの取りすぎやエアコンに頼り過ぎに注意して元気に過ごしたいですね。

写真は、ラスベガスにあるベネチアンと言うホテルの内部です。イタリアのベニスを再現していて、ホテル内に運河を巡らしゴンドラーは歌を披露しています。

しばらく歩くと、本物そっくりのサンマルコ広場まで登場し、アメリカのエンターテインメントのスケールの大きさを感じました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I hope the pacific is as blue as it has been in my dreams. I hope. 太平洋が今まで夢に見てきたように真っ青でありますように。。。僕は願っています。)  「ショーシャンクの空に」

長い間 希望を失わずに生きてきたアンディー(ティム・ロビンス)。。。何度見てもラストのシーンは涙してしまいます。

アメリカ旅行

1497604355933日本では今梅雨の真っただ中ですが、ラスベガスからグランド・キャニオンへ向かう道は、ほとんど雨も降らない乾燥地帯が続きました。

←バスの日帰りツアーの途中、休憩で立ち寄った店。いかにもアメリカらしいたたずまいでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

If it weren't for my knees, I'd never have met you. (膝を痛めなかったら あなたに会うことはなかったでしょう。) 「心の旅」より

フットボールの花形選手だったブラッドリーは、ひざを痛めてフットボールを諦め理学療法士の道へ進みます。

一方、有能な弁護士だったヘンリー(ハリソン・フォード)は強盗に撃たれて、一時話すことも歩くこともできなくなります。

不幸な目に会った二人ですが、リハビリ病院での出会いは素晴らしいものでした。

アメリカ旅行

1498267592713ラスベガスからバスで4時間、突然現れたグランド・キャニオンはまさにmajesticな眺めでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

I would rather have thirty minutes of wonderful ..than a life time of nothing special. (私は何もない長い人生より、素晴らしい幸せな30分が欲しいの)  「マグノリアの花たち」より

子供を授かったシェルビー(ジュリア・ロバーツ)は、病気でありながら出産を望みます。

母親(サリー・フィールド)は出産によって娘が命を縮めてしまうことを心配し反対しますが・・・。

 

 

 

 

アメリカ旅行

1497268254777ラスベガスのホテルから見た噴水ショーの様子です。15分おきに色々な音楽に合わせて踊る(?)噴水は必見です。

一日の締めくくりとして12時には合衆国国家が流れて噴水ショーは終わります。

砂漠に作った人工的な街、眠らない街ラスベガスは、異次元の空間でした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

You're welcome to stay. Join us for dinner. (どうぞいてください。ディナーをご一緒しましょう!)  「恋愛適齢期」より

ハリー(ジャック・ニコルソン)はエリカ(ダイアン・キートン)の誕生日にパリのレストランへ向かいます。が、そこにはジュリアン(キアヌ・リーブス)という先客がいました。

結局エリカはハリーとジュリアン二人から誕生日を祝ってもらうことになります。

アメリカ旅行

1497253790146ご無沙汰しました。6月2日から10日間アメリカを旅行してきました。

まずはデトロイト空港から1時間半のミシガンに2泊しました。

冬から一気に春が訪れ、新緑が美しい頃でした。気温も日本とほぼ同じで過ごしやすかったです。

←写真は、森を散策した時に見かけた面白い形の木です。何の木でしょう?

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

Back home, every place reminded me of her. (引っ越す前の場所では 何を見ても彼女のことを思い出した。)  「幸せへのキセキ」より

ベンジャミン(マット・デイモン)は、どこへ行っても亡くなった奥さんのことを思いだす土地を離れ、新たな生活を始める決心をします。

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
スコットランド英語の特徴"rhotic"/r/の発音〜映画『Gosford Park』でじっくりとマンツーマン英会話(1) (マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで )
「ゴスフォード・パーク」
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ