239513view005また一つ面白いイギリス映画に出会いました。 「ミス・ポター」のエミリー・ワトソンが出演している「ゴスフォード・パーク」Gosford Park です。

1932年のイギリス。ゴスフォード・パークというお屋敷でhunting partyが行われるというので たくさんの上流階級の人々とその使用人が集まります。そしてそのパーティーの最中に事件が起こるのですが。。。

階上の人々の中には女主人シルビア(クリスティン・トーマス・スコット)やその叔母(マギー・スミス)がいます。そして階下の使用人のキャストも豪華です。 女中頭(ヘレン・ミレン)、ハウスメイドの(エミリー・ワトソン) 

そして常に女中頭と争いをしている料理長(アイリーン・アトキンス)は「新しい人生のはじめ方」のお母さん役でも出てきます。(また料理人の中にエマ・トンプソンの妹もいます。)

イギリスの階級社会、その中でも使用人たちにスポットライトが当たっていて面白いです。 女中頭(ヘレン・ミレン)が最後にこう言います。

I'm the perfect servant. I have no life.

マギー・スミスの存在感もさすがですが、ヘレン・ミレンもよかったです。豪華キャストを堪能しながら、イギリスの階級社会も覗ける興味深い映画でした