名古屋市内に住所を構えるオヤジライダーです。バイク歴は、約二十年前に中型免許を取得、ペーパードライバー、平成二十二年の五月に大型免許を取得。  速攻でバイク購入、YAMAHA FJR1300A(逆輸入)です。  北海道ツーリングにはまり、6年連続6回の北海道ツーリングに行ってます。(H28年7月現在)

  また、激安海外旅行を見つけて行くのも楽しみの1つです。

2012年09月22日

9/22(土)オフ道ツーリング「足助・稲武」

本日は、ツーリングクラブ http://ohima.jp/index.html の
ツーリングで 足助・稲武方面にオフ道ツーリングに行ってきた。
 企画は、「しかちゃん」、以前にHONDA店舗ツーリングで1度行ったこと
のある場所との事で、ご案内していただいた。

 本日の参加者 7名・・・ おっさん・ KATAOさん・しかちゃん・gooさん
              いわちゃん・ぬまさん・小生(ヤマ) 
 お見送り  4名・・・ まつさん・MMさん・あべちゃん・もう1名(ごめんなさい、名前?) 

  本日の天候・・・晴れのち曇り、少し暑いが、秋の風が漂う
 本日の総走行距離・・ 211km
 出動車・・・KLX250 訳けあって、本車のツーリング出動は最後となった。
              *理由は、別途ブログにアップします。

「ぬまさん」撮影の映像をリンクします。
こんなとこ行ったんだ・・・とびっくりですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=vnMssj0HGJQ&feature=plcp 


【感想・特記】
1 今日のオフ道ツーリングは、オフ道だけでいえば、ツーリングクラブに入ってから、
 おそらく一番長い時間と違う道(たぶん5箇所くらい)を走ったのではないかと思う。
2 途中、幾多の迷走?もあり、Uターンあり、草ぼうぼう箇所ありでとても冒険的な
 ツーリングで充分、堪能でき楽しめた。
3 中にはハードな所もあり、転倒が続出した。
  転倒数の自己申告
   gooさん・・・5回  ぬまさん・・・2回  しかちゃん・・・1回
   残りの4人中、数人は転倒寸前の場面もあったが、ことなきを得た。
   何より、ケガがなくて良かった。
  今後gooさんは、ますますの修行に望む決意をした?のだった。
  小生も、まだまだ初心者で修行が必要である。
   gooさん 、これからも一緒に修行しましょう。
4 いつも思うことであるが、今日のようなオフ道は いろいろと怖いので、 自分1人
 ではとても行く事はできないが、こうして案内をしてくれる仲間には感謝するばかり
 である。(オンロードも)
  この場でお礼を言いたい。
  みなさん、いつも、有り難うございます。
5 本日もオフ道プロのぬまさんのすごい所を見せていただいた。
  休憩の合間を見て、崖のような山林に突っ込んでいき、無事帰ってきた。
  でも転倒もあった。
  後ほどの写真で紹介する。
6 本日は、管理人のまつさんが用事でお見送りのみの参加であったので、写真と
 レポートを託される。


 7:10 自宅出発、道の駅「せと品野」の出発時間は、9:00
 7:45  道の駅「せと品野」 到着 20km
     本日も前回に続き、一番乗りであった。
     時間が充分あったので、モーニングコーヒー300円をいただく。

【モーニングコーヒー】
CIMG3769




















 ちと時間を潰して、外にでると、ほとんど到着していた。
 お見送りの人・参加者の盛んな懇談をした。
 ミーティンク゜を実施。

【懇談・ミティングの様子】
CIMG3770



















CIMG3771



















CIMG3773




















 8:40 予定より早く出発

【走行中の様子】
CIMG3774 



















CIMG3775



















CIMG3776



















CIMG3777



















CIMG3778



















CIMG3779



















 そして最初のアタックであるが、どうも予定場所ではなさそう・・・。
 とにかく行ってみることに。
CIMG3780



















CIMG3781




















 が、いきなりのハードな道?、行く手を雑草が阻むが、構わず突入、
 先頭は、もちろん「しかちゃん」
CIMG3782



















 行くべきかどうか迷う面々、とにかく行ける所まで行ってみよう、ダメなら
Uターンといことで、突き進む。
 が・・、倒木により断念、 Uターン 。
CIMG3783



















CIMG3784



















  悩む「しかちゃん」、前に1度しか来ていないので、迷うのは当たり前、
 仕方ない。これもまた楽し。
CIMG3785



















CIMG3786



















Uターンして帰って来る面々
CIMG3787



















CIMG3788



















 さて、次のポイントへ移動だ。
CIMG3789



















CIMG3790



















 さて次のポイントにアタック
CIMG3791



















CIMG3792



















 ここも雑草が行く手を阻む
CIMG3793



















 倒木をすり抜ける
CIMG3794



















CIMG3795



















CIMG3796



















CIMG3797



















 どうやら、行く事が不可能でUターン
 この頃は、すでに冷や汗?で汗びっしょりである。
CIMG3798



















CIMG3799



















 いわちゃん、Uターンか楽しいな・・・。満面の笑顔である。
CIMG3800




















 今回のツーリングで最後となる、KLX250を沢山撮影した。
CIMG3801



















CIMG3802



















 バカの実?を取る「おっさん」
CIMG3803



















 ここで、しばし休憩、雑談に花が咲く
CIMG3804



















「gooさん」まだ余裕
CIMG3805



















 こんな所、「ぬまさん」にとっては朝飯前なのであるが、他のメンバーは
レベルの相違があり・・・・
CIMG3806







































































































 さて、次のポイントへ
CIMG3807



















 心霊スポットで有名な「旧伊勢神トンネル」である。
CIMG3808











 







CIMG3809



















 トンネルの中で1枚、パチリッ、何か写っていないかな?
CIMG3810



















CIMG3811



















 この後の写真が1枚だけどうしても、貼り付ける事ができない。
 写真は、はっきり写っているのだが、不思議?
  なんか、ぞっとしてきた。
 これ、まじでほんと。

CIMG3813



















 別れ道、どっちへ行くか思案中
CIMG3814



















CIMG3815



















CIMG3816



















CIMG3817



















CIMG3818



















 林道天塚線とな
CIMG3819



















CIMG3820




















 さて、山を下りて昼食へ


 本日の昼食は、道の駅「どんぐりの里稲武」である。
 11:30到着
 道の駅入口のラーメン屋さん、「唐丸」である。
CIMG3821



















CIMG3824



















 味噌ラーメン大盛をいただく。
 普通 800円 大盛 +150円で950円とちょっと高め?
 餃子 350円
  であるが、量は結構多く、味も濃く美味しかった。

【味噌ラーメン大盛】 
CIMG3823




















 12:20 出発、再びオフ道を目指す。
  が・・・、gooさん、転倒 ?回目、大丈夫で良かった。
CIMG3825



















 行き先、検討中の「しかちゃん」と「おっさん」、隣で「gooさん」は冷や汗?
CIMG3826



















 ここで、オフローダー?ぬまさんが暇つぶしで下の林道へ。
行ったが、こけ1。
CIMG3828



















 ベストショット?
CIMG3829



















CIMG3831



















  お見事、「ぬまさん」無事帰還。
CIMG3832



















 ここで、集合写真、
 だいぶ疲れきっている。
CIMG3833




















CIMG3834



















CIMG3835



















 再び、道相談中。
CIMG3836



















 さて、次のポイントへ。
 ここも、草一杯である。
CIMG3838



















CIMG3839



















 迷走中?
CIMG3840



















  次は、ジャリの急坂に挑戦である。
 写真で見た目より、急坂でデコボコありの難所である。
 しかちゃん
CIMG3841



















 いわちゃん、エンスト1回
CIMG3842



















 gooさん転倒、助けろ・・・。
CIMG3843



















CIMG3844



















 いわちゃんのアシストで押し登り
CIMG3845



















CIMG3846



















 「KATOさん」、この人はいつも安定感がある。見ていて安心。
CIMG3847




















 しんがりの「おっさん」、実はこの前に向かって右側の側溝にハマりそう
になった。でも大丈夫。
CIMG3848



















CIMG3849



















CIMG3850



















 ルート153号線で休憩。
 マツタケが販売中、15,000円/3本(信州産)は、庶民には買えない。
 サッカーくじ6億円が当たったら、腹一杯食べよう。

 ここで、解散、

CIMG3852





















 本日、遊んでいただいた皆さん、有り難うございました。
 お陰様で、充分に楽しめました。
 また遊んで下さいね。
 
 明日、レッドバロンのGOツーリングで福井のイカ丼とメタセコイヤ・奥琵琶湖
パークウェイに行く予定であったが、雨予報のため、先程中止連絡がきた。
 残念ではあるが、老体なので少しばかりホットしている。
 明日は、休養と9/29(土)から10/2(火)までのグアム旅行に向けての準備
をしよう。
























トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by ヤマ   2012年09月25日 22:24
5 こんばんは、あみちゃん。
 コメント、サンキューです。

おじちゃんは元気に活動してますよ。

> 名古屋ふしみの韓国観光公社に行ってね!!
> 8月行ったソウルの写真が 写真展に展示されてるよーん。 見に行ってね~~!!

機会があれば、行って来るね。
バイバイ・・。


1. Posted by あみで~す!!   2012年09月25日 21:01
こんばんわ。あみだよ~~ん。

おじちゃん元気だね。すごいね。かっちょいいね!!

名古屋ふしみの韓国観光公社に行ってね!!
8月行ったソウルの写真が 写真展に展示されてるよーん。 見に行ってね~~!!

おまけに投票もしてきてね!! お願いだよ~~ん。
たまおばちゃんもママもとうちゃんもみんな出てるからね。ヨロシクね!!
じゃあね バイび~~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ