柴犬に似てるけど キツネなんです

ご飯を貰いに来る 野生のキツネと、 迷い込んで居ついた 猫のブログです。

臭い?

この三日 コンちゃんを見ない。
我が家も色々で 留守がちだったしね~
昨日の夜遅く 「コンちゃんだ!」と思ったら タヌキでした。
ホント 凄い田舎に住んでる気がしてきた・・・
↑の写真は6年前位。 ぼんくらアッシュは後に回られても平気

昨夜は遅くまで 息子んチに。         IMG_5499

刈谷市の花火 堪能して来ました。 TOYOTA城下町なので 素晴らしく豪華
出店もメッチャ沢山出ていて 地方出身者の為にか 全国の名物も。
人出が凄くて 普段 キツネ・タヌキと静かに暮しているのに・・・ めまいがしそう
もう都会では絶対住めない という確認をした夜でした


IMG_5496_1

昨日の夕方 ビックリだった!
この頃 お母さんが コンちゃんが出入りできるように 門を少し開けてる。
そこから 最近引っ越してきたお宅のゴールデンのナナちゃんが 入ってきた・・・
網戸越しに対面。
ナナちゃんはフレンドリーだったけど ボクの毛は逆立ってたよ

このところ 涼しくなりました   虫秋の

早速に 夜は虫の声が。  
この先 まだ暑さはぶり返すそうだし 次から次と 台風発生して もう19号。
確か伊勢湾台風は 9月26日で15号だった。
気象が激しくなって来ているので 将来 食料難になるかも?
そんな時 世界を救うのは昆虫だという説アリ・・・ コオロギを食べる


IMG_5494

ほんとに久し振りに 朝から雨だね 涼しくて 楽!
午前9時の今 お母さんチの居間は 26度だよ。
このまま暑さが納まってくれると いいんだけど・・・

IMG_5491

この平和な時が ずーっと続きますように。

父は東京~松本間を往復して 本土決戦に備えた輸送部隊で終戦を迎えた。
母は 何にもない 我慢我慢の青春時代を嘆いていた。
義父は 海軍で 空母「瑞鶴」に乗っていて 運よく助かった。
義母はバスの車掌乗務中に空襲され、 名古屋城炎上を目撃。

皆 大して語らないまま亡くなった。 もっと根掘り葉掘り 聞くべきだった。
でも 聞く方にも怖さがあった・・・ 戦争は殺人行為。
お酒が入ると 「オレは何人殺した」と言う 地域のお年寄りがいたけど 例外。
それを正当化する教育や風潮に流されてはならない


IMG_0562

6年前の今頃。
コンちゃん、 アッシュの朝散歩に付き合ってくれて。
アッシュもおとなしく 当たり前のような顔してた

息子家族と一緒に墓参り    墓

普段 私では出来ない事もやって貰ったりで 感謝
そして このブログを始めて丸一年。
気楽に日記代わり。 コンちゃん、長生きしてね。


IMG_5489

好きなんだなぁ 頭 掻いて貰うの。
掻いてって突き出すと ボリボリしてくれる。 いつまででも いいよ
喉ナデナデより こっちがいいかも

先日 「飛騨牛たこ焼き」食べたんですが 訳判らんものに高いお値段

なので 試しに買ってみました   IMG_5486

私の周りで たこ焼きを作る人 あまりいません。 もんじゃ焼きもあまり・・・
名古屋人はもっぱら お好み焼き かな?
たこ焼き機で初めてにしては ちゃんとカタチになった! 面白~い!
はまりそうです


IMG_5485

お母さんが 豚ホルモンをくれた 半額シールが貼ってあったらしいよ。
いいんです おいしいから  内臓系は大好き。
早く涼しくなってほしいねぇ


15年前に買った画集です。     一村

この画集 今 アマゾンで見たら 定価をはるか越えてプレミアがついてました
現在  琵琶湖大橋の近くの佐川美術館で 彼の生誕110年記念特別展開催中。
行きたいんだけど  先日会った友人は行くらしい。

スケジュール的にも 距離的にも 暑さにも悩むところ。  
夫が生きてたらなぁ  一人だと行動範囲が確実に狭まる
この人の絵を見ていると 奄美の深々とした緑を思い出す・・・


6年前の発掘写真    IMG_0827

子ギツネ三匹。 この年は皆 立派に育った。
コンちゃんの奥さんのチカラも 勿論 大きくて きっと賢い奥さんだったのね。
今年の奥さんキツネは 多分 餌の調達がヘタ。
でも 年々 きっと餌になるものが減ってるんだろうね 

今日は 朝 早起きして、 長野県下伊那郡平谷村へ行きました

201707281326023821

朝稽古を見学。 
教え子が相撲取りになった高校同窓生と 中学以来 仲良くしてる友人と三人。
親だったら見ていられない程の稽古・・・ 勝負の世界
高校同窓生の相撲解説付き、そして橋渡しして頂き ちゃんこも御馳走になり。
中学の友人とは 久し振りに 思いっきり喋ってきましたぁ


IMG_5481

コン兄とボク お留守番してた。 
ボクは淋しいと食欲が落ちる。 帰って来たお母さんが まずチェックして
「あら~ 減ってないねぇ」って。 
御褒美にモチロン ちゅーる を貰ったよ

愛知県地図です   愛知県

真ん中上部が わが豊田市。 そしてコンちゃん地方はその中でも北の方。
北で接しているのが 暑い町で有名な岐阜県の多治見市。
三日前 日本で一番暑かったのが名古屋市。 初の40度越えでした。
このところ豊田市も負けてはいない・・・ 嫁に来た頃は凄く涼しかったのに!

暑いと何事も ヤル気が起きない。
しかし 世の中は動いていて 発覚するニュースは 残念なものばかり。
純粋な心を 大人が権力や 改善する努力もしないで 芽を摘む行為にガッカリ。
「老害」や「学校の不正」は 特に腹立たしい


IMG_2260

今、 これよりもう少し成長した感じの子ギツネが 家の周りでウロウロ。
お父さんが どこで食料を調達してるか 観察している。
本当は野生のまま 人間と係わらずに生きれるなら 一番いい事。
でも・・・ それだけの餌があるかどうか 

image

今日・明日  岐阜県高山市へ
この15年 祈願とお礼参りを繰り返し、 常に我が家の玄関に「絵馬」がある。
日帰りもできるけれど 母とアッシュが一緒だった時は いつも一泊してた。
今回も 幼児と妊婦が同行するので ゆったりと。     でも 暑そう・・・ 


IMG_5478

今日は ボクの大好きな レバー御飯。 やっぱ野生でしょ?
アッシュ兄なんて ゆがいて薄く味付けしてもらってたけど ボクは 生 だよ。
この一週間 お母さんチに来なくてもいい日が 2日 あった。
今 イノシシのちっちゃいのが ウロウロしてるから 頑張ってる(と思う)


今頃になって 送られてきました       IMG_5476

約一ヶ月前に 和田騎手でミッキーロケットが勝った GⅠ宝塚記念。
忘れてたけど応募したんだった。 でも確かペア招待席を希望したはず。
ま、いっか 予想が的中した記念だね 例の如く 馬券は買ってないけど・・・
今、確認したら 1000名限定のオリジナル・ネックストラップでした。 


↑このページのトップヘ