柴犬に似てるけど キツネなんです

ご飯を貰いに来る 野生のキツネと、 迷い込んで居ついた 猫のブログです。

最近 我が家のデッキに現れるキツネ二匹・・・
コンちゃん or  コンちゃん子供  どっち?
良く似てます、子供の方が少し 顔が黒っぽいかな。
声かけて後ずさりするのがモチロン コンちゃん2号
さてさて 今後 どうなりますか

一昨日夜 ルイ 何やら咥えて帰宅。 

野ネズミちゃんでした  のねずみ

いつも 獲物は私の前へ ポトンするので・・・ えらいこっちゃになり・・・
戸を開けて ルイごと 外へと動いたのですが 寸前で離したぁ
ネズミちゃんは? と探すと テレビ横の棚に座って 私達を見てる
で、カーテンを使って なんとか出て行って貰えました 

丸々と太った 大きな野ネズミでした。 こういうのいるんですねェ
最近の飼い猫は例え 捕まえたって食べないんだから
コンちゃん達に大いに活躍して貰いましょう。
それにしても ルイに捕まるネズミなら コンちゃん達にはチョロイ

久々 復帰した圭くん  圭

格下の大会で 桁違いの格下の選手に 初戦敗退。
休んでいた間に 伸びてきた人も 沢山いるし。 
以前のような輝かしい活躍が 果たしてできるかどうか前途多難。
やっぱ こういうレベルだと 最後は本人のメンタルなんだろうね
でも 楽しみにしてるよ


ルイ 写そうとしたら逃亡。 IMG_4916

この付録のオモチャと遊んでるルイを撮ろうとしたんだけど・・・
「ちゅーる ちゅーる」って歌うと 期待一杯の顔して寄ってきます。
どんだけ好きなんだって。
定期的に与えると危険な気がして 不定期に 私の気ままにあげてます

IMG_4915

先日から 格闘中。
雑草対策で畑の通路にタイルを置き 間には砂利を敷いてました。
通路と畑の土を隔てる木にも寿命が来ていたので ブロックに変えながら。
その砂利に 年月で土も混ざってきたので 全部 ふるいにかけています。
「ふるい」にかける動作が 意外にも 体幹に効くようで

今日から 通常国会。   結構 重要な法案や審議が沢山。
民放が情けない。  都心に雪が降るとか、 北朝鮮のオリンピック参加、
小室の逃げ、 相撲取りの不祥事ばっかり・・・  それがどうした!  
また 安倍さんと自民党が 議論そこそこに思うまま通しちゃうよ


IMG_0105

コンちゃん元気です。 撮った写真が同じようで つまらなかったので、
6年前の4月の写真を引っ張りだしました。
先日 やっと 一ヶ所に溜まってた凄い数の写真を整理しました。
コンちゃんとアッシュが一緒に写ってる写真は 意外にも たったの11枚。
結構 近付いて平気な二匹だったのに・・・ 
私、シャッターチャンス 逃がしてばっかりだったって事ですね  残念!


初めて知りました    takeshi-021

母が怒ってたの 子供心に覚えてます、 南極観測隊のタロとジロ。
今朝、 テレビで それら犬と同時に 「猫のタケシ」も連れて行ったとの話題。
3万分の一の確率でしか生まれない三毛猫のオスを 航海の守り神として。
この猫は越冬隊のペットとして可愛がられ 無事 日本に連れ帰って貰い
が、 日本に着いて一週間で どこかへ・・・   いかにも猫らしい動き


IMG_4910

ボクの原点。
ボクが 多分捨てられて 途方にくれてた時、
お母さんに御飯を食べさせて貰って 「今夜はここで我慢だよ」
玄関横の大きな火鉢に毛布を敷いてくれた。
この後 どこにも行かないで2晩ここで寝たんだよ。 3日目には 家の中へ。
先代猫と犬がいて キツネが来る家を選んじゃったボクって 変?


1995年1月17日         非常持ち出し袋

愛知に住んでる 私達一家の生き方も変えた 阪神淡路大震災。
いつもこの日には 非常持ち出し袋や買い置きを点検します。
山間部の田舎に住んでるので 都会で被災する場合と少し違うと思うけど
でも、必需品が供給されない事態が しばらく続くのは明らか。
あと20年位生きるとして・・・これらが役立つの 見たくないなぁ

あ、 コンちゃんが来た!  一週間ぶりくらい?


P1150123

ただいま 二度目の出張中。  ←だと思う。
なので昨年の今日の写真。 
これを写したあと10日間位 写真がないので やっぱりそんな季節。
キツネの女の子を探してさすらうなんて・・・  大変だなぁ

IMG_4908

庭の餌台に スズメ達。  いよいよもって食べ物に困ってるんだな
梅もどきの実をついばむジョウビタキも。
ルイがじっとみつめてる・・・ 
今日は つかの間 暖かい日らしい。  ロウバイの蕾 ゆるむかしら


IMG_4906

朝目が覚めたら 外はうっすら雪。
今年の豪雪 住んでいらっしゃる方々の大変さを思う・・・
ボクも出て行きたいけど 悩んでるとこ。
今は この記事書いてるお母さんの横 ストーブの前でヌクヌク。


平昌オリンピックが近づいてきた。      sara

雪辱なるか・・・ でも ここへ来て 世界が高梨沙羅に追いついた感アリ。
今度も銅メダルに届くかどうかって言われている。
冬季五輪、 その殆どが一般的ではなく 競技人口も少ない中でのメダル争い。
「もっと気楽に」なんて言っちゃいけないかしら  悲壮感漂わせてちゃいけない


昨日夕方4時   IMG_4870

昨日午後 お母さんチに来たけど 留守だった。
仕方ないから 日のあたる庭で寝てた。  いつの間にか爆睡
お母さん 何度も「コンちゃん」って呼んだみたいだけど 気が付かなかったよ
居間の窓が汚れてる・・・ 年末に綺麗にしたばっかりみたいだけど。

野菜が高い     野菜

昨日行ったスーパーで 白菜半分、大根半分、キャベツ半分 いずれも250円。
撒くのが遅れて育ちきれなくて 私の手首程もない我が家の大根も 大切
今朝起きて 居間の温度計を見たら1℃でした ワォ
私は温風が苦手なので 昔ながらの石油ストーブです。 停電しても可だしね。


IMG_4869_1

このところ寒くって・・・って お母さん。 コタツムリになってるじゃないか。
畑の改造 途中で止まってるし。
ボクは元気  出入りが激しくて 「もう出ちゃダメ」って叱られてるとこ。
肉球からはみ出す長い毛もあるし 寒冷地仕様だよ。

今朝は見られた    テレE

オレ ねこ~ 」 って歌に乗せて 自慢の猫を写真で紹介してる。
5分間だけの番組なので あっという間。
犬のパターンもあって 結構 楽しくて お洒落です。
なるべく気を付けてるんだけど 見忘れる事多し。 いつか特集して欲しい! 
募集もしてるからね・・・  今からルイの写真を整理してみようかなぁ


IMG_4857

↑ タイトルは名古屋弁で 「久し振りですね」。  モチロン 死語に近い
お母さんのお祖父さんは 優しい名古屋弁を使ってたって。
テレビや 現・名古屋市長の名古屋弁はちょっと違う・・・
今朝のボク とっても元気。  ダニがくっ付いてるけどね
例によってルイがうろうろしてるぅ 


昨日昼 頂きました。         七草粥

息子達がお宮参りした神社へ初詣に行き、 嫁いで40数年にして初めて
親戚のおばさんと 「七草粥」を振舞う列に並びました。
この上に 細切り塩昆布と小梅を好みで乗せて。 美味しかったです
帰りには お鏡さんを砕いた揚げたてを 一人一袋づつ貰いました。
たくさんの方がお手伝いで出ておられ・・・  ありがたいことです 礼


IMG_4856_1

またまたボクの出番らしい。  お母さん コン兄を待ってるんだけど。
絶対 女の子さがして 出張中だと思うよ。
だって、 きのうも真昼間 見知らぬキツネを目撃したし。
お互い 普段のテリトリーから出て放浪してるんだね~


星野仙一 享年70歳     星野

実家母や息子達と 毎年最低一度は はるばる三河の山奥から出て観戦。 
特にドーム完成前の 中日球場の頃が懐かし~い!
その後、 私達が神戸にいた頃 阪神の監督に。
甲子園に中日戦を見に行った息子が 「変な感じ」とか言って帰って来ました。
やっぱり 「中日ドラゴンズ」の星野仙一です。  合掌
  

↑このページのトップヘ