26a856ad.jpg
4696d785.jpg
85343800.jpg
bc6f7d08.jpg
2cda9d82.jpg
30日
かつしかシンフォニーヒルズでの
谷村さんの
ココロの学校に参加した。

今回がココロの学校
春夏キャラバンの
千秋楽


当初は参加を決めていなかったけど

アリス仲間の
おねぇちゃん(笑)が
参加出来なくなったから…と
連絡をくれて
郵便でチケットを
送ってくれた。

おねぇちゃんありがとう♪


調べてみたら
葛飾区って案外近い
早めに
会場に着いてから
一周回ってみた。

近代的な
ホールの隣に
銭湯の煙突

正面から見たくて
銭湯の玄関に回る

下町って風情が
いいなぁ。

コンサートがあるおかげで
普段では降り立つことのない街に
来られるのも楽しい体験。


会館の反対側に回ると
ツアートラックを発見♪

誰もいない(笑)

このトラックを見ると
テンションが上がる私は
写真をゆっくり撮れてご満悦♪


ホールの作りは
豪華だ。

シャンデリアが輝くホールの入り口に
大きなちんぺいさん(笑)を発見

今回はたくさんの人がいたから
ツーショット記念撮影は
断念した(笑)


譲ってもらった
チケットは二階席の最前列

ステージ全体が
見渡せる。

大好きな
ちんぺいさんの歌声は
心全体を
包んでくれる。

私にとって
最高の時間で
最大の贅沢

忙しく過ぎる
毎日の中で
忘れがちなことを
ちゃんと
思い出させてくれる

今回は参加を
予定していなかったけど
参加してよかった。

アンコールで歌った♪ふるさと


曲がってしまったお墓

崩れた納屋

何もなくなってしまった懐かしい浜辺

朝市で出会ったおばあちゃんの笑顔

「あの風景は
すごかった…」

そう言ったきり
言葉が続かなかったボーイの表情


次々に浮かんできてやっぱり
涙で今回も
歌えなかった。


今回のココロの学校の
春夏キャラバンは
被災地支援の為
「今出来ること」をやると
谷村さんが始めたこと。

アルバムの売上の一部が
義援金になる。


迷ったけど
やっぱりアルバムを買って
手渡し会に参加しよう。

私が今出来る
支援だし
ちんぺいさんに
笑顔でありがとうを伝えたい。


終演後
思い立って
手渡し会の列に並んだ。

今回は参加者が多かったせいか
スタッフさんが
大きな声で注意を促している。

その声が
耳について気分がよくない。

円滑に早く終わらせたいのは
わかるけど

個人的な話をしないように…とか
すぐに終わるから
お連れ様は
外でお待ち下さい…とか。
プレゼントはスタッフに渡して欲しい…とか。

当たり前と言えば
当たり前の注意

でも…声高に
そんなに叫ぶ必要があるの?


谷村さんと直接会って
握手してアルバムを
手渡しして欲しい人

被災地支援に
ほんの少しでもなれば…

ありがとうの気持ち頑張っての気持ちを伝えたい

そんな気持ちでいる人たちに
スタッフさんの言葉はどんな風に
響いただろう。

初めて谷村さんと会えることに
ドキドキしている人は
どんな思いで
スタッフさんの注意を聞いただろう。

何だかなぁ。

そんなことを
考えながら
並んでいた。

でも
谷村さんが笑顔で

いらっしゃい。
ありがとう。

とCDを渡してくれたら
さっきまでの不快感は吹き飛んだ。

私のようなファンは
谷村さんの笑顔が
見たいのだ(笑)


ココロの学校の下校の注意(笑)で
「寄り道しないで帰りましょう…と学校では言いますが
ココロの学校では違います。
大いに寄り道をして
大切な人たちとの
時間を過ごして下さい」 と言われた。


前回参加した
相模大野では
帰りの時間が気になり
ビール飲めずに帰ってきた残念な思いがあった。

今回は近いし
まだ時間も早い。

仲間たちと
冷たいビールで
乾杯♪

2001年の
アリス復活ライブがきっかけで
出会った人たち

10年の時間の流れの早さを感じつつ

無事に
こうして乾杯が出来ることに感謝して

千秋楽の夜は
過ぎていった。


今日から8月

猛暑で始まった7月は
台風から
過ごしやすくなり
秋の気配すら感じるけど

暦はまだ8月(笑)。

今年の残りは5カ月

焦らずのんびり
楽しく過ごしたいですね♪

皆さんの8月が
楽しく過ごせますように!