画像1

80歳の母の白内障手術に付き添う為に
朝早く実家に向けて出発。

孫でもある、ボーイが急遽
休みをとって運転手をしてくれました。
高速飛ばして
午前10時半からの予約には
十分に間に合いました。

画像1


手術に向かう母を見送り、
終了予定時間まで
ボーイと、つかの間のデート(笑)

病院の近所の大平山に車で登ることにする。

画像1


小雨模様で、靄のかかる山の上は
涼しくて、木々の緑と風が気持ちいい。

大平山は私が小学2年生の遠足で来た場所であり
車の免許をとりたての頃は山道を走りによく来た場所。

ボーイの記憶がまだない頃にしか
連れてきていなかったから(笑)
新鮮だったよう。

近年は、桜と紫陽花の頃には
都心からも手頃なハイキングコースで有名になったけど、まだまだ田舎(笑)

画像1


朝からおにぎり一個しか食べていないボーイと
名物の玉子焼きと焼き鳥と団子を食べる。

画像1


焼き鳥はボリュームがあり、玉子焼きは甘くて
ボーイは大感激。

画像1


今度また、ドライブに来ようと言ってた。

いや、本来の目的は、母の付き添い(笑)

時間になり、朝から食事をしていない母のリクエストのサンドイッチを買い
病院に迎えに行く。

眼帯はしているものの
足取りもしっかりしていて、少々
拍子抜けした感じ。

帰り道には、アイスが食べたいと言い出し
道の駅でアイスを食べた。

いつも、ばぁちゃんの買い物に付き合っているボーイは慣れた様子で、シルバーカーを用意したり、椅子を用意したり。
話し相手もよく出来てるし。
その様子に正直、感心した。

簡単とはいえ、手術したばかりだから安静にしなきゃ。食事制限はないけど、何がいいか
母に聞くと、お寿司が食べたいと言う。

え〜っ、いいのか?

さすがに連れ出せないので、
ボーイと買い物へ行き
お寿司を買ってきて3人で食べた。

母は、私と孫が2人で来たことが
うれしかったらしく
お寿司も平らげて、食後のデザートまで
しっかり食べた。

画像1


電車で帰るボーイを駅に見送り
母の身体を拭いて、着替えさせて
寝かせた。

入浴も出来ないが、今日はとても涼しくて
白内障手術に大敵の日差しと暑さがなかったのが、幸いした。

きっと、じぃちゃんが、大好きなばぁちゃんの為に、こんな天気にしたんだね。
ばぁちゃんはじいちゃんに
愛されてたんだね。

ボーイがしみじみ言う。

母の付き添いのはずが、
ボーイとの時間を過ごせたり
心配していたことが、外れたり
本当にラッキーな一日になりました。

様子を見ながら
週末まで実家で過ごすことにします。

親孝行は出来る時にしないとね(笑)