春は異動の季節
お嬢は今年、異動になった。
通勤に使っている自転車を"移動"させる
お手伝い。
娘が2年通勤していた街。
同じ県内にありながら
たぶん、もうあまり来ることもないであろう街。
仕事のご縁がなければ
知らないままだったねって
お嬢と話す。
花壇には
きれいな花が咲いていました。
お嬢の自転車を預けた帰りに
近所の桜並木の定点観測(笑)
毎年、見に行く場所。
まだまだ満開にはなっていません。
開花してから、花冷えが続くと長持ちはするけど満開のきれいな状態になかなかならない。
この桜並木は
子供たちが小さい頃から見ていて
幼稚園の送り迎えの時は遠回りして
見に来ました。

桜並木の反対側は
東洋一を誇っていた団地
今はほとんどの住民が高齢者。
に小さな商店街があり、 お惣菜屋さん は、
夕方、ものすごく賑わっていた。

子供たちの手を繋ぎながら
お買い物していた商店街にも寄りました。

あまりに静かな商店街
きれいに建て替えられていました。
お惣菜屋さんで、単品では買えなかったビッグメンチカツが
今では自由に買える。
買いに来るお客さんを見てみると
ほとんどが高齢者。
揚げ物より、煮物系を買ってました。
安売りで有名な八百屋さん
こちらも静か。
以前の活気はありません。

あまりに淋しすぎて(笑)
画像を忘れてしまった。
ネットで以前の活気ある画像を見つけたので…
夕焼けの桜並木を見ながら
時の流れをしみじみと感じた夕暮れでした。
余談ですが
この桜並木の途中に
孤独のグルメに出た
厨 sawaさんがありますが、
現在は予約でいっぱいみたいです。
気軽に
ランチしていたんだけどなぁ。
懐かしい気分になったので、
幼稚園の送り迎え時代、よく買いに行ったパン屋さんに足を伸ばして
食パンを購入することに!
ここまで自転車で買いに来たんだよなぁ。
けっこう距離あるのに(笑)
柔らかくて、甘みがあり
必ず一本買って帰ったもの。
今回も、一本購入。
当時は確か500円台だったけど
今回は630円。
そっか〜消費税も上がってるしね。
でも、
味やパッケージは変わらない。
それがとてもうれしい。
夕飯は、ビッグメンチカツとコロッケや八百屋さんで購入した野菜で
セルフサンドイッチ。
懐かしい味を二人で満喫しました。