私は頭の悪い事をしでかしてしまった。

私が去年買ったテレビは、驚くほど大きいのですが、安物なので、アナログが見れなくて、デジタルテレビしか見れない。

2月に東京から川崎に引っ越した先のアパートは、地デジ対策を済ませてアンテナが設置してあったので、テレビを普通に繋げたら普通についた。

5月にテレビを沖縄に送って母が繋げても、つかないと言われたので、大家さんが高齢者だから地デジ対策してない事が理由なのかと思っていた。大変失礼な決めつけだったとのちに知ることになった。

それは、7月25日の出来事。放送がアナログからデジタルに切り替わったらきっとテレビが映る!と勝手に思い込んでいた。

しかし、放送がアナログからデジタルに変わったはずの7月25日でも、テレビが映らないじゃないの!ほぼ3カ月もテレビを見ないで今日という日を待って我慢していたのに。

どうなってるの?と、不動産会社に電話して聞くと、次の質問が帰ってきた:

「沖縄に来てから、沖縄の地域に合わせて、初期設定しましたか?」

あ!!!!

私ったら、やっていなかった!
東京から川崎に引っ越した時もしていなかったので、地域が東京のままになっていた。私が引っ越した川崎の地域は東京に一番近かったったので、たまたま映っていたのでしょう。

早速初期設定で地域を沖縄に合わせてチャンネルをスキャンさせてみるとしばらくしてテレビが見事映った。

ただ、チャンネルが少ない!!

沖縄に来る前はいつも、仕事から帰ってきて夕飯を作ってるとき、子供たちはいつもテレビ東京の「ピラメキーノ」というとても面白い番組を見ていて、子供達が沖縄に来てから、見れなくなって、いつか一緒にまたその番組を見るのが、ちょっと夢だったのに、なのに見れない!沖縄ではテレビ東京は見れない。

しかし東日本のテレビが沖縄で映らないのは、当たり前といえば当たり前だ。放送大学も映らないのはちょっとショックだけど。

沖縄で見れる番組は:

NHK総合1.沖縄
NHKEテレ1沖縄
RBCテレビ(琉球放送) - 沖縄のTBS系列局
QAB - 琉球朝日放送
OTV沖縄テレビ - フジテレビ系列局

だけ!

テレビ東京はもちろん、日本テレビも見れない~のである。つまり、見れるテレビ局が少なくなったという事。
もともとテレビはあんまり観ないけれど、子供たちと観ていた唯一の番組が見れなくなって残念な気持ちが隠せない私である。NHKの朝の番組「シャキーン」と「みいつけた!」が見れるのが攻めてもの救いだ(笑)。