今年もバラ祭に出店します♪来週末は大阪・靭公園 バラ祭です♪

2024年05月08日

トークライブ~NICUの現場から~


キャンディ・プロジェクト初のトークライブは、看護師として、現在NICU( 新生児集中治療室)に勤務されている山本さくらさんのお話からはじまりました。
その後、参加者同志のディスカッションがあり、其々に考える機会となりました。


hu-chen-tCbTGNwrFNM-unsplash (1)













NICUに運ばれる赤ちゃんの状況は、病気の重さだけでなく、両親の問題、その出産をとりまく環境、社会における様々な問題が絡み合っていました。
赤ちゃんの面会に来ない親、わが子を受け入れらない親、SNSなど虚飾の世界を信じ、現実と向き合えない親たち。
赤ちゃんの泣き方や泣き声には、疾患や出産の背景によって、その特徴がある、というお話しにも驚きました。

私は、社会の様々な問題のしわ寄せが、赤ちゃんを泣かせているように感じてなりません。
なんとも言いようのない想いが湧いてきました。

赤ちゃんをとりまく問題は、あまりにも大き過ぎます。
それでも、やはり知ることによって、参加者の何かが動いたのは確かです。
それが大切で、まずはそこからだと思っています。

フラワーエッセンスがあらゆる場面で役立つことは、フラワーエッセンスを知る者には当然のことですが、、歯痒い想いです。

医療従事者のストレスも危機的状況のようです。
医療の現場で働く方々、山本さんのように真心をもって患者やその家族に向き合っておられるその真摯な姿には、本当に頭がさがりました。


今後のトークライブでも、社会におこる問題を話し合い、其々が考える機会になると良いですね。

   理事 森文三子 


candyproject at 13:17│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年もバラ祭に出店します♪来週末は大阪・靭公園 バラ祭です♪