2008年05月

2008年05月30日

ミルクカレー☆

e5eeddc6.JPG久しぶりにカップ麺食べました。

と言うのも、ミルクカレーヌードルをどうしても食べてみたかったんです!!

感想としては、カレーっぽくない!と言う感じですね。かなりマイルドです。

おいしいんですが、個人的にはミルクシーフードとかチーズカレーの方がすきかな〜?

今回は定価に近い値段で買いましたが、もし安くなってたらまた買いたいと思います。


canjapflower at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

ゴミの出し方☆

私の家はとある大学のすぐ近くにあるため、この周辺はその大学の学生が沢山住んでいます。毎年3〜4月になるとあちこちで引越しをしています。私の住んでいるマンションでも12軒中、この3〜4月に3軒の住人が入れ替わりました。

新しい住人が増えると、ちょうどこの時期に問題になってくるのがゴミ出しです。

私の住んでいる地域では、火・土曜が家庭ごみ(燃えるゴミ)、水曜が缶・ビン・ペットボトル、金曜がプラスチック、そして第2・第4水曜が紙ゴミの回収日です。そしてちゃんと分別していないと回収してもらえず、黄色いシールのようなものを貼られたゴミ袋が残されることになります。

元々、両親がゴミの分別をかなり気にする人だったので、私も分別することに抵抗はなく、ちゃんと分別しているつもりです。私は今までにゴミを持って行ってもらえなかったことはありません。それでもここに引っ越してきたばかりの時は、よく2階に住んでるおばちゃんに呼び止められてゴミの出し方の確認(指導?)を受けました。。(苦笑)まぁ、うるさいなぁと思うことはあっても、そのおばちゃんのおかげでゴミ捨て場がきれいに保たれているわけで、基本的にはそのおばちゃんに感謝しています。

でも最近、新しい住人がふえたからか、うちのマンションのゴミ捨て場にも黄色いシールのゴミ袋が増えてきました。。黄色いシールのゴミ袋が残されていると、自分の家のじゃないかと思ってドキドキしちゃいますよね。。(^^;)

自分の家のゴミじゃなくても、ゴミ捨て場にいつまでも持っていってもらえなかったゴミがあるのは気持ちがいいものじゃありません。。

この時期、ゴミの分別問題に悩んでいるのは、私のマンションだけではなさそうです。

駅から私の家まで、歩いて約15分の道のりなのですが、その途中の何箇所かのゴミ捨て場でも同じようなことが起こっています。

そしてその対処の仕方が地域によってまちまちで、マンスリー●オパレスがある地域のゴミ捨て場では、回収されずに散らばってしまったゴミを、●オパレスのスタッフの人がわざわざ来て片付けていたり、中には町の掲示板に名指しでゴミの出し方を注意するポスターを張り出す地域まであります!!どうやら、回収されなかったゴミをあさって名前を探し出しているみたいです。。ポスターの内容はゴミの日の度に書き換えられているみたいです。。その地域の掲示板の前を通るたび、この地域に住まなくて良かったと思ってしまいます。。(一番最近のポスターには「今年の学生さんは特にひどいです!!」と書いてありました。。)

なんか、ゴミの対処の仕方を見ていると、人の悪い部分が見えてしまうようで怖いです。ゴミを分別しない人は「自分ひとりぐらいいいだろう」という気持ちで出しているのでしょう。そしてそんな「自分ひとりぐらい」という気持ちの積み重ねが、黄色いシールのゴミ袋の山となります。そしてそのゴミを取り締まる人も、人のゴミをあさり、わざわざその地域以外の人も通る道の掲示板にフルネームを公開して名指しで非難する。。本人だけに分かるように注意する方法はなかったのでしょうか?

なんかお互いに、気持ちよく住めるようにできたらいいのになって思います。。



canjapflower at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2008年05月28日

当たった!☆

08faf618.JPGなんと、だいぶ前に応募した懸賞が当たったらしく、今日賞品が届きました!(#^.^#)
対象商品を購入した人だけが応募できるもので、当選人数も結構多かったはずだから、大してすごい事ではないんだけど。。

実は私は結構懸賞好きで、のめり込む程ではないけど、気が向くと地道にシール集めたりとかしてます。(笑)

でもくじ運悪いから当たった試しがなかったんですよね〜。。

だから余計に嬉しい♪


canjapflower at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

う〜ん、モチダウン。。☆

最近、調子が悪い。。

別に病気とかではないんだけど、なんか疲れやすい。。

それに、最近なんとなく仕事が辛い。。

今までと何も変わりはないんだけど、漠然とこのままでいいのかなっていう不安があります。。

せっかく好きな仕事に就けて、このままずっとやっていこう!って思っていたんだけど、最近そのモチベーションが持続しなくなってきました。。

なんかふと周りを見渡すと、この歳までずっと正社員でしっかり働いてきた人はそれなりに収入もあって、貯金もできているのに。。

私はと言うと、正社員を辞めて早5年。。満足な貯金もなく、収入もなく、まだ結婚したわけでもないのに生活の半分はおさんどん。。忙しくて全然時間がないのに、生活は全然よくならない。。

TVで正社員を辞めてフリーターになったことから転落人生を送っている人のドキュメンタリーを見ていると、「これ私じゃん。。」と思ってしまいます。。

会社を辞めたばかりのときは、まだ明るいうちに職場を出られることや、営業成績に左右されないことなど、些細なことがとっても嬉しく感じていました。

でも5年経って、不安が大きくなってきています。。

不安に思うきっかけは、だんだんと歳をとっていくおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えたときでした。

やっぱり、だんだん体が動かなくなっていくので、家を改装したほうがいいとか安全な家に引っ越した方がいいとは思ってても、年金暮らしのおじいちゃんおばあちゃんの経済力ではなかなか難しいです。うちの両親も、正直あまり経済的に豊かではありません。。

幸い、私のおばが結婚してからもずっと働いていたので、いざとなったらなんとかなるとは思うのですが、私だって辞めてなければそこそこの貯蓄もできていたはずです。それを思うと、情けない気持ちになります。。

今はおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えていますが、そのうち私の両親だって歳をとっていくのです。そのときは私と妹で何とかしなければならないのです。。

日本語のお仕事はまた結婚して子育てが終わってから再開するとして、今、正社員になれるうちにもう一度正社員で働いたほうが収入も安定していいんじゃないか?と考えてしまいます。。そう考え出すと大学院で日本語の勉強をしている意味も分からなくなってしまったり。。

好きな仕事でも、そうなかなかうまくは行かないもんだな〜、なんて。

愚痴ばっかりですね〜。。(^^;)



canjapflower at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2008年05月24日

失敗した〜(>_<)☆

今年もピアノの発表会がありました。

今回わたしが弾く曲は、前にも書いたけどモーツァルトのソナタKv.310です。

でも直前にドアに指を挟んだり、いろいろ忙しくて練習できなかったりしたのですが。。

なんとかちゃんと曲は仕上がって、指も完治ではなくてもピアノを弾くのに問題なくなり、後は本番を待つのみ!!

と、張り切っていたのですが。。。

私の出番の前にフルートの部があり、舞台上でちょっとした切り替えがありました。で、切り替えが済んでから舞台に出ればよかったのに、椅子の高さを直したくて、かなり早めに舞台上に出てしまいました。。

で、椅子の高さを直し、私の名前がアナウンスされたので弾き始めようとしたら。。

アナウンスはそれで終わらず、一言紹介みたいなのがありました。。

それで気合が空回りしてしまった私は頭が真っ白になってしまい、出だしの出方を忘れてしまいました。。

はぁ〜。。

いままで発表会で大きな失敗したことなかったのに、出だしを2回ほどやり直してしまいました。。(>_<)

出だし以外の大きな失敗はなかったのですが。。

終わってから舞台袖に入ったら、先生が心配そうに近寄ってきて「ちょっと〜、どうしたの!?ピアノ(の鍵盤)軽かったんでしょ!?」といわれましたが、ピアノは家のに比べたら100倍いいですよ!!(笑)

いつも全然緊張しないし、きちんと仕上がってただけに、先生もびっくりしたんだろうなぁ。。(^^;)

悔しいので、家に帰ってから即リベンジでもう一回弾きました。。

あぁ〜、残念!!



canjapflower at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽♪ 

2008年05月20日

義援金☆

今、私の学校では四川大地震の義援金を集めています。

幸い、うちの学校では四川省出身の学生はいません。学生のうちはみんな大丈夫だったみたいです。

でもみんな、義援金を集めると言って箱を回したら、お金がないはずの新入生でも、迷わず1000円札を入れるのです!!

中には5万円も入れた生徒も!!

この助け合いの精神は、日本人も見習わなければならないと思います。

TVでは、四川大地震のニュースが毎日流れています。ニュースを見るのが毎日とても辛いです。

しかし、やはり地震が多い日本に暮らす私達にとっては他人事ではないと思います。

一日も早く、元の生活に戻れるように、復興して欲しいと思います。



canjapflower at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2008年05月18日

嫁に行きました☆

33a5c6bf.jpg

妹が5月18日に結婚式を挙げました!!(^−^)

もう籍は2月に入れてあります。急に決まった結婚式だったので、妹はこの日まで準備にてんてこ舞いでした。

前日まで準備に追われてたし。。(^^;)

そんななか当日を迎えました。。

場所は横浜臨港パークのぷかり桟橋で式を行いました。

心配していたお天気にも恵まれ、気持ちの良い日だったのですが、桟橋の上はやっぱり揺れますね。。

私の彼なんか船酔いが心配で式だけの参加でした。。

バルーンリリースをしたのですが、カラフルな風船が青空に映えて綺麗でした♪

式の後は、クルーザーに乗ってパーティーです!!

船は50人乗りなのですが、中が結構狭かったなぁ〜。でも、狭かったから割とみんなの距離が縮まってよかったのかも。

料理はバイキング形式の中華料理だったのですが、意外とおいしかったし!

でも私はビデオ撮影を任されていたので、ゆっくり食べられなかったんだけど。。

手作り感あふれる、いいパーティーになりました!!

 

準備期間はお互いにイライラすることもあり喧嘩をしたりして大変そうでしたが、当日はみんなニコニコ笑顔の式になってよかったです!!

良い家庭を築いて欲しいですね!!



canjapflower at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年05月17日

根岸公園☆

今日は天気が良かったので、最近塞ぎこんでる彼を連れ出すべく根岸公園に行ってきました!!

根岸公園は私の実家の近くなので、まだ実家にいた頃はよく歩いて行っていました。

そしてこの根岸公園は昔競馬場だったと言うこともあり、馬がいます。

彼は馬が好きらしいので、馬を見に行くことが第一の目的でした!!

動画ばっかり撮っていたので、静止画の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ポニーも含めると結構沢山馬がいました。5〜6頭いたかな?

広場に放されていた馬は、柵のすぐそばまで来て草を食べていました。手を伸ばしたら届いたので、顔のところを撫でてきました!!(^−^)

「噛むので手を出さないでください」という看板が立っていたので最初は怖かったけど、一度も噛まれませんでした!!

見た目はサラブレッドは毛が短そうで、ポニーは毛がフサフサしています。が、触ってみると、サラブレッドの毛は思ったよりもすべすべで、ポニーの毛は思ったよりもゴワゴワでした。。

馬の尻尾を見て、「これで弦バスの弓ができるなぁ〜」なんてニヤニヤしてしまいました。。(苦笑)

彼も満足してくれたみたいで良かった♪

その後、歩いて実家まで帰りました。

そしたら妹とパンちゃんが来てました!!

妹は明日、結婚式です。でも、まだ準備が終わってなくてバタバタしてるみたい。。少しだけ私達も準備を手伝ってきました。

明日の結婚式は、もちろん私も出席します!!

式は陸上でやるのですが、パーティーは船に乗って横浜港をクルーズするらしいので楽しみです!!彼は体調不良と船酔いの心配があるので残念ながら欠席です。。

どんなパーティーになるかなぁ〜♪♪



canjapflower at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年05月11日

結婚に向けて☆

GWに私達はいわきに帰ったのですが、その主な目的は結婚式場の本予約をしに行くことでした。

で、5日にちゃんと予約金を払って本予約をしてきました♪

さらに、今週末は彼のパパママが横浜に来て、昨日うちの両親+おばあちゃんと会食をしてきました。

あんまり堅苦しく結納とかしないで、私達がお互いの両親を招待して会食と言う形にしました。

お食事の間、彼パパが一生懸命話してくれて、楽しいお食事会になったと思います。(^−^)

まぁ、来年の式までに準備しなきゃいけないこととか決めなきゃいけないことはいっぱいありますよね〜。。うちの両親はあまり何も言わないのですが、彼の両親の方はいろいろ心配してくれているみたいです。当日は大変そうだなぁ。。(^^;)

そして彼の両親は横浜で一泊して、今日帰っていきました。

いつもいわきでのんびり暮らしている彼の両親にとって、横浜はどっちを向いても人が多くてせわしない街なんじゃないかと思います。きっと今頃、うちでぐったり疲れているんだろうなぁ〜。。



canjapflower at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブライダル☆ 

2008年05月09日

イライラ☆

GWが終わり、また忙しい毎日が戻ってきました。

しかも今週と来週は金曜日も代講を引き受けた上に、今月は土日が全部予定で埋まっているため、体力がどこまで続くか心配です。。大学院関係でやらなきゃいけないことも沢山あるのに、そっちまで手が回らず。。しかも今週末は彼の両親がうちの両親に会いに横浜に来ます。それも気になるし。。

それに、GWを挟んで彼が体調を崩し、会社を休んだり休まなかったりしています。。私の体調が悪くなったわけではないので、一見影響はないように感じますが、やっぱり彼の体調が悪ければ心配事が増えるわけです。昼間電話が鳴ると、また彼の体調が悪くなって早退してきたのではないかとドキドキしてしまいます。早く元気になってほしいのですが。。

普段なら、ちょっとモヤモヤしたときはピアノを弾いて発散します。毎日弾いているので、それほどモヤモヤはたまらずに済みます。が、GW中はいわきに行っていたのと、指を怪我したのとでピアノが弾けないので、それもストレスになり。。

最近なんかイライラしてしょうがないんです。。

自分で発散できないとなると、お母さんを呼び出して、お茶でも飲みながらひたすらしゃべるしかありません。。

あぁ〜、とにかく早く今月をやりきってしまって、しかもはやく彼の体調が良くなって欲しい!!



canjapflower at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記