2005年04月25日

兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故

今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口?尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。

私は、娘に授乳後、仮眠をとってました。
テレビをつけっぱなしになってまして、目が覚めたら映っているはずの番組ではなく、大破した電車の生々しい映像が映し出されていました。

そのままニュースを見ていたのですが、どうも、状況が飲み込めないのですが、電車が脱線して、マンションに突っ込んだって。。。
しかも自動車にもぶつかっているとか。

それからニュースをずーっと見ていますが、死傷者の数がどんどん増えていくんですよね。。。
新潟の地震の時を思い出します。
現場での情報が錯綜しているようで、事故の大きさを物語っているようです。

昼間と言う事と、事故現場の近くに大きな病院がわりと点在している事が救いだったとニュースでは伝えていましたが、まだまだ電車の中に取り残されたままの人もいるということで、そんな安心したようなコメントしてる場合じゃないような。。。(汗)
そういうのって、結果論で(しかも被害が出なかった時)出すコメントじゃないの???(滝汗)>T●Sさん

原因は、運転手さんのスピードの出し過ぎだとか。
事故の少し前、伊丹駅を8メートルオーバーランしてしまい、バックして乗客を降ろしていたとか。
出発後、かなりのスピードを出していたそうです。
たった1分半の遅れを取り戻すために、そうしていたのでしょうか???

その後、カーブを曲がりきれず、オールステンレス製の軽量の車両は、脱線を起こしたのではないかとの事。
やや急なカーブでは時速70キロの速度制限があるそうですが、計算上は133キロで脱線するそうで、ちなみにカーブに入る手前の直線の制限速度は、120キロとのこと。
事故当時は、かなりのスピードが出ていた模様です。

恐くなって思わず、娘を抱きしめてしまった私でした。


事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

cano0523 at 15:00│Comments(37)TrackBack(203)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネタセン!電車事故大惨事!  [ ν暴れ日記 ]   2005年04月25日 16:01
兵庫県で大惨事! 朝の通勤ラッシュの列車事故です! まだ詳しい情報は出ていませんが、死者16人は確認されているらしいです、交通事故レベル4と認定、国の調査委員会も動き出したらしいです。 運転手の運転ミスが事故の原因だと思われる。 運
2. JR福知山線脱線事故 〜テロ以上の人災〜  [ Blog Commune ]   2005年04月25日 16:01
なんとも言えない大惨事。。。 JR福知山線脱線事故 午前中、テレビはどのチャンネルも事故の状況を伝える 報道特別番組に切り替わり、実際に電車に乗っていた人 に生電話で状況を聞いていたり、無事だった人に直接マ イクを向けて当時の状況を尋ねていたり・・・。でも、そ
3. 【緊急】JR福知山線事故位置はここ。  [ 岩清水日記 ]   2005年04月25日 16:02
http://map.livedoor.com/map/?ZM=12&CNT=1&COL=1&OPT=e0000011&SZ=820%2C600&MAP=E135.25.46.0N34.44.18.1&KN=1 昨日ここを通過していた。 被害者の方々やご家族のことを思うと心が痛みます。 軽い怪我のかたも、PTSDの可能性があります。 必ずケアをしていただきたい
4. JR福知山線で事故(尼崎)  [ るろさんのバーチャル財テク日記 ]   2005年04月25日 16:04
いま、ニュースを見たら、16人が死亡する、大鉄道事故が報道されていました。この路線、しばらく前に、城崎方面に旅行に行った時に、使ったところです。事故や天災は、本当に忘れた頃にやってきます。まずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 <-追記->ブ
5. 死者49名、負傷者230名。 (画像) 置き石の可能性大か・・・ <情報追記中>  [ ハサウェイの徒然なるままに・・・ ]   2005年04月25日 16:11
今現在、死者49名、負傷者230名以上みたいです。 ・衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。 ・レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。 ・大阪市淀川区のJR東海道線尼崎〓塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒
6. 今朝、兵庫県の電車脱線事故!  [ さとみの雑記帳 ]   2005年04月25日 16:11
TBありがとうございます♪ 私もTBさせていただきます(^_-)ネッ ほんとに、びっくりしちゃう大事故だね。自分がそこに居合わせていたら・・なんて思うと、ゾクッとします。人為的な事故だと・・嫌になっちゃいますね。 あ、それから・・・素敵なブログですね! 今後ともよ
7. JR福知山線で脱線事故  [ E.D.I.【嗜好サイド】 ]   2005年04月25日 16:11
25日午前9時18分頃、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎〜塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。 1、2両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマ
8. 尼崎の脱線事故  [ ぐうたらにっき ]   2005年04月25日 16:26
今、溜まってるDVDを見ながら、サイトのリンクスキンに(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))してたら、実家の母からモシモーシ>(´▽`[]ゝ 「あっ!!いた!!いた!!よかったわぁ」 「はっ???!(・◇・;) ドウシタノ?」 「あんた、テレビ&amp
9. 福知山線の事故  [ ファイティングトップ ]   2005年04月25日 16:28
 実家のすぐ近くです。あの界隈の電車の中では、本数も少なく人も少ない路線なのですが、37人の方がなくなられて239人の方が重軽傷(14:00現在)だそうです。一両目が文字通りぺちゃんこになってマンションに張り付いていて、衝突エネルギーの大きさが相当なものであったこ
10. 衝撃です。。。。  [ charanoriランド ]   2005年04月25日 16:29
あっては、ならない事故だと思います。 haswayさんのブログ(http://hasway.exblog.jp/tb/2588631)にupされている写真を見たときには、本当に驚きました。 私は、過呼吸症候群という病気なのですが、しばらく発作がでていなかったのに、写真を見た途端、あまりの悲惨さに
11. またまた更新!  [ Love Mai-K needing ]   2005年04月25日 16:29
さっき何気なくブログを覗いたんですが、何とまたまた麻衣さんのブログが更新されていますよ\(^o^)/急いで確認してくださいね。 新曲のレコーディングが終了し、早くファンの元に歌を届けたいという嬉しい気持ちが伺えますね。 ブログ更新、新曲発売、FCイベント、そ
12. 【大惨事】 暴走列車脱線事故!死傷者多数!!  [ ☆ライブドア的☆ フェロー日記! ]   2005年04月25日 16:31
列車脱線事故で、死傷者多数!?  先頭車両はマンションに大激突!!  午前9時20頃、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間の踏切で、快速電車が乗用車と衝突し、列車が近くのマンションに突っ込む大事故が起きた。 尚、首相官邸の危機管理センター内に官邸連絡室
13. 電車脱線マンションに突っ込む?!!  [ HappyPlace ]   2005年04月25日 16:32
何か凄いこと起きてます!Σ(・ェ・;) 近所というほど近いわけではないけど、たまに買い物に行くのに使うJR宝塚線で大事故発生してます。電車が脱線してマンションに突っ込んでる…!9時18分発生って…結構混んでるはずだよね。うわぁ…亡くなった方のご冥福をお祈りします
14. えらいこっちゃ・・・  [ (まめ)たぬきの雑記 ]   2005年04月25日 16:34
25日14:20現在のJR西日本不通区間  宝塚〓尼崎 上下線とも   (まめ)たぬき推奨 迂回ルート  大阪から川西・宝塚西宮名塩・三田方面  阪急宝塚線で 宝塚へ  (神戸方面からは 阪急今津線で宝塚へ)  大阪・神戸から 伊丹方面  阪急神戸線塚口駅
15. 電車脱線  [ むきゅむきゅ(・_・o)ン? (o・_・)ン? ]   2005年04月25日 16:37
25日午前9時20分ごろ、JR福知山線塚口−尼崎間の 第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)手前約100メートルで、 宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約580人)の 1〜4両目が脱線した。このうち、1両が進行方向左側の線路脇にある マンションに突っ込み「L」字.
16. 電車脱線マンションに激突、37人死亡220人けが  [ avalon◆keiko's Blog◆ ]   2005年04月25日 16:39
電車脱線マンションに激突、37人死亡220人けが まじで!? テレビつけたら、どのチャンネルも事故のニュースしてるから驚いた。大事故じゃないですか。。 しかも、尼崎? 友人知人いぱいいますよ。こんな時間に電車は乗ってないと思うんやけど。 まだ速報段階
17. 尼崎の列車事故  [ ★けちぇまま★いいものパラダイス ]   2005年04月25日 16:45
午前中他の用事しててTV見てなくて、1時前にTV見てたら、ニュース速報。ナニナニ??尼崎で脱線事故・・・死者37人・・・(◎0◎;)えぇ〜〜〜その内、報道特番始まって改めてTV見たら・・・・何でこんな事になってるの・・・(T〜T)JRは、線が違うけど昔通勤に使ってた...
18. 速報!粉砕根があった!過去に例なし!スピードオーバーによる脱...  [ サンジの虐待懺悔室 ]   2005年04月25日 16:47
JR西日本の発表で粉砕根があったという。レールの上にあった何かを踏んでできた痕跡を発見。朝の速報では、踏切事故のような扱いだった。しかし、時間がたち昼にテレビをつけたら報道特番。死者の人数が50人近く。負傷者もう300人以上。その事故の大きさにビックリ...
19. 尼崎で列車が脱線事故  [ カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights ]   2005年04月25日 16:48
大きな事故が起きてしまいましたね。 【ライブドア・ニュース 04月25日】− 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江のJR宝塚線(福知山線)の宝塚発同志社前駅行きの快速列車が、尼崎駅から塚口駅間の踏み切りで乗用車と衝突。列車の前3両が脱線し、先頭車両がマンシ
20. JR福知山線脱線事故  [ 自由気ままに・・・ねっ(復活版) ]   2005年04月25日 16:51
凄い事になってますね。運転士はおいらと1歳違いのお兄さん・・・・・重体とのこと。ネットで色々と情報を見ていますが、最初は車に衝突して・・などと、乗用車の方を強調していましたよね。今現在は、脱線した後で衝突した(らしい)という報道ですが・・。段々と時間が...
21. 「なにが何だか解らない…」、尼崎列車脱線  [ しゅーとうぇあ ]   2005年04月25日 16:59
タイトルに乗り合わせた客の異口同音の感想を挙げてみたけど 今回の事故のキーワードなんじゃないかと思う 専門家も「どうしてここでこんな大惨事になるのか・・・」 と首をかしげている様子
22. 電車事故  [ ファントムのスポーツ御意見番 ]   2005年04月25日 17:10
今日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR福知山線の尼崎−塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車が脱線、線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車と衝突、さらに先頭車両がマンションに激突! 乗客は580人。 最初に記事を見たとき2人死亡だった
23. 尼崎脱線事故  [ 世界のすみっこで憂さを晴らす ]   2005年04月25日 17:12
まずお亡くなりになった方へ御悔やみを。   大きな事故があると、ほぼ100%、〜の安全神話崩れる!!って 記事の見出しが出来たり、記事の中に安全神話という言葉が出てくるが、 さて今回はどんな安全神話が崩れるのか。 マスコミの皆さん期待していますよ。 &nbs
24. 大惨事!  [ 燃えたぎる赤、癒される青。 ]   2005年04月25日 17:23
先ほどの安くんの写真でにやけている時、 FMラジオで、「尼崎」「ケガ人、少なくても20-30人」というフレーズしか聞こえてませんでした。 だんだん詳細がわかってきて、ビツクリ! ヒドイ脱線事故。 先日どこかで、終点駅で止まれず突っ込むとか、古に脱線は幾度かニ
25. 脱線事故  [ PureHawaii〜ハワイの風を感じる雑貨たち〜 ]   2005年04月25日 17:25
朝10時過ぎから、このニュースをテレビでずっとやっている。いつもの番組を変更しての報道番組だ。テレビでの映像を見るかぎり、ありえない事故だ。なぜ、このような事故が起こってしまったのかは、今のところ情報が錯綜しているようではっきりとはわからない。乗客のイ...
26. JR福知山線脱線事故!  [ Black Crow ]   2005年04月25日 17:27
JR福知山線で、何だか物凄い事故がおきたみたいですね。テレビも緊急特別番組がずっーと流れています。現在も救出活動が続いているようで、早く生存者は救出される事を祈ってます。こんな中、テレビ中継を観ていると、原因等はまだ分からない状況下にも関わらず、運転手の
27. 追記 JR福知山線の快速電車脱線事故     − 恐怖症〜特...  [ 面白いほどわかる 病の真実! ]   2005年04月25日 17:40
 20代男性、恐怖症の患者さん。これまで定期的に治療してきた。彼の症状は、特急や急行などに乗ると、心臓がバクバクになり、サァーッと失神しそうになる。だから、どんな時でも各駅停車に乗る。これは、つまり、電車への恐怖ではなく、途中で降りることができないことへ...
28. またしても電車事故  [ Apple Tea Diary ]   2005年04月25日 17:51
電車転覆、死傷者約60人 兵庫のJR福知山線 (Excite エキサイト : 社会ニュース) 電車脱線、37人死亡 尼崎のJR福知山線 (Excite エキサイト : 社会ニュース) またしても大きな電車の脱線事故が起こってしまいました。 私は関東の人間なので、事故のあった
29. 被害どんどん拡大。追記中。  [ コトユメDX的ブログ ]   2005年04月25日 17:59
原因究明よりも、人命救助優先でお願いします。 12時半現在、死亡者は25人に拡大。負傷者は216人だそうで。 まだ20人以上が、車内に取り残されてるようです。 速報では踏み切り脱線ではないか、ということでしたが、 どうもそうじゃない模様。(わかんないけ
30. JR福知山線 脱線⇒マンション激突  [ 井の中 ]   2005年04月25日 18:03
ただいまNHKニュースによると16人死亡、185人怪我だとか。 1両目、何だかひしゃげているんですけど。。。 2両目・3両目は大きく脱線。 ・・・ありえねぇよ。 この線は俺もよく乗っていた路線。 むしろ毎日乗っていた路線なので事故現場のマンションも知ってます。 勤めてい.
31. JR宝塚線での大惨事  [ けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ ]   2005年04月25日 18:06
午後5時現在、犠牲者の数が50名を超え、ここ20年で見ても最悪の列車事故となった。  25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR宝塚線尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580
32. JR福知山線の事故  [ いと をかし ]   2005年04月25日 18:13
今、テレビでは今日の午前中に起きたJR福知山線の 事故についての報道特別番組が流されています 上空から脱線した車両の様子を映していますが、脱線 したとは言え、一体どんな風に脱線したら、あんな状態 になってしまうのでしょうか? 先頭部分の車両が線路脇のマンション
33. JR福知山線列車脱線衝突事故  [ TCKな某Sの(スバルな)日記帳 Ver2 ]   2005年04月25日 18:20
 今朝起こったJR福知山線での脱線事故の件は、予想以上に大惨事になっている模様。
34. なんじゃこりゃ??  [ love-movie *acupuncture ]   2005年04月25日 18:20
今、NEWSをみました。 電車がマンションにぶつかってます。 ってか、近!!!!!! 家から15分くらいのところでの事故です。 いったい何が起きたんでしょうか?? パニックです。 この事故で亡くなった方もいます。 電車の事故って本当に怖いなって思いました。
35. 尼崎で列車が脱線事故  [ カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights ]   2005年04月25日 18:25
大きな事故が起きてしまいましたね。  【ライブドア・ニュース 04月25日】− 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線しマンションに激突したと報じた。NHKによると、死者
36. 電車脱線マンションに激突  [ Myfavorite ]   2005年04月25日 18:28
電車脱線マンションに激突こんなニュースが今朝TVを付けると飛び込んできました。今のところ(13時現在)死者31人負傷者277人・・・・。今後も増えそうですね。今回の事故で亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。負傷された方、一日も早いご回復をお祈りいたしま...
37. 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線  [ つらつら日暮らし ]   2005年04月25日 18:34
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース  25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗
38. 電車脱線  [ さそり座のさそり座は ]   2005年04月25日 18:39
電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 小さい頃よく福知山線を利用していたので、ここの位置は 車窓からではあるが馴染みがある。 といっても昔は現場辺りは上りと下りが違う線(今は一緒 のようだが)を使っていたので、上りを例の
39. 兵庫での列車脱線事故  [ まったりライフ ]   2005年04月25日 18:42
学校から帰ってきてこのニュースを知りました。 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突
40. 電車がマンションに突っ込む  [ P-Blogアイデア&インプレッション ]   2005年04月25日 18:47
25日午前9時20分ごろ、JR宝塚線の尼崎―塚口駅間で、快速電車が脱線し、マンションに突っ込んだ。電車は、7両編成のうち、先頭から女性専用車両を含む3両が横転し、そのうち一両が、マンションに激突。めり込んだと報道されているが、写真を見る限り、車両は大破...
41. 学校の近く-JR福知山線脱線事故  [ 自己満足ぶろぐ ]   2005年04月25日 18:50
いま、家ですがヘリコプターがたくさん飛んでます。学校はJR尼崎のかなり近くです。(家はそれほど近くない)おそらく事故現場まで10分とかからないと思われます。2時間目にわかったのですが、そのときはヘリコプターは10台以上飛んでいました。そのときは、車に突っ込んだと
42. 福知山線脱線事故  [ Heart´s Cry ]   2005年04月25日 18:53
学校でネットしていてこのJR福知山線の脱線事故を知った。 死者は50人以上になりそうだしけが人も300人を超えている。 過去にこんなけ死者が出た電車事故は生まれて記憶がない 昔ある電車事故を見たことあるけど けが人は200人ぐらい出たけど死者は出なかっ
43. JR福知山線脱線事故  [ Puro's 情報局 ]   2005年04月25日 18:53
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切手前で,宝塚発同志社前行きの快速電車,乗客乗員約580人の先頭5両が脱線し,線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車に衝突。このうち2両が線路から約6メートル離れた9階建てマンションに激突して大破し
44. 福知山線で脱線事故!  [ 跳べ!若人たち! 仲間力で栄光つかめ! ]   2005年04月25日 18:55
本日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線の尼崎−塚口間で、快速電車が脱線し乗用車と衝突、先頭車両が線路脇のマンションに激突、大破しました(http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1101940/detail)。 この事件で50人が死亡し200人以上が怪我を
45. JR福知山線で車両脱線事故、50人が死亡、200人以上が怪我  [ NOTEnet NEWS ]   2005年04月25日 19:08
JR福知山線が脱線、49人が死亡・車両がマンションに激突(NIKKEI NET) 電車脱線:50人死亡、200人以上けが JR福知山線(MSN-Mainichi INTERACTIVE) 快速脱線、49人死亡 マンションに激突 重軽傷300人超 兵庫・JR福知山線(Sankei Web) 電車脱線、50
46. 兵庫県尼崎市のJR福知山線でJR電車が脱線しマンションに衝突 死傷者多数  [ 青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ ]   2005年04月25日 19:10
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。
47. JR西日本で脱線事故 死者多数  [ SANTA ふぁんた ]   2005年04月25日 19:12
  今朝起きたこの大惨事は、もう各方面で大々的に報じられ 最新映像がどんどん流れているのだがこれは酷い。 脱線した電車がマンションに突っ込んで、 1両目と2両目がグシャグシャに潰されている。 しかし、これを書いてる時点でも死者の数はまだ増え続けており、 未だに
48. 脱線事故  [ One Night In Heaven ]   2005年04月25日 19:13
洗濯物を干し終わってテレビつけたら…電車脱線マンションに激突、16人死亡185人けが  25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の全車両が脱線、1両目から3両目は
49. JR西日本の体質が起こした事故なんではなかろうか  [ 徒然なる獅子 ]   2005年04月25日 19:14
asahi.com: 電車脱線、50人以上けが 死者も数人 兵庫のJR線 25日午前9時20分ごろ、JR宝塚線の尼崎―塚口駅間の兵庫県尼崎市久々知西町2丁目の第1新横枕踏切で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客約580人)の前3両が脱線し、付近の9階建て
50. 脱線事故。  [ はにぃ。 ]   2005年04月25日 19:20
JR福知山線脱線事故 このニュース、TVでずっとやってますね。 兵庫県尼崎って、やっさんの地元ですよね?TV見てびっくりしました…。 死者も出てるみたいで…。まだ原因はっきりしてないみたいですけど、 運転手に過失があったのか、他の原因があったのか…。どうな...
51. JR西日本福知山線(宝塚線)で列車脱線事故、マンションに激突  [ おすすめ情報地図 ]   2005年04月25日 19:27
兵庫県尼崎市のJR西日本福知山線(宝塚線)で25日朝、 悲惨な列車脱線事故が起きてしまった…。
52. 車と衝突ではなく単独事故、大惨事に。  [ ITニュース、ほか何でもあり。 ]   2005年04月25日 19:30
電車脱線、49人死亡 304人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 脱線事故、49人死亡230人けが (読売新聞) - goo ニュース 第一報で言われた車との衝突ではなく、単独事故で脱線、マンションに突っ込んだようだ。 1両目は横転し、マンション1階
53. 列車事故/1657時点での各社Web  [ 居室待機 ]   2005年04月25日 19:31
毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050425k0000e040028000c.html 「電車脱線: 50人死亡、200人以上けが JR福知山線」 毎日新聞 2005年4月25日 10時23分 ◆最も古いATS  ◆陸自に派遣要請 兵庫県  ◆対策本部を設置 国交省 ◆警察庁も
54. 尼崎電車脱線事故と普段のこの路線  [ OKADA Network Blog ]   2005年04月25日 19:41
 今更ニュースの概要を説明するまでもないと思うが、兵庫県尼崎市で電車の脱線事故が起こり、現在25日19時時点で、50名を超える死者、300人超の怪我人がでている。まだ数名、取り残されている人間がいる模様で、乗客580人のうちの、この人数が死傷者という事からも、事故の
55. 大事故!粉砕痕?  [ 本家ヤースケ伝 ]   2005年04月25日 19:56
*某局での第一報はさりげないテロップだった。JR福知山線で脱線事故、けが人3名。踏み切りで車と衝突したという情報(誤報と思われる)も暫く続いた。そのままTVドラマの再放送が続けられていたのだが、それが十数分後だったろうか、いきなりドラマが打ち切られて《特
56. JR福知山線脱線事故  [ 俺nari free act. 1/2 ]   2005年04月25日 20:07
57. 脱線事故  [ day of my life ]   2005年04月25日 20:12
今日、兵庫で電車の事故があった。 普段、青森のような田舎では都市のニュースなんて放送されないけれど、よほどの事故だったんだろう。 観る事の出来るTV局、全てで放送していた。 病院に搬送される被害者の人達の映像は服が血だらけで生々しい映像。 報道というのは事実.
58. 兵庫県で列車事故  [ さぁ〓て、今度は故国でいろいろつぶやいてみるか! ダメダメ商社マンのBlog録 ]   2005年04月25日 20:13
午前中に、友達から、 「電車の事故があったけど、大丈夫?」 というメールをもらいました。 「事故?なんのこっちゃ?」 と思ってたんですが、どうやら福知山線で脱線事故が起こったみたいです。 電車脱線マンションに激突、37人死亡240人けが 兵庫県な上にうちの
59. この悲劇から何を次に繋げるか  [ 日々の感想文 ]   2005年04月25日 20:34
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。 この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている
60. 尼崎の電車事故…  [ 徒然日記 ]   2005年04月25日 20:35
兵庫県尼崎市で25日午前、JR福知山線の脱線・横転事故が起きた。 死亡者50人、負傷者230人を超える大惨事となった。
61. JR脱線!マンションに激突  [ 本日の出来事〜あれこれニュースショー〜 ]   2005年04月25日 20:41
 今日午前9時20分頃、とてつもない大事故が起きた。兵庫・尼崎JR脱線事故(共同通信) 僕は未確認だが、この事故の第一報は午前9時50分頃に入ってきたようだ。ちなみに、テレビ局で最初に速報(テロップを出したかは不明)したのはNHKだと思われる。その後にフ
62. 利用経験者なのー!  [ AcgShop ]   2005年04月25日 20:47
『JR福知山線脱線事故。。』基本的内容は変わりませんが更新される事があります。日常に潜む悪夢…。何気ない日常にこそ真の恐怖が潜んでいるまさにそんな事故ですね…。私も5年前くらいまでは度々、利用した事があります。福知山線。大阪〜宝塚の区間のみですが、阪急電...
63. 電車脱線事故  [ 「能楽の淵」管理人日記 ]   2005年04月25日 21:06
電車脱線、25人死亡 214人けが 兵庫のJR宝塚線(朝日新聞) 電車脱線マンションに激突、25人死亡240人けが(読売新聞) 私の通学ルートで、ほぼ毎日使ってる路線で起きた大惨事。 この事故が起きた時間に、私が乗っていた電車は事故現場から数駅手前の駅に
64. 飛行機・船・夜行バス・ジョイポリス? そして電車  [ TAROの競馬 ]   2005年04月25日 21:09
一番最近飛行機に乗ったのは高校3年の夏。福島から北海道へ向かった。そのときが、小学校6年以来の飛行機だったので、離陸時は身構えた。 野球評論家の江川卓元投手が飛行機が苦手なのは有名な話だが、少しわかる気がする。僕も離陸するときのあの感覚、飛行中の揺れ、
65. 尼崎脱線事故  [ くりんのパソコン価格比較コラム ]   2005年04月25日 21:30
このお気楽なブログにこのような記事を書くのにはためらいもあった のだが、ここは書かずにはおれないので、ご了承いただきたい。 非常に痛ましい事故が起こってしまった。 毎日通勤で乗っている路線だけに、自分が乗ってなかったのは偶然に 過ぎないと思うと非常に
66. 記者の正義面  [ あさひ素材 社長雑記 ]   2005年04月25日 21:40
今朝、 JR西日本 の 福知山線 で大事故が起きてしまいました。 鉄道先進国である日本の、しかも高速電化路線で、走行中の列車が転覆するという事故が発生するとは思ってもみませんでした。 亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。 怪我を負った方々の、お
67. JR宝塚線で脱線事故 250人以上が死傷  [ Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜 ]   2005年04月25日 21:41
非常に痛烈な事故が、JR西日本で起こってしまった。JR福知山線(通称宝塚線)尼崎−塚口間で快速電車が脱線。250人以上が死傷した。
68. JR西日本福知山線、電車脱線事故  [ 流れにまかせるコト ]   2005年04月25日 21:41
考えられない事故が起こってしまいました
69. 一寸先は・・・・  [ Just Another Life ]   2005年04月25日 21:46
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル な 何ですって?尼崎で脱線事故? 携帯でニュースサイトのサーヴィスを登録してるんですが 第一報が号外で届いたのは11時ちょっと前 昼休憩時には休憩室のテレビはずっとこの件を現場から中継している 休憩時間の間にも犠牲になっ
70. 尼崎電車事故に思う  [ あーくえんじぇるの気まぐれ日記 ]   2005年04月25日 22:14
JR福知山線の車両が脱線し、現在29人死亡240人ケガという大惨事が起きました。 事故前の駅でオーバーランして引き返すとかいうありえないことがあったらしく、運転手に原因があったのか、何か機械に故障があったのか分からないが、人の命を受け持って走る電車でこう
71. ヒューマンエラーフィードバック  [ 北辰夢想夜話 ]   2005年04月25日 22:32
福知山線の事故について思うこと。 事故原因は今の時点では詳しく判明していないが、たぶん速度オーバーでカーブを曲がりきれずに起こった脱線と言う線が一番濃いと思われる。 電車は安全という固定観念があるのだが、どうもそれも怪しいらしい。 結局は人間が動かすものな
72. JR福知山線が脱線マンションに激突  [ サイド9 ]   2005年04月25日 22:35
◆電車脱線マンションに激突、37人死亡220人けが(読売) うっわー、酷いの来たなぁ。 月曜のこの時間って、リーマンや学生がたくさん乗ってる時間だもんなぁ。 戦後最大クラスの電車事故になってもおかしくなさそうだ。 重体の運転手さん23歳で勤務経験1年未満かぁ
73. JR福知山線で脱線事故  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年04月25日 22:38
大惨事が起きてしまいました。JR史上、最悪の列車事故です。 今朝、9時18分、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成:乗客580人)が脱線、先頭の2両が進行方向左側の線路脇にあるマンションに突っ込み「L」字形とも「く」の
74. 尼崎列車脱線事故  [ Trackback station : トラックバック・ステーション ]   2005年04月25日 22:50
尼崎列車脱線事故 について書いた記事はこちらにトラックバック!
75. 空は飛べなくても・・・  [ 午前0時の囁き ]   2005年04月25日 22:56
僕は飛行機が苦手です。 落ちたらおしまいだから・・・(⌒⌒;) ですから、移動手段はもっぱら陸上です。 四国から大阪へ出張のときも、特急と新幹線を 乗り継いで、瀬戸大橋を渡っていきます。 まあ、船なら沈没してもまだ助かりそうですが、 陸上を走るのが一番安心でき.
76. 兵庫尼崎 列車事故 死者多数 怪我人239名以上  [ 人ノ不幸ハ蜜ノ味?元水商女のつぶやき ]   2005年04月25日 23:04
前3両脱線 車と衝突 死者16名§我人185名以上 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線 走行中の列車と車が衝突、前3両目が脱線。 「遅れて出発したために、いつも以上の速度を出していて、カーブを曲がりきれなかった」と話してる乗客もいるわね。
77. いつどこで…。  [ song for xxx... ]   2005年04月25日 23:24
今朝からテレビはJR福知山線の脱線事故のニュース一色だった。もうすでに色んなブログでも取り上げられているし、今まだ会社にいてテレビは見ていないけれどずっとこのニュースで持ちきりだったことだろうと思います...
78. 尼崎の脱線事故  [ 姫・ニュースに吠える! ]   2005年04月25日 23:27
マンションに電車が突っ込む 起きてびっくりしました 電車でこんなことがおきるなんて思ってもみませんでしたよ 安全な乗り物だと思ってたので…
79. いつどこで…。  [ song for xxx... ]   2005年04月25日 23:30
今朝からテレビはJR福知山線の脱線事故のニュース一色だった。もうすでに色んなブログでも取り上げられているし、今まだ会社にいてテレビは見ていないけれどずっとこのニュースで持ちきりだったことだろうと思います...
80. 電車脱線、マンションに突っ込む [続報追加中]  [ 備忘録 ]   2005年04月25日 23:32
25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭から3両目までは、線路から大きくはみ出している。  さらに先頭車両は、車両中央付近にマンションの角部
81. こりゃたいへん!!  [ 芹花殿の悲しげな日記 ]   2005年04月25日 23:48
死亡50人、JR史上最悪 福知山線脱線事故
82. 【衝撃】兵庫・尼崎で電車脱線事故  [ sound groove namioto ]   2005年04月25日 23:58
   兵庫・尼崎で電車脱線事故 快速電車が脱線しマンションに激突した事故で、救出活動が続く現場(25日午前10時30分ごろ、兵庫県尼崎市)  ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル  電車の運転手はまだ運転して11ヶ月だったそうだ、スピ
83. 尼崎での大惨事(JR宝塚線の列車事故)  [ プチ小説家・内藤善弘公式ブログ ]   2005年04月26日 00:11
JR宝塚線(福知山線)塚口―尼崎間で、4月25日午前9時20分ごろ、悲惨な事故が発生した。宝塚発同志社前行の快速電車(7両編成)が脱線し、先頭部分が線路脇のマンションに激突して大破。20時現在のNHKの情報によると、死者は50人、負傷者は325人を数えている。ラッシュ時...
84. 恐怖の電車事故〜私も乗ったことありますよ〜  [ 淋しい熱帯魚のJ-POPブログ ]   2005年04月26日 00:13
本日の午前中に、JR福知山線の尼崎駅付近で起きた事故、すごい惨事でしたね、、、死者50人。友達からメールが来て知ったんですが。尼崎がどこかというと、ちょうど兵庫県と大阪府の境くらいのところです。大阪市に隣接しています。実は私はあの付近の電車に、たまに乗るんで
85. 衝撃!福知山線脱線事故  [ MARGARETの徒然草 ]   2005年04月26日 00:18
今朝のニュース…ビックリしました。尼崎市の福知山線でJR史上最悪の脱線事故が起こりました…。 京阪の特急の中で聞いたのですが、マンションに電車が突っ込むなんて、ホントにビックリしました。いつもは他愛のない世間話が飛び交うキャンバス内も脱線事故持ちきりで、
86. 福知山線列車事故報道で思うこと・・・  [ ブログDE未熟庵 ]   2005年04月26日 00:25
事故に遭われた方のご無事と、亡くなられた方へのご冥福をおいのります。 今日朝おきたこの事故。大きな事故で衝撃的な映像が出た。それから7時間あまりまだ救出は続いているが・・・ そろそろ、騒ぐだけの野次馬報道からこの事故の運休区間や代替輸送、けが人への血液
87. 悲惨な脱線事故  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年04月26日 00:47
JR宝塚線塚本−尼崎間で、悲惨な事故が起こってしまった・・・ 朝から時々Webで見ていたが、16:45現在死者50名、負傷者230名に 原因はまだ分かっていないが、スピードの出しすぎと言われている。 果たしてスピードの出しすぎで脱線するものだろうか。 カーブの
88. 尼崎市(JR福知山線)の列車脱線事故 JR史上最悪の事故  [ Takbose Blog ]   2005年04月26日 00:47
25日午前、兵庫県尼崎市でおきたJR福知山線の列車脱線事故は、尼崎市消防局による...
89. JR福知山線脱線事故について。  [ センチメンタル通り ]   2005年04月26日 01:09
 大変な惨事が起こってしまいました。 今日の午前中、何気なくテレビをつけてみると信じられない光景が…。 現在のところ、死者は50人以上。負傷者は200人以上。 まだ車両に閉じこめられている人もいるそうです…。 この悲劇の原因はスピード過多と石を乗り越えたこ
90. JR福知山線脱線事故について。  [ センチメンタル通り ]   2005年04月26日 01:10
 大変な惨事が起こってしまいました。 今日の午前中、何気なくテレビをつけてみると信じられない光景が…。 現在のところ、死者は50人以上。負傷者は200人以上。 まだ車両に閉じこめられている人もいるそうです…。 この悲劇の原因はスピード過多と石を乗り越えたこ
91. JR福知山線の脱線事故。  [ 牛スジ之煮込ミ。 ]   2005年04月26日 05:20
今日の午前9時20分頃、兵庫県の尼崎市にてJR福知山線の車両が脱線事故を起こしたそうです。 初めにそのニュースを聞いた時は、私が寝ていた時で 多分意識が少し覚醒していて、うろ覚えな感じで聞いていたと思います。 「ん?列車が激突??」 と思いなが
92. JR福知山線脱線事故!!!  [ 変態のつぶやき ]   2005年04月26日 07:51
ドーンという衝撃とともに人が 宙に飛んだ−。 25日午前、JR福知山線で起きた 脱線事故。快速電車に乗っていた 乗客たちは、恐怖の空間に声を 震わせた。衝突前の異常な揺れ には、乗客たちの全員が、「おかしい」と直感していた。 テレビつけたら、NHKでニュース
93. 【続報】兵庫・尼崎で電車脱線事故  [ すとれーとじゃぶ ]   2005年04月26日 08:05
                  脱線事故死亡50人、先頭車両で4人の生存確認  25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路
94. 死亡50人、負傷も200人超 尼崎のJR福知山線脱線  [ RAN Blog ]   2005年04月26日 08:26
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され
95. 尼崎の電車脱線事故  [ It can't rain all the time ]   2005年04月26日 08:35
「尼崎の電車脱線事故」             25日午前9時18分、兵庫県尼崎市久々知西町2丁目のJR福知山線踏切で、宝塚駅発・同志社前駅行きの上り快速電車が踏切手前付近を通過する際、7両編成の前5両が脱線し、乗用車と衝突したうえ
96. 責任の所在、事故の原因、大事なことは?(JR西日本 福知山線脱線事故)  [ Mr.Underhillの欺かざるの記 ]   2005年04月26日 09:18
事故の大きさと、死傷者の数に衝撃を受けました。痛ましいことです。 被害者の方々、救急隊員や医療関係の方々、そして現場で救助に当たっておられる方々は大変な思いをなさったことと思います。  マスコミでは事故現場の中継と「原因の究明」に躍起になっているようです
97. 電車脱線事故  [ 好きなこと☆スキナヒト☆すきなもの ]   2005年04月26日 09:26
今朝の事故。 車体がステンレスではなく、もっと頑丈なもので出来てたら もっと、救われた命があったのかと思ったり…。 最近の車両は軽量化されているらしいです。 企業は生き残るために安全を削るのだろうか。    
98. 脱線事故◆JRの対応  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年04月26日 09:32
改めて、事故で亡くなられた方のご冥福とお祈りするとともに、けがをされた方の一日も早いご回復を切に願っております。 ほぼ24時間が経とうとしているが、現時点で原因等については明らかになっていない。 まだ、死傷者も増えそうな感じがある。 まぁ、すぐに見つかるも
99. JR福知山線事故  [ こころのつぶやき。ひとりごと。ライブドア本館。 ]   2005年04月26日 09:41
今起きてテレビつけたら、衝撃が走りました。 JR福知山線の快速電車が脱線し72人死亡、443人が負傷しているとの事です。 まだ車内に取り残されている人がいる模様です。 大丈夫でしょうか?   私も電車に乗る時は、先頭車両に乗ることが多いので怖くなりま
100.   [ 風に吹かれてすっ飛んで ノノ(ノ`Д´)ノ ネタ帳 ]   2005年04月26日 09:53
余裕が出来れば火曜日に、てことで。さいなら。 と言いつつ、付け足す俺はいい奴(^Д^) たまには更新の周真会。たまにすぎ。すぎたまは及ばざるが如し。 中国反日暴動と米国GM不振の連関 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/s-umano/002paper/170410gm.html 脱線
101. 無題  [ 蘭子Land−お!この本− ]   2005年04月26日 10:17
ひとりでも多く、一秒でも早く……
102. 一晩が過ぎましたが  [ 日韓交流関西支店 ]   2005年04月26日 10:38
昨日の事故から一晩が過ぎましたが、ついに死者が70人を超えたようですね。このニュースを見た名古屋とか東京の友達が「大丈夫か?!無事か?!」とメールをくれたり掲示板に書き込まれたりして、かなりご心配をおかけしたようで、申し訳ないです。 コースケは無事です。とい...
103. JR福知山線脱線事故 --- JRもマスコミもまとめて斬りっっ!!  [ 桜日和 ]   2005年04月26日 11:05
JR福知山線脱線事故 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。 私は勤務経路が近.
104. しんじられない  [ 日○maru○記 ]   2005年04月26日 11:47
今日は10:30から会社説明会。9:03の三田発快速に乗る予定だった。寝過ごした私。不幸中の幸いだったのかもしれない。乗っていたらと考えると身震いがする。JR福知山線脱線事故 見慣れたはずの電車。テレビで流れる大惨事の様子。三田、宝塚駅でいつまでも消えない−調整中−
105. 福知山線に宝塚線という愛称を付けたのは…  [ さそり座のさそり座は ]   2005年04月26日 11:55
脱線事故なぜ起きた? 運転・車両、惨事の芽は (朝日新聞) - goo ニュース 前日の補足をすると、昔は上り(尼崎方面)方向だけは脱線現場で カーブせず真っ直ぐ進み、尼崎駅に入る所でカーブするルートでした。 地図とかヘリなどの映像を見ると例のマンションの手前から尼
106. JR西日本で脱線事故  [ RAKUTA’S WORLD ]   2005年04月26日 11:56
今朝、JR西日本・福知山線の電車が尼崎〜塚口で脱線、車両は大破、多くの死傷者が出ている模様。マンションの壁にペッタンコに張り付いたように見えるアルミ車両、進行方向とは明後日の向きを向いている先頭車両…営団の中目黒事故の時に匹敵する戦慄を覚えました。 亡く.
107. JR福知山線脱線事故  [ 日々好日 ]   2005年04月26日 12:09
福知山線は、関西では良く乗車した電車です。 それだけに、とても人ごととは思えない脱線事故です。 良くはわかりませんが、前も東京で起きた事故のように、スピードとカーブの線路の関係かも知れません。 確かに、理論上は、70Km以上でも曲がれる事になっているとして
108. JR福知山線脱線事故2  [ 日々好日 ]   2005年04月26日 12:09
多くの方たちの祈りも届かず、ついに死者が73名にも達してしまいした。 悲しいですね。 乗車していた方の人数と、亡くなった方や怪我をなされた方の人数の比が、過去の列車や電車事故に比較して今回の事故は、悲惨な数字を呈しています。 9割近い、死傷者です。 飛行機ま
109. JR脱線事故  [ 【学習塾講師のブログ通信 Sachi-net】 ]   2005年04月26日 12:16
 25日午前、JR脱線。大変残酷で悲しい事件が起こってしまいました。様々な方からの事件へのご意見をお聞かせ願いたくトラックバックさせていただきました。
110. JR福知山線脱線事故  [ 日々好日 ]   2005年04月26日 12:17
福知山線は、関西では良く乗車した電車です。 それだけに、とても人ごととは思えない脱線事故です。 良くはわかりませんが、前も東京で起きた事故のように、スピードとカーブの線路の関係かも知れません。 確かに、理論上は、70Km以上でも曲がれる事になっているとして
111. JR福知山線脱線事故2  [ 日々好日 ]   2005年04月26日 12:17
多くの方たちの祈りも届かず、ついに死者が73名にも達してしまいした。 悲しいですね。 乗車していた方の人数と、亡くなった方や怪我をなされた方の人数の比が、過去の列車や電車事故に比較して今回の事故は、悲惨な数字を呈しています。 9割近い、死傷者です。 飛行機ま
112. JR史上最悪、尼崎脱線事故  [ ニュース・オブ・ザ・ジャパン ]   2005年04月26日 12:27
兵庫県尼崎市久々知3のJR福知山線塚口―尼崎間で25日午前9時20分ごろ、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)が脱線した事故は、5両目までが脱線、先頭車両と2両目の車両がマンション1階に折り重なるように突っ込み、いずれもL字形に曲が
113. 何を伝えてくれますか?  [ 元気じゃぁ〓.でもたまに愚痴るぞぉ〓♪ ]   2005年04月26日 12:28
JR福知山線の脱線事故は,本当に悲しくて辛い事故です. 報道では,原因のひとつに
114. 言葉が出ません  [ じみぶろぐ ]   2005年04月26日 12:29
尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷(ライブドア・ニュース) 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線(アサヒ・コム) 掲載されている写真を見てると言葉が出ません。1両目が特に…。 なんか、ニュースをいろいろ見てると、 「前の停車駅でオ
115. 一夜あけて・・・  [ 誰もが十字架を背負っている ]   2005年04月26日 12:30
JR 福知山線の脱線事故。 昨日はどの局も、一日中このニュースばかりやっていた。 それほど大変な重大事故だった。 昨日は何がなにやら・・・だったけれど、一夜明けると 驚くほど詳しく状況把握されていて、 リポートも緊迫した現地の様子を伝えている。 これは...
116. ちょっと待て>JR西日本  [ じみぶろぐ ]   2005年04月26日 12:50
時間が経つごとに、被害者が増えているのが気がかりです。 救出作業も、引火の危険性があるのですぐに重機が使えない(Livedoor news)という状況のようです。 そんな中、こんな記事を発見。 JR西を捜索 オーバーラン、実際は40M(Livedoor news)
117. ちょっと待て>JR西日本  [ じみぶろぐ ]   2005年04月26日 12:50
時間が経つごとに、被害者が増えているのが気がかりです。 救出作業も、引火の危険性があるのですぐに重機が使えない(Livedoor news)という状況のようです。 そんな中、こんな記事を発見。 JR西を捜索 オーバーラン、実際は40M(Livedoor news)
118. JR福知山線塚口尼崎間脱線事故  [ ハニーびーミニバスhoneybeeminibasketball ]   2005年04月26日 12:55
4月25日9時20分、JR福知山線塚口尼崎駅間で、宝塚発快速電車の車両7両のうち4両が脱線。1、2両目はマンションに激突、大破。50人の死者、負傷者は235人に上っている。先頭車両内で、4人の生存が確認。救出作業が続けられている。早期の救出を願っています。大阪市内で仕事...
119. 脱線事故をくり返さないために※現在の運行情報掲載中  [ P-styleブログ@コミュニケーション戦略メモ ]   2005年04月26日 13:09
大事故は、いつでも起こりうる。理屈では分かっている。だから事故発生を防ぐために様々な研究がなされ、工夫がされている。 しかし、また「いつもの通勤電車」が脱線して大破し、沢山の人命が失われた。亡
120. 今日は  [ コロッケ日記 ]   2005年04月26日 13:25
脱線事故のニュースがありました。 沢山、被害の人数が増えてきて、恐いです。 乗っていた人の話によると、ものすごくスピードが出ていたとか。 ぶつかったマンションの人は、大丈夫だったのだろうか?
121. 電車脱線 尼崎のJR福知山  [ happy窶身o窶人ucky ]   2005年04月26日 13:36
Excite エキサイト : 社会ニュース 記事の詳しさでは毎日新聞の方が詳しいので、こちらも掲載 今日飛び込んできたニュース、大惨事です。MSN(毎日新聞)の方が詳しいってのはアレですが…。 脱線した車両、1〓4両目のうち前2両が線路脇のマンションに突っ込む
122. 尼崎列車脱線事故  [ Enki diary ]   2005年04月26日 13:57
公共の乗り物で電車は一番安全だと思っていたのでショック。尼崎列車脱線事故。 尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線
123. オーバーラン実は40m。  [ つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記 ]   2005年04月26日 14:21
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだ
124. 正直怖い。  [ 独りよがりな17歳 ]   2005年04月26日 14:34
Excite エキサイト : 主要ニュース JR西日本を強制捜査=死者73人に、2人救出 両親曰く「家族が巻き込まれなくってよかった」。 私も本当にそう思います。 私と父は電車通勤ですからね。 電車事故に巻き込まれる可能性があるし・・・・ 原因を運転手に押
125. JR史上最悪の脱線事故に … JR福知山線(兵庫・尼崎)  [ ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族 ]   2005年04月26日 15:59
大惨事 … 救出活動が続いています … ▼尼崎列車脱線事故:死者73人、負傷者442人に ▼列車脱線事故、救出作業難航 ▼尼崎脱線事故 脱線状況 - livedoor ニュース ▼列車脱線事故、死者50人に - livedoor ニュース ▼尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負
126. 【JR電車脱線事故】(尼崎) 続く、救助作業・・・  [ 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog ]   2005年04月26日 16:02
【電車脱線】JR宝塚線(兵庫県尼崎市久々知3丁目附近・踏切) ※雨は夜半には止み、現在、現場は晴れ。 ※依然、救助作業中・・・
127.  JR福知山線脱線事故  [ 日々いろいろあるし・・・   ]   2005年04月26日 16:14
脱線事故のニュースが続々入ってきてますが、 大変な事故になってきてます。 まだ、原因ははっきりしてませんが、 オーバーランを起こして、遅れた分を取り戻す為に スピードを出していたみたいですが… そういえば、私が使っている路線でも 遅れてやってきた電車に乗って
128. 大変な  [ 日々の徒然 ]   2005年04月26日 16:26
事故が起きてますね。。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000114-yom-soci なんとなく電車(バスだとリアルに運転手さんなんだけど)や遊園地の乗り物って安全な完全にオートマチックなものだと私は思い込み勝ちなんですが、まったく手動だし、普通の
129. 脱線事故について。  [ 俺、そこはかとなし ]   2005年04月26日 16:38
            JRの脱線事故って、実は結構家に近いんですよ。   まぁ車で1時間ぐらいかかるけどね。     この事故のせいで、大学に来れなかった人いっぱいいるし   僕の友達でもそんな人いましたし。。。
130. 原因究明へ向けて―  [ まったりライフ ]   2005年04月26日 17:02
事故から一日経ちましたが、今もなお救出活動は続いています。 一人でも多くの方が生存しているのを祈ります。 いよいよ車両モニターの検分が始まります。 車両モニターとは、飛行機についているフライトレコーダーみたいなものです。 それによって非常ブレーキのかけ
131. 尼崎・電車脱線事故  [ デイトレと懸賞で生活します ]   2005年04月26日 17:23
今朝発生したJR福知山線の電車脱線事故はもう大変なことになっている。 Yahooのトピックスで見た後テレビをつけたら衝撃的な映像が。 ありえない方向に電車が向いている。   知人が昨夜この路線に乗車していたそうです。 怖いです。   自分は何もしてあげることはで
132. ■JR福知山線で脱線、49人が死亡@言葉がないな  [ ぶまの見る世の中 ]   2005年04月26日 17:35
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。兵庫県警は乗客49人の死亡を確認、230人以上が病院に搬送されたとの事byここ まだまだ、死傷
133. ■JR福知山線で脱線、49人が死亡@言葉がないな  [ ぶまの見る世の中 ]   2005年04月26日 17:36
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。兵庫県警は乗客49人の死亡を確認、230人以上が病院に搬送されたとの事byここ まだまだ、死傷
134. JR福知山線脱線事故  [ octoなblog ]   2005年04月26日 17:45
今日、昨日のF1の感想を書こうとおもったんだけど、大惨事が起きたので中止にします。JR福知山線脱線事故(Yahoo Japan news)尼崎・列車脱線事故(asahi.com)なんでこんなことが起きるのだろう・・・。毎日電車に乗っている一人として怖くなってきた。今日、「横須賀線人身事
135. JRの事故  [ とっとっとっ ]   2005年04月26日 17:54
仕事中にイチローの活躍を見ていたら このニュースで中断されました・・     電車脱線、マンションに激突し3人死亡・・・JR福知山線 (読売新聞)     25日午前9時20分ごろ、 兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の 第1
136. やはり巨大ロボットは必要とされていると思う  [ たくらんけのほんだら日記 ]   2005年04月26日 17:57
 犠牲者が何人になるかまだ予断を許しませんが、無くなられた方のご冥福をお祈りいたします。  この脱線事故を見て、しみじみと思う。今われわれの住んでいる世界には、人力で破壊できるやわな構造材は少ない。新潟の地震のときにだって、重機ですら蟷螂の斧に見えるく
137. 列車事後  [ おしゃれなG! ]   2005年04月26日 18:11
今日の9時20分ごろに列車事故がありました。 兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前あたりです。 現在死者37名、けが人240名。 このままでは、死者・けが人ともに増える感じですが。 どうしてこのような事故がおきたのでしょ
138. amiの日記4/26  [ ami ]   2005年04月26日 18:19
アミ列車の事故のニュースを見て電車が怖くなった普通に電車に乗っていて事故にあうなんて思っていないよ朝 会社や学校に行くのに普通に乗っていた人達はどんな思いだったのだろう考える間も無く亡くなった方もいただろうけど意識があった人は悔しかったと思う色々な方のコ
139. JR福知山線脱線事故  [ パソナコンじゅく上尾あたご教室 ]   2005年04月26日 18:37
トラバありがとうございます。こちらからもトラばりました。 大きな大変な事故になりました。気の毒にお亡くなりになった方の人数が増えています。 スピードの出し過ぎプラスなにかの要因で・・・?
140. 脱線事故 各サイトの報道リスト  [ WAT BLOG [BBB] ]   2005年04月26日 18:41
 JR宝塚線尼崎〜塚口駅間の踏切付近で発生した脱線事故のため 現在 50名の死亡が報道各社が伝えています。 脱線した車両は マンションに衝突。 二両目はマンションの形に完全にひしゃげてますし、一両目は マンション一階の駐車場に入り込んでいるようです。 高
141. 列車事故  [ ねむらなくてもつかれないくすり。 ]   2005年04月26日 19:22
とんでもない事故が起こってしまいました。 事故のことはとやかく言う資格は私にはありませんが、報道に関することで思ったことをひとつ。 事故を起こした列車の運転士は11ヶ月の新人だった、と言われていますが。 そんなん運転士に新人もベテランもないやないか。
142. 今回の電車脱線事故に見るマスコミのあり方とは  [ とろとろですとろん ]   2005年04月26日 19:23
先ず今回発生しましたJR福知山線での列車脱線事故に遭われた犠牲者の皆さんのご冥福と怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りしております。 現在も事故原因はハッキリとはしておらず未熟な運転手によるダイヤ遅れを取り戻す為の無謀な暴走ともそれを更に脱線に発展
143. JR脱線事故速報01  [ in the エム ]   2005年04月26日 19:24
テレビやラジオのニュースを知らない人の為に お伝えします。 今朝、兵庫県の福知山線尼崎駅〜塚口駅間で JRの快速電車が脱線して線路脇の マンションに激突大破しました。 現在死者は25名、怪我をした人は200人以上と 伝えられています。 先頭から3両が脱線。
144. JR脱線事故速報08  [ in the エム ]   2005年04月26日 19:32
JRの会見で昨日発表されたオーバーランは8メートル でしたが、実際は40メートルだったと訂正されました。 今までは、僕のカテゴリーは「真面目な話」に していましたが、今回はちょっとそうは行きません。 しかも、運転手から「40メートルを少し短く出来ないか」と
145. JR福知山線脱線事故について思う  [ ネギ背負ってきました@WebryBlog ]   2005年04月26日 19:51
スピードの出しすぎでここまでの惨事になるかと思いきや、
146. 速報、JR福知山線電車事故  [ The Diary of Blue Sky ]   2005年04月26日 20:02
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線尼崎−塚口間の第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)で、宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約200人)とワンボックス型の乗用車が衝突した。この事故で先頭車両の3両が脱線。そのうちの一両がマ
147. JR脱線事故 崩れる安全神話  [ =社説は語る= ]   2005年04月26日 20:29
『読売新聞(05/04/26)』 尼崎脱線事故〓こんな大惨事がなぜ起きた  福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が以前
148. JR宝塚線事故について その2  [ 阪和線の沿線から ]   2005年04月26日 20:46
昨日発生事故の続報です。 先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に (読売新聞) オーバーラン、実は40m 車掌らが口裏合わせ (共同通信) 死者の数は昨晩の54名から更に増えています。20時前には、更に車内に10名程度の人が横たわっているのを発見し
149. 続・JR脱線事故  [ MEICHIKU なんでもぶろぐ ]   2005年04月26日 20:47
事故から一夜明けたJR福知山線の快速電車脱線事故。事故発生から時間が経過したことで明らかになったことがある。(昨日の第一報に対する投稿はこちらです。) 一番の疑問点であった「対向列車(宝塚方面行き)が現場に来なかったこと」。これについて疑問が解けた。福知山線
150. JR脱線事故  [ MEICHIKU なんでもぶろぐ ]   2005年04月26日 20:47
週明けの月曜日、いきなり大事故が発生した。JR宝塚線(福知山線)の尼崎〓塚口間で快速電車が脱線し、マンションに突っ込むという衝撃的な事故である。死者の数は時間の経過と共にまだ増えている。 現場は、尼崎駅での東海道線に合流する手前にある大きなカーブに入り始める
151. 「電車でGO!」じゃない  [ SUPER-X.COM ]   2005年04月26日 21:01
こんにちわ、super_xです。 意味の無い日中首脳会談が終わり、 外交のできない外務省が、 はっきりした今日この頃。 悪法、人権擁護法案を無理やり通そうとがんばってる人もいるし… 社会保険庁の、無駄使い。 道路公団の無駄な道路つくり。 郵政公社の、無駄なグリーンピア
152. 色々と明らかになる事実  [ 鉄っちゃん日記!? ]   2005年04月26日 21:03
= 犠牲なられた方々及び怪我をされた方々に、お見舞いとご冥福をお祈りします m(_ _)m = しかし、マスコミの報道は論点がズレてますね。 車両の構造に問題があるのではないかと報道しています。 ですが、1両約30tの車両が7両で1編成を組んでいるのですよ。 1編成だけ
153. 人として最低な人  [ No Music,No Life ]   2005年04月26日 21:03
まずはこちらをみてください。 ↑はヤフーオークションです。 平成17年4月25日。JR福知山線の尼崎駅付近で同志社前行き快速電車の脱線転覆事故により50人の死者、500人のケガ人が出るという大惨事が起こりました。 これは、事故当日のJR大阪駅から阪急梅田駅
154. JR福知山線脱線事故の報に接して・・・。  [ Simplex's Memo ]   2005年04月26日 21:21
夕刊の第一面を見て凍り付いた。 マンションに激突し、グシャグシャに折れ曲がって原形を止めていない電車。 世界中で最も安全に鉄道が運行されているとされる日本で起こった事故というのが直ぐに信じられなかった。 これを書いている現時点での死者は52人。 JR発足後最悪の
155. 尼崎列車脱線事故について  [ 記述的日常駄文 ]   2005年04月26日 21:37
こういう惨事がないと、、、 結果からしか何も学べないのだろうか? JR西日本は社員を200名派遣して対応に当たっているとかしか言えないのか? 事故からいったい何時間たって、死傷者名が出たのだろうか。 心配する家族にいったいどういう情報を与えることが出来たの
156. いつも乗ってる電車、JR福知山線の脱線事故 2  [ ■□■ にっきっぽい ■□■ ]   2005年04月26日 21:39
時間を追うごとに亡くなる方が増えていってる。 マスコミも余裕が出てきたのか、現場を報告するだけでなくご遺族の方々の姿を追ったりインタビューを報道しだした。 いつものように普通に電車に乗っただけやのに・・・。 ご家族の方の言葉を聞いていると涙が出てく
157. 遅くなりましたが、TR ありがとうございました  [ つぶやき太朗 ]   2005年04月26日 21:45
本当にひどい事故でした。現在も救出作業が続いているが、生存者はもういないようだと報じていました。 愛内里菜は、私も好きです。これからもよろしく。
158. 尼崎のJR脱線事故  [ 脳天気ライフで行こう!!〜まあええやんかいさ〜 ]   2005年04月26日 21:46
死亡50人、JR史上最悪 福知山線脱線事故  兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され、重軽傷者も417人に上った。42人が亡くなった1991年の信楽高原鉄道事故を上回るJR発足以来最悪の惨事となった。線
159. 【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く  [ ★ちゅっ!どーん!ブログ★ ]   2005年04月26日 22:34
原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。 ・運転手の未熟さ説 ・小石説 まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。 そして確実な対策をとって欲しい。 ここ最近の不祥事について思うこと。 ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。
160. えらいことですが。。  [ てっきーな日々 BLOG版 ]   2005年04月26日 22:44
昼に食堂に行ってテレビのニュースで見ましたが、割と身近な場所の事故なのでびっくりしました。 まずは、今回なくなられた方へのご冥福と、怪我をされた方の早い回復を願います。 まあ、まだ原因はわからないですから何も言えないですが、JR西日本のアーバンネットワーク
161. 207系に何が起こったのか?  [ MAC'S GADGET ]   2005年04月26日 22:47
死者53名、負傷者400名以上という大惨事。 亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 一体、何が起こったのか? 映像で見る限り、ひしゃげた車体が余りにもショッキングです。 ただ、速度超過だけで脱線するものなのか?カントもちゃんと取っているだろう
162. JR福知山線の事故  [ ニドネ&ヒルネ ]   2005年04月26日 22:57
大変な事故がおきました。今日TVはずっとこの報道で一色です。兵庫県の尼崎駅近くでJR福知山線が脱線、現時点で50人の死者と325人の負傷者が数えられています。現在も事故車両に閉じ込められた乗客がいて、警察と消防、自衛隊の救出活動が続いています。恐ろしい映像です。脱
163. 電車脱線事故?!尼で?!  [ Boys Be Ambitious !! ]   2005年04月26日 23:02
こんばんは。今日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車の脱線事故がありました。現在のところ死者54人・負傷者417人だそうです。事故前、電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルをオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行をしていたそうです
164. 人的ミスを引き起こした1秒の管理体制  [ かきなぐりプレス ]   2005年04月26日 23:07
大惨事から一夜明けて、事故の状況がだいぶ明確になってきた。事故原因の根底にあるのは関西の私鉄対JRの熾烈な競争が浮き彫りになってきた。 大阪を中心とした京阪神間ではJRと直接対決するのがJR京都線の阪急、JR神戸線の阪急、阪神である。JRはこの区間の乗客を獲得す
165. せつないでゴザル……  [ キャラクターグッズ『とのくま屋』 ]   2005年04月26日 23:20
『兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故』この事故が起きた直後からニュースを見ていた殿熊。始めは死者2人で、こんなに電車グシャグシャなのに2人だけ?って思っていたら……次に16人になっていて、それからは皆さんご存知のような結果に…。当初、ヘニョってなってい...
166. 時速100キロ以上でカーブに進入  [ 笑いの中学校 〜生徒会本部〜 ]   2005年04月26日 23:28
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、現場でブレーキ痕や石
167. 時速100キロ以上でカーブに進入  [ 笑いの中学校 〜生徒会本部〜 ]   2005年04月26日 23:30
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、現場でブレーキ痕や石
168. 脱線事故&Mai-K diary更新したんだ  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2005年04月26日 23:30
またblogランキング20位(だから何 またまた赤いマーク・パンサーが出現してら Mai-K diaryが更新されたみたいだけど、見る気力はない P.S. あ〜レコーディングが終了したのね   脱線事故の死者56人かぁ・・・  存在を否定されたり生きてる価値もない僕より
169. JR福知山線脱線事故 続報  [ any way the wind blows ]   2005年04月26日 23:36
------ <尼崎脱線事故>制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、電車に設置された緊急停止直前の速度を測定するモニター制御装置を分析した結果、脱
170. JR福知山線 脱線 50人死亡  [ ざわ とーく ]   2005年04月26日 23:42
 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。[asahi.com]
171. 自粛ってわけじゃないけれど・・・  [ 北陸の鉄道blog ]   2005年04月26日 23:43
昨日の事故、最悪な方向に行っているような気がします・・・。 事故に関しても思うところはいっぱいあります。そしていろんなサイトに書かれていることも共感できる記事もあれば???な記事も・・・。 な〜んか頭の整理がつかないので今日の記事はお休みってことで…。 .
172. JR宝塚線の脱線事故:::一日たって:::  [ 紅茶を一杯飲みながら。 ]   2005年04月26日 23:55
死者の数が増えていますね。   私の周りの人達は幸いにも無事でした。 ですが、死亡された方の住所を見ていると、同じ町内の人がいたり、近いところに住んでいる人たちばかりで胸が痛みます。   また、オーバーランの距離も8メートルがもっと距離が伸び
173. 脱線衝突事故  [ 横浜すたいる ]   2005年04月27日 00:11
脱線してマンションに突っ込んだ車両・・・無残な姿がテレビに映し出され、目をおおう
174. JR福知山線脱線事故と安全対策について  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年04月27日 00:49
だんだん事故の全貌が明らかになってきました。詳細については更なる調査報告等を待ちたいと思います(それにしても,現時点の情報では,どうも運転士に全ての責任を押しつけようとする雰囲気がありますね。この情報だけでそうだと決めつけるのはどうなのかなあ?)。 とこ
175. JR福知山線脱線事故の報道について  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年04月27日 00:52
JR福知山線で大変な事故が起こってしまいました。今,この時間でも救出作業が続いているようです。1名でも多くの方が生還することをお祈りします。また,被害に遭われた方のご冥福を心からお祈りします。 さて,この事故について,いろいろと報じられています。私も,安
176. JR西日本の重すぎる責任  [ まきこみ計画 ]   2005年04月27日 01:41
昨日はとても忙しく,日付が変わってさっき帰宅したんですが・・・ネットをチェックして驚きました.JR福知山線の脱線事故.ほんの数分前(26日2:40am)に,遅ればせながら初めて知りました.まだテレビで映像として見ていないのですが,ネットの写真を見ただけでも状況
177. 死亡58人・負傷440人、JR福知山線脱線事故  [ Charlie's マイペース雑記 ]   2005年04月27日 02:13
 今日25日午前9時18分、兵庫県尼崎市久々知西町2丁目のJR福知山線踏切で、宝塚駅発・同志社前駅行きの上り快速電車が踏切手前付近を通過する際、7両編成の前5両が脱線し、乗用車と衝突したうえ、線路脇のマンションに激突した。  今回の事故では51人の方が亡く
178. 人は失敗する生き物だから・・・  [ Natural time ]   2005年04月27日 04:05
今日はJR福知山線のことでちょっと・・・ 福知山線を利用したことはありませんが、尼崎には何度か行ったことがあります。 JR史上、最悪の悲惨な事故となってしまいました。 亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りします。 そして一刻も早い復旧と、被害にあわれ
179. とても人ごとには思えない〓尼崎の脱線事故より  [ norinoriの思ったまんま日記2 ]   2005年04月27日 07:16
昨日(25日)、JR福知山線で電車脱線事故が起こったことを知ったのは、会社の昼休みでのテレビニュースだった。テレビを見ていると、マンションに電車がめり込んでいるという今までに見たことがない光景でとてもショックでした。 事故に遭われて亡くなられた方にはご冥福を
180. JR福知山線の尼崎─塚口間でJRが脱線・転覆。  [ 日本人のルーツを探るブログ ]   2005年04月27日 10:55
兵庫県のJR福知山線で宝塚発の快速電車が脱線横転し、死傷者は90名、重軽傷者は450名程度、救出を待っている人が10名弱いる模様。横転した電車は、線路横のマンションに激突。この列車事故で車両1〜2両目が完全に押しつぶされている。制限速度が70キロメートル.
181. 尼崎脱線事故報道、マスコミの誘導報道に惑わされてはいけない  [ 予想上手の馬券下手 ]   2005年04月27日 11:19
 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます、また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。  いろんなことを自分なりに判断して書いてきたつもりですが、先入観と誘導尋問のようなメディア側の発表によって自分の考え方が導かれていないか、改めて考えなおしてみ
182. JRの事故について  [ としちゃんの暇な一日 ]   2005年04月27日 13:42
今朝、隣の事務所の先生が大きな声で電話していて、事故のことを知りました。 JR福知山線が尼崎で脱線したらしい。そのあたりって私が学生の頃、バイトに行ってたあたりじゃないのぉ。 あの辺って古い街で、民家の中を列車が走ってたような・・・ 急いでネットのニュースを見
183. 明日は我が身。  [ ダンディライオン - 日記と競馬と読み物と。 ]   2005年04月27日 15:51
昨日の朝起こったJR福知山線脱線事故。 先頭車両は吹っ飛び横に建つマンションに突っ込んでいた。 51人の死者を出し、怪我人は400人を超え、JR史上最悪の大惨事となってしまった。 実はちょうど事故が起...
184. 最近の事件とか事故とか  [ イーヅカワールド ]   2005年04月27日 17:03
書こうかどうか迷ったけど 昨日の宝塚線の脱線大破のニュースを見てから どうもブロ...
185. 大惨事−JR福知山線事故  [ GO AHEAD!! ]   2005年04月27日 18:03
最初このニュースを聞いたのは、大学で昼食を食べる前。 友人が「尼崎で脱線事故があったらしいで〜。ちゃんと帰れるかなぁ…」と言ってたんで、軽い気持ちで携帯でニュースサイトを見てみると、、、死者16人の文字に言葉を失う。 授業が終わり帰ってテレビを見てみると
186. 尼崎市のJR快速脱線事故  [ な〜〜るのコレがおすすめ ]   2005年04月27日 20:20
テレビを見て、ビックリしました。 記事は、こちら・・↓ 血まみれ うめく乗客 JR快速脱線、横転 どうやら、スピードの出しすぎであるようですが・・・ (置石の可能性もあるようですが・・) あまりにも、衝撃的で・・・今回の事件は、 カナリの重軽傷者
187. JR福知山線脱線事故  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年04月27日 23:31
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、死者100人超に達するとのことである…いまだに救出作業は終わっておらず。生存者の一日も早い救出とともに、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。さて今回のこの事故の原因について色々と物議がかもされ
188. JR宝塚線脱線事故  [ Buffaloes大好き(+α) ブログ ]   2005年04月28日 00:32
 JR宝塚線で脱線事故がありました。私はこれはただのニュースとは思えません。なぜなら、私の生活圏のすぐそばで起こった大惨事だからです。  私は今日、事故が起こる直前に電車に乗り、事故が起こった場所も私の最寄り駅の1つ手前、事故を起こした車両も私がよく乗る車
189. おや、どうやら私だけじゃなかったようだ。  [ Genie-de-Bluff ]   2005年04月28日 01:45
福知山線事故について まず、500名を超える被害者の方、亡くなられた方、ご遺族の方、お悔やみ申し上げます。 また怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。 ただの報道に疑問を持っている人が一杯いる。特に当事者の方は阪神淡路大震災を経験されているし、大災害の
190. おや、どうやら私だけじゃなかったようだ。  [ Genie-de-Bluff ]   2005年04月28日 01:46
福知山線事故について まず、500名を超える被害者の方、亡くなられた方、ご遺族の方、お悔やみ申し上げます。 また怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。 ただの報道に疑問を持っている人が一杯いる。特に当事者の方は阪神淡路大震災を経験されているし、大災害の
191. おや、どうやら私だけじゃなかったようだ。  [ Genie-de-Bluff ]   2005年04月28日 01:46
福知山線事故について まず、500名を超える被害者の方、亡くなられた方、ご遺族の方、お悔やみ申し上げます。 また怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。 ただの報道に疑問を持っている人が一杯いる。特に当事者の方は阪神淡路大震災を経験されているし、大災害の
192. 速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に  [ RAN Blog ]   2005年04月28日 07:36
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部(
193. 速度超過が、脱線事故の主因か?  [ ★彡居酒屋ブログ彡★ ]   2005年04月28日 09:43
速度超過が脱線事故の主因?? JR福知山線、尼崎での脱線事故! 原因が解明されようとしているが、想定どおり、 スピードの出しすぎが主因の人為事故のようだ。 死亡者97名、負傷者458名という、近年まれな大事故! お亡くなりになられた方、またそのご関係の方のご
194. JR尼崎の事故にて  [ ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜 ]   2005年04月28日 14:19
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だとい
195. JR福知山線脱線事故  [ 羇blog ]   2005年04月28日 23:58
4月28日19時54分現在でJR福知山線脱線事故の死者は106人だそうです。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。どうやら事故の原因は速度超過と急ブレーキのようです。置石や天災ではなく人的ミスによる防ぐことのできた事故なわけです。以下個人的な観点で書かせて
196. 続/福知山線列車事故報道で思うこと・・・  [ ブログDE未熟庵 ]   2005年04月29日 00:25
今、JR西日本の運転士の数や教育体制を批判する報道があちらこちらのチャンネルで盛り上がってる。朝のワイドショーだったか「人が少ないのが最大の問題で勤務体制のきびしい」といっていた・・・ ふとおもう。 なぁ、国鉄民営化論が華やかころ「こんなに運転士はいらない
197. 続/福知山線列車事故報道で思うこと・・・  [ ブログDE未熟庵 ]   2005年04月29日 00:26
今、JR西日本の運転士の数や教育体制を批判する報道があちらこちらのチャンネルで盛り上がってる。朝のワイドショーだったか「人が少ないのが最大の問題で勤務体制のきびしい」といっていた・・・ ふとおもう。 なぁ、国鉄民営化論が華やかころ「こんなに運転士はいらない
198. 【JR宝塚線脱線事故】死者106人に。  [ 青空に浮かぶ島 ]   2005年04月29日 00:46
JR宝塚線の脱線事故の捜索活動は、28日夜にようやく終了したもよう。 結果的に、死者106人、負傷者461人を出す40年ぶりの大惨事となってしまった。 この事故で亡くなった方に、もう一度あらためてお悔やみ申し上げます。
199. スローライフで行こう。  [ 音楽と車の泉 ]   2005年04月29日 23:39
______________________________ 奈良線で30mオーバーラン… 踏切で軽乗用車立ち往生、JR中央線と衝突 JR立川駅で送電止まる、1万7千人に影響 福島県猪苗代町の磐越自動車道で二十八日朝、近鉄バスの 高速路線バスが横転
200. 兵庫県電車脱線事故  [ ♪Smile Radio Ga Ga♪ ]   2005年04月30日 14:07
兵庫県尼崎市のJR福知山線で悲しい脱線事故が起きてしまいました。この事故が起きる前の停車駅でオーバーランをしてしまったそうで。 オーバーラン自体は極々タマーにありますよね。 今後、乗ってる電車が駅でオーバーランしたら車内は今迄以上にザワザワすること
201. JR叩きが好きな人たち・・・浅ましい。  [ 桜日和 ]   2005年05月02日 18:04
最近新聞やテレビを見ていても、どうにも気分が晴れない。というのも、理由は明白、全て脱線事故のせいである。 確かにJR西日本が最大の加害者だろう。それは私も異論がないところである。 事故の原因は何なのか?については時間をいくらかけてでもいいので、真実をはっき.
202. JR叩きが好きな人たち・・・浅ましい。  [ 桜日和 ]   2005年05月02日 18:05
最近新聞やテレビを見ていても、どうにも気分が晴れない。というのも、理由は明白、全て脱線事故のせいである。 確かにJR西日本が最大の加害者だろう。それは私も異論がないところである。 事故の原因は何なのか?については時間をいくらかけてでもいいので、真実をはっき.
203. JR福知山線脱線事故  [ FUKUHIROのブログ ]   2005年05月10日 11:12
先月25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線 尼崎−塚口駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線し、 マンションに激突。乗客・運転士107人が死亡、461人が 負傷。未曾有の大事故となった。 40年間で最悪の事故…電車が脱線、マンション激突 官邸

この記事へのコメント

1. Posted by B型の男-ポエタ-   2005年04月25日 15:58
トラックバックありがとうございます。

人為的被害・・・。
自分のミスを取り戻す為に無理な運転をしていた事が原因だとしたなら。
非常に腹立たしく、悲しい事故です。

また、お邪魔させていただきます。
2. Posted by みん   2005年04月25日 16:25
TBありがとぉ (^_^) しかし、あのマンション、丈夫だね。
3. Posted by dew   2005年04月25日 16:38
こんなとき思わず娘さんを抱きしめるあなたは正解だと思います。微力であっても、人間的なぬくもりが大きな力となる。人工物が起こした事故、ひとの思いが救出の原動力になってます。
4. Posted by mie   2005年04月25日 16:42
TBありがとうございます
こちらからもTBさせていただきました
よろしくお願いします m(_ _)m

遅れを取り戻すためにスピードを上げてしまう…
たった1分のために多くの人が亡くなり、大怪我を追ってしまいました
1分の遅れために遅刻する人がいたかもしれませんが
命を落とす危険と引き換えならば、みな遅刻のほうをとるでしょう(^-^;
時間厳守と安全 どちらが大切か
多くの人の命を失ってからわかっても遅いですよね
5. Posted by やまぞう   2005年04月25日 17:17
TBありがとうございます。
なんか今のところ原因は運転手さんになりそうな不陰気ですが
人間のやる事に100%大丈夫なんて事はないですからね。。。。。
6. Posted by AppleTeaKobo   2005年04月25日 17:53
TBありがとうございました。

>恐くなって思わず、娘を抱きしめてしまった私でした。

やさしいお母さんですね。(^_^)
私も怖くなってダンナと息子に、帰りの電車は前から3両には乗らないようにメールしました。
もうこれ以上被害が大きくなりませんように・・・。
7. Posted by dosanko   2005年04月25日 18:10
TBありがとうございます。
映像をPC上で見ましたが、先頭車両が原型をとどめていないほど壊れているのには唖然としました。 安全だと信じていた通勤電車での大事故に背筋が凍る思いがしました。
8. Posted by raika030301   2005年04月25日 18:16
はじめまして
TBありがとうございました
私もTBさせて頂きました よろしくお願いします

それにしても、何度TVを観ても、何がどうなってああなるのか
分かりません
もう日が暮れました
夜になると救助活動が一層困難になることでしょう
残されている方たちの一刻も早い救助を祈ります
9. Posted by NorthWind   2005年04月25日 18:26
こんにちは、TBを有難う御座います。
まずは一刻も早い救出を願うだけです。
まだ原因が究明されていない状況なので何も言えなかったりしますが、辛いです。
10. Posted by kimika   2005年04月25日 18:34
はじめまして。TB頂き、ありがとうございます。
事件現場の場所あたりには2ヶ月に1度は足を運んでいるので、
そんななじみの場所でこんな大惨事が起きて、本当に驚いています。

今日一日、ずっと各局の報道を見ておりました。
今回の運転手は、前回のオーバーランがあったときに、
もっと厳格に処罰すべきだったと思います。
今回も事故前に大幅なオーバーランをしているのですから、
前もってもう一人くらい運転手を乗せるべきだったでしょう。
とにもかくにも、今回の事件は、鉄道会社側の対応の甘さが
原因で起こしたことだと私は思っています。
こんな運転手に、たった一人で運転させたということが。

今回の1分半の遅れの代償は、あまりにも大きすぎます。
定時運転と乗客の安全の優先度を、しっかり考えてほしいものです。
11. Posted by Celen   2005年04月25日 18:50
失礼します
livedoor内のblogを 脱線 で検索したblogへコメントを登録させて頂いています。

現在、多少なりとも役立つ事を信じ、
サイト内にて脱線事故特設ページを設けています。

不適切だと感じられれば削除してくださってかまいません。
失礼いたしましたm(_ _)m
12. Posted by エム   2005年04月25日 19:02
こんにちは。TBありがとうございます。

以前、阪神大震災が起こったときに
現地以外のところとの温度差を感じていたので、
より多くの人に状況を分かってもらおうと僕も書いています。

出来るだけ情報が入り次第更新してゆくつもりです。
13. Posted by SANTA   2005年04月25日 19:14
TBどうも。いや、これは凄い大惨事になってしまいましたね。
まだ事故原因は調査中とのことなので、
ここでアレコレ言うのは差し控えますが、
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
14. Posted by スモモ   2005年04月25日 19:24
TB有難うございました。
こういう事故は本当に怖いですよね。
起きるたびに電車やバス、飛行機など乗るのが怖くなりますね。
亡くなった方はもう戻っては来ないですし、
こうして取り返しの付かない事が起きるのはあってはならないと思います。
もっとこれでもかというくらいに気をつけて欲しいと思います。
15. Posted by キャトー(仮)   2005年04月25日 20:04
 TBありがとうございます。事故についてはふれませんが、「思わず子供を抱き寄せた…」感動させていただきました。不謹慎かもしれませんが、悲しい事故や事件がおこると、大切な人のコトが頭に浮かびますよね。
16. Posted by 椋岡鳴海   2005年04月25日 20:13
TBありがとうございます。
友人知人に電車の乗務員が多いので、他人事ではありません。
遅延回復のための速度アップと、保安装置がATSのみと言う事が、今の時点での大きな要因のようですね。他にも原因となる事はあると思いますが…。
今はともかく、車内に取り残された方々の救出を願います。
17. Posted by yukiko   2005年04月25日 20:51
TBありがとうございます。
さぞ恐ろしかったことだろう、と涙が溢れます。
事故に遭われた関係者の方々にお見舞い申し上げます。
18. Posted by yoroyorogaa28   2005年04月25日 21:03
管理人様、TBありがとうございます。
利潤だけを追求して、効率のみに走った結果で事故が起きるのだと思います。
一度なくした信頼を元に戻すのは難しいことです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、事故の再発防止を徹底して欲しいと思います。
19. Posted by ころ   2005年04月25日 23:23
TBありがとうございます。
どんどん負傷者の数や亡くなられた方がふえていきます。
本当にお気の毒です。まだ救出が続いています。
少しでも早くと祈っています。
20. Posted by ゴウカイ   2005年04月25日 23:56
TBありがとうございます。
私も不謹慎に自分の大切な人のことを思ってしまい、改めて自分の言葉の無責任さに反省しました。
自分の阪神大震災の被災者でありながら昔を忘れ、頭がボケていました。
今回の事故現場には近く、知り合いが巻き込まれてないかがまずは心配ですが、けがをされた方、不幸にも亡くなられた方にはご冥福を祈りたく思います。
また、今後はこのような事故がなくなることも願いたく思います。

21. Posted by 小僧   2005年04月26日 01:12
TBありがとうございます。

時間が経つほどに、増え続ける犠牲者の方の人数と、
紙一重で救出される方の、状況を思いつつ、
どうも人災の部分が大きそうな、腹立たしさと、
何とも言えないやり切れなさが、交錯しています。
22. Posted by くるみ☆   2005年04月26日 02:38
TBありがとうございます。

ここにコメントされてる方達の優しい気持ちが

今また起きてしまった悲しい現実の

唯一の救い・・・なのかな??と思います。

目に見える結果としての意味はなくとも

気持ちまで亡くしてしまったら悲しいだけの世界になってしまう

あΣ( ̄□ ̄;


すいません暗い話になってしまい

また遊びにきますΣd(゚∀゚。)ネッ♪
23. Posted by BlogPetの「まいうさ」   2005年04月26日 10:08
きょう、同志社が大破したよ♪
宝塚へ電車を激突されたみたい…
24. Posted by maru   2005年04月26日 11:51
TBありがとうございます。
本当に身近なところで起こった事故でした。
自分があの電車に乗っていてもおかしくなかっただけに
本当におそろしい。
被害にあわれた方の心の傷がはやくいやされるように
JRの対応や、原因の究明を勧めてほしいです。
ご冥福をお祈りいたします。。
25. Posted by リベラルな主筆   2005年04月26日 12:36
トラックバックありがとうございます。
兵庫県警によると、先頭車両の運転士席に制服を着た運転士とみられる男性が確認されたそうです。生死は不明。生きてるといいのですが・・・。
また遊びに来てください。
26. Posted by masa   2005年04月26日 15:59
TBありがとうございます

私は午前中はほとんどTVをつけないので
知ったのは3時ごろだったと思います

やはり状況がつかめず、画面を見続けておりました
その後はずっとTVをつっけぱなしでした
こんな事故はおきないでほしいと思っていたら
フランスでバスの横転事故…

嫌な事故が続いて、暗くなります。
27. Posted by 若菜   2005年04月26日 21:03
今更ながらTBありがとうございます。こちらも返させて貰いますね。

よく(といってもたまーにですが)JRを利用するので、思わず釘付けになってニュースを見ていました。

朝、出かける前は死者70人ちょっとだったのにまた増えてますね・・
それに負傷者も合わせたら何人になるんだろうか・・
本当に、恐ろしいです。私にはこうやって「ご冥福をお祈りいたします」
くらいしか言えません。

上辺だけなら誰でも言えます。現に貴方がTBしてくださった記事は、上記のようにご冥福をお祈りいたしますと書いておきながら、その時の切符を売って儲けようとしている人がいる、という記事でした。こういう人も居ます。悲しくなってきました。私に何か出来ることはないかなあ・・

ではでは。

追記ですが、私も倉木麻衣ちゃん大好きです。また覗きに来ますね。ブログデザインもお上手で。
28. Posted by のっち   2005年04月26日 21:36
TBありがとうございました
人災としか言えないでしょう・・・これは。でも個人の責任と言うよりも組織の責任という面が大きいと思います。原因がたとえ置き石だったとしても。
1分強に泣いた・・・この一言に尽きると思います。人は必ずミスをするもの。完璧なものなんてこの夜に存在しないんです。
私たち日本人もこれをふまえた上で、余裕を持ちたいです。
不幸にも亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
29. Posted by mac   2005年04月26日 22:48
TB有難うございます。
日ごろ安全な鉄道ですが、事故が起きた時の衝撃はクルマの比ではないですね。謹んで犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
30. Posted by なを   2005年04月26日 22:57
TBありがとうございました。現在もまだ車両内に取り残されている方がいるとTVでは伝えています。想像を絶する事故に悲しみを伝える言葉がみつからないです。本当に、思いもよらない、想像もつかない出来事で、大事な人を失うかもしれない恐怖を思い知りました。映像が悲惨なだけになおさらです。こちらからもTBさせていただきますね。

このような折になんですが、ブログのデザインのイラストがとてもきれいで感心しました。素敵ですね。
31. Posted by ji-san   2005年04月26日 23:24
TBありがとうございます。
一応私は同業種をしているものです。

今回の件は報道のあり方もそうですが、
乗務員の側も見てもらいたいと思っています。
偏った知識の偏見は誤解を生むだけですから。
乗務員の経験が浅かろうが長かろうが
事故はいつ起きるかわからないものです。
経験だけで判断はしてもらいたくないと思っています。

逆に言うと、それだけ乗務員と言うのは
秒単位で仕事もしているのですから。

ただ、自分で仕事をしていてああいった状況はとても想像できない。
今は、原因究明と犠牲者がもう増えてほしくないことを祈るばかりです。
32. Posted by norinori   2005年04月27日 21:56
はじめまして。TBありがとうございます。相互TBさせて頂きました。
この事故は時間が経つほどに悲しくなってきます。

娘さんを抱きしめたく気持ち、わかる気がします(子どもはいませんが)。

今回の事故を繰り返さないようにじっくり原因を究明して欲しいですね。
33. Posted by ぴょんきち   2005年04月27日 22:51
トラックバック、どうもありがとうございます!
毎日使ってる電車なので、ニュースを食い入るように見ています。
1日も早く全員が助け出されて、事故の原因がわかりますように。
34. Posted by Exis   2005年04月28日 11:24
TBありがとうございました。
そして遅くなってすみません。
友達の友達が事故に巻き込まれましたけど、軽症で済みましたが、同年代の方が亡くなってつらいです。
35. Posted by kazun   2005年05月02日 17:41
JR福知山線の脱線事故から1週間。次第に概要が垣間見えてきましたが、100名以上の犠牲者・多数の負傷者を出し、衝突先のマンションの住民を巻き込み、一般利用者に計り知れない不安を与えた、非常に残念な事故です。早急な原因解明と踏み込んだ対策を望みます。
36. Posted by Y子   2009年04月19日 05:41
JRはめったに利用しませんが たまに乗車した日が 運悪く事故だったなんてこともある 運の悪いこともある★兵庫県尼崎?の脱線事故は久しぶりにJRを利用した日に事故に・・・って人も居たかと思います。まさか あんな事故に遭うなんて★ その時間に乗って居なければって後で 思う


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
当時の運転手は疲労だったんですね?
37. Posted by inhomesay   2011年11月27日 11:32
鏤推�������吟����勐ソ紊d����э治鐔�鐔���壔����f��勖��������緇���<�����⓾�������������с�����
鏤帥�<�������������̩磁�����㋘�⓾�鴻�̬����c�������障��������紊o�������с����勉�����
��ゃ�障�������守����勖�������˨��鐚���������ャ�わ��鐚���ャ����������違��腟������c�⓾����障��篁�篋���勰�������������������с�����
������綛顔����勐����ョ奨�����壔�����������

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントありがとう
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク