2012年08月06日

頭、空っぽ〜

月曜日にお休みって、ウレシイ。

色々やらなくちゃいけないことは溜まっていますが。。。

今日は、頭を空っぽにしてみた。



この一年、公私共にめまぐるしく環境が様変わり。

振り返る心の余裕、いや、勇気がなかった。

ただひたすら、前だけを向いて歩いてきた。



ちょっと振り返ってみようか。



枝幸しんちゃんの森の音楽祭。

森の音楽祭森の音楽祭

しんちゃん、アツイ男ですね。
しんちゃんの周りの仲間たちも、みんなアツイ。
音楽を通じた、素晴らしい人の輪。
いつも心を熱くさせてくれます。
今年は、札幌より音楽祭の成功をお祈りします。



いつもお世話になっている、SOUNDOPEのSATAKEさんのご紹介で、
JOEDOWNさんにて著作権フリー音源のレコーディングをさせて頂いた。

JOEDOWNJOEDOWN

初めてのことで、しかもこんなに素敵なスタジオで、舞い上がってしまった。。。
とっても貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。



昨年は、某音楽教室講師として節目の年。
静岡つま恋で、二泊三日の研修が行なわれた。

つま恋つま恋

笑いあり、涙あり。。。
キツい研修ではあったけれど、信じて、もう少し頑張ってみようと思えるようになった。
今も各地で仲間が頑張っている、そう自分自身を奮い立たせる毎日です。



この辺りの数ヵ月は、演奏活動から離れ、古い心友との再会、温泉女子会。

そして、9割が食べ物ネタの写真ばかり!

自分でも驚くくらい、ホント、食べてばっかり!!



そして、12月。
佐山さんと国府さんのDUOを聴きに、北広島へ。

佐山さん&国府さん

とびっきりの楽しいライブを、最前列ど真ん中で堪能。
夏以来、弘子さんとまたお話をさせて頂き、弘子さんの曲を演奏させて下さい!と。。。
ライブ後、居酒屋さんにご飯を食べに行ったら、弘子さんたちもそこで打ち上がっていた(笑)



久々なライブを、久々な恵庭サンガーデンさんにて。

e-niwa 荒さんサンガーデン

e-niwaの荒さん登場で、急遽ラジオ出演。
はい、ふざけて好き放題やっちゃったのは、いずみ姉さんとあたしです。。。
カホンでサポートしてくれた紗耶可ちゃん、飛び入りありがとうございました♪



そして、New Hopeさんにて。

New Hope

こちらのChristmas Service & Partyで、演奏をさせて頂いた。
これまた初めての経験でかなり緊張しましたが、ゴスペルの迫力にゾクゾクして気持ちが良かったです。



2012年、まずはふーゆー。

Red Notesekihoku 姉妹



Red Noteとsekihoku 姉妹で、円山夜想にて演奏をさせて頂いた。
箭原さん、MIZUHOさんご夫妻が聴きにいらして下さり、ガチガチになってしまいました〜



ファジコンの菅沼サトコちゃんと。

菅沼サトコちゃん@SVS菅沼サトコちゃん@SVS

菅沼サトコちゃん@Fiesta菅沼サトコちゃん

菅沼サトコちゃん菅沼サトコちゃん

しばらくドリの楽曲を演奏することを封印していたのですが、
サトコちゃんとドリセッション!という夢のような企画で、私も参加させて頂いた。
札幌2days、とっても楽しい時間をありがとうございました。



そして、お父様の菅沼孝三さんと。

菅沼孝三さん@札幌 HOT TIME菅沼孝三さん@札幌 HOT TIME

菅沼孝三さん@札幌 HOT TIME菅沼孝三さん

菅沼孝三さん@栗山 tomorrow菅沼孝三さん@栗山 tomorrow

菅沼孝三さん@室蘭 Soliste菅沼孝三さん@室蘭 Soliste

菅沼孝三さん@室蘭 Soliste菅沼孝三さん@室蘭 Soliste

手数王 孝三さんとは、実はもう3度目になります。
こんな私とでもご一緒して下さる、とっても優しいお方です。
大変ありがたい機会を、いつもありがとうございます。



栗山の老舗喫茶店 tomorrowさんでのライブ。
3月はM-TOY BOXさんをお迎えしました。

M-TOY BOXM-TOY BOX

スパニッシュなこの感じ、個人的にとても大好きで。。。
是非、栗山の皆さんにお届けしたかったのです。
無理を言って、1曲セッションをさせて頂きました。
M-TOY BOXの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。



久しぶり、Yukaちゃんのサポート。

Yuka BandYukaちゃん

いつも元気で笑顔のYukaちゃん。
こちらも瞬く間に元気になれちゃう、不思議なパワーを持つ女性です。
前向きな姿勢、とても尊敬しています。



サトコちゃんセッションがきっかけとなったメンバーさんとの、厚賀でのライブ。

Furukawa BandFurukawa Band

この日はドリをメインに、懐かしの歌謡曲も数曲演奏させて頂いた。
塩崎さんとは初共演、お客様からのリクエストで、RYDEENもやっちゃった(笑)



私は2度目の参加、平取でのチャリティーライブ。

to the point松本トリオ

to the pointと松本トリオで、演奏をさせて頂いた。
トリオではKTちゃんをゲストにお迎えし、とても楽しいステージとなりました。



tomorrow 5月は、原口純子さんとY3の皆さんをお迎えしました。

Y3原口純子さん

原口純子さん原口純子さん

Opening Actで、Y3の皆さんに演奏をして頂きました。
そして、純子さんの恋の唄。。。涙を流して聴いて下さった方もいました。
女性なら、この切ない想いがよくわかると思います。
ギターも素晴らしく、最後はリクエストもさせて頂きました。
純子さん、Y3の皆さん、心に沁みる演奏をありがとうございました。



この辺りの時期は、仕事の方がけっこーキツく。。。

そして、自分自身の発表会に向けても、追い込まなくてはいけない時期ゆえ。

夏まで、演奏活動は小休止です。



で、一曲入魂@くう。

一曲入魂一曲入魂

今年で2度目ですが、相変わらずな私のピアノ。。。残念なヤツだ。
池田芳夫さん、竹村一哲くんと、夢の(幻かも?)トリオです。
きちんと時間を確保して、地味練をしなくては。。。そこが、今の私に一番必要。



翌週末、早朝出発し釧路へ。
自分へのご褒美とリハを兼ねて、一泊旅行です。

MIZUHOさん安斎さん

ジス・イズジス・イズ

いずみ姉さんと車で釧路へ、まずはくにこ姉さんと合流、打ち合わせとリハーサル。
そして、招待制のMIZUHOさんライブに入れて頂きました♪
演奏が素晴らしいのは言うまでもなく、アレンジも素敵すぎです。
最前列で堪能、MIZUHOさんのソーラン節も大好きです。
こんなにも贅沢なライブ、それだけでも最高なのですが、
その後の打ち上げもとっても楽しく、貴重な時間となりました。
なぜに私なんかがここにいるのだろう。。。と思うくらいの素晴らしい面々。
皆さん、どうもありがとうございました!



そして、今年も神保さんライブに行ってきましたよ〜

神保彰さん神保彰さん

神保彰さん神保彰さん

ワンマンオーケストラ、昨年は正面だったので、今年は左側から。
千秋楽にお邪魔し、やっぱりスゴイ。。。と心を躍らせて帰ってきました。
来年は、是非後ろから拝ませて頂きたいと思います。



tomorrow 7月は、私の師匠 田中朋子先生カルテットの皆さんをお迎えしました。

田中朋子カルテット田中朋子カルテット

田中朋子カルテット田中朋子カルテット

こんなに早く実現できると思っていなかったので、とにかくとっても嬉しかった。
お客様の表情、ライブ後の声、一人一人の反応が明確に伝わってきた。
リクエストもさせて頂き、皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
朋子先生、蛇池さん、秋田さん、一哲くん、心よりお礼申し上げます。



あ、何年ぶりだっけ。。。Sapporo City JazzのPark Jazz Liveに久々参加しました。

日姫 with friends

sekihoku 姉妹farm

土曜日は宮越屋にて、現役高校生 日姫ちゃんのサポート。
日曜日はニューオータニでsekihoku 姉妹、JRタワーでfarmでした。
日曜は、そのままホワイトロックにて寺井さんライブも堪能。
古屋さんを囲んで、ジュリ姉、いず姉、くに姉と、和輪話で楽しく飲んで札幌一泊。
お天気にも恵まれて、音楽に満ちあふれた良き3連休を過ごさせて頂いた。



翌週末、いつもお世話になっているSATAKEさんライブ@らぐたいむ。

SATAKEさんSATAKEさん

あったか〜い雰囲気の素敵なライブ、SATAKEさんのバックで演奏をさせて頂きました。
ボッサのギターにピアノのオブリをどう乗せたら。。。たくさん学ばさせて頂いた。
オリジナルも素敵で、もっと自分がイイ感じで弾けたらな〜と、悔しい思いもした。
様々なチャンスを与えて下さる、本当にありがたいことだと思います。
今後共、どうぞ宜しくお願いします。 



さて、そして、先日の生徒たちのアンサンブル演奏@Zepp Sapporoです。

PathosPathos

PathosPathos

今回のZeppで解散した、私の生徒たちのアンサンブル Pathos。
最後の大きなステージでは、ドバ様こと土橋光晴さんにサポートをして頂きました。
よく頑張ってくれたと思います。 子供たちなりに、楽しんでいました。
そして、快くお引き受け下さった土橋さん、古い付き合いのヤスヤさんにもいじられ。。。
さすがドバ様です。 昔からの知り合いばっかり、まるで主催者側ですもの!
ホントに、心強かった〜 どうもありがとうございました♪
(元うちの講師だったN先生、K先生、つま恋で一緒に飲んだT先生とも、再会できた〜)



今春から、うちの教室の1F店舗内のちょっとしたスペースにて、
定期的に生徒たちのプレコンサートを催したりしています。
色々と環境が変わり、なかなか厳しい部分もある中、アイデアをどんどん出して、
まずはやってみようか、といったスタンスで、一致団結しようとしています。

また、tomorrowでの活動や自分の演奏活動と講師業を公私混同はしませんが、
垣根を越えて、タッグを組める部分もあるのでは、と考えます。
11月に、私が信頼をおくドラマー、ベーシストと、生徒たちが共演をする企画も始動し、
年末に向けて、公私共に、益々充実した日々になりそうです。



なんだかんだと、この一年で8キロ増量。。。そりゃそうだよね、写真見て納得。

とにかく、元気です!

音楽できる毎日に感謝。 そして、仲間に感謝。 いつもありがとう!

canon3838 at 15:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)独り言 | LIVE参戦

2012年01月25日

菅沼孝三 北海道ソロ極寒ライブツアー 2012!! 

kozo




“手数王”菅沼孝三さんと、また今年も共演させて頂きます。
孝三さん親子との共演で、2012年は素敵な年になる予感が・・・します♪
2月18日の栗山ツモローでは、オープニングにカルテットでの演奏もさせて頂きます。
初共演の方、10年振りの共演の方もいらっしゃって、とてもドキドキワクワクしています。
もろもろ準備に追われる毎日ですが、精一杯!楽しみますっ♪(笑)



●2012年2月17日(金)
  Music BAR HOT TIME   札幌市中央区南6条西6丁目 第6旭観光ビル5階
                      011-522-8775
     開場 19:00   開演 19:30
     前売 ¥3,000  当日 ¥3,500(1ドリンク付)

  ☆菅沼孝三 ソロパフォーマンス☆

  ☆地元ミュージシャンとセッション☆
  【出演】菅沼孝三(dr) 伊藤由里子(vo) 佐竹真一(vo)
       山住隆(ba) 小野修司(sax) 斉藤森五(gt) 松本貴子(key) 他



●2012年2月18日(土)
  COFFEE SHOP tomorrow   夕張郡栗山町中央2丁目94番地
                        0123-72-4600
     開場 17:30   開演 18:00
     前売当日共 ¥3,000(1ドリンク付)

  ☆オープニングアクト☆
  【出演】山住隆(ba) 土橋光晴(dr) 小野修司(sax,fl) 松本貴子(key)

  ☆菅沼孝三 ソロパフォーマンス☆

  ☆地元ミュージシャンとセッション☆
  【出演】菅沼孝三(dr) 伊藤由里子(vo) 佐竹真一(vo)
       山住隆(ba) 小野修司(sax) 斉藤森五(gt) 松本貴子(key)



●2012年2月19日(日)
  Live cafe Soliste   室蘭市中島町1‐24‐11 わかさいも地下1階
                  080-3231-5569
     開場 19:00   開演 19:30
     前売 ¥3,000  当日 ¥3,500(要ドリンクオーダー)

  ☆菅沼孝三 ソロパフォーマンス☆

  ☆地元ミュージシャンとセッション☆
  【出演】菅沼孝三(dr) 伊藤由里子(vo) 山住隆(ba) 斉藤森五(gt) 松本貴子(key) 他

canon3838 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LIVE告知 

菅沼サトコ セッション札幌 2day’s

satoko




ドリマニアな方にも、そうでない方にも、是非来て頂きたい企画です。
こんなの、もう2度と無いと思います・・・ホント。
サトコちゃんとドリセッションなんて、夢のような、でも夢ではない。
本当に、やっちゃいます。
出演ミュージシャン皆さん、私を除いて(笑)素晴らしい方ばかりです。
2月4日、5日、舞い上がって、一番幸せなのは、間違いなくこの私でしょう♪



●2012年2月4日(土)
  札幌 SVS 小ホール   札幌市西区発寒6条9丁目3−1 AOビル地下1階
                  地下鉄宮の沢駅6番出口直結 011-596-8270
     開場 18:30   開演 19:00
     前売 ¥2,000  当日 ¥2,500

  ☆スタンダード セッション☆
  【出演】菅沼サトコ(dr) 伊藤由里子(vo)
       山住隆(ba) 小野修司(sax) 斉藤森五(gt) 三上紘子(key)

  ☆ドリカム セッション☆
  【出演】菅沼サトコ(dr) 成田邦仁子(vo) 長山亜希(vo) 木村留花(vo) 堀田雅子(cho)
       雨宮浩(ba) 小野修司(sax) 斉藤森五(gt) 松本貴子(key)



●2012年2月5日(日)
  パーティーハウス フィエスタ   札幌市中央区南3条西1丁目3−3 マルビル2階
                      011-211-4546
     開場 18:30   開演 19:00
     前売 ¥2,000  当日 ¥2,500(別途1ドリンクオーダー)

  ☆スタンダード セッション☆
  【出演】菅沼サトコ(dr) 伊藤由里子(vo)
       山住隆(ba) 小野修司(sax) 斉藤森五(gt) 木原秀憲(key)

  ☆ドリカム セッション☆
  【出演】菅沼サトコ(dr) 中岡志津子(vo) 神野いずみ(vo) 桑島明日美(vo) 堀田雅子(cho)
       雨宮浩(ba) 小野修司(sax) 斉藤森五(gt) 松本貴子(key)

canon3838 at 01:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)LIVE告知 

2012年01月01日

Tarkus









2012年、最初に聴いた音楽です。

この曲を、国府弘子さんver.で、今年はチャレンジしたいな。

感謝の想いを胸に、今年も演奏活動させて頂きます。

canon3838 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子

2011年12月09日

Anthropology



夏のホワイトロック、エルムホール以来の、
国府弘子さんを堪能しに、本日、北広島市芸術文化ホールへ行ってきます。

2人と2台の響演、佐山雅弘さんとのデュオですよ〜♪
 (あ、ようつべは無関係で、前田憲男さんです!)

canon3838 at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子

Luck In The Rain



canon3838 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子

2011年11月28日

Voice



canon3838 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 上原 ひろみ

Hiromi Trio Project



canon3838 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 上原 ひろみ

2011年11月23日

Azure



canon3838 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん 

Simple Pleasure



canon3838 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子

2011年11月12日

アランフェス協奏曲 〜 Spain





岡田治郎さん、いいな。



【和田アキラ セッションライフ゛!! 北海道】

   和田 アキラ(gt)
   岡田 治郎(ba)
   伊吹 文裕(dr)
   粥川 なつ紀(sax)


●2011年11月18日(金)
 HOT TIME http://music.geocities.jp/susukinoht/
 札幌市中央区南6条西6丁目 第6旭観光ビル5F 
 TEL 011-522-8775(営業時間20:00〜23:00)

 開場 19:00   開演 19:30
 料金  前売り 4,000円   当日 4,500円  ※要ドリンクオーダー


●2011年11月19日(土)
 ストロベリージャングル
 北海道岩見沢市4条東5丁目2-16
 TEL 090-6874-0656

 開場 18:30   開演 19:00
 料金  前売 3,500円   当日 4,000円


●2011年11月20日(日)
 平取町中央公民館大ホール
 沙流郡平取町本町88番地1
 TEL 01457-2-2619

 開場 18:00   開演 18:30
 料金  前売 2,500円   当日 3,000円  ※高校生以下無料


◎チケットは各会場にて発売

canon3838 at 02:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)はまりもん 

2011年11月10日

Spain



canon3838 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子

La Isla Bonita



canon3838 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子

Rain Dance



canon3838 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子

Catalina Island



canon3838 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はまりもん | 国府 弘子