d3bbb094.jpg「いやー、自画自賛で申し訳ないですが、サイコーに楽しかった!」
4月20日日曜日に福岡市天神にあります、クラフトハウス内特設会場において、「Blaser Battle The 1st Stage」を開催しました。
参加者は今回は残念ながら身内だけでしたが、Blaser搭載機体8体が参加!
参加者名は
・Holypongさん
・クラフトマンさん
・セナさん(クラフトマンJr)
・Qさん(見学に来られたのですが、急遽オペレータを依頼)
・九共大 みずいさん
・九共大 たけださん
・48さん
・きゃのん

以上8名のオペレーターの方により、4チームを結成して、トーナメント方式で6試合をしました。写真を掲載してますが、フィールドは今回は地面に当たる部分も作製して、フィールド内にスモークを発生させて調光式サーチライト?で照明をコントロールして開催しました。

製作時のテストでは、直接床面でのテストでしたが、今回はテーブルの上にフィールドを設置して少しでも目線に近い状態で試合をおこないました。
動画ではあまり確認できませんが、レーザーが飛び交う様子が見ていただけると思います。
今回大会を開催して、大変良かったと思っています。なぜなら、今までの大会は格闘バトルでしたら、1対1の試合でほかの方は見学になってしまって、ましてはリーグ式だと一回負けてしまうとランブル戦等が無い限りもう出番がないのですが、サッカー同様、チーム戦なのでみんなで和気アイアイ?でバトルが楽しめました。

また、最初は2対2でしたが4対4をした時は、めちゃくちゃ面白く後方支援機からのロングレーザーは予期してない所から来るので、やられた時はドッキっとします。

それと、サッカーも面白いのですが、サッカーと違うなーと思ったのは、ボールを追いかけるとロボットが団子になってしまって、ガチャガチャになりますが、これではベースを中心としたフィールドでそれぞれのドラマが展開されて、団子状態にはならなかったのも、今回感じたことです。
ようやく、大会が開けるようになって「ホッ」としています。

これからいろいろ展開していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。