2008年04月

福岡大会 ダイジェスト

先日行ったBlaser Battleのレーザー発射シーンのダイジェストの動画です。

関東では、サッカーや(四川会さんが優勝!)バトル大会がおこなわれて、九州のHolypongさんチームが準優勝だったりで、ごーるでんうぃーく真っ只中!!って感じですが、私はいつもよりハードワークをしいられてます。

ですが、やってる内容は好きなことですので、楽しみながら(時間には追われてますが)やってるので、小春日和の中パソコンに張り付いています。 orz

【新製品&イベント】

新製品ゴールデンウィークも差し迫ってきましたが、ここでお知らせ!

来る5月25日(日)ROBOSPOTさんで「BlaserBattle」を開催することが決定しました。

詳しい事は後日お知らせします。あのFUKUOKA大会の興奮を是非お楽しみください。

それと、それに伴ってではないのですが新アイテムを4種類リリースします。

・Blaser ver2.0
これはver1.0がKHRのバックパックに合わせた寸法だったので
その他の機体に積むには少しばかり長いので60mm×40mmの大きさにしました。
これをKHRに積むと、基板の裏にも部品が実装してありますので故障の原因なり ますので、ver1.0をお使いください。性能はver1.0とver2.0はまったく同じです。

・Blaser Target
「Blaser買ったけど一人じゃ練習できない!」とお困りの方お待ちどう様でした。
このターゲットは基板上部にあるセンサーに当たるとLEDがチカチカするだけですが、壁に取り付けたり、自立で動くおもちゃなどに搭載出来るように小型で軽量に作りました。

・Blaser Marker 
Blaser Battleの大会に出場する機体には赤と青の敵味方に分かれるのですが、その時に識別用のLEDを点灯もしくは点滅しなくてはいけません。
自作でもなんでもいいのですが、工作が苦手な方に、ホタル式LEDマーカーとして作りました。

・Blaser BASE
個人で買われる方は少ないと思いますが、Blaser Battle大会を開催するには必要アイテムです。完全手作りなので製作時間がかかります。(うちの品物はほとんど手作りなのですが・・・・)

以上4種類です。

よろしくお願いします。お求めは各ショップで

ATC2K2008_04_20

先日行われました、Blaser BattleにATC2Kを搭載したロボットによるオンボードカメラでの戦闘シーンをお楽しみください。
搭載したロボットは頭部にカメラを取り付けていますが、正面より少し横を向いた状態で構えますので、若干映っていないところがあるので編集してありあます。

レーザー光が向かって飛んでくるので臨場感たっぷりです。

BlaserBattle The 1st Stage 終了!!



d3bbb094.jpg「いやー、自画自賛で申し訳ないですが、サイコーに楽しかった!」
4月20日日曜日に福岡市天神にあります、クラフトハウス内特設会場において、「Blaser Battle The 1st Stage」を開催しました。
参加者は今回は残念ながら身内だけでしたが、Blaser搭載機体8体が参加!
参加者名は
・Holypongさん
・クラフトマンさん
・セナさん(クラフトマンJr)
・Qさん(見学に来られたのですが、急遽オペレータを依頼)
・九共大 みずいさん
・九共大 たけださん
・48さん
・きゃのん

以上8名のオペレーターの方により、4チームを結成して、トーナメント方式で6試合をしました。写真を掲載してますが、フィールドは今回は地面に当たる部分も作製して、フィールド内にスモークを発生させて調光式サーチライト?で照明をコントロールして開催しました。

製作時のテストでは、直接床面でのテストでしたが、今回はテーブルの上にフィールドを設置して少しでも目線に近い状態で試合をおこないました。
動画ではあまり確認できませんが、レーザーが飛び交う様子が見ていただけると思います。
今回大会を開催して、大変良かったと思っています。なぜなら、今までの大会は格闘バトルでしたら、1対1の試合でほかの方は見学になってしまって、ましてはリーグ式だと一回負けてしまうとランブル戦等が無い限りもう出番がないのですが、サッカー同様、チーム戦なのでみんなで和気アイアイ?でバトルが楽しめました。

また、最初は2対2でしたが4対4をした時は、めちゃくちゃ面白く後方支援機からのロングレーザーは予期してない所から来るので、やられた時はドッキっとします。

それと、サッカーも面白いのですが、サッカーと違うなーと思ったのは、ボールを追いかけるとロボットが団子になってしまって、ガチャガチャになりますが、これではベースを中心としたフィールドでそれぞれのドラマが展開されて、団子状態にはならなかったのも、今回感じたことです。
ようやく、大会が開けるようになって「ホッ」としています。

これからいろいろ展開していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

本日!Blaser Battle FUKUOKA The First Stage

本日は念願かなってBlaser Battle 「FUKUOKA The First Stage」の開催です。
準備も終わって「ヒトサンマルマル」実施です。

ビデオ撮影もおこないますので、「ロボット道でSHOW」でお伝えできるかと思います。

格闘バトルと違った意味で楽しみです。

動画アップをご期待ください。

BlaserFUKUOKA大会準備!

5e835d30.JPG今週末に控えた「Blaser Battle FUKUOKA The First Stage」の準備をしてます。
今回が初めてという事で、いろいろ大変ですがなんとかやってます。
一番肝心なのがジオラマの設営です。以前プロトタイプでPVを撮影した時に、いろんな方からいろんな反響をいただいて、今回は少しでも改善しようと考えてます。
とは言っても所詮は素人どこまでやれるか・・・

ところで、今回メンバーであるひろのっちさんのBlaser機体をお借りしてるのですが、これって結構おもしろい!

もしかしたらキット化するかも?

なんて冗談ですよ・・・・するかも・・・・

ひろのっちさんと相談してみようっと(^^)

九州ロボット練習会ホームページできた!

九州ロボット練習会も今月18日で2周年3年目に突入です

http://blog.livedoor.jp/canonboy3/archives/2006-04.html#20060418

そして念願のホームページもHolypongさんのおかげでできました
これから益々盛り上げて行きたいと思っています。先日のロボスクエアーヒューマノイドカップも九州勢が2位3位4位(残念ながら優勝は出来なかった)で帰りの懇親会という名のやりっぱなしも盛り上がりました。みなさんお疲れ様でした。

今回私は念願のメタリックファイターと一戦交えることが出来てひじょーーーにうれしかったです。

これからもいろんな方と厳しくも楽しくロボットにかかわっていけたらと改めて思った一日でした

九州ロボット練習会はこちらから
クラフトハウス
Hotproceedをフォローしましょう
Archives
Profile










スポンサーリンク
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ