話題というか。

  • author: canonn000
  • 2012年01月31日

ちょこっとのはずがいろいろ・・・。

■アミューズメントエキスポ
http://www.4gamer.net/games/142/G014264/20120130009/

AOUのURL貼るよりコナミの紹介してる方貼ったほうがわかりやすそう、という。
2月18日の土曜日、幕張メッセですってね。

一度行った感じ、新筐体の試遊戯ができたり、景品持ち帰れたり、
販促品もらえたり、なかなかゲーセン好きにはたまらんイベントだったりします。

最近全然ゲーセンも行かないのでアレかもですけれど、
でも逆に全然行ってないから新鮮!ってのもあるかもですし、
時間があれば久々に行ってみようかなー、という好奇心。


■はつゆきさくらの特典関係
http://sagaplanets.product.co.jp/works/hatuyuki/cam_shop.htm

先日ソフマップ行ったら等身大タペとかふざけたことをぬかしてやがりまして、
調べてみたらタペだらけだったという。

個人的にとらのすけさん関係のグッズがあれば逆に欲しいぞ!と思ったら、
1つだけありますな・・・!
最近タペストリーを果たして「布」ジャンルに入れていいのかどうか、
そこから根本的に悩んでいますw


■チロルチョコ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120130/dms1201301602012-n1.htm

先日ぶるすかと大宮でチロルチョコの話題になったんですが、
ちょうどその時、ファミマでチロルチョコが見当たらなかったんですよ。

調べてみたらこんな話題になっていたとは。
割と食いますよ。ちなみに牛さんマークの味が好きです。
1つ1つ必ず模様が違うのはなかなか恐怖。


■一番くじマクロスF
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51319341.html

無理ゲーでしたorz

たまたま結婚式と重なったり、
発売前日(つまりコンビニ入荷日)に東京へ行っていたり、と
完全に準備不足でした。猛省。

結果だけ言いますと、
金曜日に25時スタートで朝5時まで、県内26店舗全て回って、
買えたのがわずか2店舗。他は全滅。

日曜日に改めて、静岡34店舗、長野12店舗へ電話してみるものの、
全ての店舗でもうほとんど終了という形で、心が折れました。

結局C賞には出会えなかったなぁ。

もうマクロスのくじ何回目だよ!とツッコみたいところで、
いい加減いいだろう・・・と油断していましたね。
今度からはちゃんとサンプル見に行ったり、チェックしておかないと。


■2011年に発売されたエロゲのショップ特典数総まとめ
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20120129/1327845082

一つはもちろん、販売店が売れると予想するソフトであること。
もう一つは・・・流通の力関係とか・・・。

いろいろ浮かび上がって来て面白いです。


■2011年ベストエロゲソング投票結果
http://pneta.blog48.fc2.com/blog-entry-898.html

やべぇマトモに聞いたのグリザイアぐらいしかないじゃんwww

あ、これに関す・・・る話かわからんですが、
先日カラオケ行きまして、
「最近よく聞いている曲がほとんど入っている」ことが、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。

車乗った方はわかるかもですが、
・AiRI - Pieces
・おとなになるのです
・Emerald Radiation
・May'n - Brain Diver
・喜多村英梨 - 紋
・栗林みな実 - 君の中の英雄
・飛蘭 - Blood Teller

という感じの、ちょい前くらいの感じのリストで。

(音程が)高そう・・・ と心配していたPiecesが思ったより歌いやすくてビックリしました。


■専業同人作家だったけど質問ある?
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51769059.html

>東方壁です。
>サラリーマン程度の収入はありましたが、相当しんどかったです。

やはり同人だけだと大変なのかーなんて思いつつ。
そこから活躍の場を広げる契機製作の場だよなぁ、やはり。


>流行的な意味でってことですか?
>東方の全盛期は既に終わっていて、既に停滞衰退が始まっていると思います。

これは製作側も既に感じているんだなー、なんて思ったり。
そもそもの興味が無いにせよ、商品として一度取り込んだ身からしてみても、
やはり同じ感覚で商売は出来なかったです(例大祭出展の件は結果が出なかったらしい)。

完全に別ジャンルだなぁ、と身をもって知りました。
そしてそのジャンルへの興味や理解がないと、やはりそのフィールドで戦うのは難しいです。

ポスト東方か。
こればっかりは読めないですね・・・。

しかし逆にこれはポストZUN氏の席が空席であることも指しているので、
とてつもなく巨大なチャンスが転がっている、と捉えることもできるのではないでしょうか。


■アニメの製作費、どうやって回収するの?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw185388

関係あるか微妙ですけれど、
世間的に「メディアミックス」なんて上手い言葉を使って、
大手企業が流行から何から全てをコントロールする時代になってきたのかな?と少し恐怖すら感じます。

メディアの取り上げ方一つで、いかにも多勢が称賛しているような印象を受けてしまったり、
逆に実は面白いと感じている作品を、全く無名のように扱ったり・・・

本当に恐ろしいと思いますよ。




あっという間に1月も終了ですよ。

こみトレ、アイマスが意外とよかった、というのと、
コミケ後で市場全体が賑わったこともあって、
今月は忙しいなりに、成果が出たんじゃないかと思います。
12月の大失敗だけは挽回できたんじゃないかな。

イカ娘の、今度は一番くじ(アニくじ→@本舗と展開済み)が来週だそうですね。
今回はローソン&ミニストップですので、県内で事足りそうです。
ミニストップがある分、もしかしたら静岡もいいかも。

ただ景品がちょっと微妙で・・・。
しかもラストワンがあるので、変な引き方も出来ないですしねー・・・。

戦略考えておかないと。


中旬には、クロネコ&臼りうコンビが大活躍した、ワンピROMANCEの後編が。
今回は女性陣フィギュアがメインですので、こちらは意外と期待してます。

予想通り、チョッパーフィギュアが高さ5cm程なんだとかw


月末には銀魂。

正直何もわからんですw


2月はイベントというイベントが特にないので、
少しまったり過ごせたらいいなー、という感じで頑張っていきます。

注意喚起というか。

  • author: canonn000
  • 2012年01月30日

先ほど友人とラスベガスバーガーを食いながら話をしてきたのですが、

■以前イベントで知り合った人から宗教の勧誘を受けた■

らしいです。


自分くらいの年齢(社会的な経験の方の意味で)、もしくはそれ以上の方ならば大丈夫かと思いますが、
割と年下の友人が多いので、一応情報共有というか、注意喚起というか。


今日ご飯に誘われて一人出向いて来たらしいのですが、
ガッツリ自分1人対相手3人でひたすらな勧誘を受け続けたそうで、
あまり雰囲気も良くなかったらしく(反社会勢力の名前が出たりとかもしたらしい)、
逃げるように帰ってきたとのこと。


特に、深い思考に入り込みやすいのがオタクの気質だったり、
基本的にあまり広い交友関係を持たず、それを気にしている人が多かったりするので、
オタクやネットメインの人はつけ込まれがちかも知れません。

一人の人をねちねちと追いかけまわすようなことはしないと思いますが、
やんわりと断るスキルもなかなか簡単に身に付くものではないと思いますので、
きっぱり断っちゃいましょうね。


社会出て、人脈というかコネクションみたいなのが大事であることを失敗してから知って、焦り気味だった自分にもいい薬になりました。

なんかまたこういう失敗談というか経験談あったら、話したいですね。

そろそろ?

  • author: canonn000
  • 2012年01月29日

まぁ、話題程度に。


記憶に新しい東日本大震災。
実は震災の2日前から、既に地震ははじまっていたのをご存じでしょうか?

以下、三陸沖を震源とする地震の記録。
ちなみに、この3月9日のデータの前は、2月22日に揺れた程度です。
突然はじまっているんですよね。


2011年3月9日 11時45分 ごろ 三陸沖 5弱
2011年3月9日 11時57分 ごろ 三陸沖 3
2011年3月9日 12時02分 ごろ 三陸沖 ---
2011年3月9日 12時08分 ごろ 三陸沖 ---
2011年3月9日 12時19分 ごろ 三陸沖 ---
2011年3月9日 13時06分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月9日 13時32分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月9日 13時37分 ごろ 三陸沖 3
2011年3月9日 13時46分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月9日 15時12分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 15時14分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 15時25分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 16時14分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 16時56分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 17時02分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月9日 17時55分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 19時13分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 20時28分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月9日 21時03分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月9日 23時24分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月10日 1時59分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月10日 3時16分 ごろ 三陸沖 3
2011年3月10日 3時45分 ごろ 三陸沖 3
2011年3月10日 6時01分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月10日 6時24分 ごろ 三陸沖 4
2011年3月10日 8時37分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月10日 8時58分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月10日 10時20分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月10日 17時08分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月10日 17時59分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月10日 18時02分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月10日 20時21分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月10日 20時30分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月11日 1時55分 ごろ 三陸沖 2
2011年3月11日 6時50分 ごろ 三陸沖 1
2011年3月11日 7時44分 ごろ 三陸沖 1

そして、

2011年3月11日 14時46分 ごろ 三陸沖 7


さて。

本日より突然揺れ始めました。

2012年1月28日 7時39分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 4
2012年1月28日 7時43分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 5弱
2012年1月28日 7時46分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 3
2012年1月28日 7時48分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1
2012年1月28日 8時04分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 3
2012年1月28日 8時07分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1
2012年1月28日 10時58分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1
2012年1月28日 12時45分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1
2012年1月28日 13時19分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1
2012年1月28日 15時05分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1
2012年1月28日 23時58分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1
2012年1月29日 0時19分 ごろ 山梨県東部・富士五湖 1


火山活動との関係はない、と専門家。

たまたま強めの地震があって、その余震が続いているだけ・・・
と、願いたいですね。

ページトップに戻る▲