こんちゃ!
尿酸値が上がりすぎて痛風一歩手前のさたちゃんです。

今回は今年、平成29年のねぶた祭りの話。

ねぶた祭りは毎年8月2日から7日に開催されます。
今回ぼくも8月3日から5日で3連休を取得。
去年に引き続き今年も行ってみました。

今回は自転車ではなく車で参戦。
高速で行ったのですが、700キロ近くあるのでさすがに遠いですね・・・。
夜中の2時に出て、お昼過ぎにようやく到着。
もうくたくたです。
(*´Д`)

そして今年もねぶた祭りサマーキャンプ場にお世話になりました。
到着すると去年お世話になったまっちゃんと、ぼくと同郷ののぶくんがタープでまったり休憩中でした。
1
2

16年チャリダーのしみくん。
3

写真展にも来てくれたたくろうくん。
4

チャリダー村の村長ケンくん。
5
この間、ゴールし、笑顔がさわやかになっています(笑)

ツイッターでフォローしあっていたあおいくん。
49

去年のチャリダーのさわきくん。
6

そして、ねぶたの期間中も筋トレを欠かさない男、やっち。
7

ほかにも多くのチャリダーと会うことができました。

そんなこんなでねぶたの衣装に着替えます。
8

ぼくも去年の衣装をもってきたので跳人に変身!
9
あたりを見渡すと、思いのほか、チャリダー村はにぎわっていました。
10

そして恒例の儀式を今年もやるというので青森ベイブリッジへ向かいます。
というか、今年はぼく、自転車持ってきてないので、新幹線できたさわきくんとともに徒歩で向かいます。
なんか遠いとおもったら、地図でみると2.6kmもありました。
(*´Д`)

おかげでパレードの最中にようやく到着。
慌ててカメラを構えたので思うような写真は撮れませんでした。
とりあえず、昨年と同じような構図で・・・。
11
12
13
14
↑やっちはねぶた前にジムで追い込みすぎて自転車が持ち上がらなくなった模様。

15

運行開始が19時なので、それまで町中をぶらぶら。
19

美人な人妻がいると話題の店へ向かうと、妙に色気のある女性がきゅうりの一本漬を、そしてその横で、中学生くらいの娘さんが胸元がチラチラみえる大胆なTシャツでウィンナーを売っていました。
みながよこしまな思いでその店の商品を買っていると、後ろから、やっちが登場。
「ヨーグリーナのまゆちむがカワイイんす!」
と息巻いていました。

どうやらヨーグリーナの販促場所で、「まゆちむ」と呼ばれる女性が写真を撮らせてくれるということだそうです。
48
↑テンション急上昇しております。
20
↑この興奮ぶりはねぶた祭りではなく、100%まゆちむ効果でしょう。

21
22
さて、いよいよ各グループの跳人も集まってきました。

そして午後19時過ぎ、運行開始です!
この日はいつもの板金組合ではなく、消防団の中で跳ねるそうです。
列の中には大人から子供までいっぱいいました。
23

ラッセイラーッ、ラッセイラッ!ラッセイラッセイラッセイラッ!
24
掛け声とともにみんな、跳ね始めます。
26
25
27
2時間のあいだ、叫び、跳ねました。

そしてこの日は終了。
28
29
最後にみなで掛け声で〆。
30
おつかれさま!

次回に続く。

ということで、今回はこの辺で。
またね~
ノシ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村