iPhoneのボイスメモで、算数の授業を最初から最後までまるごと録音をしてみました。

教室前面の左側にある教師用机の上において授業をしました。
ぼくの声や子供の発表の声もきれいにとれていました。
胸ポケットに入れて持ち歩きながら録音してもよかったかもしれません。

パソコンと同期すれば、iTunesのボイスメモというプレイリストにこの音声データが入ります。

ファイルのサイズは47分34秒で約22MBになりました。
ファイル形式はQuickTimeなどで再生可能なm4aです。

データをそのままメールで送信しようとすると、下のようになります。
IMG_0654

OKすると、ファイルサイズが5MB以下になるようにトリミングを求めてきます。
5MBで8分のサイズになるように調整されます。
IMG_0656

@i.softbank.jpのアカウントでは添付ファイルは1MB以下しか送信できません。
Gmailでは最大25MBの添付ファイルを送信することができますが、上記のように8分(5MB)に自動的に調整されるので、結局下記のように添付されます。
IMG_0657

録音できるアプリは他にもあるようですので、使ってみたら報告したいと思います。