00

卒業式のリハーサルを行いました。
式の最後を締めくくるのは、「仰げば尊し」の全員合唱です。

でもぼくは、実はちゃんとこの歌の歌詞を覚えていませんでした。
体育館の端っこに行ってiPhone4Sを取り出し、歌詞を検索しました。
 
はじめに、ホームボタンを押してスポットライト検索の画面にします。
ホーム画面を右にスライドしても同じような画面になります。
01


マイクボタンをタップして「あおげばとうとし かし」とiPhoneに向かってつぶやきます。
そして完了ボタンをタップ。
02

「仰げば尊し歌詞」と変換されます。
「Webを検索」を押して結果を表示させます。
03

ここまでで20秒弱かかりました。
読みがなや歴史もついていて、勉強になりました。
怪我の功名ってやつです。
04

これをフリック入力でやると、打ち間違えなければ同じくらいの時間で歌詞にたどりつけます。
しかし打ち間違えるとだいぶ時間がかかります。
「尊い」だと上位の変換候補になりますが、「尊し」だと通常はかなり下位にしかありません。
05

検索キーワードが長ければ長いほど、音声入力の方が速いのではないかと思いました。

最近は検索だけでなく、メールの文も音声入力に頼ることが多いです。


おまけ
「ニコニコマーク」と音声入力すると・・・
IMG_0028

絵文字が出ます。