Step by Step

工学院大学のCanSatProjectについて日々の活動内容を気まぐれに更新していきます。

サブミッション班

SDカード開発日記(仮) ver 0.2

どうも。サブミッション班の菅野です。

前回のブログで、「SDの仕様を調査して掲載するぜー!」って宣言しちゃったので調査してきました。

調査結果は下記の通りです!

ELM - MMCの使いかた
http://elm-chan.org/docs/mmc/mmc.html


SDCの仕様を簡潔にまとめてくれています。SDCの仕様書は手に入りにくいので大助かり間違いなし!

それではまた来週〜。

SDカード開発日記(仮) ver 0.1

 どうも。サブミッション班の菅野です。

 現在、サブミッション班ではSDカードの開発を行っています。
 今週は、SDカードの仕様を学習しました。そのまとめを簡単に書いておきます。

〜SDカードの仕様〜
1.SPIモードとMMCモードの二つの動作モードがあり、SPIモードが簡便。
2.SPIモードの場合、信号線は4本。内訳は、データ送受信2本、クロック1本、カード選択1本。
3.コマンドによって動作(読み書き等)する。
4.FATファイルシステムを用いればWindowsで動作可能なファイルを保存できる。

 ざっくり調べた感じでは単純な読み書きを行うだけならそこまで難しいところは無いようです。4番は出来れば便利ですが、上記システムがやたら難解なので使わない方針で開発して行こうと思います。
 次回は、通信の実際でも調査して掲示しようかなと思います。
 
 それではまた再来週。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ