日切サポートチームのぶろぐ

「日切」というお仕事に約1年とちょっとお世話になりました。思いつきで始めたこのグループブログですが、いい感じでメンバー同士のコミュニケーションに役立ったんではないかな?チームは解散だけど、末永くここでやり取りできるとイイね♪

お待たせしました(笑)

かれこれここへ来て3週間が経ちました。
通勤往復4時間はけっこうキツイなぁと実感。

仕事も責任重すぎるし・・・
今後が不安です(笑)

キャンがどれだけ仕事じゃなかったかひしひしと
感じています(*´•ω•`*)…

さてさて、ここへ来て良いことはもちろん社食♪
これだけは負けないと思う♪

バーカウンターまであって至れり尽せりです。
金曜はフライデーナイトってことで生ビールが200円
など、格安で飲めるわビリヤードできるわで
本当に会社で全部事足りてしまうという~www


途中研修があって、ずっと社食では無かったので
ピックアップして紹介♪((〃>ω<)★

まずはモーニング~~■P o(´・∀・` ) ✩
20161207_084246


パンは役10種類ほどがランダムで売られてます。
価格も100~200円という安さ♪
飲み物はセットで100円なのでだいたいこれで350円♪
安い!しかもパンが美味い(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

20161206_140540
20161205_134157

社食のエレベーターを降りるとpepperくんが
お出迎え!?
「給与控除を希望するかたは本日中に手続きしてね!」など、便利なアナウンスをしています(笑)

続いてお待ちかねランチ部門(笑)

20161207_135241


まずはこれ!
もやし炒めご飯マンガ盛り定食 580円
安いし美味い!
名前のセンスもサイコーでした~(笑)

続いては・・・

20161206_132221


他人丼 390円

安い(笑)

そして…多国籍料理?

20161205_130437


向きがおかしくてごめんなさい(笑)
タイの何とかって有名な料理(笑)
私の口には合わなかったですが名物らしく490円

そして私がいちばん美味しいと感じたのが・・・

20161206_132210


チキンカツのデミグラスソース定食 680円

味も美味しかったΨ( 'ч'♡ )
値段も満足!

言う事なしでした~( 〃▽〃)v

これ以外もパスタも食べた日があったけど写メ忘れて・・・ごめんなさいませませ!
また今後も載せていきます♪


乞うご期待!?www

20161206_18073220161207_084311

眺めも良いしなんか凄いビルです!
ワンフロア1000人で、
3階~24階まで全部ソフトバンク・・・。


何て会社なんだ!?
孫社長ってどこまで凄いのか・・・
駅直結という立地もナイス♪((〃>ω<)★

それではパート2でお会いしましょう♪(笑)

ふとした瞬間に電柱を見上げる癖がついたのは、完全に前の仕事が原因だと思います。日本中の至る所にある電柱。正直、あまり気にとめたことはありませんでした。
けれど今では(あの線はどうやって内部に引き込まれてるんだろう)とか、(あれは絶対に有線の線だ)とか、考えるようになってしまいました。
そんな私の姿を見た友人達は大体同じことを言います。「なに空見てるの?」と。そんな問いに対し、私はいつもこう答えます。
「ううん。空じゃなくて、電柱見てるの」と。
image

そもそも電柱とは何の為に立てられているのでしょうか。調べてみると、以下のことが分かりました。

♡電柱には種類がある。
・電力を送電、配電する為(電力会社)
・電話線、光ケーブルの為(電話会社)

それぞれの正式名は電力会社の方が「電力柱」、電話会社の方が「電信柱」と言うそうです。ただ都市部などではスペースの関係上、それらを共用している「共用柱」も多いのだとか。双方のことを総じて「電柱」と呼びます。

♡木製の電柱がある!?
電柱=コンクリートというイメージですが、昔は全て木製のものでした。富山県で栽培されていたボカスギという、杉の品種を使用していたそうです。
image

大分、数は少なくなりましたが、未だに木製の電柱が使われているところがあるそうです。有名なところでは東京大学の敷地内にも木製電柱があるようです。
その外、東京や神奈川にも地味に残っている場所があるようで、いつか見てみたいなと思いました。

♡電柱の数。
2014年度の調査によると、日本には33,370,147本もの電柱があるそうです。桁が大きすぎて、正直よく分かりませんが、すごい数ですよね。しかも年々増加しているようなので、今現在は更に増えているはず。
そんな電柱は電力会社にもよりますが、30メートルの間隔で設置されているそうです。

♡電柱の中身
コンクリートで出来た電柱。きっと中身が詰まっているものだと思ったら、空洞らしいです。何でも運びやすいように空洞なのだとか。

♡マイ電柱。
音質にこだわるオーディオマニアの方の中にはマイ電柱を持っている方もいるようです。設置費用は大体200万前後するそうです。
ちなみに俳優の高橋克典さんもオーディオマニアで、自宅の敷地内にオーディオ専用のマイ電柱をたてたのだとか。音に対する強いこだわりを感じます。
 
♡ いつか、なくなる?
外国の方が日本に訪れた際、まず電柱の多さに驚くようです。それもそのはず、日本以外のほとんどの国では電柱の地中化が大分進んでいます。こんなに電柱が多い国はほとんどないそうです。
地震大国の日本ではメンテナンスや費用などの関係で、地中化はまだあまり普及していません。ただ、近年ではバリアフリーや景観上の関係等から政府の方針で無電柱化が進んでいるようです。
確かに景観上、邪魔だと思ったこともありますが、私は地味に電柱がある街並みが好きだったりするので、なくなったら寂しいです。まあ、まだ遠い未来の話ですが。

♡不思議電柱画像集。
まだまだ電柱について書き足りないですが、最後に不思議電柱画像を載せてみます。
う、埋まってる?
image

ジブリ電柱。
image

海を渡る電柱。
image

とりあえず来年の目標は海を渡る電柱と木製電柱を見ることです。

毎朝、通勤ラッシュの電車の中で、ぎゅうぎゅうに押しつぶされながらも、どうにか生きております。鳩です。
「おしくらまんじゅう 押されて泣くな♪」というフレーズがありますが、正直泣きます。幡ヶ谷に通っていた頃に満員電車だと思っていたものは、どうやら本当の満員電車ではなかったようです。本当の満員電車は体が浮くんですね。吃驚!体重「ピー」の私が、引田天功も吃驚のイリュージョンを朝からお届けできちゃうものだから、すごいです。

今、私は表参道にある……とある会社でお世話になっております。エッセンシャルオイルや化粧品を扱っている企業です。
新しく入るのは私だけかと思っていたら、社員として入社する方が他に3名いらっしゃいました。しかも皆さん、優しくてすごく話しやすい方ばかりで、本当に心強いです。
座学2週間間、モニタリングやOJTを2週間して、1ヶ月後には独り立ちするようです。今日で座学は4日目になります。
覚えることはたくさんあるのですが、研修担当の方がすごく気を使ってくださって、本当に有り難い気持ちでいっぱいです。かなり覚えることがあるので大変そうですが、良くして頂いている分、頑張らなくてはと思います。
1日目、2日目はウェルカムランチに連れて行ってもらいました。さらには休憩中にお菓子を頂いたり、研修中にお菓子を頂いたり……順調に育っています(私の体が)

ただ1点、かなり恥ずかしいことが。社内では名字ではなく、基本的に名前呼びらしいのです。
例えば先輩が山田花子さんだったとして、「山田さん」ではなく「花子さん」と呼ばなくてはならないようです。それはいいんですが、他部署に内線する時の名乗りも「CSの花子です」というらしいのです。は、恥ずかしい!
しかもハロウィンは1日仮装して仕事をするらしく、優秀賞に選ばれた人にはお祝いのお品が出るらしいです。ちょっとシュールですよね。ちなみに今年は巫女さんの格好をしながら電話をとっていた先輩がいたそうです。

そんなこんなで面白い会社で、お世話になっております。もうしばらく座学の勉強を頑張ろうと思います。

↑このページのトップヘ