2007年02月
2007年02月28日
車検とオイル交換
さて、水色号の車検です。
←「一発合格」をもくろんでいたんだども・・・
意外な所に落とし穴が・・・
排ガステストで×でした。
HC(炭化水素)が基準値をオーバー_| ̄|○
スロー回転を低くし過ぎちゃった。
勿論調整して2度目はパスしました。
帰ってきたら、オイル交換&エンジン調整の灰色号が登場。
年間約1万km近くを走行する強者です。
一時期「エンジンが止まりそうになっていた」との事なので、ポイントとキャブを見てみます。
ポイントのギャップが少々狭くなってました。
矢印のカムに当たる所がすり減ると隙間が狭くなっちゃうんですな。
調整します。ここに段差があるんだども、段差まで減ってしまったら交換時期です。
キャブの方はジェットやベンチュリー部にキャブクリーナーを入れて軽く清掃。
エンジンを掛けて様子を見ます・・・
一緒に乗って調子を確認・・・・問題無い。
調子良いんですよねぇ・・・灰色号。
なんか「不安が無い」んですよねぇ・・・
←「一発合格」をもくろんでいたんだども・・・
意外な所に落とし穴が・・・
排ガステストで×でした。
HC(炭化水素)が基準値をオーバー_| ̄|○
スロー回転を低くし過ぎちゃった。
勿論調整して2度目はパスしました。
帰ってきたら、オイル交換&エンジン調整の灰色号が登場。
年間約1万km近くを走行する強者です。
一時期「エンジンが止まりそうになっていた」との事なので、ポイントとキャブを見てみます。
ポイントのギャップが少々狭くなってました。
矢印のカムに当たる所がすり減ると隙間が狭くなっちゃうんですな。
調整します。ここに段差があるんだども、段差まで減ってしまったら交換時期です。
キャブの方はジェットやベンチュリー部にキャブクリーナーを入れて軽く清掃。
エンジンを掛けて様子を見ます・・・
一緒に乗って調子を確認・・・・問題無い。
調子良いんですよねぇ・・・灰色号。
なんか「不安が無い」んですよねぇ・・・