カオスの混沌的ゲーム日和

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今月は記事数強化月間
最低30記事は書きます

こんにちはカオスです

ついにモンハンXXを始めました
まあ実際は1~2週間前に買ったんですが

主な購入理由
ニャンターのブーメランを上に投げられるようになるから
ブレイブ太刀が楽しいからこれで他のモンスターとも戦いたいと思ったから


前作モンハンXは36時間55分プレイ

モンハンXを休止した主な理由は
過去にモンハンXについて感想を書いた記事
に書いてあるんですがそちらから引用すると
女性専用装備解放が続き、対のない(男性用がない)女性キャラ専用装備(防具)が少し多いことでやる気をなくした

やる気なくしたあとにじゃあ女性キャラ作るかとなり、そのまま太刀縛りでサブを作成
一応メインと同じプレイ時間(21時間くらい)やるも素材集めに疲れ休止

購入の経緯としてはモンハンXX体験版をやって再びモンハン熱が再燃し復帰、エリアルハンマーでやりたかったためここで太刀縛りは解除
しばらくエリアルハンマーで遊んでいたがブレイブ太刀もやりたくなるが我慢することに
村クエストのウラガンキンのクエストが出たのでニャンターなら楽かなと思いブーメラン猫で戦いを挑む
ブーメランを上に投げられないから当てにくいなと思い、ブーメランを上に投げる方法を調べると
モンハンXではできません、しかし、モンハンXXで改善されました、との情報を見つけたので通販での購入を考える
6500円程するので高いと感じ断念する
GEOにたまたま行く機会があり、探すと5000円程で売っていたので購入を決意(中古)
レジで店員さんが新品と100円程しか変わりませんが・・・と言っていたので新品を購入しました
その日偶然新品が入ってきていたみたい
ちなみに並べてある場所には新品品切れと書いてありました


ここからがはモンハンXXの内容で本題だったりする

今はずっと村クエストばっかりやってやっと村9に到達したところ

主に使っている武器とスタイルは
エリアルハンマー
レンキン双剣
ブレイブ太刀、時々エリアル太刀

ブシドースタイルは自分下手なので使えません

モンハンXX購入辺りで使ってたのはこの装備
DSC_0056

護石は攻撃4か、達人4を使ってます、それは今でもですが(村上位火山で掘ってるけど良いのでない)
ここから改良した結果が
DSC_0071

あと攻撃が1、もしくはスロットが1あれば攻撃中にできるのに、まず攻撃がついた護石が出ません

正直この防具だと村8から若干きつくなっていますが・・・
頭が達人5の1スロット、胴体が達人5、変わるものが今のところありません・・・
とりあえずニャンターで火山に行ってカンカンとお守りを掘りますかね・・・
とりあえず攻撃をおくれ・・・

こんにちはカオスです

今回は

カスタムパーツを強化の話と餌集めに良いと思われる場所についての話


まずはカスタムパーツについて

ハードミッションとカスタムパーツの話(初日)
から大事な部分だけ部分引用してます
ハードミッションはHP、ビーム攻撃、実弾攻撃、機動、ビーム防御、ビーム攻撃があり、各3ステージある
ステージ1がスタミナ4、ステージ2がスタミナ5、ステージ3がスタミナ6
推奨レベルは?になっており、出てくる敵はランダム、上位のステージに行くと星4機体や、ボス機体(モビルアーマー)が多くなる率が上がる
しかしランダム故にかなりの落差があり、敵機体により難易度は大きく変わる

カスタムパーツの強化は改造に使うパーツを92個使うとレベルMAXにできる、餌はどのパーツでもよい重要なのは数

カスタムパーツは1機体に6つまで付けられ、偶数レベルの時にボーナスがあり、ランダムで何かのステータスが付く
カスタムパーツは各3種類ある、レベルMAXの時を比べてもかなり変わると言うわけではないため無理して高難易度をやりつづける必要はない
高難易度をたまに失敗したりする場合はなるべくやらない方がいいと自分は感じる

カスタムパーツの能力の最大レベル時の固定値は自分が所持しているものだけだが
HP・MAX400・不明・MAX450
実弾攻撃・MAX40
ビーム攻撃・MAX40・MAX42・MAX45

機動は所持していないが初期値は2なので最大が20と思われる

ここからは完全新規の部分

カスタムパーツの餌集めにおすすめなのはノーマルミッションのスタミナ1の場所


主にノーマルミッションのステージ10~47をおすすめします
新規機体を育成する場合に足りないパーツを集めに行くくらいでしか今までは行かなかったが、餌集めと考えると優秀なエリア
その中でも、ステージ10、20、22、35が自分としてはおすすめ、どの機体でもよく使うパーツがはここでスタックしておきたい


カスタムパーツのボーナス効果について


パーツ強化時に付くボーナス効果にはどのステータスも上がる可能性がある
実弾攻撃パーツにビーム攻撃がついたり、ビーム攻撃パーツに実弾攻撃がつくこともよくあるため、カスタムパーツの理論値ができることは稀

自分が思う理論値としては
ビーム(実弾)攻撃パーツのボーナスがビーム(実弾)攻撃、EN回復のみで構成されていること

個人的に思う良い効果(先に書いてある方がより良いと思う)
EN回復、ビーム攻撃と実弾攻撃(固定効果と同じもの)、クリティカル率、機動、クリティカルダメージ、HP、回避、ビーム攻撃と実弾攻撃(固定効果と違うもの)、実弾防御とビーム防御、命中

理由としては
【EN回復】
他に上昇手段が少ないためカスタムパーツを使って上げられるのは大きい、この効果が付いたパーツは必殺技が全体範囲の主力機体に付けるのがおすすめ
【固定効果と同じビーム攻撃と実弾攻撃】
単純に火力が上がるため、固定効果と同じものなら無駄がない、特化機体に付けることで大きな効果を発揮する
【クリティカル率】
どの機体でも火力が上がるため
ただボーナス1回につき1%しか上がらないのがネック
【機動】
わずかに速度が上がるらしいがこちらも上昇量が2と少ない
6個のパーツにつければ効果を実感できるかもしれない
【クリティカルダメージ】
クリティカル率がある程度あればどの機体でも火力が上がるため、しかしこちらはクリティカルが発生しないと効力がないためこちらの方が下位
ただこちらもボーナス1回につき1%しか上がらないのがネック
【HP】
ついていて無駄にはならないが元々のHPが低い機体や高くはない機体としてはあって損はない
割合回復が増えるということに期待できる程は伸びない
【回避】
回避機体としてはクリティカル率より欲しいものではある、しかし、普通の機体に必要かと言われたらわずかすぎる上昇は必要ないとしか言えない
【ビーム攻撃と実弾攻撃(固定効果と違うもの)】
実際よく付く、特化機体でない機体はこちらのパーツでも無駄が出ないが特化機体には向かない、一回この効果が付いたくらいならまあ無視する程度
【実弾防御とビーム防御】
防衛型の機体にはいいかもしれないが他の機体からしたら特に必要ではない、ただ絶対に無意味にはならない
【命中】わずかに上がったところであまり効果はない、回避機体対策と考えてもこれを意図して付ける価値はないと自分は思う

ここまで書いておいてなんだが、最初は固定効果だけを目的にカスタムパーツをつけるべきである
特に現在のように付け替えが自由の内は入手したら付けるくらいの感覚でかまわない

付け替え自由の期間が終わっても一応コインで外すことはできるらしい


今回の記事はこれにて終わり
うちの主力のZZガンダムにレベルMAXビーム攻撃のカスタムパーツを6個積んである
パイロットのリディーのスキルの発動次第だが火力が爆発するときはかなり爆発する
ZZガンダムはクリティカル型の機体らしいがクリティカル出てるかはよく分からない
Screenshot_2017-04-24-11-29-10

一撃大ダメージはν(ニュー)ガンダムの方が出るので気持ちいいけどね

こんにちはカオスです

今回はジュドーアーシタについて考察していきたいと思います


Screenshot_2017-04-23-02-41-30

ジュドー・アーシタ
WAVE開始時に15%の確率で味方全体のクリティカル率を120秒間20%上昇させる
入手場所・ZZストーリーミッション、メイン1話

特に条件は無いためどの機体に乗っていても発動する
初期ステータスはパイロットなし(無名パイロット)の時より下がらず高水準のため、とりあえずつけておくのもありである

同じスキルとしてはゼクス・マーキスが居る

Screenshot_2017-04-23-02-41-56

ゼクス・マーキス
WAVE開始時に10%の確率で味方全体のクリティカル率を120秒間30%上昇させる
入手場所・Wガンダムストーリーミッション、メイン1話、メイン6話


こちらも条件がなくどの機体に乗っていても発動する
こちらは発動率が5%下がっているがクリティカル率の上昇が10%多い

WAVE開始時○○%で味方全体の○○を120秒間○○%上昇させるものは全て強スキルと言ってもよい

確率が高いわけではないが発動さえすればそのWAVE中は常に発動しているため恩恵としてはかなり大きい、全体の戦略の底上げがあれば格上にだって勝てる場合もあるため、条件が合わず発動していないスキルのキャラを乗せるくらいならこちらを乗せるべきだと思います

この系統の長所としては
どの機体であっても発動し、発動さえすれば高い影響力を持つ

短所としては
重ねがけができない
発動がWAVE開始時のみで発動しなかったらそのWAVE中は発動しない
この系統が複数同時に発動する確率は2種類ですら1桁%のため運要素があり厳しい、3種類となると全て発動する確率が相当低くなる


複数発動の確率は低く、単体発動の確率も高くはないため効果より発動率は重要と感じます
そのため私はゼクス・マーキスよりジュドーアーシタの方をおすすめします

今回の考察はこれで終わります
ジュドー・アーシタとゼクス・マーキスの考察と言うよりはWAVE開始時○○%で味方全体の○○を120秒間○○%上昇の効果の考察だったような気もします
何度も言いますがこの系統の効果は発動さえすればかなり強いです
部類としては
叢雲劾、ロンド・ギナ・サハクもこの系統に入ります

こんにちはカオスです

今回はムウ・ラ・フラガについて考察していきたいと思います


Screenshot_2017-04-22-11-26-49

ムウ・ラ・フラガ
相手を回復不可にした時40%の確率で5秒間ビーム攻撃力を20%上昇する
入手場所・イベントSEED&アストレイポイント交換報酬(500ポイント)


前記事からの引用(若干の書き直しあり)ですが

ムウ・ラ・フラガ(以下ムウ)が弱いということではなく、ムウは乗って活躍できる機体が少ないのが弱点です
相手に回復不可さえ与えれば40%の確率でビーム攻撃が上がるので回復不可を付与できる機体では強いです
ただ現時点で言えるのは回復不可を短い時間で、何度もかけての重ねがけまでできるビーム攻撃できる機体が限られているという話です

ここまでが引用ですが
現時点でムウがスキルを発動できる機体は8機体のみになります
しかし、これはあくまで発動のみに限れば8機ありますがスキルの発動が無意味となるビーム攻撃がない機体も含まれています
実際ムウが乗ってスキル発動し、有効となる機体は下記の6機になります

アカツキ・ガンダムデスサイズ・キュベレイ・キュベレイmr2(黒)・Zガンダム・マラサイ


機体性能を考えず、スキルを発動させること(できれば重ねがけ)だけを考えた場合のおすすめ順で書くと(先に書いた機体が上位)
ガンダムデスサイズ・キュベレイmr2(黒)・キュベレイ・マラサイ・Zガンダム・アカツキ

でもムウのステータスは射撃が格闘の倍以上あるためやはり、射撃機体に乗せたいですよね
その他にも機体性能や、個人的な所持状況もありますのでそちらも含めたおすすめ順にすると(先に書いた機体が上位)
キュベレイ・キュベレイmr2・ガンダムデスサイズ・アカツキ・Zガンダム・マラサイ
となりますね

なぜキュベレイが最上位に来るのかと言うと
ビーム特化の射撃機体、全体に回復不可付与(スキル4)だからです

アカツキとガンダムデスサイズはガンダムデスサイズの方が上に書きましたが僅かな差です

デスサイズは、格闘がメインになるのですが回復不可付与が多く、スキル発動が安定し、さらにスキルを重複させられる可能性があるため期待度は高いと思います


これにて考察は終わります

ムウ・ラ・フラガは不可能を可能にする
ビーム攻撃カスタムパーツガン積みしたガンダムデスサイズに乗せればきっと・・・・・

こんにちはカオスです
LINEガンダムウォーズの緊急メンテがあまりにも終わらないのでエアーマンが倒せないの替え歌で緊急メンテが終わらない


気がついたら同じ画面ばかり見てる、そしていつも同じとこに行く
あきらめずに公式Twitter見るけど更新沈黙してる
なにか説明があればこっちも納得するけど
何回やっても何回行っても緊急メンテ終わらないよ
公式は無言、正直納得できない
何時間も待ってはいるけどメンテが明ける気配ない
サービス終了とかいわれてるけど
僕は絶対復活してくれると信じてる



マジではよ復活してくれよLINEガンダムウォーズ・・・

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