カオスの混沌的ゲーム日和

気まぐれ更新 リセマラは基本しない主義 ドラクエ10 まったり勢 pso2はシップ6 現在サモナー76・バウンサー75・ヒーロー80 サブでガンナー75 独極1-5はやっとクリアしました(2017/3/9) ソロ花初クリア職はヒーロー(2017/11/12) サモナーとヒーローはレベル上限解放しました LINEガンダムウォーズプレイ中 ノーマル171までクリア RANK55 バトルタワーハード初クリア(2017/11/28) パワプロアプリ休止中 マインクラフトはソロでやってます ps4版です グラブルはメイン火パーティーその次に闇 サマナは最高でアリーナ銀1 2017年5月3日ノーマルのアスタロス初制覇 移り気なので一時放置もあります

今月はマイペース更新に戻りたいと思っています

こんにちはカオスです

メビウスの輪からのイベントこのパイロットは絶対取っておけ


自分の5段階評価の評価の目安
1・初期パイロットレベル
2・一応のせておくステータスはあるレベル
3・たまに活躍するよ
4・活躍できる
5・かなり活躍できる


白ヘルメットアムロレイ
Screenshot_2018-01-12-09-18-13

前衛が、2機体以上居るときに攻撃するとビーム攻撃上昇、しかも持続時間が15秒と長めなところが強い
しかもステータスも高いため取っておかないと損
個人的にはビーム攻撃系の機体ならどれでもおすすめと言えるができれば攻撃型の機体に乗せたいところ

評価は文句なしの5


総帥シャアアズナブル(あくまで自分の呼び名)
Screenshot_2018-01-12-09-17-58

後衛に3機体以上居るときに攻撃されるとビーム防御が上がる
攻撃されると上がるという新しい性能のパイロットでありながらさらにステータスも高いため取っておかないと損
個人的には体力系の防衛型に乗せて一番前を守らせるのがおすすめ

こちらの評価も文句なしの5



今回の記事はここで終わります

もうガチャは終わっちゃったけどHi-vガンダムほしかったなぁ

やっと百里出たけどあと2機ほしいですね、星2だとハードタワーすら連れていけないので

こんにちはカオスです

前回のみんザクの時の記事

一年ぶりにみんザクイベントが復刻しました


今回も前回と同じように個別報酬と、全体報酬があります
個人的に思うのはこのイベントは個別報酬もかなり豪華なのでできれば全部もらっておきたいところ
最低でもダイア100相当の11連ガチャチケットかもらえる8000までは倒しておきたい
あと一度は撃破スコア110を記録しておきたいところ

オススメのパイロットは撃破時に攻撃上昇系のパイロットです


みんザクイベントの自分の一回の最高スコアは今のところは156ですね
Screenshot_2018-01-11-15-20-17


総撃破は現在11000ザク程です

自分はガンダムマーク2黒、ブレイブ指揮官用試験機、V2アサルトガンダム、 リボーンズガンダム、ストライクフリーダムガンダムを使用しています

前回のときはνガンダム、ZZガンダム、サザビー、ディスティニーガンダム、インフィニットジャスティスガンダムを使用していましたが、そのときに比べるとかなり機体数が増えましたねぇ


ちなみにうちの父の最高記録は170だそうです
1515686885776


父が言うにはV2アサルトバスターガンダムの必殺技が早くから連続したためにこの記録だそう



V2アサルトバスターガンダムを自分は持ってないので一回あたりの記録は諦めて、倍速で安定して数を稼げるパーティーにしました
Screenshot_2018-01-11-15-20-27


基本的に自分も必殺が連続するようにはしているのでこのように片寄りますだいたいガンダムマーク2黒に片寄りますがたまにV2アサルトガンダムに片寄ることも
ごく稀にリボーンズガンダムに片寄ります

アッザムか、アプサラスかの点でいうと
必殺技が連続するのを邪魔しないためのアッザムか
自身も撃破数に貢献できるアプサラスかは迷うところです



今回の記事はここで終わります

いつもはここに記事にできないレベルの小話、愚痴、感想などを書くのですが
今回はそれが思い付かないため今回の小話は休載します

まあ小話にならない程度の話ならあるけど

みんザクで記録更新する度スクリーンショットしまくったけど実施最後の回分しか採用出来なかった

それだけです

こんにちはカオスです

今回は実験島をやってみました



ゲームの難易度としてはそこまでではありませんが(時間をかければ)

先に進むタイミング的には難しめのゲームだと思います

最初の深い森、次の冷たい洞窟は武器錆びた棒で突破できます
冷たい洞窟はできれば防具もつけておきたいところ

次の霧がかった平地と、海辺は鉄の棒を推奨します
この辺りから良い防具がないと危険、ここからは防具優先

海辺クリアからは鉄のヘルメット
廃病院は錆びた盾を使うのが
鍾乳洞以降は鉄板の盾を使いましょう


武器は鋭利な刃物は作らないようにしましょう、鍾乳洞で手に入ります
しっかりした防具と、ハンマーがあれば鍾乳洞まではクリアできるので鍾乳洞クリアで鋭利な刃物はもらってしまいましょう


ラストの場所は回復アイテムで手持ちを埋めていきましょう
おすすめは6カレーと応急キットと、超回復薬

時間に余裕があるようなら鍾乳洞の保管ボックスに必要なアイテムを入れておきたい


あとコツとしては、移動時は空腹でもよいこと
ドアが星3でないなら倉庫は信用せず、保管ボックスを信用する事(レアアイテムも関係なく泥棒されます、特にレアアイテムや、材料が2つ以上の食料は泥棒されると無駄になるので備蓄してはいけない)
応急キットや、鉱石も奪われるときは奪われるので泥棒は危険


最終的に木材はゴミなので手持ちを整理するときには木材から捨てたいところ
あと謎の薬もいらない

最終的に普通の回復薬もいらなくなります
回復薬の回復が30カレーが40
しかも回復薬は空腹がマイナス30に対してカレーは空腹が完全回復します、満腹状態でも食べれますのでカレーの方が優秀ですね

あとは廃病院の女の子は毎日要チェック
たまに鉱石を交換してくれますよ



今回の記事はここで終わります
エンディング全種類は見てないですが一度クリアしたらあとはやること同じだと思うのでもうやりません
クリアまで一度やる分には結構面白いゲームでした

こんにちはカオスです

今回は

ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)の考察




その他の機体の考察はこちらになります

Screenshot_2017-12-19-05-14-06


ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)

初期位置
後ろ

強い点
星4スタートなのでステータスが高い
ビーム攻撃に特化しているためパイロットが選びやすく、カスタムパーツも選びやすい、その中でもイベントのムウラフラガや、エルピープルを乗せるのをおすすめしたい、レインミカムラや、リディーマーセナスを乗せても強い
必殺技が全体攻撃で怯みによる拘束時間が長い
後衛用の技のみで無駄がない
スキル4が全体攻撃でありながら回復不可もかけることができる
連続攻撃が多く分身を剥がしやすい


弱い点
必殺がたまりにくい
遠距離スキル封じられたら何の活躍もできない可能性がある
ガチャ機体で、しかも限定機体なので特定期間中にでないと使えない



相性が良いと思う機体

ビーム攻撃を上昇させる機体
百式、トールギス2、アストレイブルーフレームセカンドL、V2バスターガンダム、V2アサルトバスターガンダム
正直どの機体と組み合わせても優秀
遅い必殺の回転を補助してくれる


敵に回すと苦手な機体
ストライクフリーダム
後衛火力としては遠距離攻撃を封じられたらきついため

ダブルオークアンタ
上記と同様の理由できつい

ENスリップの機体
とにかく必殺技が強いため必殺技を止められるとつらい



改造9のユニコーンガンダムデストロイモード覚醒の考察は今回はこれで終了

正直対人(アリーナやタワー)で居られるとつらい機体
一度くらいは必殺技がたまるので必殺技で怯んでいる間にかなり消耗させられる

必殺技マジで止める時間長すぎである

こんにちはカオスです

少し遅くなりましたがベータ版の感想です

モンスターハンターワールドベータ版を終えて



キャンプでご飯が食べられる点について

製品版では拠点でも食事ができますがベータ版では拠点がないため拠点についてはわかりませんでした
ただ過去作品であった食事の食べ忘れや、1回倒された時など、再度食事を利用できるのはかなり便利になったと思います
ただ料理が美味しそうすぎて夜とかお腹が空いているときに見るとさらにお腹が空いてきそうですね(かなりの飯テロな飯である)



ガンナーについて


いろいろな点からガンナーをやりやすくなりました
剣士ガンナーの防具統一による防御の上昇、わざわざガンナー防具を作らなくていいこと、ボウガンの移動撃ち等で敷居が低くなりました
ヘビィボウガンの狙撃弾や機関銃弾、ライトボウガンの地雷、弓の竜の一矢など個性も強くなりました。

ただ、サポガン(サポートガンナー)がより火力を求められたり、ヘビィボウガンのしゃがみ撃ちがなくなったこと(代わりに特殊弾丸があるが)

ヘビィボウガンの誤射しやすさ(主に竜撃弾や拡散弾)や、拡散弾の弾道の変更などにより、個人的にヘビィボウガンはよりピーキーになった気がします

弓はあまり悪い点は見当たりませんね、竜の一矢使わないと火力が出ないことやスタミナ管理が必要なことくらいですかね、まあ製品版ではスタミナ問題は解消されそうですが




特殊装備(装衣など)について


フロンティアやってない自分からすると 新鮮でした
ほぼ不動の装衣しか使っていませんでしたが、装衣は新たな可能性として面白いと思います
不動はごり押しできるし、挑発は誘導やターゲット集めたりできるし、隠れるやつは使えばファストトラベルで逃げれますし、回復の霧を使った定点ガンナーもありかもしれませんね

ただの可能性の塊です、製品版では新しい装衣とかもあるのかなぁ




スリンガー


よくも悪くもモンハンワールドの目玉システムだと思っています
投げナイフや閃光玉、音爆弾までスリンガーでつかうため少し使いにくいとは思いました

ただ多用しない場合は使いやすいです、移動中にセットしておけるので、発見と同時に毒ナイフを撃てたりと、その点は便利

現地で拾えるスリンガーの弾もいろいろあり、ベータ版では使いこなせなかったですが、相当いろいろな可能性を秘めています
ベータ版にはなかった新フィールドにはまた別のスリンガー弾ありそうですし



ベータ版、いろいろな可能性を見せてくれたと思います

キャンプで武器が変えれたり、アイテムボックスからアイテム取れたり、とかもありますが書いたら終らなさそうなのでこのあたりで終わっときます

キャンプで武器が変えれるのは器用貧乏系ハンターの自分としてはかなり嬉しい
単武器特化系の人でも複数体討伐クエストとかではかなり重宝しそうですね



今回の記事はここで終わります

唯一心残りはベータ期間中に触ってない武器がそれなりにあったことですね
片手剣、ランス、ガンス、を使っていなかった

正直言うとベータ更新とか来てほしいですし、トレーニングモードだけでも解放してほしいですね

↑このページのトップヘ