哀れなのは・・・密かに人を消す時は・・・

2018年02月14日

叔父・甥共演=改

産まれて初めて ‘’コメント” を頂いた。

「又右衛門ではなく又五郎では?」と。

あぁ、“草香” の “ドジさ加減” ここに極まれりしかと・・・。

と、言う事で訂正してあ改めて ‘’記事” を ‘’再更新” 致します。

ご笑覧くださりたくお願いいたします。



さて、随分前に “中村歌昇” (以下敬称略:出演時) 演じる “細川峯太郎” が可愛い!と、キャーキャー騒いだが、基本 “草香” は “正太コン” ではなく、“ファザーコン” である。


中学生の頃、友達が “西城秀樹” だ “郷ひろみ” だ “ジュリー” だのと騒いで居る所で、“藤竜也” の “口髭” がセクシーだと言って、ドン引きさせた記憶が有る。


もっと遡れば、「マグマ大使」の主人公 “マモル” 少年より、その父親 (後のファンファン大佐・スターリンのそっくりさん) の “岡田真澄” が出て来るとトキメイタものだ。


それ位、オジサマ好きだった筈なのに “細川峯太郎” にトキメイタのはなぜなのか?


それは、後に “小林金弥” と言う渋い “与力” に成長する “原石” だったからなのでしょう。



もう、御存知かもしれないが “中村歌昇 (今では歌昇から又五郎を襲名)” と “萬谷錦之介” は “叔父” “甥” の仲である。


“萬谷錦之介” は「鬼平犯科張」で、“甥” の “中村歌昇” を “ ‘80” “ ‘81” “ ‘82” の各シリーズに出演させている。

特に “ ‘82” シリーズでは、『俄か雨』を皮切りに、本来なら “木村忠吾” が演じる役回りを “細川峯太郎” が演じている。


 『網虫のお吉』『土蜘蛛の金蔵』『大川の隠居』等々。


九作程出演している。


その為か、某「鬼平」のムック本では、“木村忠吾” の演者が、“荻島真一” と “中村歌昇” が並んで書かれている。


仕方が無い、“細川峯太郎” が “木村忠吾” を食ってしまったのだから、勘違いも有るやもしれん。


でも、“木村忠吾” と “細川峯太郎” は、共演していたのだか?



『俄か雨』で “平蔵” に詰問される “峯太郎”
[画像:d54075de-s.jpg]

“平蔵” に “下帯” を投げられて焦る “峯太郎”
[画像:ebb25351-s.jpg]



『土蜘蛛の金蔵』でのふたり
[画像:86cecc75-s.jpg]

裸での付き合い ぽっちゃりな “峯太郎”
[画像:3017afdb-s.jpg]



ふたりが見上げる先には?
[画像:65c87b1e-s.jpg]




流石 “叔父” “甥” 何だか凛々しさが似てます
[画像:02067153-s.jpg]



あぁ、この “中村歌昇” が、長じて “中村又五郎” 演じる 「鬼平犯科張」で “小林金弥” に化けるとは?!


解っていても、信じられない、ヨヨヨッ。



でも、そうなるんです。



だから、“細川峯太郎” が可愛くて堪らないとキャーキャー騒いだのだ!


この葛藤、皆様には解るまい。


“萬谷錦之介” は、それほど好きでは無いんである。


大スターだったのは認めるが、晩年しか知らんのでなぁ、一番輝いていた頃を知らぬ故にその魅力が解らんのである。


“萬谷錦之介” ファンには申し訳無く思うが、しかし “錦之介” の「鬼平犯科張」は好きである。


三シリーズも続いたのだから、当時人気のシリーズだったのだと思う。


“丹波哲郎” の「鬼平犯科張」が一作で終わった事を思うと、その差は歴然であろう。


其を思うと、もう一作でも “萬谷錦之介” の「鬼平犯科張」が作られたなら、“細川峯太郎” の活躍が見られたのにと残念でならない。



嘆いてもせんない事よ、“小林金弥” として活躍され、「鬼平犯科張」になくてはならない俳優になられたのだ。



“中村吉右衛門” の「鬼平犯科張」でも『俄か雨』で “細川峯太郎” を演じているのは以前書いている。


“中村又五郎 (歌昇)” は、「こんな事も有るんだなと思った。」そうだ。



幻の “細川峯太郎” は、心の中で妄想の翼を広げましょう。
















caoxiang at 23:07│Comments(2)時代劇 | 鬼平犯科帳

この記事へのコメント

1. Posted by 夏子   2018年02月14日 16:42
4 ごめんください。

又右衛門 ではなく

又五郎 ではないでしょうか?

通りすがりに失礼しました。
2. Posted by 草香   2018年02月14日 19:54
@夏子さま
ご指摘通り “又五郎” でございますね (滝汗) 。

有り難うございました。

訂正させて、いただきます。


うわぁ、初のコメントが ‘’駄目だし” とは、ヤッパリ “草香” やる時はやるんだ。


あたたたっ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
哀れなのは・・・密かに人を消す時は・・・