為替 円高

イギリスの国民投票の情勢で為替の動きが乱高下しています
ドル円 chart 6-24 2016












瞬間 ドル円が99円台に突入してますね。
海外旅行している身では、円高になってくれる方が過ごしやすいです

WAT (お寺) 参り

滞在しているホテルから徒歩3~40分のところにあるお寺へ行ってみた。
WAT THEPLILA ROYAL TENPLE
004














005














006














007

























一番奥に大きくて派手な建物があります

010

























このお寺の横には運河が流れていて水上バス乗り場があります
012













毎日雨が降っているので、運河の水位が少し上がっているようです

バンコクの水上バスに乗ってみた

街中から滞在先のホテルへ戻るのに水上バスに乗ってみました。

032














船に乗ると早速車掌さん?が走行中に軽快に移動しながら切符を売りに来ます
033













次のバス停?(船乗り場?)が見えてきました。
035














乗り場には路線図が貼ってありますから、乗る前に行先を確認しておきましょう。
036













対向船とすれ違う時は水しぶきがかからないように注意しないといけません。

バンコクの街中にある用水路を利用したこの水上バス、
一般道の渋滞を避けて移動するにはもってこいなのですが、1つだけ難点があります。
それは、この用水路の水が汚くてとても臭い事です、どぶ川のような臭いに耐えられる人だけ乗船してください。

移動販売車

タイでも日本同様、移動販売車が活躍しているようですが、露店同様色がカラフルですね。

022














こちらは、アイスを売るお店です。
023













こちらはドリンクを売っていますね。
024














こちらはマンゴーを使った商品を販売中です

どのお店も可愛いですね。

タイの露店

タイは数年前から露店の出店規制が厳しくなったと言います。
フィリピンでもやはり出店規制は厳しくなり、依然あったマニラベイエリアの露店は今は見る影もない状態です。
しかしそれでもタイでは敷地内露店という方法で生き残っていますので
まだまだ賑やかさは健在、旅行者の人気は衰えていないようです。

012














ココナツジュースを売るお店、フィリピンではこういう売り方は見かけませんね。
016













最近はやりだしたという焼き芋屋さん、この商いは日本からの輸入らしいです。
019














もち米を蒸したものの上にスライスしたマンゴーをのせて売っています
ごはん感覚なのか、おやつ感覚なのかよくわかりませんが・・・。

フィリピンの街中の露店の店より洗練されていて綺麗に見えますね。
観察していると、お客さんの半数近くは外国人(タイ人以外)のようでした、場所柄もあるのでしょうか。



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ