2010年02月17日

アマルフィの街並み

アマルフィ4おはようございます!
昨日のスピードスケート、長島圭一郎選手と加藤条治選手がメダル取りましたねー!!いやー嬉しいっす!これで前回の荒川静香選手1個だけのメダルを上回って、ホッて感じですね!ガンバレ、ニッポン!!
今日の写真もアマルフィです。










※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月16日

アマルフィの街並み

アマルフィ3おはようございます!冬季オリンピック始まりましたね!昨日は上村愛子さんの滑りに、一喜一憂しておりました!結果はメダルには届かなかった訳ですが、最後の上村愛子さんの涙のインタビューは感動的でした。4位、充分じゃあないっすか。今まで沢山の感動をありがとうございました。
今度はフィギアが楽しみ(^^)
今日の写真もアマルフィです。










※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月15日

アマルフィの町並み

アマルフィ2おはようございます!先日は、原因不明のお腹ピーピーに悩まされてました(汗)もう治りましたが、なんなんだったのだろう・・
今日の写真はアマルフィでのスナップです。いきなりピーピーネタで恐縮でしたが、そのついでと言ってはなんですが、イタリアのトイレ事情をば。
イタリアのトイレ・・・正直、綺麗とは言いがたい。水が流れなかったり、流れっぱなしだったり。。プラス、便座が無い!! もう、ほんまこれは日本の常識からは考えられないんですが、イタリアのトイレは、一流のホテルの部屋以外、ほぼ付いて無いと思ってもいいと思います。高級レストランでもほぼありません(--;) あったのを数えるほうが早い。これが原因で、ワタクシ便秘になりました。。便座の無いトイレでウ○コ(失礼)でないです(--メ) そのトイレの写真も撮りましたがキタナイので載せません・・
便座がないという、これにもちゃんと理由(というかなんというか・・)がありまして、イタリアでは、家を買っても借りても、最初便座が付いていないらしいんです。で、みんな公共・私物関係無しに、外のトイレの便座を盗んでいくらしいんです・・なので、お店や公共施設では、盗まれるぐらいなら最初から外しておけ!!て感じで付けてないみたいです・・
最初、聞いた時「え、マジですか?誰が使ったか分からないもん汚く感じないんすかね!?」て思ったのですが、「コマカイコト、キニシナーイ」さすがラテン民族です。(--;)・・「てか、泥棒はあかんやろ!?」と突っ込んでまいましたが・・恐るべしイタリア人。


※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mm f4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2010年02月12日

アマルフィでの

アマルフィのレストランおはようございます!本日の写真は、アマルフィのレストランのオーナーの写真です!以上です!では皆様、良い週末をお送りくださいませ!













※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mm f4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月10日

エメラルドの洞窟

エメラルドの洞窟本場のピッツァでお腹一杯になった後は、またまたアマルフィへ。今日の写真は、アマルフィの観光名所のひとつである「エメラルドの洞窟」の観光です。カプリ島の青の洞窟と同じ自然が生み出す奇跡の現象なのですが、こちらはエメラルド色です!ここも、天候によって見れる時と見れない時があります!両方見れた僕たちは、運が良かったです(^^) 明日はお休みですので、次回更新は12日に!!











※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mm f4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月09日

ピッツァ

ピッツァおはようございます!またまた寒さがぶり返してきましたね・・もうほんま、寒さはお腹一杯でございます・・(--;) 今日の写真は、青の洞窟の後に食べた本場のピッツァでございます!焼きたてが出てきます!一人まるまる一枚です。ピッツァにはビールやイタリアのワイン「キヤンティ」が良く合うんですよ!イタリア産の「キヤンティ」というワイン、とても美味しいです!毎日デカンタで飲んでいました!ワインの事全く分からない私の感想なのですが、フランスワインよりも軽く、ドライな感じがしました!なので、チーズ主体のイタリア料理には、さっぱりとしたその口当たりが合うのかなと思ったりしました。しかも安い!!現地のスーパーなどで購入すれば、ミネラルウォーターと変わらないぐらい!お土産で買われる場合は、現地のスーパーでの購入をお勧めします(^^) ツアーが連れてってくれるお店は全て高い・・(--メ)
ビールにワインに美味しいピッツァ・・最高でしたが、こんな生活毎日続けてるとメタボまっしぐらだなと感じました。。

ピッツァ2本場のピッツァは、日本のものよりあっさりしていました。多分、チーズが日本のものと違うんだと思います。後、具は少なめ、そしてソースはトマトベースであっさりしていました!イタリアには「シエスタ」といい、日本でいう3時のおやつの時間にあたる頃に、ワイン休憩を1〜2時間程取るという風習があったそうです。日本では考えられない羨ましい風習です!でも、現在はさすがにないみたいですけどねー。でも、お酒は兎も角、時間を贅沢に使える風習は、せちがないこの時代には、あってもいいよなー・・・て思ったりもします。


※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mm f4IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月08日

青の洞窟

青の洞窟1皆様、おはようございます! 本日はやっと「青の洞窟」の中にはいります!入り口は先日の写真のようにとても狭く、みんな舟の中でしゃがんで入らないと、頭ぶつけるぐらいです。でも、中に入ったら・・・本当に幻想的で最高に綺麗でした(^^) 中の幻想的な風景にうっとりしていると、船頭さんがカンツォーネを歌ってくれました♪♪ それがまたうまい!声が洞窟の中で反響して、雰囲気最高でした!



青の洞窟2中の広さはそんなに広くなく、滞在時間は、ほんの5分ぐらいしかなく、名残惜しく、後ろ髪引かれる気持ちで帰っていきました。。なぜこのように青く光る幻想的な現象になるか説明しますと、このカプリ島の海水はとても透明度が高く、ここの海底は真っ白な砂で覆われているそうです。それが外の光を受け、反射してこのような幻想的な光が生まれるそうです。この洞窟に入れる時間や季節は限られていて、年間通じて入れる可能性は1/2だそうです。この洞窟に入るために、何度もここに訪れている方も多いと聞きます。僕たちは本当、運が良かったです(^^)


※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月05日

青の洞窟の入り口

青の洞窟入り口おはようございます!今日は、イタリア観光で人気の「青の洞窟」の入り口の写真です。高さ1メートルぐらいの洞窟の中に入って行きます。入り口が狭い為、みんなしゃがんで入らないと頭打ちます(^^;) ここは世界的に人気の観光スポットで、入るためにかなり順番待ちしました。大体20分ぐらいかな。でも、中は幻想的で最高に綺麗!その写真は、月曜日に!!





※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月04日

マイケルジャクソン

カプリ島3おはようございます!昨日の節分は少し暖かかったですね(^^) 早く暖かくなってほしいです・・
今日の写真もカプリ島です。
で、いきなり写真の内容に全く関係ないタイトルをつけてしまいましたが、何故かと言うと注文してたマイケルジャクソンのDVD「THIS IS IT」を先日観たので、その事を徒然と書こうかと。
この映画、昨年封切と同時に映画館にも観に行ったのですが、色々な意味で考えさせられ、切なくなりつつも鳥肌が立つ程カッコよく、これはもはやライブだなと感じました。作品としての完成度もとても高く、観終えたと同時にDVDの購入も決めていました。
やりすぎと思われる整形も、きっとMJはステージでの自分の姿の完璧を求めての上だったのかなって感じたりもしました。後、観てて凄く嬉しかったのが、口パクではなく、自分の声で実際歌っていて、バックも生バンド重視だったってところ。正直、映画観るまでは、数々のスキャンダラスな私生活や裁判で疲れ果て、ボディガードに支えられながら法廷を後にする姿を目にして、音楽の感性が衰えてるのでは?爪尖れ・牙抜かれたのでは?と内心心配だったのですが、MJは爪も牙もありました。本物の音楽家です。
あんなに激しいダンス踊りながら歌えるMJ、まじカッコいいです!このDVD、本当お勧めです。
昨年のMJの死は、本当に衝撃的でした。エンドロールで流れる「THIS IS IT」がとても切なく感じ、死してMJの偉大さを再認識させられました。MJ、永遠なれ! 

今日頭の中で流れているBGM
♪Smooth Criminal/Michael Joseph Jackson

※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月03日

カプリ島2

カプリ島2おはようございます!今日は節分ですね(^^) 毎年食べる豆の数が増えるのは、悲しいです(^^;) 今日の写真はカプリ島の街の様子です。最近、コメントが短くてすみません・・先週から忙しくって中々時間が無いんです(TT) 












※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月02日

カプリ島

カプリ島1おはようございます!昨日は月初めで、とても忙しかったです・・おまけに一日雨で、寒かったですね!昨日は色々外出する機会が多く、かなり濡れて少し体調悪し・・って感じです。。皆様も体調にはご注意くださいね。今日の写真は、カプリ島からの1枚です。ほんま温暖で穏やかで、まさにヨーロッパ!的な街並みがとても素敵な街でした(^^)




※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年02月01日

カプリ島

カプリ島2今日の写真は、南イタリアのリゾート地「カプリ島」です。レモンの産地としても有名です。行きのフェリーから全景を一枚!断崖絶壁な島です。でも、綺麗な海だったなー。有名な「青の洞窟」は、この島にあります。青の洞窟は、天候や潮の状態によって、入れる確立は1/2だそうです。さて、僕たちは入れたのか!?入れていたら、写真お楽しみに!!






カプリ島フェリーの運転手さんが僕のカメラで一枚撮ってくれました!その運転手さん、カメラに詳しいらしく、発売されて間のない僕のカメラに興味津々で、中々返してくれませんでした(^^;) でも、さすがうまく撮ってくれてたなー! 僕たちのバックに移ってる穴の空いた岩は有名な岩らしく、丁度穴を舟でくぐる瞬間にキスをしたカップルは、幸せになるそうです!え、僕たちですか!? ツアーの皆様に茶化されて、恥ずかしい中、頑張りましたよ(/ω\)  









※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月29日

アマルフィ

たまご城カプリ島の前に、アマルフィの一枚!アマルフィは昨年、織田裕二主演の映画「アマルフィ」で日本でも有名になった所で、ヨーロッパの方々の別荘地となっております。ソフィ・マルソーの別荘もあるみたいですよ!アマルフィ地区は、自然環境保持の為、オンシーズンは車の入場制限があります。後、道がとても狭い為、大型観光バスでは通れないので小型のマイクロバスに乗り換えなければなりません。この後、エメラルドの洞窟という所にも行ったのですが、天候・その他で入れる確立が1/2とどうなんかなーと心配してたのですが、ちゃんと入る事ができましたー(^^) またその写真もアップしますので楽しみにしていてください!


※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月28日

カメオ

カメオイタリアといえばカメオ!貝殻を使って加工して段々と形になるのを見てると、芸術を感じます。奥さんも一個買っていました(^^) 明日からはカプリ島だー!












※撮影機材 キヤノン イオス5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月27日

ポンペイ6

ポンペイ6おはようございます!今日の写真もポンペイです。イタリアマメ知識!また詳しくは別の日に書きますが、治安は少し悪いです。とにかくスリが多い!観光地なんて、本当スリ天国(--;)後はしつこいジプシー。後、変なミサンガ勝手に付けてきて「100ユーロ!」みたいな詐欺まがいが多い!僕たちは注意の上に注意して、ある意味殺気だった雰囲気をかもし出していたので、大丈夫でしたが。兎に角、イタリア行くときは皆様充分に気をつけてくださいませ!








※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)写真 

2010年01月26日

ポンペイ5

ポンペイ7おはようございます!今日の写真もポンペイです。絵を描いている人って凄いなーっていつも感じるんですよ!出来上がった絵って、よくも悪くも唯一無二なものですよね。さて、どんな絵が描けたのかな?




※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

ポンペイ4

ポンペイ5おはようございます!本日もポンペイでの1枚。今回の旅行は5月頃に行ったのですが、気温の変動がすごく、雨でも降ろうものなら、コートがいるぐらい。晴れたらTシャツ一枚でOKみたいな。なので、着るものには多少困りました(^^;)一番良いのは、Tシャツの上にロンTを着て、パーカーを羽織れば、いつでも脱ぎ着できるので良いと思います。しかし、西洋の人って、どこでみてもみんな薄着・・・


※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月22日

ポンペイのピザ屋跡

ポンペイ9右に見えるのが、ピザを焼く釜だそうです!真ん中の筒状のものが小麦粉を擂る道具だそうです。





※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月21日

ポンペイ3

ポンペイ3売春窟跡です。右側が枕状のベッドになっています。こんな石のベッド、痛くないのかな・・













※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月20日

ポンペイ2

ポンペイ1ポンペイの町並みです。後、野外闘技場跡も有名なんですが、僕らが行った時は改装中で観れませんでした・・残念!





※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月19日

ポンペイ

ポンペイ4おはようございます!今日の写真は、ベスビオ火山の噴火で埋没した古代都市・世界遺産ポンペイ遺跡です。バックの山がベスビオ火山です。西暦79年(西暦ですよ!!)にベスビオ火山の噴火で村人全員が亡くなってしまった悲しい出来事でした。しかし、西暦79年にこれだけの文明が存在してたというのは本当に驚きました。。散髪屋・ピザ屋・お風呂屋etc・・おまけに売春窟までありました。こんな時代からあるなんて。。売春窟の入り口にはご丁寧に男性のシンボルの石碑がでかでかと飾られていました(笑)そのような町並みがいまだ綺麗に保存されています。


※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月18日

さて

マテーラ3おはようどざいます!僕らが行った時、選挙真っ只中だったらしく、あちこちに選挙ポスターや看板が貼ってありました。日本と一緒だなと感じました。今日はバタバタしてるので以上です(^^;) さて、次はポンペイ遺跡です!











※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2010年01月15日

マリオとルイージ

ポンペイ8先日、イタリア人は、比較的小柄な人が多いと書きましたが、実際南イタリアと北イタリアで、体格が大きく変わります。南の人達は陽気で丸っこい感じ。北の人達はクールで背が高く、シュッとしてる感じ。実際にマリオブラザーズはマリオが南イタリア人をモデルにしているらしく、マリオという名前も多いそうです。対するルイージは北イタリア人をモデルにしているそうです。ルイージという名前は、北に多いそうです。後、もう一つ。イタリア人の男性はみんな女性に優しい!レストランとかに行ってサラダとか盛ってくれている時に、うちの嫁が「タント、タント(もっともっと)」て言ったら山盛り入れてくれました!で、僕も「タント、タントー!!」て負けずに言ったけど、普通盛りでした(--メ)くそー!






※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 24mm-105mmf4 IS


capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月14日

カンツォーネ

カンツォーネおはようございます!今日の写真は、お昼御飯の時にお店の人がカンツォーネを歌ってくれたので、そこをパシャリ。カンツォーネ、いいですよー!オペラって詳しくないんですが、フランスやオーストリアなどのオペラがスタンダードだとすると、カンツォーネは日本でいう所の沖縄音楽的な感じがしました。なんというか、和音でスローテンポで暖かいイメージ。実際に南イタリアは温暖でのどかです。あ、あくまで私の感じた感覚ですので深くつっこまないでくださいね(^^;)








※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月13日

トゥルリのマーケット

トゥルリのマーケットおはようございます!今日はトゥルリで入ったマーケットの写真。イタリアって、野菜も果物も、めちゃでかいんですよ!!カプリ産のレモンなんて、グレープフルーツみたいです!で、とても色鮮やか♪




マーケットなんでスーパーマーケットかというと、イタリア料理ってとても美味しいんですが、繊維質があまり摂れないんですよ。。飛行機の長旅も相まって、結構皆さん便秘に苦しんでおられて、自由時間に各々がマーケットで、オレンジやらバナナやらリンゴを大人買いしておりました(笑)で、バスの中でみんなで仲良く分け合っていました(^^)イタリアは、食べ物の物価は比較的安いんです。




※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月12日

イタリア人は小さいのがお好き!?

トゥルリ1おはようございます!今回はブログ、結構続いております(笑)今日の写真はトゥルリ地区。イタリアらしいバロック調の建物が沢山あります♪ 当然ながら、イタリア製のFIATが沢山走っています。で、皆さん見ていると、AT率が低く、ほぼみんなMTに乗っているようです。燃費を気にしての事かな!?意外にも、イタリアお膝元のフェラーリは殆ど見る事がなかったです。みんな小型車ばっかりでした。圧倒的に多かったのはFIAT500、メルセデスのスマート、後は日本車では、ヤリス(日本名ヴィッツ)や、トヨタのIQがとても多くてびっくりしました。。(日本で殆ど見たことない)兎に角、小さい車が本当多い!イタリア人は比較的小柄な方が多く、日本人とあまり変わらない感じです。しかも、道も狭いし・・だからなのかなー。この話も面白い続きがあるんですが、またの機会に・・




※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月11日

少し休憩・・

superfly今日は成人式ですね!その沢山の若者達が、これからの日本の未来を支えていく訳ですから、最大のエールを送りたいと思います!!頑張れー!!
今日はイタリアの写真は休憩です。
最近、日本人シンガーのsuperflyにはまってます♪ デビュー当時は、アルバムの中の1曲「HI-FIVE」は好きだったんですが、そんなに滅茶苦茶好きになるまでの興味はなかったんです。でも、なんとなくアルバムを購入したらドンピシャ!でした♪
僕の場合、好きなアーチストのアルバム買っても、大体2割〜3割、ええなーって曲があればええほうなんです。(ド素人が偉そうにすみません・・) 
でも、このsuperflyのデビューアルバムは、全曲僕のツボでした!なんというか、ええ意味で古いんですよ。丁度、ウルフルズのデビュー当時のような、ファンキーなロックって感じ!
やっぱり音楽は、生の演奏が良いです。人間やアナログ楽器は、今のシーケンサーみたいに完璧ではないので、いくらプロとはいえ、ピッチやリズムの微妙なズレみたいなのが、発生するんですが、それが臨場感に繋がると自分は考えております。
今の所、CD全部購入してますが、はずれがまだ無いです♪
このsuperflyの曲ほとんどの作曲を担当してはる方に興味を持ち、調べてみたら、多保さんという方で、この方のブログを読んで、大のドゥービーブラザーズ好きと知り、納得すると共に、余計親近感を持った次第でございます。superflyってなんとなくドゥービーっぽいというか、その時代のロックっぽいんですよね。
ワタクシ、ドゥービーだけは以前の日記に書いた通り、特別で、いつまでも好きなんですよ! 
僕はファンクもソウルもアシッドジャズもジャズファンクも、広く浅く好きだけど、やっぱり自分の根底には、基本はファンキーなロックが一番好き!っていう気持ちがあるんだと実感したという事。だから、アーム付きのギターは手放せない(笑)
昨年11月に、嫁さんとグランキューブ大阪にsuperflyのコンサート見に行ったのですが、最高に良かった!CDのままの完璧な声域・実力、ほんま、ボーカルの越智志帆ちゃんていう子は、とんでもない声を持つ天才だなと、感じました。しかも、今日成人した若者なみに、まだまだ若い!とても楽しみな存在です。(うちの嫁も同じぐらい若くて歌うまいです)今度は、このようなカテゴリーの男性バージョンが出てきて欲しいなって切に願います。。だって、今の日本のランキング音楽は・・・
しかし、日本人のライブで鳥肌立ったのは、矢沢永吉のコンサート以来だな・・あ、そういえばその当時の永ちゃんのライブのバックは、いつもドゥービーのメンバーだったな!(^^;)


※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バンド 

マテーラ

マテーラ3おはようございます!今日の写真もマテーラです。
今回は前半が天気に恵まれず、雨の日が多かったですが、後半になるにつれ、段々と天気が回復してきたので良かったです!雨のイターリアもおつなもんでしたが(^^)




マテーラ2こちらはマテーラの谷。かなりの高さです。川もとても綺麗でした!







※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月08日

マテ−ラ

マテーラ1皆様、ご迷惑お掛けいたしました・・本日インフルエンザから復活!です。ご迷惑お掛けいたしました。。ブログのほうは、やっとアルベロベッロの写真シリーズは終了です!今日の写真はサッシと呼ばれる洞窟住居群で有名な世界遺産マテーラです。現在は殆ど人が住んでいない廃墟郡のような感じです。山の岩を掘り起こして作ったみたいな家です。今回の旅は、日本からドイツ経由でローマに着いて、そこから一気に南下してゆっくりと北上していくツアーでした!総走行距離は、約3,000キロ!南はナポリやカプリ島、真ん中はアマルフィやローマ、そして北はフィレンツエやミラノやベネチアまで・・まだまだ先が長いので、ゆっくりと更新していきますね!月〜金まで更新目標!!次回は月曜日の予定!



※撮影機材 キヤノン 5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS


capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月07日

昨年は

アルベロベッロ5今年の大晦日は、奥さんの実家に帰省中に車の中で紅白を12セグで観ながら(運転してるから僕は聴きながらか!)帰ってました。紅白をこれだけフルに観たのは久しぶりだったのですが、年越しって感じでいいもんですね(^^) 最近はバラエティや格闘技等、色々な裏番組があるから紅白も少し苦戦してるみたいですが、今年は60周年と言う事もあり、豪華メンバーで良かった♪特にサプライズ出演の矢沢永吉さんが良かった!おおとりのサブちゃんもやっぱり凄いなーって肌で感じました!と言う事で、今日の写真もアルベロベッロです。ここで、アルベロベッロのこの変わった形の説明を少し・・もともとイタリアでは、建設途中の建物には税金がかからないらしく(日本でいう固定資産税みたいなもの)大昔のアルベロベッロの住人の人達は、1年に一回の税務調査の時だけ、屋根の石を外して「まだ建設中ですよー♪」と免れていたみたいです!そのため、いつでも分解しやすいように石積みの屋根にしてたそうです!・・それって脱税やんって思ってしまいましたが、どこの国でも、当時の世俗や習俗なんてそんなもんなんでしょうね(^^;) あ、勿論今のアルベロベッロはそんな事はありませんので!!



※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2010年01月06日

臨時休業

タミフルおはようございます。昨日から高熱が続き、熱が引かないので病院にて検査した所、新型インフルエンザ陽性と出ました。保菌期間5日間ということもあり、しばらく臨時休業とさせていただきます。皆様にはご迷惑おかけしますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。ブログのほうは、ある程度前もって書いて更新予約していますので、よければ遊びにきてくださいませ。私は、今からタミフル飲んで寝ます。。

capat at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

パスタ

パスタ今日の写真は、イタリアでのパスタ。イタリア旅行中は当然パスタが多かったのですが、日本で食べる麺よりも、写真のようなマカロニ風が多かったです。後は耳たぶや、貝殻の形したパスタが多かったです!そして、すべて最高に美味しい!!この生活続けてたら間違いなく太るよな・・と思いました(--;)
12日間も滞在していたので、そこそこの買い物・注文ぐらいのイタリア語も覚えることもできましたよ!ウッノヴィッラ・ペルファボーレ!(ビール一杯ください笑)







※撮影機材 キヤノンイオス5Dmk2 EF24mm-105mmL f4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月05日

ちょっと休憩

機内食1今日は気分を変えて、機内食の写真(笑)イタリアは新婚旅行で行ったのですが、その前後が公私ともに忙しく、睡眠時間が短かったのもあり、飛行機乗ってビールとシャンパンとワイン飲んだら爆睡してしまいました(--;) すまぬ、嫁。。




機内食2今回は、ドイツ経由だったので、ドイツ航空。したがってドイツビールがとても美味しかったですよ(^^) しかし、機内で唯一の楽しみの娯楽の映画がずっと故障中ってどうなんよ、ドイツ航空さん!!





※撮影機材 キヤノンイオス5Dmk2 EF24mm105mmL f4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月04日

夜のアルベロベッロ

アルベロベッロ夜お正月も4日目となり、早い方では仕事初めされてるのではないでしょうか?正月休みが長ければ長いほど、体がなまってしまいますよね(汗)
頑張っていきましょうね!
今日は夜のアルベロベッロです。本当は真っ暗な中なんですが、高ISO感度に強い5Dmk2と手振れ補正付のISレンズのおかげで、手持ちで綺麗に撮れました!ちなみにこの写真はISO3200・シャッタースピード1/8で撮影しました!技術の進歩はすごいなー。このカメラとレンズのおかげで、とても良い写真が撮れましたよ(^^)


※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mm IS

capat at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月03日

お正月3日目!

アルベロベッロ4早いもので、お正月も3日目ですね!
でも最近は2日、3日ぐらいからバーゲンセールが始まりだし、町も賑やかになってきますよね!僕の方は、31日から奥さんの実家に帰省しておりまして、先日戻ってきました。実質本日から仕事初めでございます・・(汗)奥さんの実家がとてもアットホームでとても素敵なんですよ!お義父さん、お義母さん、お兄さん、お姉さん夫妻(プラス甥っ子姪っ子)皆さんとても素敵な方々で、最初はいつも緊張するのですが、いつも暖かく迎えて下さって、心底楽しんで過ごさせていただいております!そんな僕は幸せ者だなって実感します。一番感動したのは、お風呂場の足拭きマットに、みんなの名前が刺繍されていた事です!僕の名前もあり、とても嬉しかったです(^^)今回は、牡蠣をたらふく賞味させていただきました!庭で、お義父さんが炭火焼きしてくださった本格的なものです!あれだけの量の貝殻付きの美味しい牡蠣を食べたのは人生初だな!!昨年、お姉さん夫妻のお家にお邪魔した時も、庭でバーベキューをしてくれまして、庭の無いお家で育った僕には、とても羨ましく感じました!今年は新しい家族も増えるし、庭付きの大きい家に憧れが出てきました(^^) 現実的には今のお家のローンも残ってるし、難しいですけど(^^;) そして、僕の奥さんのお兄さんは、作曲家で、愛内里菜等著名な人の作曲も手がけている将来有望な音楽家であります。皆さん、今のうちにチェックお願いします!敏腕プロデューサーアラケンのブログ




アルベロベッロ3今日の写真も「アルベロベッロ」です!イタリアの写真整理していて、イタリアの写真だけで1年間ブログ載せれるぐらい量があるなーと(笑)なのでしばらくはイタリア特集になりそうです!しかも、アルベロベッロだけでも、まだ続きそうな予感!?韓国行った時の写真もめちゃええのんあるんですが、またの機会に・・











※撮影機材 キヤノンEOS5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2010年01月02日

お正月2日目

アルベロベッロ1皆様、お正月を満喫されているでしょうか?
僕は毎年、呑んだくれです!(^^;)
昨年は政権交代があり、デフレが進み株価が下がり、色々世の中が動いていますが、
今年はどんな年になるんでしょう?良い年になるといいな!
といいつつ、最近は全身ユニクロですけどね(--;)デフレに貢献している自分がいます・・
私事で恐縮なんですが、5月に父親になる喜びと楽しみで、良い一年になりそうです(^^)


アルベロベッロ2今日の写真は、南イタリアにある小さな町「アルベロベッロ」です。
真っ白で小さなとんがり屋根のお家が沢山あり、おとぎの国のようでとても可愛らしい町ですよ(^^)




※撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mm f4 IS

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

アマルフィ1皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
本日の写真は、昨年の映画「アマルフィ」で舞台となった南イタリアのアマルフィです。イタリアは被写体がとても多く、全部で3000カットぐらい撮影しました!
とても良い写真も沢山撮れましたので、またアップしますね!

アマルフィ2イタリアには12日間滞在しまして、南のナポリやカプリ島から始まり、
北のベネチアまで周遊ました!めっちゃ良かったですよー(^^)!!






kodak本日は、映画でも有名になったのでアマルフィから。
あ、イタリアにあったkodakのお店もパチリと一枚!







※撮影機材 キヤノンEOS5Dmk2 EF24mm-105mmf4 IS

capat at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2009年12月31日

本当にお久しぶりです(汗

皆様、本当にお久しぶりです(汗)
長い間、ブログ放置しておりまして申し訳ありません(--;)
写真や書きたいことも沢山あるんですが、色々やらなければいけないことが
沢山ありまして・・
また、沢山の方が拍手してくださり、本当に嬉しく思っております!
ありがとうございます!
ゆっくりとした更新ですが、たまに覗いてやってくださいませ!
前回の更新から早いもので今日で今年も最後!
皆々様には本年中も大変お世話になり、本当にありがとうございました!
どうか、お体ご自愛の程、良い年越しをお迎えくださいませ。
今日は写真というよりは、報告なんですが、うちの奥さんが懐妊いたしまして、
新しい命の写真です(^^)
まだ分かりにくいと思いますが、右が頭で左にむかって手があります!
可愛いなー!
まだ男の子か女の子かも分かりませんが、今年はとても幸せな一年となりました!
元気に産まれてきてくれたら、どちらでも嬉しいです(^^)
しかし凄いですねー!今はエコーで3Dの写真が見れるなんて!凄い時代です。
来年5月誕生予定です。


愛しいアイシャ

capat at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2009年06月19日

お久しぶりです(^^)

結婚式お久しぶりでございます!長くブログ放置してしまい、申し訳ありませんでした(汗)色々バタバタしてまして(^^;) というか、写真ネタはたっぷりあるのですが、時間が・・・
私事で恐縮ですが、4月19日に多くの友人に祝福していただき、結婚しました!嫁の名前は美佳です。今後共、宜しく御願い致します。
嫁さんは、料理もうまく、気立ても良く、べっぴんさんで、僕にはもったいないぐらいの100点満点の嫁です。そんな幸せ者の僕は、嫁さんから果たして何点ぐらいの採点なんだろう・・(^^;) 70点ぐらいはあって欲しいなー。。。でも、これからが重要ですよね。僕が先立った後に「100点満点の夫だったなー」と思ってもらえたら一番の幸せと感じます。結婚式の写真は、友人であり、仕事仲間でもある、カリスマカメラマンの草田さんに撮ってもらいました!草田さんのHPのギャラリーに、僕たちの写真もアップされていますので、良かったらご覧になってくださいませ!やっぱ草田さんはうまい!しかも男前やし話術にも長けていて、みんなから好評でした!僕も刺激されます!新婚旅行はイタリアに行ってきました!またその写真も追々アップしていきますね!
取り急ぎ、近況報告でした!

capat at 19:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 

2009年01月01日

謹賀新年

年賀状あけましておめでとうございます。本年もどうか宜しくお願い致します。昨年は景気的に大変な年となりましたが、今年は必ず良くなると信じております。皆様にとって、素敵な一年になる様にお祈りいたします。

写真は、サイパン・マニャガハ島にて。
大きい写真もアップしておきます(^^)

マニャガハ島3




※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 00:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)写真 

2008年12月31日

大晦日

虹今年も残すところ、今日一日ですね! 皆様良い年越しを! 僕も大掃除も終わったし、散髪も終わったし、無事年越しできそうです(^^) そうそう!かなり久しぶりに美容院ではなく、理容室で髪を切りました(^^) JCBのクレジットカードの案内の中に入ってたお勧めの理容室で、カードで支払ったら20%オフってなってて、なかなかよさそうな感じでしたので行ってみました!理容室ってなんだかイメージ的に角刈り・七三・バリカンってイメージがあって、最初かなり不安やったんですが、草田さんの3月21日のブログ読んでから、妙に髭剃りや眉剃りの気持ち良さを味わいたくなって思い切って行ってきました!


安芸の宮島結果は・・・大満足でした!(^^) そのお店は徹底したサービス・徹底した社員教育をされているのが分かる、素晴らしいお店でした!そして、今の若者向け理容室は角刈り・七三・バリカンって感じやないですね!変な固定概念でした、反省です。。イメージ通り、とても爽やか(自分で言うな--;)に仕上げてくれました!ヒゲ・眉毛剃り、気持ちよかったー!顔の産毛とかって自分ではなかなか剃れないですしね!耳の産毛まで剃ってくれました!しかも、丹念に肩や腕、手のひらのマッサージもしてくれて、おまけに顔パックまでしてくれて、大・大満足で心身ともにリフレッシュされた気分になれました(^^) 草田さんはブログで書いている通り、演歌の花道・さすらいのトラッカーみたく、えらい事なってしまったみたいですが(笑)草田さん、今度はこの店行ってくださいよ!ロイヤルマンっていう理容室です。なんばシティの地下一階にあります。


今日の写真は、安芸の宮島と、その場所で偶然見れた虹です♪


※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年12月30日

今日で仕事納め

もみじおはようございます。もうすでに仕事納めでゆっくりされている方も多いことと存じます。当店は、本日で仕事納めでございます。本日は、お取引させていただいてる会社も、仕事納めされているということもあり、のんびりしたものです(^^) 本年も、様々なお客様にご支持いただき、本当に幸せな一年でございました。お得意様も、一見様も、一期一会を大切にしていきたいと思っております。
皆様、本年も本当に沢山お世話になりました。これからも、皆様の写真ライフのお手伝いが出来ます様、頑張っていきたいと思っております。来年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。


雅楽 吉田さんと先日、以前の職場の先輩、吉田さんと飲みに行きました♪吉田さんは出世して、今や宝塚ホテル写真室の最高責任者として、従事されています。責任者となった今も、現場で日々沢山の素敵な写真を撮られています(^^) 若い頃の僕に、写真のノウハウを伝授してくださったのは吉田さんなんですよー。吉田さんは何度も色々な賞を受賞されている凄腕カメラマンです!そんな方の下で働けて、本当、幸せでした。(当時、めちゃ怖かったけど・・)しかも、写真のようにキアヌリーブス似のイケメンやから、またよくモテル訳で。。うらやますぃ〜!!僕のひとつ年上なんですが、体もめちゃ鍛えてはって、ムキムキです!吉田さんと飲みに行くと、とても深い写真論議が出来て、とても刺激になります。吉田さん、次回は宝塚ホテルのMrビーンこと、山ちゃんカメラマンも誘って、新年会しましょうね♪ ちなみにこのバー「雅楽」は、学生時代に僕がバイトしていたところなんです(^^)僕がバーテンダーやってたなんて意外でしょ!? とても雰囲気の良い素敵なバーですよ♪


※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年12月29日

毒蜘蛛!!

タランチュラ最近、夜になると家の前を子供達の「火の用心♪」が通り過ぎて、なんだか暖かい気持ちになっております(^^)  その中で面白いフレーズがあって「魚焼いても家焼くな!」ってあるんです(笑)面白いな(^^) 今日の写真はネットで注文していたテキーラ「タランチュラ」が届いたので一枚! なかなか美味しい魅惑的な毒蜘蛛です(笑)ビン物の撮影の基本は、バックライト(被写体の後ろから光を当てる)で撮ると、品質感が出るというのが撮影ライティングにおいては基本なのですが、普通そんな撮り方できないですよね!で、簡単なバックライトでの撮り方。ビンの後ろに鏡を置いて、フラッシュONで撮影!これでコンパクトデジカメでもビン物撮影を結構綺麗に撮るとこが出来ます♪ 




※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

サーバダウン

サーバ先日、大掃除している時、PC関連の電源部の下を横着かまして雑巾かけしていて電源を落としてしまい、サーバをダウンさせてしまいました(涙)ほんま、「急がば周れ」ですよ(TT) 自分が嫌になりました・・でも、当店の強い味方、ビットスタイルのSEの伊藤さんの迅速な対応で、無事復旧しました!!伊藤さん、師走のお忙しい中、本当にありがとうございました!そして、ご迷惑をお掛けした皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m 修復プログラムを伊藤さんの指示通り打ち込んでいたんですが、結構大変でした・・なんだか小学生の頃、富士通のFM7で必死にゲームのプログラムを打ち込んで、何回も失敗してたのを思い出したりしました(^^;) 兎に角、無事復旧して、安心して年を越せそうです(^^) 当店の営業も残すところ明日一日です。皆様、本年も当店をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年12月26日

さ、寒い・・

大蛇クリスマスも終わり、一気に寒さが厳しくなりましたね!皆様、体調の管理にはお気をつけくださいませ!私のほうは、師走ということもあり、バタバタしております・・お酒を飲む機会も多いですしね!そうそう、先日飲んではまったテキーラ・タランチュラ、買ってしまいました!!思わずショットグラスも買いそうになりましたが、やめときました(^^;)でも、ああいうのってお店で飲むから美味しいんですよね、きっと。今日の写真は、大台ケ原の「大蛇堯廚任后C燃垣篳匹里海両貊蝓足元がすくみます(--;) でも、絶景ですよ(^^)


※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年12月24日

メリクリです!

アベナリエメリークリスマス!! 今日の写真は、うちの近所のショッピングモール「HOOP」のイルミネーションです。年々豪華になってます(^^) 今ではミニルミナリエ状態で、多くの人々で賑わっております♪ このイルミネーションは最初は近鉄の社員の方々が手作りで細々と作ったのが始まりだそうで、今では立派に阿倍野の冬の名物地となっております。なんでもアベナリエと呼ばれているとか(笑) なんかアベマリアみたいだな(^^;) 話は変わって、先日友人達との忘年会があり、20代の時に飲んでえらい目にあって以来、遠ざかっていたテキーラを久々に飲みました!テキーラ タランチュラとかいうやつで、テキーラ独特のツーンとくるところが少なくて、口当たりがよく、ちょっとはまりました! お酒好きの方には、お勧めかも!?(注・・でもかなりきついです・・) 忘年会の多いこの時期、皆様も飲みすぎには注意してくださいね! 良いクリスマスを!!

撮影機材・・fuji finepix f100fd

capat at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年12月22日

お久しぶりでございます!

広島皆様、お久しぶりでございます!お元気でしたか?本当、長い間放置して申し訳ありません(--;) 人手が少なく、大変バタバタしておりました。写真ネタは沢山あるので、また少しずつアップしていきます。まずは近況のご報告! 先日、人生初の人間ドッグを受診しました!普段、健康には気をつけているつもりですが、お酒は結構飲むので、結果が出るまでは、ほんまヒヤヒヤもんでした(^^;) 結果、少し血圧が高め・尿酸値が少し高めで、お酒の飲みすぎ・高カロリーな食事に気をつけましょう!と、言われました(--;)食事には気をつけてたんですが、お酒に関しては、やっぱりか・・でも、それ以外は全て異常なしでひとまずはホッとしたところです。しかしあれですね、20年ぶりにバリウム飲んだんですが、最近のバリウムは美味しくなりましたね!昔は飲む量もビールジョッキ一杯ぐらいあって、しかもめちゃ不味くて、拷問みたく感じましたが、今のは量も少なく美味しくいただくことができました(笑)しかし、その後のゲップ我慢してぐるぐる回されるのは気色悪いですが。。。後、余談ですが今年の春にレーシック(近視矯正手術)を受けたのですが、身体測定の視力検査で、両目共1.5になってて「優秀ですねー!」と言われたのが、とても嬉しかったです(^^) そんなこんなで、尿酸値を下げるため、アミノ酸と水分を沢山摂って日々過ごしております。今年もあとわずか。早いものです。皆様、師走のお忙しい中、風邪などにお気をつけ、お体ご自愛の程お過ごしくださいませ。また、少しずつ、撮り貯めた写真をアップしていきますので、宜しくお願い致します。

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり」
今日の写真は広島県、縮景園の紅葉です。

※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 11:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2008年07月18日

またまたオモローな猫!

オモローまたまたオモローな猫ちゃん出現!!というか、毎週末出没なので、珍しくなくなってきてるかも(^^;)
今日、ほんま10何年かぶりに、袋とじが気になって雑誌を買ってしまいました。しかも「はるな愛」が気になって(汗) 若い頃は、袋とじって、なんとも秘密の花園っぽくて見えもしない部分がまさか見えてるのでは!?なんて淡い期待に胸を膨らませながら開けてたものです。いつも大したもんではなかったんですがね(笑)で、それとは別の興味から「はるな愛」の袋とじ。いや、普通に綺麗なお姉さんでしたよ!すげーなーと思うと同時に、冷静に考えて31歳のおっさんがヌードなってんねんやん、ておもたら、なんとも複雑な気持ちになりました(--;)
明日から三連休ですね!皆様、海へ山へお気を付けてお出かけくださいね♪ 私は串本へ海水浴行ってきます(^^)
♪イェー、めっちゃホリデー ウキウキな夏希望ぉー♪



※撮影機材 fuji finepix f100fd

capat at 18:13|PermalinkComments(5)TrackBack(0)写真 

2008年07月15日

暑すぎます・・

nya-暑いから早く中へいれて〜って感じが可愛かったので一枚♪しかし、暑いですねー。。もう私早くも夏ばてです(--;) ここ最近の原油高は異常な程ですが、各々がライフスタイルを見直すには良いきっかけかもしれませんね。私事ですが、エコな車へ買い換えました。これからは地球の事もかんがえなきゃ・・って切に感じているとこです。間違いなく、次に車を買い換える頃には次世代燃料、もしくは燃料電池車に変わってると思いますし・・








※撮影機材 fuji finepix f31fd









という事で、Tower of Powerの「Only so much oil in the ground」(限りある大地)です。久々に音楽の話。オルガンソロのグリッサンドが熱いです。Tower of Powerは昔から大好きなバンドで、中でもこの曲が一番大好きなんです。趣味でやってるバンドでこの曲を随分昔にコピーしたんですが、いまだにこの曲が、やってて一番楽しかったと感じるんです(^^) あれから10数年・・Tower of Powerのライブは5〜6回観にいってるのに、この曲はことごとくやってくれません(涙)今度観にいく時はこの曲やって欲しいな、だって今の地球はまさに「Only so much oil in the ground」なんだから・・・

capat at 19:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | バンド

2008年07月11日

中孝介

中孝介先日、うちの近くのHOOPというショッピングモールに中孝介(あたりこうすけ)さんがミニコンサートをするということで見に行ってきました!ここは意外といい人がミニコンサート開いていて、先日はジェロが来ていました(^^)僕、この人の歌大好きなんですよ。なんていうか、僕の琴線に触れて、心の底から暖かくなれるんです。人を幸せに出来る唄ってこういうのだなって感じます。ミニコンサート後は、CDの発売と握手会があり、CD全部買っちゃいました!ほんと、素敵な方でした。世界一優しい歌声だと思います。

※撮影機材 fuji finepix f100fd








capat at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)