2008年07月10日

暑いです

犬暑中お見舞い申し上げます。ほんま暑いですねー・・・写真の犬のように私ものびております(--;) もう本格的な夏って感じなのに、まだセミの声聞いてないんですよねー・・まだ準備中なのかな?セミの声を聞いて、やっと夏本番!って感じるんですよねー。昨日は飲み放題のお店に行って、久々に記憶飛ばしました。。生ビール3杯・日本酒1合・焼酎お湯割1杯・赤ワイン1杯・梅酒ロック2杯までは覚えてるんですが、途中から全く憶えてない(--;) 朝5時頃、なぜかすっぽんぽんでソファで目が覚めました。今日の午前中いっぱいまで、二日酔いでした・・なのに・・あービールが飲みたい♪ 懲りないやつです、はい。


※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 17:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)写真 

2008年07月02日

お久しぶりです

海またまた停滞しておりました(^^;) そうこうしているうちにもう7月やないですかー!夏だ!海だ!夏祭りだー! という事で、楽しい行事の写真はキャパットへ(^^) とりあえず私も海の日三連休は串本に泳ぎに行ってまいります♪



※撮影機材 fuji finepix f31fd ウォータープルーフ使用

capat at 17:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2008年05月26日

EF35mm f1.4L

裏玉先日、新しいレンズをゲットしました(^^) EF35mm f1.4Lです。この裏玉みてください!ほんま芸術品です!値段は驚く程しましたが、以前から目を付けていて、清水の舞台・・もとい通天閣のてっぺんから飛び降りるつもりで買っちゃいました(^^;) で、最近は人物撮影の仕事では、ほぼこのレンズだけで撮ってます♪ このレンズ、ただ単に高い訳ではなく、ほんまとろける様な素晴らしい描写をしてくれます! それなりに使いこなすのはとても難しいのですが、バシッと決まった時は、ほんま鳥肌が立つような感覚を覚えます! 


EF35mmf1,4仕事の写真は残念ながらアップできないので、いずれ誰か友達が来た時にモデルになってもらってアップしますね! 私的主観なんで恐縮なんですが、私にとって究極の写真撮影は、人物撮影なんですよ!中でも「ロバート・キャパ」「アンリ・カルティエ・ブレッソン」が大好きです。エイズで亡くなった「ロバートメイプルソープ」も強烈な作品を残しています。そして、日本人ポートレーターでほんま大好きなのは坂田栄一郎さんです。最近、「LOVE CALL」という写真集を発売されて、ちょっと高いので迷っているのですが、きっと買ってしまうと思います(笑)彼は長年「アエラ」という雑誌の表紙を撮影してきて、その全てを記録したのが、この写真集なんです。ほんま様々な人を撮っています。ジャックニコルソンからヒラリークリントン、アイルトンセナやイチロー選手、浜崎あゆみなんかもあったなー。この人の凄いところは、その人にあった撮影術に長けているところ。書き出すと専門的になって長くなるので省略しますが、ほんま素晴らしいカメラマンです。間違いなく、日本一・・いやひょっとしたら世界一のポートレートカメラマンかもしれないと思ったりしてます。ああ、この方のような写真が撮れる様になりたいな・・日々精進ですよね! 皆様も本屋で坂田栄一郎さんの「LOVE CALL」という写真集を目にする機会がありましたら、是非見てみてくださいませ。きっとその凄さを肌で感じる事ができると思います。

※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 

2008年05月25日

四川大地震

ジョンの愛したパン四川大地震、大変な惨劇となってしまってますね・・何度か中国に行った事のある私には、とてもショックな出来事です。以前の私のブログでも書きましたが、発展のすさまじい中国ではありますが、やはり地方都市と主要都市との格差は激しく、地方都市はまるで戦後間もない日本のような感じではないでしょうか。大昔の建築技術の低かった頃に起きた、東京大震災のような感じではないでしょうか。。とにかく、一人でも多くの方が救出される事を望んでおります。この地震で影が薄くなってしまってますが、ミャンマーのハリケーンも大変な被害と犠牲者が出ていますね・・亡くなられて皆様のご冥福をお祈りております。


※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年05月04日

GWですね!

足湯GWですね!皆様よい休日をお過ごしでしょうか? お休み明けのお写真のご用命は当店へ!! 先日のマラソン大会以降、なんだか体質が変わりました。私、お酒は大好きなんですが、基本とても弱いんです。ビール中ジョッキ一杯で、真っ赤になるぐらいです。それがですねー・・マラソン大会以降、どれだけ飲んでも顔に出なくなった!なんでかなー不思議です。不思議通り越して気持ち悪いです(--;) 先日も、日本酒やビールをたらふく飲んだり、札幌ビール園でビール中ジョッキ4〜5杯飲んだりしたのに、全く顔にでなかったです。酔っ払ってはいたんですけどね。なにかが私の体の中で起こってます。まあ、美味しく飲めてるのでいいんすけどね!
今日の写真は、草津温泉の足湯。浴衣を着た女性が、足をまくっている姿は、なんとも艶っぽいものです。

※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年04月30日

完走しました!

熊野古道昨日参加した「堺シティマラソン」、ヘロヘロになりながらも10キロを53分で完走しました!かなり疲れましたが、意外とまだ余力が残っていたのは、普段の練習のお陰でしょうか。完走した時は、とても爽快な気分になれました(^^) その後のビールが最高に美味しかったのは、言うまでもありません♪ みんなこれで病みつきになるのかな!ただ、7キロ超えたあたりから、右ひざがめっちゃ痛くなってきて、思い切り走れなくなったのが残念でした。右ひざ、昔バイクで怪我をした時の古傷で、無理をすると痛み出すんですよ・・次回出るとしたら、右ひざ対策にサポーター付けて、クッションの柔らかい靴で、40分代を目標に出場したいと思っております(^^) その次はハーフマラソンか!? 昨日はとても天気が良く、初夏のような暑さで、所々で倒れている人もいました。その後、大丈夫やったんかな。無理は禁物ですね。。
今日の写真は熊野古道です。


※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年04月28日

堺シティマラソン

大衆演劇ただいままだ残業中です・・GW明けが楽しみなような不安なような忙しさです。でも、沢山のお客磨が来られる事を楽しみにしております♪
先日、ストレス解消のために走っていると書きましたが、それが乗じて「堺市シティマラソン」に出る事となりました(^^) 距離は10舛箸燭い靴浸はないんですが、なんだかワクワクしております(^^) 思わず今日は「とんかつ 池田屋」にて、ロースカツ食べて、御飯・赤だし・野菜全部おかわりしてしまいましたよ!美味しかったー♪









大衆演劇2順位とかは関係なく、楽しんできたいと思っています!
また結果報告しますね!
今日の写真は新世界で観た大衆演劇です。 写真は二枚共男性なんです。ほんと男性とは思えない程の美形にドキドキしました!
新世界の大衆演劇は、1500円程で演劇や歌・踊り等、3時間まるまる楽しめますので、かなりお勧めです!
新世界にお越しの際は是非!






※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年04月22日

禊(みぞぎ)

淀屋橋4月は毎年とても忙しいんです。沢山の仕事をこなしていると、色々なトラブルもあったりして、ストレスが溜まります。
そんな時は、ランニングに限ります。近くに「桃が池」っていう大きな池のある公園があるんですが、そこの池の外周を、疲れてヘロヘロになるまで走ります。次の日とかめっちゃ足腰が痛くなりますが、とても清清しい気分になれます(^^)
煩悩を振り払う為に滝に打たれる禊の感覚が分かったような気がします。
そうか!ランニングして次の日に筋肉痛になるということは、まだまだ若い証拠だ!元気になった(笑)
今日の写真は、早朝の淀屋橋です。





※撮影機材 キヤノン5D SIGMA 15mmFisheye

capat at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年04月17日

雨ですね

梅田今日は一日雨っぽいですね! この年になって雨の日も楽しめるようになってきました。夜に、雨の音を聞きながらビール(飲んでばっかり・・)なんていうのも悪くなく感じてきました。 今日の写真は、早朝の梅田・四ツ橋筋です。こんな大都会でも、早朝は空気が澄んでいて気持ちがいいんです(^^)










※撮影機材 キヤノン5D SIGMA 15mmFISHEYE

capat at 12:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)写真 

2008年04月16日

花粉で・・(涙)

天王寺 夜景忙しい上に、花粉症で目が痒いんです・・また落ち着いたらゆっくり文章書きますね! 今日の写真は天王寺の夜景です。





※撮影機材 キヤノン5D EF24-105mmL f4IS

capat at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年04月11日

お久しぶりです!

sakura1随分、ご無沙汰でございました(^^;) 3月・4月は本当忙しくって。。今年は、桜の写真は仕事以外では撮らず・・って感じです。お花見も一回しかしてないです・・あー、いっぱい花見したかったなー。 でも、過去に撮影した色々な写真があるので、またアップしていきますね! もう4月かー、早いなー。この停滞中にレーシック(近視矯正手術)を受けました!0.08だった視力が、2.0まで回復しました!また詳しい内容は、別の機会に書きますね!






※撮影機材 キヤノン5D EF-24-105mm f4IS


capat at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年02月09日

日韓親善

キム君と先日、当店のお客さんとして来てくれてて、仲良しになった韓国から大阪芸大へ留学生しているキム君と新世界の串カツ屋さんに飲みに行ってきました。うちの店は、沢山の芸大生の皆さんが利用してくださっています。ありがたいことです。キム君は現在一回生で、来週から2年間徴兵制の為、韓国に帰ることとなりましたと、挨拶に来てくれたのです。では、ささやかな激励会をしようとなったわけです。 この徴兵制という制度、当然ながら日本には無いもので、良い事なのか悪いことなのか正直僕には分からないです。ただ「二年度に、もっと男らしくなって帰ってきます」というキム君の姿は、とても凛々しく見えました。彼と色々喋っていて思ったのは、若いのに本当にしっかりしていて、政治の話・経済の話など、とてもよく勉強していると感じました。英語・日本語も喋れて、今後中国語も勉強して、グローバルなカメラマンとして活躍したいとの夢も聞かせてもらいました。日本の若者の皆さん、韓国の若者は強い志をもって勉強していますよ!そんな彼らに負けないように、良きライバルとして、勉学に励んでくださいね!

※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2008年02月08日

鳴子のこけし

鳴子のこけし先日、福島・山形・宮城を2日間で周るという、超ハード格安ツアーに参加してきました。ほんまハードでしたが、食事も付いて19,800円という超破格で、思いの他楽しい思い出が作れました(^^) バスが苦手ではない方には結構お勧めです。



鳴子のこけし今日の写真は、鳴子のこけしの工場での一枚。鳴子のこけしは伝統工芸です。回っている胴体に首を付ける時、写真のように煙が出ます。その電光石火の技で入れないと、鳴子こけし独特の首を回すと「きゅっ、きゅっ」という音が出ないそうです。まさに職人技ですよね!









※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年02月07日

飲み

草田さん先日、友達でイケメンカリスマカメラマンの草田さんと飲みに行ってきました。今回は僕のお気に入りの「タイ料理専門店TAI THAI」にてシンハービールを味わってきました♪
彼は昨年独立起業して、今まさに乗ってきているって感じです(^^) めっちゃ腕は良いし、これからもどんどん活躍していく事間違いないと思ってます!
http://www.orange79.net/ 
友達だけど、同業者で、写真に対する考えもまた違うんですが、話していてお互いとても刺激にもなるし、色々な斬新なアイディアも出てきて、とても楽しい有意義な時間を過ごす事ができました(^^) 
草田さん、定期的にまた飲みに行きましょう♪


※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年02月06日

ドイツフェスタ

ドイツワイン早いもので、もう二月!随分前に感じますが、昨年のクリスマスに、梅田のスカイタワーでの催しの「ドイツフェスタ」に行った時に食べたソーセージとホットワインの写真です。ホットワイン、僕大好きなんですよー!でも家で作るとイマイチなんですよねー・・・友達に聞いた所、砂糖をたっぷり入れて熱々の熱燗状態にするそうです。
話は変わりますが、ちょっと愚痴です。。昨日、大昔の知人が店に来ました。あくまで友達ではなく、知人です。その知人、普段全然付き合いもなく、昔仲が良かった訳でもないです。なにか写真がらみのお願いの時だけきます。しかもお金払うそぶりすらなく、帰っていきます。友達ならいいんです。いつもお世話になっていますから、友達からお金もらおうなんて思ったことありません。でも、彼は友達ではないんです。あくまで知人なんです。お金はまだいいんです。一番許せないのが、その知人、「ありがとう」の言葉一つ無いんです。そして「友達が一人もいない・・彼女もできない・・」と自分の悩みだけ打ち明けて帰っていきました。そりゃ当然や。。。37歳にもなって、そんな礼儀がなってない人なんて誰も友達になりたくない・・・僕からは直接何もいいませんでした。友達ではないから助言する必要もないし。友達なら「それは間違っている」と教えてあげますがねー。。。今日はちょっと愚痴ってしまいました(^^;) すみません。。しかし、この知人に今日のこのブログ読んでもらいたいものです。

※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年02月01日

龍山寺

龍山寺1先日、ジョニーデップ主演の「スウィーニー・トッド」を観てきました。最初、ミュージカル映画って聞いていたのですが、ふたを開けるとなんともはや・・サクサクッと・・(^^;) 食欲の無くなる映画でした。
僕、ジョニーデップ大好きなんですよー。あの飄飄としているところがなんともカッコいい♪ 



龍山寺3「シークレッドウィンドウ」や「スウィーニー・トッド」観ていると、あれだけ異常者の役をうまくこなすのは、今のところ彼しかいないように思ったりします。後、ジャックニコルソンもうまいっすね!「シャイニング」の彼の演技は最高でした。




龍山寺今日の写真は台湾の「龍山寺」です。神仏混合と言いましょうか、お寺と神社が同じ境内にあるんですよー!変わっています。1本の長い線香を捧げ、自分の名前・生年月日・住所を唱え、お願い事を告げます。住所まで唱えるというのが中々珍しいっすね!お願い事が叶いますように☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年01月31日

なんじゃこりゃ!?

九分6これ、台湾で見つけた面白看板です!上の電飾板に注目ください、ちょっと切れてますが日本語で「ゴールドコンドーム」(笑) な、なんじゃこりゃ(--;) 今日は以上です。












※撮影機材 fuji finepix


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年01月30日

アジアの一つ

九分1今日の写真も台湾・九分の屋台での1枚です。アジア地域は、どこにいっても屋台が多いですよね。日本でも縁日ともなれば、沢山の屋台が出て、私達を楽しませてくれます。当たり前なんですが、やっぱ日本もアジアの一つなんだなーと変に実感したりします。











飲食店そういえば、最近の日本の縁日を見ていると、なにやら目新しい変わった屋台を見ることが多いように思います。インドのナンの屋台とか、メキシコ・タコスの屋台とか、沖縄料理の屋台とかetc・・ 屋台革命ってところでしょうか・・?



※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月29日

冰館のカキ氷

氷館台湾・台北市内に「冰館」というカキ氷のお店があります。マンゴーカキ氷が有名なんですが、季節によってはイチゴとマンゴーとキウイのコラボメニューなんていうのも出てきます。とても美味ですよ(^^)




※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年01月28日

大阪府知事選

豚橋下さんが大阪府知事になりましたね!これからが手腕の見せ所ですね。これからの四年間は氏にとって荊の道になる事と思いますが、精一杯頑張っていただきたい所です。決して横山ノック氏の二の舞にはならないでください(汗)
今日の写真は台北市内で見つけた、子豚ちゃんの写真です。街中に普通に豚がいるなんて、驚きです!








※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年01月11日

ファンキーやなー(笑)

九分4台湾・九分の飲食店にいたおばさんです♪ なかなかファンキーなおばさんです(笑)地元では有名人のようです♪ いやー、明るいっていい!ストレス無く、毎日笑って過ごすのが、健康のために一番良いんですよ!
本当にストレスは怖い。強烈なストレスをそのまま放置してると、直接肉体を蝕みます。
先日のニュースで、浜崎あゆみさんが「突発性難聴」で、実は左耳がほとんど聞こえないって告白していました。この病気は過度のストレスからくるそうです。今、この病気にかかる人がとても多いそうです。
きっと彼女も人知れず、日々のプレッシャーというストレスを抱えていたんでしょうね・・可哀相です。。
実は僕も、三年前にこの突発性難聴になったんですよ。当時、本当に強烈なストレスを抱えていて、ある朝目覚めたら、右耳が聴こえにくくなってたんです。本当にびっくりして、すぐに病院に行きました。この病気の特徴は、発症後、三日以内の治療が最重要なんです。三日以内に治療を開始すると、約80パーセントの人が完治するそうです。それ以上放置していると、慢性難聴になってしまうそうです。
僕は、その日のうちから治療を開始した為、100%完治しました。そして、この病気が不思議な所は、一度発症して完治すると、もう二度とこの病気にかからないそうなんです。
浜崎あゆみさんが、慢性難聴になってしまったのは、きっとその多忙さゆえ、治療が遅れたことが原因だと思います。ファンのみんなに元気を与えていた憧れの歌姫が、自身の体の健康に時間を割けなかったというのは、なんとも可哀相な気がします。
僕自身もストレスって馬鹿にできないって、本当身をもって感じましたよ!
でも今思えば、なんてしょうもないことで悩んでたんだろうって笑えてしまうんですよねー。そんな事を得て、本当の幸せがわかってきたんだと思います(^^) 
ストレスを抱えている皆様! 実はその時悩んでる出来事なんて大した問題じゃないんですよ! 中島みゆきの「時代」って曲みたいなもんですね!
ストレスを緩和する様に適度に遊んでお酒呑んで、毎日笑顔で頑張りましょうね!
後、どんな病気も早期発見・早期治療です!!
今日は文章が長くなってしまった(^^;)

※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

大阪府知事選!

九分3昨日、大阪府知事選挙の投票案内が届きました。府民の見識が問われる選挙になりますねー。さて、誰に入れるか・・橋下徹さんって、実は僕の家のすぐ近くに住んでるんですよねー。その分親近感はありますが、タレント色が強すぎるのが気になるところです。
しかし、大阪府知事は難ありが多いですよね。第三セクターの破たんなどで、一九九八年度から九年連続で実質収支が赤字、借金である府債残高は四兆二千億円を超すそうです。これをどうするのか!?
過去の知事を見ても、ノックさんも太田さんも、結局後を濁して辞めていくし・・
うーん・・難しい問題だ・・
今日の写真は、台湾・九分の屋台で売っていた、台湾名物「臭豆腐」です。発酵した豆腐です。
めっちゃ臭いです(--;) でも、その匂いとは裏腹に、とっても美味でした(^^)
しかし、食べ終わった後、1日ずっと口が臭豆腐臭いです(涙)

※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

千と千尋の神隠し

九分5先日からブログでアップしている台湾の九分と言う場所ですが、この場所は宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所なんです。
映画を見た方が、この場所を訪れると、きっとその雰囲気に感動されることと思います(^^)
映画のまま、飲食店が軒並みあり、その空気感・雰囲気は、とても懐かしい感じがします。いいところです♪









顔なしちなみに、九分にある「阿妹茶楼(あめおちゃ)」というお茶屋内にある、写真のお面が「かおなし」のモデルとなったそうです。
映画を観ていない方がいかれたとしても、とても楽しめるところだと思いますよ(^^)











※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年01月10日

今宮戎

九分2早いもので、仕事初めから4日が経ちました。皆様、正月気分は抜けましたでしょうか? 私は、少々肝臓が疲れモードです(^^;) 今年の正月は本当によく呑んだなー・・
今年は仕事初めから、とても忙しくしております。本当、お客様は神様です!
どうか本年も宜しくお願いいたします。
話は変わりまして、昨日仕事が終わった後、今宮戎に出かけてきました♪
商売繁盛で笹持って来い(^^)

今日の写真も台湾・九分です。



※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

鷹山公の言謹んで新春のお慶びを申し上げます。
平素のご愛顧を深謝し、本年も変わらぬご愛顧の程お願い致します。
皆様のご健康とご多幸を、心からお祈りしております。
今日の写真は、山形県・米沢城址での鷹山公の言です。
良い言葉です。座右の銘にしようかな!


蔵王温泉二枚目は、蔵王温泉・ホテル蔵王の露天風呂です。乳白色の硫黄泉で、雪景色の中、一度浸かると、いつまでも体がホカホカしていて癖になりそうです♪ 
(当店は7日から通常営業となります)









※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年12月31日

大晦日!

九分3今年も今日で終わり!振り返ってみて、今年は仕事も趣味の写真も含めて随分写真を撮ったなーって感じました。来年も良い写真を沢山撮っていきたいとおもっております(^^)
皆様、良い年越しを!
今日の写真、台湾の「九分」です。










※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年12月28日

今日で仕事納めです。

九分1本日で仕事納めです。
本年も皆様には大変お世話になりました。どうか良い年越しをお迎えくださいね(^^)
私は、ただ今からお店の大掃除です(汗)
今日の写真は台湾の「九分」です。







※撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年12月24日

♪Merry Christmas♪

USJ皆様、良いクリスマスをお送りくださいね(^^)
Merry Christmas ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ 
写真はユニバーサルスタジオジャパンのクリスマスイルミネーションです。










※撮影機材 fuji finepix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年12月23日

師走ですね!

山寺2早いもので、後10日程で、今年も終わりますね!「光陰矢のごとし」です。
皆様はこの一年を振り返っていかがでしたか?




※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年12月21日

めっちゃ久しぶりの更新(汗)

山寺1めちゃくちゃ久しぶりの更新です(汗)最近ものすごく忙しくて更新が滞っておりました
写真のネタは沢山撮っていてあるのですが、リサイズして文章考えてっていう余裕がありませんでした。。
これからは、撮り貯めたネタを、少しずつアップしていきますね♪
前回の更新から、あっという間にもう年末です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
師走のお忙しい中、風邪とか流行っておりますので、皆様体調にはお気をつけくださいね!
今日の写真は、山形県・冬の山寺です。




※撮影機材 fuji FinePix f31fd

capat at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年10月15日

残業中

カップルただ今残業中です。お客様の来店を待っております。お客様は神様です。「急ぎがあるんですよー・・」といわれたら、出来る限りお待ちします♪しかし、お腹が空いたのも現実で・・(涙) この時期は相変わらず忙しいです。今日の写真は、大連で見かけたカップル。日本のカップルも中国のカップルも同じく熱々です。カップルといえば、私の好きな写真家の橋口譲二さんの写真集が最近再販されました。「カップル」という写真集持っているんですが、とても素敵です♪


※撮影機材・・fuji finepix f31fd


capat at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年10月11日

気が付けば10月!

トラックまたまた更新が滞ってました(^^;) 気が付けば10月、ほんま早いなー・・・この時期は毎年忙しいです。最近、「ブログやってるよ」というお客様が多く、見させていただいたら、皆様写真好きなだけあって、面白く、毎日見させていただいてたりします(^^) 改めて文章書くのは難しいなーと感じます。僕のブログはと言えば、とりあえず政治ネタは不評なので、なにか面白文章考えなくては・・(汗) 今日の写真は大連です。



撮影機材 fuji finepix f31fd


capat at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年09月14日

安倍首相、辞任

紅子の花安倍首相、辞任しましたね。やっぱり・・なんですが、少し可哀相にも思えたりします。あれだけ周りに恵まれない人も珍しいですよね。次は福田さんでしょうか。うん、確かに一番まともそうだ。「まともそうだ」なんて言いたくないですが、この人に総理大臣になって欲しい!・・って感じる人が、今の政治家にいないんですよねー。いっその事、星野仙一さんにお願いしてみて欲しいもんです。






※撮影機材 フジ FinePix f31fd


capat at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年09月05日

笑顔でシャッターが切れる!

変なおじさんデジカメの秋のニューモデルが続々発表されていて、どれも多機能で面白いんですが、ソニーから発表されたカメラが面白いんです。笑顔でシャッターが切れるデジカメってのが出てきました(笑)笑わないとシャッターがおりないという、なんともドSなカメラです。写真を撮る仕事をしている私は、撮られるのが苦手で、笑顔の写真が少なかったりします。このカメラは、私のような人にはええかもしれませんね(^^) やっぱり記念写真は、笑顔のほうがいいですもんね!今日の写真は、沖縄の琉球村で「変なおじさん」を弾く変なおじさんです。


※撮影機材 fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年09月04日

新製品ラッシュ!

シーサー今月に入ってから、デジカメ新製品ラッシュが続いております。全て1千万画素クラスとなり、多画素化は、勢いを増すばかりです。将来、1億画素とか出てくるんでしょうか(--;) いや、拡張子の新しいものが出てくるかもしれないですね、これ以上の多画素化は、ファイルサイズ的に厳しいでしょうし・・・そんなに画素数いらんねんけどなー。ということで、今月も頑張ります♪


※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年09月03日

9月!

恩納村19月です!子供達の夏休みも終わり、ホッとされているお母様方も多いと思います(笑) 子供の頃の事を思い出すと、長い夏休みをもっと有効に使ってたらたよかったなって、本当に感じます。とは言っても、子供の時は、お金も無いし、今ほど時間の大切さも分かってなかった訳で。。今の思考のまま、少年時代に戻れたら、それはもう一ヶ月間、満喫しきる自信があります! そういう方、きっと多いでしょうね。うまくいかないものです・・ 今日の写真も沖縄です。










※撮影機材 fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月31日

八月も終わり・・

夕日1今日で八月も終わりですね。夏の終わりはなんとも言えない寂しさを感じたりします。。夏休みを満喫した子供達は、きっと宿題に追われているんやろなー(^^) この写真、ISO3200で撮影したんですよー!L判ぐらいやと全然耐えれます。フジのデジカメは、本当に高感度に強いです。




※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月30日

少し涼しくなりました(^^)

ハリセンボン雨が降り、少し涼しくなりましたね!四季折々の様々な風景はとても素敵で、秋は、その中でも特に好きです(^^) 春も好きなんですが、花粉が・・(^^;) 今日の写真は、沖縄の海で出会ったハリセンボンです。普段はこんなトゲトゲしていないんですが、怒るとこんな風になります!




※撮影機材 fuji FinePix f31fd ウォータープルーフ使用


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月29日

三線

三しんと外国人最近は中国の写真ばかりなので、しばらくは気分を変えて沖縄の写真を載せます。沖縄では三味線のことを三線(さんしん)と言います。三味線とはチューニングや弾き方も異なります。私も弾かせてもらいましたが、開放弦で弾くと、琉球音楽のそれを連想させる音を出してくれます。




三線沖縄音楽(琉球音楽ですね!)は基本メジャーキー・スケールで構成されています。あの温暖な気候の中で、琉球音楽のメジャースケールはとてもよく合うように感じます。三味線を使った音楽でいえば、東北地方などの津軽三味線などが有名ですが、こちらはメジャー・キーが基本の南国の明るいイメージとは対照的に、寒い気候の音楽らしく、ペンタトニックスケールっほいとでもいいましょうか、かなりクールな感じに思えます。同じ日本なのに音楽文化一つとってもこんなに違うなんて面白いなーと感じます。


※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月28日

残暑

ニモ暦の上では、もう秋になるはずなのに、今だ残暑が厳しいですね・・皆様、海へ山へと夏休みを満喫されたことと思います。私は今年は、3回海に行く事ができました(^^) 写真は、沖縄の海でスノーケリングしている時に出会った、映画「ファインディングニモ」のモデルとなった「カクレクマノミ」です。


※撮影機材 fuji FinePix f31fd ウォータープルーフ使用


capat at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2007年08月27日

fripSide

fripSideまたまた更新が滞っておりました(^^;) お盆明けはなにかとばたばたしております。。 今日は以前、お仕事をご一緒した「fripSide」さんが8月25日に新しくアルバムを出されたので、その宣伝を少し! アルバム名は「binarydigit」アマゾンで購入できます♪「fripSide」さんは、PCゲーム音楽等に多数の楽曲を提供されている人気バンドです♪ トランス的でハードなギターリフ、ノリのいいリズムとベースが効いているサウンド、歌詞は女心を表していてとても素敵です(^^) 皆様是非、ご購入くださいませ!

capat at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月14日

大掃除

ニーハオトイレ本日、当店は大掃除でございます。当たり前なんですが、掃除って大切ですよね。飲み友達で、バンド仲間のpee-ka-boo社長、みつ君は掃除にこだわりを持っています。日本一綺麗なペットホテルを目指しているだけあって、彼のお店はとても綺麗です。そして彼から頂いたDVD「掃除の道」 とても勉強になりました。全ての道はトイレ掃除から。ああ、反省です。。最近は反省ばかりだな・・ と言うわけで、少し水周り、綺麗になりました! やはり、トイレがすごく綺麗だと、気持ちが良いものです。 今日の写真はトイレつながりから、中国・大連の「ニーハオ・トイレ」です。何故、このような名前が付いたかというと、トイレの仕切りの高さが低く、隣の人と目が合い、「ニーハオ(こんにちは!)」と挨拶しながら、用をたす・・みたいなところからのようです(^^;) 中国のトイレはお世辞にも綺麗とはいえません。中国製品・食品が問題となっている昨今、まずはトイレ設備の充実・トイレ掃除の徹底から始めたほうがいいのかもしれませんね!

※撮影機材 fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月13日

お盆休み

将棋中そろそろ皆様、お盆休みに入ったのではないでしょうか? 当店は16日〜19日までが、お盆休みとなります。20日からは通常通り、営業いたします。 最近、ネットで当店を知って、来てくださるお客様がとても増えてきています。 それもご近所のお客様で「最近このお店できたのですか?」と言われます。ああ、私の宣伝力不足ですね・・反省です。 だって、7月20日で、キャパット設立7周年になるのですから・・ 常連様を大切に!そして、まだ出会っていないお客様も、大切に! しかし、月日が経つのは早いなー。一日一日も大切にしないといけないですね!


※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月11日

糖質ゼロ

中国美人2最近はまっているビールです! 私はどちらかと言えば発泡酒派です。なのでたまにビールを飲むと、とても濃く感じてしまいます。コーラも、もちろんダイエットコーラ、ペプシはNEX(糖質ゼロ) なので、この糖質ゼロのビールも、そんなに「不味い」と感じず、さっぱりしてると逆においしく感じます♪ 



中国美人そういえば、ペプシにキューカンバー(きゅうり)味があるの、皆様知っていますか?友達にいただいて初めて飲んだんですが、ほんまにきゅうりの味がするんです!かなり驚きです(**) でも、意外や意外、美味しいんです♪でも、探してもなかなか売っていないんです。。街中で売ってるのを発見されたら是非試飲してみてくださいませ!写真は大連・ミニ中国雑技団での一枚。








※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月10日

寝違えました

調理中暑い!そして寝違えました(TT) 長期休暇とってはる方々はもうそろそろ夏休み始まってるんではないでしょうか?いいなー、皆様、思いっきりお休みを満喫してくださいませ(^^) 私はケツメイシでも聴きながら、エビちゃんの水着姿のCMでも思い出し、涼しい気持ちで仕事をしようっと(--)









※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月09日

めばちこ

にわとり「めばちこ」←これって方言なんですね!「ものもらい」のことです。最近、よく「めばちこ」になります。なんでかな・・疲れているのかな・・ 写真は大連の街中。にわとりが普通に歩いていて残飯を啄ばんでいます。それを人間が食べるわけです。そりゃあ、お腹も壊すわな・・(--;)











※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月08日

いっせんまんがそ!!

オート三輪昨今は、コンパクトデジカメもとうとう1000万画素オーバーとなってきました!正直、600万画素以上になると、余程大きく引き伸ばさない限り必要ないかと・・(--;) これはメディアカードを買わそうとするメーカーの陰謀や!・・とは言いませんが、正直これ以上の画素数はほんまいらんと思います。無駄にファイルサイズは大きくなるし、なにより、PCへの負担が大きすぎます・・でも、これからも間違いなく高画素化は進むでしょうけどねー。



オート三輪二人当店に設置しているプリンターは「QSS3202SD」 現行では二番目に速い機械です。600万画素のデータで、1時間で約1000枚の処理が可能です。大量枚数の急ぎのお客様には喜ばれています。そんなうちの機械でも、1000万画素級になると、めっちゃ重いです(涙) ああ、もうほんまこれ以上の画素数の増加は勘弁してくだせい(TT)



※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月07日

独り言

リヤカーに乗った女性当店はデジカメのプリントのご注文が結構多いです。店頭受付機という、銀行のATMのような機器を設置していて、それで写真を選んで注文する形となります。初めての方には使い方を説明して「なにかご不明な点がございましたら声かけてくださいねー!」となります。で、皆さん結構独り言言う方が多いんですよー!それに反応してしまう私がいます(^^;) 私も一人で作業してる時は無意識に独り言ゆうてるなー。








※撮影機材  fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月06日

暑い!

街並み毎日暑いですね・・皆様夏ばてしていないですか!?私は夏ばて寸前でございます(--;) とはいっても、食欲が落ちる訳でもなく、だるい訳でもないんです。少々イライラしてしまってるんですよね、気が付けば・・ で、誰かに当たってしまったりしてる。反省です。




少年達夏は私も大好きなんですが、年々暑さの質(とでもいいましょうか)が変わってきている気がしてなりません。どよーんとしている塊的な暑さ。きりっとした南国のような暑さやったらええんですけどねー。あービーチでビールが飲みたい!!




※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年08月01日

今日から八月!

マージャン2今日から八月!まさに夏真っ盛りですね(^^) しかし、また週末台風とか・・なんか今年の夏は、週末の度に天気が悪くなってますよね、まだまともに海行ってないぞー(涙) とはいえ、まだ8月始まったばかり!これから夏本番です!皆様、ばんばん海へ山へ!そして写真はキャパットへ!




マージャン今日の写真も大連です。仕事後に麻雀を楽しむ人々です。大連では、外気温が31度を超えると、会社も学校もお休みとなるそうです。いいなー・・でも、テレビの天気予報の気温で判断されるらしく、非常に怪しいそうです(笑)










※撮影機材 fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真