2007年07月31日

自民惨敗

自転車と少年一言、「当然だと思います」年金問題に、公金不正使用、松岡農相の自殺、女性は子を産む機械etc・・よくもまあこれだけの問題が出てきたものです。全て今の政権の責任とは思いませんが、その後の対応の悪さは否めないと思います。とはいえ、民主党・・その他の政党にも少し失望しているのは私だけでしょうか・・?



※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年07月30日

レミーのおいしいレストラン

バイク二人昨日の夜中は、すごい雷が鳴っていましたね!驚いて何度も目が覚めました(--;) 何歳になっても雷は怖いものです・・・





バイク一人で、話は変わりまして昨日「レミーのおいしいレストラン」を観てきました!ピクサーのディズニー映画は絵がとても綺麗で、料理のシーンなどは実写版さながらな感じでした(^^) 









※撮影機材 fuji FinePix f31fd







capat at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年07月27日

夏休み!

お茶ついに夏休みに入りましたね!街中に真っ黒に日焼けした子供達が沢山いて、大人の私たちには羨ましい限りでございます!昨日の当店は、天神祭りの写真ばっかりでした!行っていた人達多かったんですねー。私も少し覗きましたが、あまりの人の多さにギブアップ状態でした(--;) ブログのほうは相変わらずマイペースですが、少しずつ更新していきます♪ しばらくは中国・大連シリーズです。写真は、お茶屋さんの中国美人です。中国の女性はとても強いそうです。中国人のガイドさんが言っていたのですが、中国では、女性の容姿によって、結婚式にかける費用が変わってくるそうです。モデル並みの女性だと何十万元、(小声で・・)あまり容姿がよくない場合だと、2千元ぐらいで納められるそうです。。(1元=16円 平成19年7月現在)なんでも、女性のほうから「私はこんなに可愛いのだから、沢山の人に自慢したいでしょ?」と大勢の人を呼び、ベンツのオープンカーに乗せ、街中を走る・・みたいにすると何十万元となってしまうそうです。こ、怖い・・しかし、まあ最近の日本の女性も相当強いですよね(--;)




満州鉄道この写真のマンホールのマークは、旧満州鉄道のマークです。この大連は、所々にロシアの影響を感じさせる建築物が多く存在します。



※撮影機材 fuji FinePix f31fd


capat at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年07月26日

大連

大連先日、中国の大連に行ってきました。中国といえば、今なにかと食に関して物議をかましていますね!大連は、日本にとっても関係の深い都市です。その昔、日露戦争の舞台となった場所です。満州鉄道跡や、203高地などが有名です。現在は中国国内のリゾート地的な場所となっております。他の中国の都市と同じく、この場所も高級マンションが多く建設されています。



大連2しかし、少し路地裏に入りますと、やはり昔ながらの中国の町並みになります。そのギャップがなんともいえない今の中国の現状を表しているなーと感じます。





※撮影機材 fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年07月25日

ミッキー!?

ミッキー1先日、天王寺のカレー屋さんで、カレーを買っていたら、ウェディングドレスにかつらにミッキーの耳を付けたおじさんが入ってきました!




ミッキー2でも、どんな服装でも自由の国、日本ならありですよね・・?





※撮影機材 フジfinepix f31fd

capat at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年07月18日

もうすぐ夏休み!

うみがめ1最近、お客様の海の写真も増えてきて「ああ夏だなー」と実感しております。少し梅雨明けが遅れてますが、もうすぐ夏休みですね(^^) テンション上がってきますね♪ で、私の使っているフジfinepix f31fd用の防水プロテクターを使っての海中の撮影。防水プロテクターとは、水中で使える防水ケースのことです。約40メートルまで使用可能です。写真の世界が広がります。


※フジ finepix f31fd ウォータープルーフ使用

capat at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年06月15日

今週末は雨

toraどうやら梅雨本番となってきたようで、今週末はずっと雨の模様・・私はなんだか毎日バタバタとしております。毎日、汗だくの日々でございます。その分、夜に飲むビールは格別に美味しいわけでございます(^^) ビールの美味しい季節到来ですね♪皆様、良い週末を!



※撮影機材 フジFinePix f31fd

capat at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年06月11日

携帯電話

携帯電話先日、携帯電話の機種変更をしました。約3年ぶりの買い替えになるでしょうか。ポイントが溜まっていたのと、旧機種の電池が弱くなっていたのでええ機会かなと。私、携帯電話には非常に無頓着なほうで、なんでもええんですが、やはり最新機種のほうがええよーという友人の薦めもあり、ワンセグとかいうやつにしました。そう、テレビ付きです。しかし、テレビ観ないです(--;) 機能の半分以上使いこなしていない訳で、そのくせ非常に使い勝手も悪くなって、本当ちょっと困っております(涙)僕の場合、電話とメール機能が付いていたらいいやーと早々に買い換えを考えている今日この頃です(^^;) お友達が使っているのを見まして、電話使えるようになったら、イーモバイルが一番今、魅力的だなーと感じております(^^) 





※撮影機材 フジFinePix f31fd使用

capat at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年06月07日

マレー熊

マレー熊天王寺動物園にいる「マレー熊」です。なんというか、とても変わった熊です。あまりの滑稽な動きに、思わず背中にチャックが付いているんではないかと疑ってしまうほどです! まるで全身黒タイツを着た人間のような熊さんです♪








※撮影機材 フジ FinePix f31fd

capat at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年06月06日

もうすぐ梅雨

wanまたまた最近サボり気味でした(^^;) なんだかバタバタしていて更新が遅れていました。六月に入り、もうそろそろ梅雨入りの時期ですが、なんだか晴天な日々が続いていますね!とてもすごしやすい気候でいいんですが、水不足の問題もありますし、そろそろ梅雨入りしてもらわないと困りますね。。雨の香り。春夏秋冬、すべての季節にその季節の香りを感じるのもまたいいものです。










※撮影機材 キヤノン20D EF-S18-55mm f2.8IS

capat at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年05月12日

つつじと季節はずれの花火

つつじここ数日、気温の変化が激しいですね。皆様体調崩されたりしていないですか?お体ご自愛くださいませ。ゴールデンウィークに、とても綺麗なつつじを見つけたので一枚。お花はいいですね、観ているだけで、とても素敵な気持ちになれる。




はなびこちらも同じくゴールデンウィークに偶然出会った季節外れの花火。写真は出会い頭だといつも感じる今日この頃です。




※撮影機材 Fuji finepix f31fd

capat at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年04月20日

富士山と茶畑

富士と茶畑今日の写真は、富士山と茶畑です。今年は例年に無い暖冬で、この富士山も雪がかなり少なめだったそうです。この富士山、温暖化の影響で「永久雪」と呼ばれる、1年を通して溶けることの無い雪の部分が、年々少なくなってきているそうです。大規模な雪崩が起きたのも記憶に新しいです。本当に、地球温暖化について、そろそろ個人レベルでも考えなければいけないと感じます。美しい風景を、子孫に残すために・・・



※撮影機材・・fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年04月19日

早いです

富士1またまた久々の更新です(^^;) 最近、月日が経つのが非常に早く感じます。つい最近、戎さんにお参りに行ったと思ったら、もう四月半ばです。ということで、バタバタしながらももうすぐGWです!皆様、ご予定はもうお立てですか? 素敵な思い出を沢山作って、素敵な写真を沢山撮ってきてくださいませ♪









撮影機材・・fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2007年03月28日

PhotoExpo

動物園先日、kodakさんに招待してもらったPhotoExpoに参加すべく、東京ビッグサイトにいってきました。カメラ小僧(おやじ!?)だらけでした。 彼らがモデル撮影会に集まってる姿はすごかった・・私も「プロ写真関係者」の腕章がなければ同じオタク族に思われてたやろなーとおもいつつ、各フロアーを子供みたいにワクワクしながらウロウロしとりました。 当日は「ランチェスター戦略セミナー」や椎名誠さんの講演などもあり、非常に有意義な一日でした。最近は経営セミナーに参加するのにはまっています。勉強になるし、奥が深い。
写真は、最近変貌しつつある天王寺動物園です。







※撮影機材 Fuji FinePix f31fd

capat at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年03月23日

東山花灯路

京都1京都 東山花灯路に行ってきました。京都の冬はとても寒い。 そんな肌を刺す寒さの中、灯篭の灯りの暖かさを感じながら散策するのもまたいいものです。

http://www.hanatouro.jp/



京都2






京都3

※撮影機材 fuji FinePix f31fd




capat at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年02月28日

二月も終わり

タトゥ今日で2月も終わりですね。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」の昔からの云われの通り、本当に早く感じます。一日一日を大切にしたいですね!今日の写真は台湾の原宿「西門町」のタトゥのお店でタトゥを入れている若者です。一生消えないのに、みんな簡単に入れたりして大丈夫なのか・・とこちらが心配になってきます・・



101今回で台湾シリーズは終了です。海外、特にアジア地域は被写体が多くてとても楽しいです(^^)





※撮影機材 キヤノン20D EF-S18-55mm f2,8

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年02月26日

花粉症・・(涙)

夜市2久しぶりの更新です。少しサボりすぎておりました(^^;)今日も台湾の屋台の写真です。中華料理屋さんの風景です。台湾の中華料理は、中国の料理とはまた一味違います。好みにもよると思いますが、私は台湾の中華料理のほうが日本人向きでは!?と感じました。




夜市3左の写真は、夜市の写真です。このような食べ物屋さんが沢山集まった市場を台湾では「夜市」と言います。日本でいうところの海鮮市場みたいなものでしょうか。





屋台後は、左の写真のような屋台も沢山あります。国の文化を知るには、まず食事からですよね!




※撮影機材 キヤノン20D EF-S18-55mmf2,8IS

capat at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月15日

夜市

夜市台湾の写真に戻ります。夜市の写真です。台湾の夜市はとても有名です。週末ともなると、若者や観光客でいっぱいです。中には今日の写真のように遊園地的な所もあります。とてもワクワクする場所です(^^)




※撮影機材 キヤノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年02月09日

ES-335

ES-335今日は写真には全く関係のない日記です(^^;) 先月、三本のギターを下取りに出して、GibsonのES-335に買い換えました!ESは「エレクトロニック・スパニッシュ」の略です。狙いは・・・70年代JB’sサウンドです♪練習しないと・・・










※撮影機材 Fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バンド | バンド

2007年02月08日

今年は暖冬

氷の祭典2先日、札幌の雪祭りのニュースをテレビで観てましてかなり驚いたのですが、北海道なのに雪が積もってないんです。ヒートアイランド現象で、地球の温度が上がっていると言われはじめて随分経ちますが、今年は本当に暖冬ですよね。朝、寒すぎて布団から出れないっていうのが今年は記憶にないんです。そろそろ地球の温暖化に対して、個人レベルでも真剣に考えなければ本当に危ないのでは・・と感じてしまう今日この頃です。


※撮影機材 Fuji FinePix f31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年02月07日

氷の祭典

氷の祭典先日、サンパレス六甲で行われた四日間だけの「氷の祭典」へ行ってきました。とても綺麗な氷の彫刻が展示されていました。この祭典、今年で三回目だそうで、好評につき、毎年開催されることとなったそうです。来年は皆様も是非足を運んでみてくださいませ!










※撮影機材 Fuji FinePix f31fd

capat at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年02月01日

柳沢厚生労働相の発言

ミニブタ今、何かと話題になっています柳沢厚生労働相の発言ですが、衆院本会議を観ていてなんだかくだらない茶番劇を観させられているようで、とても不愉快に感じているのは私だけでしょうか?勿論、柳沢さんの発言は許されるものではないです。潔く、辞任すべきだと思いますし、自民党も、即刻更迭すべきだと思います。問題は、この問題に対して、野党が柳沢厚生労働相が辞任しない限り、審議に応じないといい、衆院予算委員会を欠席したという事。おいおい、それは違うだろと、思ってしまうのは私だけでしょうか?議会は日本の今後のことを話し合う大切な場です。私たちの今後の生活がかかっているんです。それに欠席するというのは、職務放棄を意味していると思うのですが・・・結局のところ、野党による、時期選挙にむけた現在の連立与党潰しってとこなんでしょうが、こんな事してると逆効果やと思います、野党の皆様。。タウンミーティングのやらせ問題等、相次ぐ不祥事の続く今の政党・・もっと議題にすべきことが沢山あるのに、貴重な国会での議題に今回の発言のことばかり持ち出し、連立政権潰しに躍起になっているだけの野党・・ 選挙で入れたい党がないんですけど、どうしたらいいんでしょうか? 正直、白紙票です。日本はこれからどうなっていくんでしょう・・ミニブタも怒ってます!ブヒー!

※撮影機材 fuji FinePix f31fd

capat at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月31日

耳掃除!?

耳掃除?台湾の夜市でのスナップです。このような耳掃除が流行っているそうです。熱の力で吸引しているようです。僕は怖くてできませんでした(^^;)台湾には夜市という、屋台の集まりのような場所が沢山あり、凄く活気があります。そのような場所は、被写体がいっぱいでワクワクしてきます(^^)








※撮影機材 キヤノン20D EF-S18-55mm f2.8IS

capat at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月25日

五階屋台湾は少し休憩して、今日は別の写真です。日本橋にあった「五階百貨店」 一階建てなのに五階百貨店・・・店主さんのお名前が五階さんなのか?どこか別店舗に五階建てがあるのか?謎が深まりました(^^;)




撮影機材・・フジ FinePixF31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月24日

メタボリック

屋台このような屋台での食事、ワタクシ結構好きだったりします(^^) 各国々の文化を知るには、まず胃袋からって感じでしょうか・・最近、メタボリックシンドロームという言葉を良く聞きます。ウェストサイズが男性で85cm以上、女性で90cmだと、脳卒中・心筋梗塞を含め、成人病にかかる可能性が高くなるというもの。確かに太りすぎは健康に良くないですが、あまり数値的に定義付けしすぎるのもどうかなと最近思ったりします。そういえば、女性モデルの世界では痩せすぎ規制なるものが最近あるようです。事の発端は、有名女性モデルの方々が、細身の体型を維持するのに重きをおきすぎて、過度なダイエットに走り、拒食症など健康を害するような状態に陥ったことからだそうです。最近の日本人の女性はみんな細いですよねー、なんでも食料事情の問題のある国を除いた先進国の中では一番だそうです。皆様、過度のダイエットにはご注意を!

※撮影機材・・キヤノン20D EF18-55mm f2,8IS

capat at 12:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月18日

臭豆腐

臭豆腐その名の通り、めっちゃ臭い豆腐です。中国や台湾では日本で言うところのたこ焼あたりに位置する食べ物でしょうか。台湾の若者はファーストフード感覚で食べておられます。その臭いに慣れていない私達日本人には、店の前を通るだけで、その強烈な臭気に食べようと思う気持ちにはなれないです(--;)その実態は、納豆菌と酪酸菌に一晩漬けて発酵させた豆腐をカラッと揚げたものだそうです。臭いとは裏腹にとても美味だそうですよ!でも、私には口にする勇気は無かったです・・あの臭いを嗅ぐと・・・

※撮影機材・・キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月12日

台湾の原宿、西門町

台湾の原宿台湾の方々は日本人に好意的・友好的です。嬉しい話です。実際、ファッションや文化など、日本からとても多くの影響を受けているように思います。今日の写真は「台湾の原宿」と呼ばれている西門町です。日本のアイドルのCDやポスター、日本製のゲームセンター等、日本語もあふれ返っていて、日本にいるみたいに感じてしまいます。



西門町この西門町は、週末の夜ともなると、人・人・人でごったがえしております(--;)  でも、屋台などで台湾フルーツでも食べながら散歩するのはなかなか楽しいですよ(^^)





※撮影機材・・キヤノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月11日

台湾の衛兵交代式

台湾の衛兵交代式2台湾の忠烈祠(ヂョンレイツー)での写真です。日本で言うところの靖国神社にあたるところではないでしょうか。この忠烈祠での見所は、一時間に一回行われる衛兵交代式です。イギリスにも同じようなものがありますよね!台湾は徴兵制度があります。その間に選ばれしもののみがこの忠烈祠の門番ができるそうです。それには身長・体重・見た目(笑)が重視されるそうです。嘘のような本当の話ですよ!


台湾の衛兵交代式1一糸乱れぬその動きは、見ていて感心しきりでございます。しかし、この門番、とても大変なそうです。1時間の間、少しも動いてはいけないのは当然の事ながら、一昔前まで、瞬きも許されなかったというから驚きです・・破ったものは厳しいペナルティが科せられるそうです(休日返上など)とはいうものの、南国台湾の夏は暑い訳で、汗も当然かくわけです。そんな時は、そばにいる監視員が汗を代わりに拭いてあげるそうです。


※撮影機材・・キヤノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月10日

今宮戎

福娘今日は本えびすですね!商売をされている方々はご祈祷に行かれている方も多い事と存じます。私は今日は行けないので、昨日の仕事後、宵えびすに行ってまいりました。いつもならすごい人で溢れ返っているのですが、時間が 遅かったせいか、比較的スムーズに本堂までたどり着けました(^^) これからは遅い時間に行こう♪ 左の写真は、私の笹に福を付けてくださった福娘さんです。 声を掛けて撮らせていただきました。 とても気さくでべっぴんさんでした(^^)











福男この写真は、珍しい外国人の福男さんでした。














今宮戎そして、本堂の写真です。






どうか皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

※撮影機材・・フジFinePixf31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2007年01月09日

本年も宜しくお願いいたします

そごう皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうか宜しくお願い申し上げます。写真は、心斎橋そごうの福袋です。中身は(中身が分かってる時点で 福袋と呼べるのか・・)、BMWアルピナ・BMWの自転車・ダイヤモンドがちりばめられたネックレスです。 人が多すぎてゆっくり撮れませんでしたが、右手にダイヤ・左手に 自転車です。 2007年なので、2007万円!! 買った人いらっしゃるのでしょうか(--;)
本年も皆様にとって良い年となる事をお祈りしております。


※撮影機材・・フジ FinePixf31fd 


capat at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年12月29日

今年も

葛湯残すところ、後2日ですね!早いものですね!当店の営業も本日まででございます。年明け5日からは通常通りの営業となります。今年も皆様には大変お世話になりました。来年も変わらぬご愛顧宜しくお願いいたします。昨日から寒くなりましたね!皆様風邪など引かないようにお気を付けくださいね!暖かくなるように吉野の抹茶葛湯の写真です。



※撮影機材 フジFinePix F31fd

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年12月28日

アジア地域でのバイク

バイクアジア地域でよく見る風景が、このバイクでの2人・3人乗りのシーン。もっと凄いのになると、4人乗りとかしていて見ているほうが冷や冷やしたりすることもあったりします。
今日の写真は台湾の台北市での一枚です。








※撮影機材 キヤノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年12月27日

JBが・・・

地下鉄1ジェームス・ブラウンが死んじゃいました。信じられない。
しかもクリスマス・イヴに。
もうこれで生のJBを観れないと思うとほんま寂しいです。。。
FUNKの生き証人がまた一人いなくなりましたね。
享年73歳。ご冥福をお祈りします。


地下鉄2今日の写真は、台湾の地下鉄です。台湾の主要交通手段が、この地下鉄です。
台湾の方は親日家の方が多く、日本人とわかると(なぜわかるかは不明ですが^^;)
地下鉄内でも気軽に日本語で話しかけてくださいます(^^)




※撮影機材 キヤノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年12月26日

遅ればせながら

HOOP近所のHOOPのクリスマスイルミネーションです。ここは毎年素敵なイルミネーションを見せてくれます。今年は暖かくて、ホワイトクリスマスとはいかなかったですが、皆様良いクリスマスを送られた事と思います。今年も残すところあと少し。本年も本当にお世話になりました。




※撮影機材 Fuji FinePix f31fd

capat at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年12月19日

にゃ

猫1今日の写真は、阿倍野橋駅にいた、猫ちゃんです♪ クリスマス仕様かな!?とても可愛かったです(^^) 全く動かないから、置物かなーと思ったら本物でした! 裏に遠隔操作するおじさんがいましたが・・猫まで笑いをとるとは、さすが天王寺だな(--;)



猫2






※撮影機材 フジ FinePix F31fd

capat at 10:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年12月15日

台湾

101最近、ノロウィルスというやつが猛威をふるっているそうです。何でも飛沫感染するとかで、本当に恐ろしい限りです。。。皆様、しっかりした手洗いとうがいを忘れずに!!

台湾の新幹線の開通が遅れているそうです。日本の新幹線が輸出されるのは初めてのことなんですよね。これぞ日本!という勇ましい姿を見せていただきたいものです!
ということで、今日の写真は、台湾の101タワーです。101階建てのビルで、世界一の高さを誇ります。施工は日本の熊谷組、世界最速のエレベーターは東芝製と、結構日本がらみの多いビルでございます。台湾は親日家の方が多いです(^^)
というわけで、しばらくは台湾シリーズを、ゆっくりペースでお送りします(^^;)


※撮影機材 キャノン20D EF18-55mm f2,8IS使用

capat at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年12月13日

大阪市立大学病院 写真展

市大展312月12日月曜日から12月22日まで、大阪市立大学病院内にて、私の写真展を開催していただいております。

地下一階から3階までの各エレベーター前に、コメントを添えた計50点の写真と、小児科外来にて展示しております。
後、正面エントランスにも2枚の大きな写真を二枚、展示しております。

今回の写真展の企画・運営を担当してくださった方は、ゴウさんという方です。東京でワークショップを色々企画されている方で、2003年のゴウさんの市大病院内でのプロジェクトの時からのお付き合いでございます。私のブログの西成シリーズを今回の写真展の企画としてくださいました。




市大展当初、病院内で街中スナップの写真展、しかも色々表現の難しい題材なので、どうなのかな・・?と不安でもあったのですが、ゴウさん、デザイナーの中村さんのお力添えで、とても柔らかく表現していただき、実現することができました。本当にありがとうございました。
また、市大病院施設管理係、平井係長様、小児科ドクターの山口先生、都市文化創造研究所の石井様、篠山チルドレンミュージアムの高崎様、巽様、その他大勢の皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼を申し上げます。


市大展2また、ご覧になっていただいた方々から、沢山のご意見を頂き、本当にありがとうございました。
12月22日まで開催しておりますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ!



capat at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 | 写真

2006年09月21日

久々の更新

夏の終わり最近忙しくて、更新していませんでした(--;) 久々の更新です。先日、心斎橋のアメリカ村に行ったら、タワーレコードが閉店していました。アメリカ本家に続いて、日本のタワーレコードもか・・って感じです。私の青春の店だったので、凄く寂しい気分になりました。
話は変わりますが、久々にブログ書いていて感じたのが「継続は力なり」というか、少し間が空いただけでもこんなに書きにくくなるか!?という事。これからは、まめに更新しないと・・・


※撮影機材 キャノン20D EF-S 18-55mmf2,8IS

capat at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年09月08日

酸素水

酸素水今、流行の酸素水。
飲むと、頭がすっきりしたような気がする・・・
喉元を通る時に、すっとするような気がする・・・
二日酔いが少しましになるような気がする・・・
本当のところは、どうなんでしょう!?アサヒさん(^^;)
でも、売れに売れているようですね!
ストレス社会の現在、癒しの商品が沢山発売されていますね!


※撮影機材 フジ FinePix F10


capat at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年09月07日

右脳・左脳

?昨日の小川勝久さんのセミナーの続きを少し・・・
ある程度、写真の技術のある人対象のセミナーを開いた時の話だそうですが、持ってきてもらったベストショットを見せてもらうと、女性のほうが直感的な良い作品を撮ってらっしゃることが多いそうです。(あくまで感覚的に多い・・そうですが・・)
逆に男性は、テクニックに走る場合が多く見られるそうです。
これは動物学的にもいえるそうで、女性は右脳で行動することが多く、男性は左脳で行動することが多いそうです。確かに、感性・感情という点から、女性っぽさというものを感じたりします。男性は左脳的行動が多く、理屈から入るそうです。うん、確かに当たっている・・
話を写真に戻しますが、直感=右脳、テクニック=左脳、ということで、この両方が合わさる事で、素晴らしい写真ができる、というもの。
芸術写真・・・芸(感性、右脳)術(技術、左脳)写真(真実を写す)に心が加わって、(真心)全て備わって「芸術写真心」
確かに当たってる部分があるように感じました(^^;)
皆さんはいかがお感じですが!?

※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS


capat at 10:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 

2006年09月06日

セミナー

ヌンヌン先日、写真家の小川勝久さんのセミナーに、石川カメラマン・吉田カメラマンと共に行ってきました。思っていたのとは違い、初心者向けのセミナーだったので、少し拍子抜けしましたが、セミナー終了後に個別で質問したり、名刺交換したりで、ほんの少し収穫があったかなと。印象に残っている言葉は「写真を嫌々仕事にしないでください。好きになってください」という下り。確かにそうだなと思いました。我々写真を仕事としている人間には原点でした。また高等技術講座もよく開かれているそうなので、また行ってみたいなと思いました。今日の写真は石川カメラマンのヌンヌンちゃんです(^^)


※撮影機材 キャノン20D シグマフィッシュアイ15mm f2,8

capat at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月29日

TOWER RECORDS

おじさん先日、アメリカの大手CDショップ「TOWER RECORDS」が破綻しました。大きな要因は「i-pod」を代表する、インターネットによる音楽配信サービスの増加によるもの。わざわざCDショップに行かなくても、インターネットでダウンロードしたらええやん!って事になってきているわけですね!しかし、僕は考え方が古いのかもしれませんが、物にこだわりがありますので、やっぱりCDショップで購入してしまいます。それに、データで購入した場合、パソコンがクラッシュしたり、データが物理的に損傷したりしたら終わりやん、とかって考えてしまいます。勿論、CDも傷とか付いたら聴けなくなりますけどね。しかしなんだか少し寂しくなるニュースでした・・尚、日本のTOWER RECORDSは今まで通りの営業となるそうですよ。





※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月28日

水金地火木土天海・・冥

鮎太陽系の9番目の惑星、「冥王星」が降格することが決定しました。天文学的の事は私はよく解らないのですが、新聞を読んでいると、惑星の定義のひとつを満たしていなかったという理由のようですね。でも、昔からすい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい・めい、と覚えてきた私には、「かい」で止めるとなんだか前にずんのめりそうになる感覚がします(^^;) 天文学ってなんだかとても興味があります。宇宙って神秘でいっぱいですもんね!宇宙人って本当にいるのかな・・







※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月24日

写真とデータとダーマト

アイスクリームなんとも語呂合わせ的なタイトルですが、少し意味もある訳で・・
撮影のお仕事で、デジタル・フィルムと使い分けている訳ですが、デジタルで撮影した場合、その後PCのモニターとのにらめっこが始まります。ピントチェック・露出、構図チェック・色の補正・プロファイルの確認と、本当にやりだしたらきりが無い訳で・・・それが大量枚数だと徹夜となります(涙)苦労しているカメラマンさんは多いはず!?
で、ポジで撮った場合、ルーペでピント・構図のチェック・ダーマト(色鉛筆です)で印付けて終わり・・と実に作業は簡単。ただ、撮影リスクはつねに付きまとう。
ということで、両方で撮影している今日この頃です。
これは裏話ですが、実はブローニー判のフィルムで撮影したデータを、高性能のスキャナーでスキャニングしたデータが一番綺麗なんですよ!ファイルサイズはめっちゃ大きくなりますが・・

※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

ハンカチの貴公子

natuno夏の甲子園も終わり、若者達の長い夏休みももうすぐ終わろうとしております。甲子園といえば、優勝高校、早稲田実業の「斎藤佑樹君」彼は凄いですねー!カッコいいですし、センスも抜群!ただ、毎回高校野球を見ていて思うのですが、あんなに球数投げさしてしまってもいいのでしょうか・・?確かに超高校級の選手は少ないですし、短期決戦の場合、より優秀な選手を起用するのは充分わかるのですが、投手の肩は寿命が短いと科学的にも言われているのに、連投連投で3日間で400球は投げさせすぎではないかと・・若者の可能性は大切にして欲しいなと感じた出来事でした。



※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mmf2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月23日

おさぼり

おさぼりここ数日、ブログの更新をサボってしまっておりました(^^;)
「継続は力なり」の精神を忘れないように、出来る限り頑張って更新していきます。
お盆が過ぎると、本当に夏の終わりを感じます。やっぱりなんだか寂しい気分になりますね・・でも、私は秋の香りも好きなので、少しワクワクもしたりします(^^)
秋は被写体の多くなる季節ですしね!




※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月18日

日焼け

カエル近頃、UVカットが主流ですが、10年ぐらい前までは、老若男女問わず、皆さん気にせず、真っ黒に焼いてましたよね!何時頃からでしょうか、日光がこんなに嫌われるようになってきたのは・・街中を歩いていると、めちゃくちゃ長い手袋に、顔全体を覆うゴーグルみたいなのを付けて自転車に乗っている方とかもおられるようで、少しやりすぎでは!?と感じてしまうときもあります・・
しかし、子供達は真っ黒になって、遊びまわっている姿が似合うと思います。多少の日光は成長にも必要ですしね!






※撮影機材 キャノン20D EF-S 18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 

2006年08月17日

お盆明け

ねごお盆明けは非常に忙しいです。長期のお休み明けが忙しいです。
先日、お休み中に海に行ってきました。お盆過ぎになると、どうしてあんなにクラゲが出てくるのでしょうか・・刺されながらも目一杯泳いできました(^^)
今は日焼けに苦しんでおります・・


※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月11日

携帯電話

火の用心写真とは全く関係ないんですが、そろそろ携帯電話を買い換えようか考え中です(^^;) 私はドコモの携帯を使用しているのですが、ドコモには、FOMAとMOVAがあり、今現在はMOVAを使っております。違いといえば、FOMAはテレビ電話みたいなんができるというところ。仕事メインで使っているのに必要かな・・?などと考えてしまったり(^^;)あ、でも、パソコンと繋いでネットに接続したときはかなりFOMAのほうが速いんですよね!?でも、電波の入りはMOVAのほうが良いみたいで・・うーん、もうちょっと今の携帯でいいや(^^;) 




※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月10日

ギター

ギター私は音楽が趣味です。聴くのもギターを弾くのも好きです。色々な音楽を聴きながら仕事するのは、気分転換にもなり、いい感じです。車に乗るときも、必ずなにか音楽をかけています。常に音楽ってありますよね。お店に入っても喫茶店に入っても必ずBGMは流れています。音楽のない生活はないですよね。
「No music No life」






※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 11:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真