2006年08月09日

花火

ゴジラフライ夏といえば「海」「スイカ」「浴衣」「花火」というイメージを勝手に持ってしまっている訳ですが、花火の写真が難しいとよく言われます。フィルムカメラの場合、確かに難しいのですが、デジカメで撮る場合、一番簡単なのが「夜景モード」にして撮影することだと思います。専門用語で「スローシンクロ」シャッタースピードを遅くして、ストロボも使うということです。そうすることによって、人物も花火も綺麗に撮影できますよ(^^)夜景モードは、カメラのメーカーによって異なりますが大体人物のマークに星印が付いているものが多いと思います。デジカメでオートで使われている皆様、暗くなった町並みや、花火での撮影の時、一度「夜景モード」を活用してみてくださいね!



※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月08日

癒し

水なにか、綺麗な水のあるところは凄く落ち着きます。マイナスイオンとか出ているからでしょうか。この場所、岐阜県群上八幡、かなり気に入りました(^^) 春・秋にもう一度訪れてみたいなと思いました!そのときはビールでも飲みながら読書でもしてみたいな・・









※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8mm

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月07日

夏到来!

ええ感じに夏!良い感じに夏になってきました。毎日暑いですね!皆様夏ばては大丈夫でしょうか?充分の水分補給と熱中症に気をつけてくださいませ!





※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8

capat at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月04日

王監督

郡上八幡3王貞治監督が、胃がんが発見されたと聞いたときは、かなりショックでした。「世界の王」さんですもんね・・しかし、発見→手術→退院までの早さにも驚き、その回復の早さにも驚きました!腹腔鏡手術といい、小さな穴をお腹に開けて、小型カメラを入れつつ別の小さな穴から器具を入れて摘出するというもの。現代の医学の進歩の早さは凄いですね!頑張れ、王さん!!








※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月03日

水の事故

郡上八幡4小学生の女の子が、市営プールの吸気口に吸い込まれて亡くなるという、痛ましい事故がありました。ニュースを見ていてなんとも腹立たしかったのは、市は民間委託会社にまかせ、民間委託会社はまたその下請け会社にまかせ、と全く我関せずという姿勢が見え見えなところでした。現場を見ない人間、市の責任は大きいと思います。これから夏本番を迎えようとしていますが、皆様、水の事故にはくれぐれも気をつけてくださいませ。






※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 

2006年08月02日

水の都

郡上八幡2岐阜県群上八幡、本当に良いところでした(^^)
写真のように、家の前の溝の水を生活用水にできるなんて、大阪ではまず考えられないなと思いました。大阪から車で約3時間で、こんなにも環境が変わるものなんだなーと、しみじみと感じてしまいました。










※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年08月01日

今日から八月

郡上八幡今日から八月、やっと夏らしい感じになってきましたね!
今日の写真は岐阜県の郡上八幡です。川の水を生活用水に使用しているという、自然豊かで素晴らしいところです(^^) トトロが出てきそうな雰囲気でしたよ(^^)







※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8 IS

capat at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月28日

今週末は

草津6天気が良くなるみたいですね!天気の良い週末って久しぶりな感じがします。今年は世界各国で異常気象が続いているようですね・・・地球温暖化の煽りか、なにか歯車が狂ってきているように感じ、少し怖いです。












※撮影機材 フジFinePix F10


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月27日

やっとやっと・・

草津5本当に長かった梅雨が終わりそうな感じですね。本当に今年の梅雨は長かった・・・梅雨が長いと当店の一般のお客さんにも影響がでます。雨ばっかりだと出かけないですもんね・・しかしもう八月!子供達も待ちわびていた海へ!山へ!プールへ!GO! そして写真は、cap@に!(笑)



※撮影機材 フジFinePixF10

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月26日

7月26日 晴れ

草津3今日は久々に良い天気ですね!今年は梅雨が長すぎて、日照時間の不足で、野菜が高騰・・ああ、早く夏らしさが来てほしいものです・・












※撮影機材 フジFinePix F10

capat at 10:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)写真 

2006年07月25日

食あたり

草津2先週の連休中に私、食中毒になりました。日本でこんなに本格的(?)な食中毒にあったのは、十年以上ぶりではないかというぐらい、久しぶりに苦しみました・・・あるチェーン店での食事でなったのですが、名前は出せませんが、本当にたまりません!外食は要注意です。この時期、皆様本当に食べるものには気をつけてくださいね!しっかり手洗い!しっかり加熱!です。









※撮影機材 フジFinePix F10

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月24日

大雨

草津大雨な日々が続いております。いったいいつになったら梅雨が明けるのでしょうか・・子供達も夏休みに入って、プールや海にはじけたいうっぷんがたまっているでしょうねー!滋賀県の草津市にちょっと立ち寄った時に、商店街に立ち寄ったら、今流行りの昭和の創りを再現したところがありました。閑散としていたのが気になりましたが・・・


※撮影機材 フジFinePix F10

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月21日

・・・というわけで

というわけで京都で見かけたおもしろ看板シリーズ。ホテル「というわけで」(笑)
本当にこのホテルの前で「というわけで・・」と誘っている男性の方がいたとしたら、ある意味男前やと思います(笑)今日は少し下ネタが入ってしまいました(--;) 反省・・











※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月20日

スタバめっちゃ流行りものですが、リリーフランキーさんの「東京タワー」を読みました。いつも寝る前に読んでいたので、知らない間に寝てしまっていて、断片的になってしまいましたが、少し感想を・・
幾許か濃い部分も少し感じたりしましたが、やっぱり感動的な内容やなと思いました。私は評論家ではないので、うまくレビュー出来ませんが、一言でいえば「親の愛は無償の愛」と言うことでしょうか・・子供が親を殺す時代、若者には是非読んでもらいたい本です。
親孝行しよう、と思わせてくれる本でした。

※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月19日

夏は

床を眺める海と花火とお祭りですね(^^) もうそろそろ学生の方達も夏休みですね!学生の頃はよかったなーって感じませんか?一ヶ月以上の休みなんて、社会人になったら、まず無理ですもんねー・・今になって思えば随分もったいない時間の使い方してたなーって感じます。今の頭脳のまま、学生時代に戻れば、めちゃくちゃ有意義に時間を使えるんだろうけどなーって思ってしまいます。青春18切符とかで、いっぱい一人旅したら良かったとか、海外に短期留学とかにも行ったらよかったとかetc・・・でも、学生の頃はお金を持ってない訳で。社会人になったら、そこそこのお金は持てるが、今度は逆に時間がないときます。人生、うまくいかないものですねー。若い人達には、長い夏休み、悔いのないように有意義に使ってもらいたいと思います。




※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月18日

連休明け

エクスプローラー連休明け、皆様夏ばて等していませんか?私は少し夏ばて気味です・・なるべくクーラー付けないでいようとしていたのですが、あんまり暑すぎると逆効果ですね(疲)プチサウナ状態の寝室では、脱水症状になってしまいます。皆様、水分の補充は忘れずに!今日は連休明けとあり、当店も忙しいです。










※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月14日

原油高で!?

散策2この前、ぶらっと覗いた楽器屋さんで「この度フェンダージャパンは原油高の煽りを受け、値上げをせざるをえなくなりました」との案内が(**)!
まじっすか!?って感じです。確かに値段を見ていると、約1割〜2割程高くなっている印象。なにもそこまで・・と便乗値上げ的に感じてしまいます。これから色々なものが値上げされそうな予感。これが政府の謳うデフレ脱却なのか!?
私はもうギターを買う事は無いんですが、これから購入しようとしている若者の懐にはこたえるよなーっといらん心配してしまいます。
それ以前に今の原油高、早くなんとかしてほしいものです。こうガソリンが高いと、仕事にもレジャーにも車を使いにくくなりますよね。。。





※撮影機材 キャノン20D EF18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月13日

デニム

散策最近、夏のバーゲンって事もあり、たまに洋服を見に行くのですが、なんだかデニムの値段が全体的に上がっていませんか?昔なら7〜8千円ぐらいでええのんが買えたのに、最近はちょっとこじゃれたデニムは平気で2〜3万円してます(--;) デニムにそんなに出せないよ・・って思うのは僕だけでしょうか・・?
でも、結構昔から気に入っているメーカー「MORGAN」のバーゲンでちょっといいデニムを安くでゲットしました♪ 「DIESEL」っていうメーカーも好きなんですが、最近高くなりすぎて買う気になれません。。DIESELも昔は安くてええのんあったんですがねー。






※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mmf2,8IS


capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月12日

電話窓口

おみくじ三菱東京UFJ銀行(長い名前・・)に知り合いが勤めていて、私初めてテレビ電話窓口というものを利用してみました。なかなか面白いものですね(^^) 最初間違えて、モビットというキャッシングローンの電話相談に行きかけました(^^;) 最近はどこの銀行も高金利なカードローン始めていて、少し怖くなった今日この頃でした・・


※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月11日

うぶ漬け

床2京都では、招かざる客が来たとき「そろそろうぶ漬けでもだしまひょかー?」と言われるそうです。ちなみにうぶ漬けとはお茶漬けの事です。これは「お前、もうそろそろ帰れよ!」というサインだそうです(--;) 本当に昔はあったそうですが、今でもそうなんでしょうか・・?



※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8IS

capat at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)写真 

2006年07月10日

いよいよ夏全開か!?

床全景いよいよ夏本番ってとこでしょうか!大阪の夏は愛染さん祭りから始まり、天神祭りで終わります。京都の夏の風物詩といえば、加茂川の「床」でしょう。加茂川沿いの飲食店が軒並み野外特設ビアホールと化します。風流があっていいところですよ(^^)



※撮影機材 キャノ20D EF-S 18-55mm f2,8 IS

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月07日

七夕ですね!

今日は七夕ですね!でも、あいにくのお天気・・
アートも薬私は以前、大阪市立大学小児科にて、ボランティアとして、撮影係をさせていただいていた時期がありました。長期入院の子供達、先生方、各アーティストの方達と触れ合えた事、本当に自分にとっても楽しいひと時でした。そして、継続的にこれからも「アートも薬」ということで、私も出来る範囲内で協力していきたく思っております。
実はこの度、私のブログを見てくださっているワークショッププランナーのゴウ様の企画で、大阪市立大学病院内で、私の写真展を開いてくださる事となりました(^^) 本当に嬉しく思っております。詳しい事が決まりましたら、またブログ内でお知らせします。今年の11月か12月頃になると思います。期間は3週間ぐらいの予定です。
今日の写真は、異種格闘技懇親会のスナップショットです。
右から、大阪市立大学医学部の平井様。
大阪発のアーティスト福重様。
神奈川県から来てくださったデザイナーで、今回の企画のデザインを担当してくださる中村様。
そして、今回の企画・運営をしてくださる東京発のアーティスト、ゴウ様。
一番左の女性が、大阪市立大学病院小児科の山口ドクターです。
皆様、本当に気さくな方々ばかりで本当に楽しいひと時でした(^^)

※撮影機材 フジ FinePix F10

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月06日

トークボックス

蝶先日、バンドのリハでリーダーウエハラさん宅へ。ウエハラさん邸にはスタジオがあるという、音楽好きにはたまらない憧れのようなお家です。
そして、機材の充実度も凄いんです!初めて「トークボックス」というものを見させていただきました!トークボックスとは、ゴムホースみたいなのを口にくわえて、口の動きに合わせて音程を持った言葉のような音が出せる代物です。多分、その辺のスタジオより充実した機材が揃っていると思います(**)

※撮影機材 コニカミノルタ ディマージュA2

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月05日

梅雨明けず・・

6月20日にクール&ザ・ギャングのギタリスト、チャーリー・スミス(57)が亡くなりました。クールのライブは何度か見に行ってただけに非常に寂しいです・・
というわけで、次回ライブの時に追悼曲として『Summer Madness』をすることになりました。しかもライブバージョン、ブルーノートなギターソロあり・・ううっ、プレッシャーや・・・次回のライブは
日時:8月26日 (Sat) open 18:00 start 19:00
会場:MOTHER POPCORN料金:1,000円(ドリンク代別途)
LIVE:Sweeeeeeet!!! / SOULCREW初めてタイバンありのライブ!ああ、頑張って練習しないと・・
お花7月に入ったというのにまだ梅雨明けせず、すっきりしない日が続きますね・・・今年は例年になく、長い梅雨だそうです。
早く真っ青な空の下、海で泳ぎたい気分です(^^)












※撮影機材 キャノン20D EF70-300mm DO f4-5,6


capat at 10:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真 

2006年07月04日

小泉首相

ライオン小泉首相のアメリカ訪問のニュースにて、エルビスプレスリーの曲に合わせて踊っている姿を観ていて、なんだか自分の事の様に恥ずかしく感じたのは私だけでしょうか・・・?(^^;) という訳で、今日の写真はお花で作られたライオンです。ライオンキング・コイズミは、何処に向かう・・・



※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年07月03日

すっぴん

大阪城早いものでもう7月ですね!もう夏なんやーって感じです。夏といえばビールが美味しい季節♪ 最近、ビールのCMで小西真奈美がすっぴんで登場するものがあるのですが、それがまた色っぽい(*^^*)最近、女性のすっぴん姿って結構色っぽいなーと感じます。



※撮影機材 キャノン20D EF18-55mm f2,8

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月30日

記録としての写真

minamata昭和31年、原因不明の激しい脳症状を訴える患者が多発した地域があります。それは熊本県水俣市。原因は、チッソ(株)から垂れ流された廃液の中に入っていたメチル水銀によるものと発覚。メチル水銀に犯された海水にさらされた魚を媒体に人間へ広がっていきました。日本歴史的にも人為的公害病としてとても酷い事件でした。当時、マスコミや国は、この事実を認めず、患者の方々は酷い差別にあったとのことです。その状況を、人々へ知らしめる為の記録としての写真を撮り続けたのは日本人のジャーナリストではなく、アメリカ人カメラマンでした。W.ユージン・スミスさんと、その妻で同じくカメラマンのアイリーン M.・スミスさんでした。このお二人は戦場カメラマンとしてあらゆる戦場の惨劇を記録する一方で、ジャーナリズムカメラマンとしても活動されていました。このお二人が長年かけて、水俣病患者の方達と、国・チッソ(株)との戦いを、鮮明に記録し続けました。きっと皆様も小学校時代に社会科の教科書で、彼らの写真を見ているとおもいます。写真の基本は「記録」だと思います。真実を以後にも伝えるということ。この歴史的事件の事実を取材し、時には暖かい視線、時には厳しい視線から記録し続けたのは、当事国の日本人ではなく、彼等アメリカ人のお二人だったということを、当時の日本人の方々は重く受け止めていたことでしょう。私の卒論のテーマは「当時の日本の写真報道へ多大な影響を与えたユージン・スミス」についてでした。
今後、このような事が起こりませんように・・

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月29日

慶沢園

最近、ちょっと好きな曲・・サディスティック・ミカバンド+木村カエラの「タイムマシンにお願い」 木村カエラの声、結構好きです。
茶臼山2天王寺公園の中に茶臼山という、小さな丘があります。その中に「慶沢園」という日本庭園があります。大正期の住友財閥の別荘地だったのですが、戦後、国に寄付されました。都会のど真ん中に、このような庭園があるのは、なんとも不思議な感じがします。昨日・今日の写真は慶沢園です。この近くに「天王寺美術館」「天王寺動物園」があります。








※撮影機材 キャノン20D EF18-55mm f2,8

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月28日

梅雨真っ只中

茶臼山1カメラマンの草田さんから「髪伸びましたねー!そろそろ散髪っすねー!」とご指摘をいただきました。確かに最近プチアフロになってきた感があるのですが、髪切ってから一ヶ月経っていない・・そうなんです、この梅雨の湿気が原因なんです。。くせ毛の強い私には、この湿気が髪の毛を膨張させるのです。ああ、憂鬱です・・いっそのこと坊主にしようかな、等と考えてしまう今日この頃です。写真は茶臼山です。

※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月27日

メディアといえば・・・

猫DVD方式が「ブルーレイ形式」と「HD DVD形式」で二つに別れているそうですね。こんな状況で怖くて購入できないですよね!デジカメのメディアにも同じような事が言えるんです。デジタルカメラの出始めの頃、主流はコンパクトフラッシュとスマートメディア、メモリースティックでしたが、今や主流はSDカード。一番被害者は、スマートメディアを使っていらっしゃる方ではないでしょうか・・?スマートメディアは非常に多くのトラブル事例がありました。そもそも端子むき出しでは、静電気一発でデータ壊れるのは当たり前で、当店でも受付時、恐る恐るでした。そのスマートメディアも今では姿をほとんど見ることがなくなりました・・今は代わりにXDピクチャーカードたるものが出ております。デジカメを買い換える際、自分の持っているメディアによっては、また新たにメディアを買わなければいけないという、なんとも困った問題があります。できればこれからは統一していって欲しいものです。

※撮影機材 ニコンF4 kodak T-MAX400使用

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月26日

サッカー

木サッカー日本代表、残念でした・・やっぱり世界の壁は厚いですね。
この前のWBC(ワールドベースボールクラシック)の時のような奇跡を期待したのですが・・しかし、ブラジル強すぎます! 日本の監督がブラジル人のジーコなのだから、少し手を抜いてくれたらいいのに(^^;)



※撮影機材 フジFinePix F10

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月23日

6月23日雨

モノクローム本格的な梅雨って感じのまとまった雨が昨日から降っていますね。。。最近、メディアの販売も始めました。売れ筋はやはりSDが主流のようです。各種メディアも値段が下がってきて、各メーカーも付加価値を売りにしています。中でもHansaTechのSDカードは完全防水が売りです(^^)でも、カメラを水没させたら終わりですけどね・・携帯用のミニSDに加え、これからはマイクロSDというのも発売されるようです。めっちゃ小さいです。
しかし、6年前はレキサーのコンパクトフラッシュ256MBが七万円もしたのに、今や1GBが一万円・・当時七万円出した私としては、どういうことやねん!と言いたくなってしまいます(--;)

※撮影機材 ニコンF4 kodak T-MAX400使用

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月22日

SEXY

ベーシスト人が人をセクシーだなと思う時。なにも異性だけではなく、時には同性にも(変な意味でなく)「セクシーだ!」と感じる瞬間があります。
私は女性のしぐさで、髪を後ろで束ねる仕草にセクシーさを感じたりします。
私が同性に対してセクシーと感じるのは、ベーシストの指だったりします。
その昔、大阪ブルーノートでシェリル・リンのライブを見に行ったのですが、その時の黒人ベーシストがめっちゃセクシーでカッコ良かったのを思い出します。(名前も知らないのですが・・)
でも、ホモではありません(--;)
皆さんは、どういう時に異性・同性問わずにセクシーさを感じますか?
写真は、10年ぐらい前に一緒にバンドやってた時のベーシストで、現「壁紙屋本舗」社長のコーゾー君です。歌って踊れるカッコいいベーシストでした。よし!次は今のバンドのベーシストの鳥ちゃんの指を撮るぞ!


※撮影機材 ニコンF4 kodak T-MAX400使用

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月21日

電話料金

モノクローム2最近、若い人達の携帯電話の月々の支払い料金の支払額をよく耳にするのですが、そのたびに驚いてしまいます!3万円前後払っている人が凄く多いんですよ!中には月々6〜7万円も使っている人もいるとか(驚)
私は、定額料金内無料通話のプランを使っていて、仕事での使用が多いのですが、それでも大体平均8千円〜1万円程度に納まります。どういう使い方をすれば、そんな料金になるのだろう!?




※撮影機材 MAMIYA C330 kodak T-MAX400使用

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月20日

ワンセグ

モノクローム1今何かと話題のワンセグ携帯。携帯電話も多種多様化してきておりますが、今度は地上波デジタルのテレビが携帯で見れるようになるとか!?外に出ている時ぐらい、テレビ見なくても・・と思ってしまいますが、これからは電車の中で、テレビ観てる人が増えるんでしょうね・・私は電話が鳴ると、ほぼ仕事の内容なので、ドキドキしてしまいます(^^;)鳴らない電話を眺めていると、時限爆弾のように見えてしまう今日この頃です。

※撮影機材 ニコンF4 kodak T-MAX400

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月19日

ETC

ETC今日はバタバタしていて更新が遅くなりました(^^;)
ETCを助手席側に付けました。早速試してみましたが、なかなかGOODでした!



※撮影機材 携帯電話so506i

capat at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月16日

日銀

風景日銀の福井総裁が村上ファンドに出資していて、昨年の10月に売り抜けていたことが発覚しました。やっぱりか・・ってかんじです。日銀はデフレ脱却の為、ゼロ金利政策を打ち出していますが、日銀から銀行に渡ったお金に金利が付き、またそのお金がサラリーマン金融に金利つきで流れ・・と、なんともよく分からない状態になっております。。。結局、おいしい思いをしているのはお上だけなのか?そんな政策よりも、失業者の雇用の問題とか、住宅ローンの金利の引き下げや、税制的な問題をもっと緩和方向にもっていったほうが、国民の為になるのではないんでしょうか・・その金儲けの道具に使われた村上被告とホリエモンは、利用されるだけされて、最後はトカゲの尻尾切りのようにされたと感じてしまいます。そもそも額に汗して働いて、なにか生産して、人々の為になることをして得たお金こそが生きたお金と感じる私の考えはあまちゃんなのでしょうか・・・?格差社会が問題となっていますが、それ以外にも嫌な事件ばっかり起きていて、村上被告ではないですが、今の日本には少し嫌気がさしてくる感じです。なにか歯車が狂いだしているのでしょうか?

※撮影機材 フジフィルムFinePixF10

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月15日

ETC

町並み今更ながら、今回の車検に合わせ、ETCなるものを取り付けてみました!まだ車検中ですが、カードは届きました(^^)なんかちょっと楽しみ♪でも、通る瞬間、馴れるまでは怖そう・・・夜間になるとかなり通行料の割引があるというのがいいですよね!






※撮影機材 MAMIYA C330 kodak T-MAX400使用

capat at 10:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)写真 

2006年06月14日

日本代表

ジェットコースターサッカー、残念でしたがまだ可能性が残っている訳だし、頑張って欲しいものです。私、昔からよく歩くんです。デスクワークが続いたりすると無性に歩きたくなるんです。梅田で友達と飲んで、電車無くなって、タクシー代もったいないんで家まで歩いて帰ったり、そういう事を日常的にやっております。梅田〜天王寺間、距離にしてだいたい10キロぐらいでしょうか。所要時間は約2時間ぐらい・・別に苦じゃないんです。もちろん次の日が休みとかでなければそんなことしませんが・・友達からはウォーカーズ・ハイになってるんちゃう?とか言われています(--;)







※撮影機材 キャノンD30 EF24-85mm f3,5-4,5

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月13日

サッカー

立ち飲み日本、負けました・・残念です。。普段、サッカー見ないんですが、国際試合になると応援してしまいます(^^;) オーストラリア、ランキングでは日本より下らしいですね。ランキングはあてにならないですね・・




撮影機材 キャノンD30 EF24-85mm f3,5-4,5

capat at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月12日

仕事

写真最近、家に持ち帰っての仕事が多いです。そんな時は、お気に入りの音楽を聴きながら、気持ちを入れ変えてできて、ちょっとリラックスできたりします(^^)












※撮影機材 キャノン20D EF18-85mm f4-5,6

capat at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月09日

梅雨

しゅうりん昨日は一日雨でした。オオサカも入梅り宣言が出ました。昨日は友人のしゅうりん君が遊びに来てくれたので1枚。彼は最近、ひげが薄くなるということで、豆乳乳液を自作で作って塗ってはります(--;) あと、コエンザイムQ10とか、ヒアルロン酸とかいうものにも興味を持っているようで・・
日頃から日焼け止めクリームを使っている彼曰く「男も日傘さしてもええっていう風潮にして欲しいわー」との事・・
う〜ん、日焼け対策万全だね(^^;)

※撮影機材 キャノン20D EF-S18-55mm f2,8 IS

capat at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月08日

マーヴァ・ホイットニー

マーヴァと私先日のマーヴァの続きです。マーヴァ・ホイットニーと私です。最後にJBの「Sunny」を歌って、うちのバンドのリーダーウエハラサンに「マーヴァってJBとなんか関係あるんですか?」と尋ねて、笑われてしまいました(恥)マーヴァって元JB,Sの一員やったんですね(^^;) そんなことも知らずに楽しんでいました(^^;)後、初めてJBを日本に呼んだのは「谷村新司」さんだったことも教えてもらいました。JBの良さを知ってもらうために「アリス」で儲けた私財を投じて呼んだそうなんです!さすがウエハラさん、なんでも知ってらっしゃる!しかし、谷村新司さんも凄いですね、まだJBが日本で誰にも知られていない時に、目をつけて連れてくるなんて。。
ちなみにJBとは(ジェームス・ブラウン)のことです。

※撮影機材 フジフィルムFinePixF10

capat at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月07日

青年よ、大志を抱け!

・・・もとい、「青年よ、FUNKで踊れ!」
マーヴァ先日、マーヴァ・ホイットニーのライブに行ってきました。ライブというよりはクラブイベントに近かったですが・・・
前半はDJ2人によるクラブイベント、後半にまんをじして主役の「マーヴァ・ホイットニー」が登場!いやー、本当に良かった♪バックのオオサカ=モノレールも最高やったし、あれで3,800円ならかなりお得なライブだったと思います。

マーヴァ2なによりも嬉しかったのが、老若男女問わずにFUNKでみんな踊っていたこと。特に若い子達が凄く楽しんで踊っていたのが嬉しかったです!クラブでトランスで踊るのもいいと思うのですが、やっぱり生のライブのファンクを肌で感じて、自然と踊りだすっていうのが、本来のグルーヴのように感じたりします。なんだかえらそうな事を言って申し訳ありません・・・的な今日のコメントでした(^^;)
でも、本当に良いライブでした!とても60歳とは思えぬパワー全開のライブを魅せてくれたマーヴァに敬意を込めて・・・







※撮影機材 フジフィルムFinePix F10

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)写真 

2006年06月06日

INSIDER TRADING

貧富1村上ファンドの村上代表がインサイダー取引で逮捕されました。誰でも有益な情報を持っていたらその株を買いますよね・・最近、よく未公開株を進められたりします。でも、それも一種の規模の小さなインサイダー取引では・・?と株に詳しくない私は思うのですが・・
ファンドである以上、投資家を儲けさせなければいけない訳ですし、株でお金を儲けるということ自体は悪いことではないですよね。ただ、インサイダーという、法に触れることをしてしまったのはいけませんよね・・後、TVに映るあの鬼のような形相、あれもいけないですよね(^^;)

貧富2後、気になったのが、この村上ファンドに出資している出先が、色々と表立っては困る人々が多いとか。永田町あたりの人々・・・
一瞬にして、二千億円儲ける会社もあれば、その一瞬を生きるのに必要なお金に困っている人達もいる・・
格差社会が広がっている昨今、これからの日本はどこに向かうのであろうか・・・?

※撮影機材 キャノン20D EF18-85mm f4-5,6

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月05日

6月

人々もうそろそろ入梅の予感・・・私はくせ毛なので、この時期はアフロマンです。。。ああ憂鬱・・





※撮影機材 キャノン20D EF18-85mm f4-5,6

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月03日

レンズ

EF-S1注文していた新しいレンズEF-S18-55mm f2,8 ISが26日に入荷。このレンズは絞り値がf2,8と明るく、しかも手ぶれ防止機能が付いていて、まさに鬼に金棒のようなレンズな訳で。ただ、APSサイズのデジタル一眼レフにしか使えないという、なんともキャノンの戦略的なところがまた垣間見れた気がしました。しかしながら少し外を撮影した程度でしたが、なかなかいい感じ。この写真の撮影機材は20D、焦点距離は18mm(35mm換算で28mm)、撮影データはISO800、シャッタースピード8分の1秒、絞り2,8です。


EF-S2この写真の撮影機材は20D、焦点距離は55mm(35mm換算で88mm)撮影データはISO800シャッタースピードは6分の1秒、絞り2,8です。テレ側55mmのシャッタースピード6分の1秒で手ぶれしていないのは特筆ものかもしれません。後、開放絞りでも、周辺光量の落ち込みも少なく、広角・望遠側共に諸収差を良好に補正しているように感じます。風邪を引いたり仕事がバタバタしていたりで中々このレンズを使う機会がありません。また落ち着いたらテスト撮影も兼ねて、色々作品造りしてアップしたいと思っております。
追伸・・このレンズ、もうすでに予約待ちで最大二ヶ月待ちとか・・ほんまにキャノンさんってば・・・

※上の写真は、PhotoShopにてjpeg圧縮率を高めた以外は、ノーレタッチです。

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月02日

風邪・・・

ライブドアのブログ機能が昨日からおかしかったので、金曜日分のブログを本日掲載します。
人々季節はずれの風邪を引いてしまいました(涙)鼻がじゅるじゅるです。比較的、風邪は引きにくいほうなんですが、3日前あたりから、ごっつい喉が痛くなり、おかしなと思いつつ放置していたら、本格的な風邪となってしまいました(TT) 自己管理を怠ったことを反省しつつ、阪神タイガースの兄貴こと金本選手のフルイニング出場を手本に頑張ります。私も連続出勤フルイニング出場7年目に突入中です。あー、早く治さなければ・・・

※撮影機材 キャノン20D EF18-85mm f4-5,6

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年06月01日

駐車違反

人々6月1日から、駐車違反取り締まりの民間企業への委託が開始されます。ほんの数分停めただけですぐ切符を切られるそうです。配達に車を使っている私にもこれは困った問題であって・・配達業者の方々はもっと大変になりそうですね。では、「パーキングチケット買いに行っている間はどうなるの?」とか、「コンビニでガム買うぐらいでもあかんの?」と疑問と恐怖に慄いていますが、様はまた天下り集団の雇用の為とか・・・日本という国はいったいこれからどうなるのだろうか・・・

※撮影機材 キャノン20D EF18-85mm f4-5,6

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年05月31日

五月も終わり

子供達月日が経つのは早いです。今宮えびすにお参りにいったのがつい最近のように感じたりします(^^;)
最近、近くのインド料理屋さん「アジャカジャ」さんの、カレー定食にはまってます。しかも、オプションの辛口指定で!そうなんです、私辛いもの大好きなんです。辛口指定、かなり辛いです。でも美味しい!ちなみに「激辛指定」もありますが、辛さに強い私でも無理だったので、普通の人なら無理かも・・・
辛いものなんて平気さー!といわれるチャレンジャーの方、是非お試しあれ!

※撮影機材 キャノン20D EF18-85mm f4-5,6

capat at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真