2010年06月03日

日々を綴る

photoこんばんは。多忙につき、中々更新できなくてすみません。。。
今日は、ここ最近思ったこと、感じたことを綴ってみたいと思います。
先日、ニュースステーションで、とても興味深いニュースを見ました。
島根の隠岐諸島にある人口約2400人の町、海士町の事を放送していたんですが、補助金や町の借金による公共事業で経済が成り立っていたこの町の借金は100億円を超え、財政破綻目前だったそうです。そこで町は、再生を目指し、公共事業に頼らない新たな産業を生み出す方針を掲げ、全国に販売するための“ものづくり”を行うことを決断したそうです。町は、岩がきの養殖をはじめ、新たな産業に資金を投入。現在、岩がきの養殖の売り上げは7000万円に達するまで成長し、新たな雇用も生み出されたそうです。今では、乾燥なまこの輸出やフクギ茶の商品化など、これまで町で生まれた産業は10以上にも上るそうです。財政破綻寸前だった町は、町長自身が自分の給料を50%削減、町の公務員も40%の給与削減に応じたそうです。勿論、その事によって町の公共サービスは低下します。でも、その町長・公務員の姿勢に感銘した町民は、公共サービスの低下・値上げに不満も持たず応じたそうです。
その結果、100億円あった借金が、70億円までに減ったそうです。
まさに『コンクリートから人へ』を実現した町といえるのではないでしょうか。
今の日本の光を見た気がしました!
それに比べて政治家は・・・
先日辞任した小沢幹事長は、平成17年に沖縄に1500坪もの土地を購入していたそうです。なぜ政治活動に沖縄の土地が必要であったのか?まさに米軍基地利権に群がってた訳です。
結局、政治と金・利権は、永遠に無くならないのか・・
もう、本当、入れる党が無いです。
たちあがれ日本は3日、参院選の比例代表に、元自民党衆院議員の杉村太蔵をたてたそうですし・・・
いい加減、国民をバカにするのはやめてほしいです。。かなり怒ってますよ!
でも、少し心温まるニュースもありました!
大リーグ、タイガースのアルマンド・ガララーガ選手、インディアンス戦で、9回までパーフェクトピッチングをしていて、完全試合まであと1死に迫るなか、27人目の打者の打球は、ゴロで一二塁間に。ベースカバーに走ったガララーガへ渡り、どう見てもアウトと思われるジャッジなのに、審判はセーフと判定。監督が抗議をしたものの、判定は変わらなかった。試合後、ビデオでこのシーンを確認した審判は、誤審を認め、謝罪したそうです。
普通、大体の人はこの時点で、めちゃくちゃ怒りますよね!?
しかし、完全試合を台無しにされたアルマンド・ガララーガさんは、自身の完全試合にかけて、「完全な人間なんていないよ」と一言。
審判を咎めなかったそうです。
これ聞いたとき、感動して涙が出ました。。
ガララーガさん、めちゃくちゃカッコいいです!大きいです!
今日の写真はシエナの街並みです。



今日の頭の中のBGM
♪Like a rolling stone/Bob Dylan♪



*撮影機材 キヤノン5Dmk2 EF24mm-105mm f4IS



capat at 23:18│Comments(5)TrackBack(0)写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by reef3   2010年06月05日 08:33
みんな同じようなことを
感じているんだなと思いました。

シエナの町並みかっこいい!です。
2. Posted by Naoi   2010年06月05日 12:24
reef3さま(3付いてますね、ニックネーム変更ですか?)
reef3さんも同じ考えで嬉しいです!
今の政治家は、本当頼りない。。
こんなんなら、いっそ解体して、大統領制
みたくしたらいいんですよね。
国民の意見関係なく、管さんが首相に決まってるし。。
シエナ、とても綺麗な街並みで、素敵な場所でしたよ!
3. Posted by reef3   2010年06月05日 21:19
>reef3さま(3付いてますね、ニックネーム変更ですか?)

自分では意識なかったです。

これからはこれでカキコミすると思います。
よろしくぅ。
4. Posted by クサダ   2010年08月05日 21:18
同感です。僕も最近の政治には本当に苛立ってます。 人のために誠心誠意がんばる政治家はいないのでしょうか? おー卑弥呼よ・・
5. Posted by naoi   2010年09月28日 16:21
kusadaさん>
長々と放置すみません(^^;)
そんなこんなの合間で、鳩山さんから菅さんへと・・
こんなんだから、中国に好き勝手されるんですよね・・
日本は世界から完全に馬鹿にされてますよね。
本当、情けない・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字