March 20, 2008

久々の更新 と 2007

2年ほど放置をしていた当ブログを久々に更新です。
 
昨年の夏に日本に帰ってきて以来、久々にCAPEにふれています。
 
...CAPE2007ですが。
 
気づいた点などをチマチマとアップしていきたいと思います。
 
 
 
気が向いたときにでもw
 
 
 


September 12, 2006

おすすめブログ

CAPE関係の情報量でとても役に立つBLOGを紹介してもらいました。
「建築設備CADの情報(CADWe’ll CAPE等)」です。

CAD本業の方が書かれているようで、内容も分かりやすいです。
CAPE以外の話題(AutoCADやCADEWAなど)にも触れられていて、幅広いです。

すごいなぁ。

September 06, 2006

異国にて更新停滞 1

ずいぶん更新を中断してしまいました。

実は、1ヶ月ほど前から台湾に赴任しています。
こちらでは全てがAutoCAD...ということで、CAPEを全然使っていません。

帰国したらいろいろ更新できると思いますが...いつになるやら...です。

そんなわけで当分、CAPEをいじりながらの更新はできません。
情報収集と、その紹介程度になってしまいそうです。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
 

ネットによるチェックはしておりますので、情報提供などは引き続き募集中です。

July 19, 2006

MacでCAPE

管理人はプライベートではMacユーザーです。
 
今まではMac上でCAPEを動かすことは不可能でしたが、CPUがIntel化されたことで簡単に動かせるようになりました。

今回、私が試したのはBootCampによるWinXP環境へのCAPEのインストールです。
実は、なんともあっさり成功してしまったので、特に工夫した点もなかったのですが...(^^;
 
参考までに環境を記載しておきます。

MacBook 13inch black(Intel Core Duo 2GHz、RAM1GB、HDD120GB)
OSX 10.4.7
BootCamp 1.0.2(Win側パーテーション20GB)
WindowsXP Pro SP2
CADWe'llCAPE2004 R2 SP2(ビルド4101)空調・衛生版(ハードプロテクト)
 
使い込むといろいろ不具合もあるかもしれませんが、ちょこちょこっと使った感じでは特に問題無さそうですね。
BootCamp自体が まだβ版なので、過度の期待は禁物ですが...。
 
 
 


May 09, 2006

分割した絵を保存する

私の場合、大きな絵の一部から、シートグループ等を使って分割して施工図を作ることが多いです。
 
その場合、元の図面のファイルは非常に大きな容量になってしまうので、メールで送る際などに「分割した絵(シート)だけを別のファイルとして保存できないかなぁ。」と思っていました。
 
 
ca7029eb.PNGふと、思い出してサポートに電話して聞いてみたところ...
 
簡単にできました
 
 
「設定」メニュー→「シート機能」→「図面登録...」で、シートを選択して(複数選択可)「OK」を押せば...できちゃいました〜!
 
 
この方法で、直にDXFやDWG変換できたら、さらに便利なんですけどね〜(と高望みしてみる)
 
 


April 14, 2006

表組みを作る

32d5f6a4.PNG施工図や竣工図の目次や、機器表などの簡単な表組みを作る場合、みなさんはどうしていますか?
 
私の場合、EXCELで作って読み込んでいます。
 
EXCELが使い慣れているので、楽なんですよね。
 
 
ちなみに、「ツール」メニュー→「Excel読込...」で簡単に読み込めます。
 
読み込み後に「図形編集」メニュー→「変形」→「XY変倍」でサイズを整えるのが、いつものパターンです。
 
 
機器表だけは「空調」メニュー→「表」→「制気口表」で作りますが。
 


March 27, 2006

CADWe'll CAPE2004 R2 SP2 アップデートモジュール

ダイテックのHPで公開されていました。
 
私はまだダウンロードしていませんけどー(^^;
 
 


January 20, 2006

あれ?アップデータが...

先日話題にしていたアップデータですが、元の通り公開されてますね。
 
...なんだったんだろう。
 


January 18, 2006

おや?アップデータが...

ダイテックソフトウエアのHPから、前回紹介したアップデータが消えていますね。
 
何か不具合でもあったのでしょうか?
 
私の環境では問題ないようですが...。
 


December 27, 2005

CADWe'll CAPE2004 R2 SP1 アップデートモジュール

ダイテックのHPにてアップデートモジュールが公開されていました。
 
これにより、ビルド番号4059→4100になるそうです。
 
 


なぜか埼玉