梅雨の時期だから仕方がないが毎日良く降る雨だ! 南の海上には台風9号、11号が北上中で、どうやら11号の本土接近の兆しが気にかかる。

明日からの天気予報には久し振りに数日「お日様」マークが付いていたが、これも台風接近時期なので当てにはならない。
雨とトマト

数日前の新聞余禄に「覗(のぞき)雨(あめ)」と云う記事が掲載されていた。 この言葉は山梨県南巨摩地方の方言だから国語辞典にも掲載されていないという。

 「
降ったりやんだり、其の度に人があわてるのを天からのぞいて楽しんでいるような雨」との意味らしい。

こんな記事を思い出したのは、雨がやんだ合間にデジカメを持って上の写真を撮影しようとしてきた時に、突然大粒の雨が降ってきたことにある。
 どうやら「覗き雨」に出会ったらしい。