週末はペイペイ祭りでした。
だって20%還元なんですもの。この気に使わない手はないですよね!

……使ってみて気づいたけど、20%還元って言い方騙されるよね。
なんつーか、20%offみたいな感じで謳ってるし、その感覚なんだけど、現金で戻る訳では無い!
だから20%ポイント還元って言い方の方がしっくりくる。
だって使えるところ限られてるんだもの。
今の所ビックカメラなどの家電店かファミマだけ。ほかの店は使えない。
居酒屋行かねぇし。

しかも還元分(電子マネー)オーバーしたら1円も使われずにクレカ決済になるんだって。
でも家電って高いものじゃない?だから何でも電子マネーで買えるわけじゃない。上限がある。
ちまちま消費するためにはファミマがいいんだけど、コンビニって高いから使わないんだよね。
電子マネー消費させるためにわざわざ高いコンビニ買うの損じゃない??
カピコはそういう心理が働くんだけどカピコだけ?
みんな普通にそういう事出来るのかな?
安くもない普通値段の物買って、還元ポイントいっぱい付けてもらえて、また安くもないヤツを買う。
使い切りって絶対無理だよね。
厳密に計算しないと。

ほかの所で買った方が安いのに!
でも還元分差し引いたらやっぱりビックカメラの方が安くなるけど、今後安くもないビックカメラやファミマで電子マネー消費の為に買わなきゃ行けない、もやもやした矛盾。
化粧品とか売ってるでかいビックカメラもあるけど交通費かかるんだよね。
結局別の金かかるから最終的には得になってないと思う。

取り敢えず、欲しかった家電、買いましたけどね!

還元電子マネーは何かのついでにでっかいビックカメラに寄った時とか、電子マネー以下の家電が欲しくなった時に使います。
(でもあまりにもほかの店より高かったらやっぱり使わないかも)
それかファミマでしか買えない状況、値段が変わらない物の時にちまちま使うしかないなぁ。

今後対応店が増えるといいなぁ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

既婚者同士の会話
「この間誕生日でしたよね、何か買ってもらいました?いい所食べに行きました?」
「それがさー、誕生日なのに何も言われなかった!忘れられてたんよ!ショック!酷くない?友達とか普通にLINEくれたのに」

って感じの会話してた。
夫婦っていつまでお互い誕生日プレゼントするんですかね?
プレゼントって普通なんですかね?
言ってもらえるのも普通なんですかね?

うちの両親は覚えてる限りプレゼントとか見た事ないし、自分も子供の頃はあったけど、高校位から貰った記憶にないなぁ。
もちろん兄弟間のプレゼントも無いし、子供から親へも高校位から記憶がない。

そしてここ10年は誕生日にプレゼント貰ったりおめでとうを言って貰えた記憶もない。

ここで新たな劣等感再発。

やはり普通の人は当たり前に「おめでとう」を言って貰えて、毎年プレゼントをくれるのも美味しいの食べに行くのも当たり前なのか。

あ、無いな。
大人になってから本当にないな。
あげたことあるけど返ってこなかったことはあるけどな。2人くらい。
それ以降自らあげようと思ったことないな。

そーいえば前にも私もこの会社で同じ事聞かれたな「友達とご飯食べに行ったー」とか答えたけど、それ別に誕生日だからじゃなくて、単純に食べに行っただけだしな。誕生日の話題なんてしてないし。

男がいたら当たり前なの?
そんなに買ってもらえて予約しもらってご飯食べに行くのが当たり前なの?
なんでそれ前提にみんな話してるの?
残念ながらうちの会社は男がいる人ばかりなのでいない場合どう過ごすのがベストなのか分からないです。
当日は1人でひっそりいつもは買わないコンビニスイーツ(400円位)買ったくらいです。
もちろん誰からも、おめでとうはありません。
誕生日を吹聴してないのであたりまでといえばあたりまえ。

ちなみに上記の会話の聞いた方のキラキラさんは7万のワンピース買ってもらったらしいです。
このキラキラさんは他のキラキラさんよりちょっと浮いてるキラキラさんで、10万のやつ欲しかったけど怒られた。ケチ臭いよね、と笑ってました。相手のキラキラさんも流石に苦笑です。


順調に劣等感育っていくね。





 にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ

今日はとても暇で、例のごとく、いつでもいい内職のような仕事を延々としてました。

うん、仕事あるだけましなんだけどね。

これがマジで眠くって。
前にも書いたよね。書いたヤツと同じ系統なんだけど、1時間とか、午前中だけとか、制限付きならいいんだけど、何せ他の仕事がないからずーっと同じ事の繰り返し。
シール貼って、セットして、袋詰めして…

眠い。眠い。眠い。辛い。

え、待って、これ一日中するの?

1時間置きに不自然な体操もどき、コーヒー休憩、トイレ休憩。
席の周りの正社員の方たちはカピコの休憩の多さにさぞや疑問を持ったでしょう。
(普段から多いですが尚のこと)

チョコって食べたら覚醒するハズ、コーヒー飲んだら覚醒するハズ。
どんだけ食べて飲むの。
確かに直後は覚醒するけどまたすぐ眠くなるよ。

3時くらいから別の仕事貰えてまじで助かった!!やっとまともな仕事出来る。

過去、今までの仕事は睡魔との戦いだったけどこの仕事(研究系)ついてから、滅多に眠くならなかったけど、やっぱりライン系の同じ作業の繰り返しは辛い!!無理!研究系楽しい!
仕事あったら本当に天職だと思う。派遣だから何も考えず処方にそって作るだけだから楽!


取り敢えず眠かった。肩も凝ってる痛い。
もう本当にそれだけ。

帰りの電車もいつもは立ってるんだけど、普通電車に乗り長時間座ってしまって、また寝てしまった。
駅に着いても眠過ぎて駅のベンチに座って寝る始末。眠過ぎて歩きたくない。

うち帰ってもまともなご飯は食べず取り敢えず菓子パンとお菓子を食べて腹を満たす。
そしてベッドへ。

ちょっと、栄養バランス悪すぎでしょ。
今日炭水化物と脂質しか摂ってないやん。
1番アカンやつ。
デブ活ですか。

そして、腹が減って今再び起き出す、パンを食べながらのブログ。

明日はちゃんとしたやつ作って食べたいです。


↑このページのトップヘ