マスクの件から1ヶ月経ちそうですが、いかがお過ごしでしょうか。
まさかここまでマスクの品薄が続くと思っても見ませんでした。

会社には相変わらず在庫はあるので、卸から直接会社→個人で購入している社員もいるみたいで、あれ?なんかせこくない?とか思ったりしたけど、まあ、使わない派遣社員が言う事じゃないですね。

誰も待っていないかもだけど、もしかして毎日チェックしてる希少な人がいるかもしれないので生存報告です。

さて、相変らず、ベテランがいないうちのチームですが、いつの間にか若派遣ちゃんも4月で4年目突入、チームの中ではベテランの域です。
当初から結婚したら辞めると言っていて、同棲中の彼氏ともその両親とも良好みたいですが、「結婚は来年になりそう(><)」
みたいです。

件の新派遣さんは、チーム移動となりました。
優しい女性30代や男性社員が多く、めちゃくちゃ羨ましいです。
そんなことなら私も声を大にして、このチームは変だ!性格悪くないですか?って言っておけば良かったのかもしれない…
若派遣ちゃんやキラキラさんには嫌われたけど、別チームになって深い関わりがゼロになったので、本人気にしてないみたいです。

と、言うか、キラキラさん、産休に入ったし、私はそんな事を大きく叫ばなくても嫌われていたので、関係無いかもしれませんね。

で、移動したのでまた新しい派遣を取ったのですが、またもや馴染めなくて辞めるみたいです。22で結婚した若い子でした。

で、4月からまた新しい派遣が。
またもや若い子です。30代をくれ…
そうそう、いつか言ってた派遣から正社員になった子、辞めました。
鬱を患ったみたいですね。

入った当初、めっちゃホワイトな職場やん?
って思ってたのですが、別にそうでも無いのかな。それとも今までのところが超絶ブラックだったのかな?
それとも、会社としてはこれは普通の事なのかな?

社会人20年目にもうすぐ突入しそうなのですが、ちょっと考えが揺らいできた今日この頃。

新しい派遣が来たらまた報告しますね。






職場にもよるだろうけど、私の職場はコロナの話題で持ちきりです。
みんな警戒がすごい。
やっぱりマスクを買い求めて、○○にあったとか、全然無いとか、電車でマスクしない人信じられない!とか、咳する人に対する扱いが酷いくて、この時期映画館とか飲食店とか、無理!とか、なんかもう、警戒が凄い。
気官に何かがつまって咳をした時の視線が怖い。

そんな職場ですが、私はマスクが嫌いなのでやっておりません。
息苦しくてクラクラするからです。
たまにメガネをつけるのですが、メガネが曇って前が見えません。
仕事柄マスクは大量にあるのですが、持って帰って使おうと思った事もありません。

咳も発熱もないからする必要を感じません。
表に出ずに、陰性としてあるとかいう話もありますが、そんなん言ってたら、それこそ日本にいる人全員がマスクする必要があるって事ですよね。
いや、不可能でしょ。
こんなにも無い無い言ってるのに。

予防のためとか言ってるけど、マスクで塞げる確率なんて微々たるものでしょ。
したい人はその微々たる率にかけて、やればいと思うの。
でも、咳も発熱も無い人に強要するとは如何かなものかと。
あなたの中に陰性のコロナがあるかもしれないから、少しでもまわりに被害が広まらない様に普段からつけて欲しいって…
強迫性障害かなにか?
症状がある人は勿論した方がいいと思うけどね。


別に職場で強要されてる訳じゃないですよ。
ただ、なんかみんな、人が多いところではマスクするのがマナーでしょ!って考えの人が多すぎてびっくりしてるだけ。
職場ではしてない人してる人半々ぐらいだしね。


でね、思ったんだけど、みんな自分もだけど、子供や親、パートナーに罹るのも凄く心配してるのよね。特に子供。
自分が罹ったら子供にうつるかもとか、だから結果的に自分もできる限り予防しなきゃ!って。

温度差はそこなんかなぁ。

私は普段から"濃厚接触な人"なんて1人もいない。自分が罹ったら自分だけの世界。
心配する人なんて居ない。
そもそも、あまり病気にならない体質だからしんどさが想像できなくて気軽に考えてる。
罹って会社休んでも仕事に影響ないし。
長期間休んでクビって言われても別にいいし。
しんどくて死にそうになっても、現在、未来に楽しい予定とか何も無いし。

罹ったらテレビに出るのか?インタビューされるのか?心配されるのか?
人生初めて注目されるのか?

でも、職場の人には怒られるなぁ。嫌だなぁ。
あの人マスクしてなかったんですよ!
とか責められるのかなぁ。

コロナで心配するのはそこくらいなんで、食べる直前にアルコールをする位は気を付けてます。それだけ。


結論。
ぼっちな私がしないのは大切な人(自分自身も含めて)がいないからです。
ましてや赤の他人に対してコロナうつすかも?なんて、考えるわけが無いです。
他人は私に何もしれくれないから。だから他人の事を考えるほど精神的余裕なんてありません。


みんな身近な人のためなら必死で頑張るんだなぁ。みんなが大切な人がいるなら平和だろうな。って思いました。


言われて腹が立つTOP10に入ってるであろう台詞。
多分、みんなも腹立つ台詞TOP10内には入っていると思っている。(決めつけ)

が、なのに、簡単にすっと、口に出ちゃう。

他の人は既に知っている事柄で、絶対知らなくてはいけない事ではない。
だけど、私以外の人は全員知っていて、それを共通認識として会話している。

仲間外れ感凄くない?
内容にも勿論よるけどさ。

誰々が辞めるとか、新しくはいるとか、結婚するとかさ、雑談で知り得た情報なら、雑談しない私が知り得るわけないじゃん?

知らなくてもいいし、言えよ、という訳では無い。
ただ、いかにもみんなが知っていて当然な前提で話すのがイラッとする。
「えっ!?知らなかったの?」みたいな。

そういえば知らないよね、とか、言ってなかったけど、とか、そういうニュアンスを込めた言い方なら、イラッとはしない。

いや、これはみんなが雑談スキルを当たり前のように持っていて、この位の雑談出来ない人はいない。
を前提に話を進めていて、本人らは自覚ないけど、それが私にとってはとてもハードルが高くて、それに全く気づかなくて、私から見たらマウントしてる様に聞こえちゃうんだよ。
うーん、この、ネガティブフィルター(๑-﹏-๑)


しかしこの台詞、ある程度相手が同等と思ってくれているからこそ出てくる台詞で、相手が完全に私の事を下と思っているならこんな台詞は勿論なく。

その場合、この人はいつもコミュ障のぼっちだし、誰にも話しかけられるはず無いし、〇〇との雑談スキルなんて当然持っているはずないから、この事も当然知らないよね。
という、前提で話を進めるもんね。

あ、流石に漫画の悪役令嬢みたいな「あーそっかぁ、カピコさん知らないんだっけぇ?ごめーん(クスクス)」みたいな、人は居ないです。

なので、イラッとするのは、100%私の捉え方の所為なんだけど、やっぱり、ちょっとイラッとするのです。






↑このページのトップヘ