FullSizeRender
※朝確認して大丈夫な場合、カフェ通いは継続中です。一緒にいてても息が詰まるし、何も出来ないし、見てて辛くなるだけなので…唯一の息抜きとして、続けたい!!
藤田珈琲のフレンチトーストとキャラメルラテ。美味~


4.5年前に読んだ本に、仕事が辛くて毎日がストレスで不安な人と、身近な人が亡くなって辛くなって、落ち込んで何も手が付かない。
という人のストレスホルモンを検査したデータがあった。
(題名を忘れてしまったがデータ元はアメリカのものだった)

結果は、明らかに仕事が辛い人の方がストレス値が高く、亡くなった人の方は1週間ほどはストレス値が物凄く高いけど、平均1ヶ月ほどで元に戻った。
つまり、慢性的に仕事が辛い方が生涯ストレス値が多く、復活もしにくく、後者の方は一時的に辛いだけ。長い人生を考えると幸せ度は圧倒的に後者だ。 
個人差あります。

と、いうデータだ。

当時「でしょね!そりゃそうだろ、そんなもんデータ見なくても分かるわ」って、思ってました。

そうなったらいいな。
そして、仕事も今のような感じが続けばいいな。仕事も悪化してうさも悪化したらもう、頼るものが無くなって、失踪しそう(したい)。



個人差あります。
が、1番気になるところではあるが。

終わり