2005年12月03日

シャビ君が…

7d8d7a99.gifシャビ君が雨の中の練習中に怪我しちまった!!(;□;)!!

現在ローテーション制を引いて、チームがうまく回っていたとはいえ、シャビの離脱は非常に痛い!!しかも、全治6ヶ月でW杯も絶望…。(T_T)

現在怪我でお休み中のファン・ボメルもしばらく出れない状況。白い悪魔イニエスタやガブリなどがこのポジションをカバーするとはいえ、シャビはホント〜〜に痛い!!彼のゲームメークは誰にも真似はできないっっ!!シャビのところでボールがしっかり落ち着くし、前が詰まっていればシャビから崩せる。これはかなりキビシイッッ!!

この苦しい状況を打開するためには白い悪魔君に大きな期待をかけるしかありません!!もちろん、彼なら出来ると思いますし、また少し違った色を出せるはず!

非常にシャビ君の離脱は痛いが、我等がバルサにはちゃんとカバーできる選手たちがいます!!アンドレス・イニエスタ君がしっかりとカバーしてくれるはず!!頼むよ!!

シャビ君、早くしっかり治して帰ってきておくれ!!待ってるぞ〜〜!!

人気blogランキングへ



2005年11月27日

こりゃ、キツイ...

1180ea8b.jpg昨日行われたJ2の湘南ベルマーレホーム最終戦、対ヴォルティス徳島戦を平塚競技場で観戦してきました!

久々に行ったベルマーレの試合、年に3〜4回は観戦していて、今年は序盤に見に行っておりましたが、しばらく空いてしまいました。

結果を言えば、1−2で徳島の勝ち。ホーム最終戦を白星で飾れませんでした。

やはり地元なのでベルマーレは応援しているんです。過去アジアチャンピオンにもなったし、天皇杯も優勝してるし。今はJ2ですが、一応名門なんです!古豪ってやつですかね?(笑)

ただ、昨日の試合内容は酷かった!もうどちらのチームが悪いというより、両方悪い!!パスのパターンは変わらない、展開も縦1本出してそこから。パスも雑だし、崩しなんかキレイに出来たのは湘南で2回、徳島が1回くらい。

徳島は両サイドの裏に(特に左)ばっかりロングボールを放り込む。抜け出たはいいがそこから大してゴールを脅かすようなチャンスも作れない。2点取ったけどよく取れたなーって感じ。100%湘南のミスから奪った点。崩した感じは一切無い。

湘南はとりあえずトップの柿本に当ててって感じだが、相方の若手FWの動きの質が悪く、2人の距離感がよくない。あれだと柿本がかわいそうだ。もっと柿本にボールが入ったときにもう1人のFWがうまくもらうなり何なりしないと。後半途中からFWが変わってから良くはなったが、同点に持ち込めなかった。

両チームの選手見てて思うのだが、身体が細すぎるというか、出来ていないというか...。それでフィジカルトレーニングやってるの?って思う。スタミナは無いし。

一番走れていたのはJ1のチームから来た佐藤と36歳のベテラン加藤 望。あと、よくやっていたのは柿本くらいか?他の選手はフィジカル弱い、スタミナ無い。これでは確実に辛い。プラス、トラップが雑すぎる。もっと大事に行かないと!!

ちなみにトラップが雑でピンチを招いたりもあったと記憶してる。

ホーム最終戦だったため、選手代表と、監督から挨拶があった。監督に対してブーイングが出たが、監督のやろうとしていることは何となく分かるし、よくやっていると思う。むしろ、ブーイングを受けるべきなのはスタミナ無くて走れない選手たちである。とにかく加藤と佐藤、柿本に負担がかかりすぎている。他の選手のカバーなりフォローなりで中盤では加藤と佐藤。トップでは柿本が余分なことまでしなければならない。

このままでは湘南が上にあがるのはまず無理である。俺だったらまず技術云々より、国見方式でとにかく走らせまくる!!スタミナUPし、フィジカルトレーニングをやりまくる。オフは死ぬほど走らせるなり何なりして、とにかく1年間走りまくれる体力を!!技術的に高く無いのだから、走り勝つ、そして、当りではまず負けない身体作りを!!そして、カウンターを使えるようにならないと!!弱いチームはまずそこからだ!!

ホント、あんな試合を観さされて、尚且つ、1年間熱く応援してくれてるあのサポーターたちには頭が下がりますね。昨日は選手たちはちゃんとあのサポーターたちに謝るべきであった!

このままではまずJ1昇格なんて夢のまた夢。とにかくプロらしい身体と、90分フルで走れるスタミナを最低限つけて来期を迎えてほしい!!

人気blogランキングへ


2005年11月24日

第3弾キニエラ結果発表!!

40b17970.gif遅くなっちゃってすいません!!実はPC壊れたりなんだで更新が遅れました!
何だかんだやってるうちにもうミッドウィークの試合も終わってしまいましたね。
さあ、早速結果発表に参りましょう!

今回も参加してくれたさるおさんエンリケMGさんmocoさん、そして、今回から参加していただいた個人趣味日記matsuさんバルサンガ日記バルサンガさん、どうもありがとうございました!!

○対象試合

ゲームA:11月19日(土) イングランド・プレミアシップ 第13節
ホーム ウィガン・アスレティック vs アーセナル アウェイ

ゲームB:11月20日(日) リーガ・エスパニョーラ 第12節
ホーム セビージャ vs レアル・ベティス アウェイ

ゲームC:11月20日(日) イタリア・セリエA 第12節
ホーム ASローマ vs ユベントス アウェイ

でした。

人気blogランキングへ


続きを読む

2005年11月17日

さあ、クラシコだ!!

バルサA

さあさあ、今週末、待ちに待ったエル・クラシコですね!!我らがFCバルセロナは敵本拠、ベルナベウにて白い金儲け主義軍団レアル・マドリーと対戦です!!

今回のクラシコは敵地に乗り込んで、ということになりますが、去年のベルナベウでのクラシコではうかつにもあの白いチームに負けてしまった。その雪辱も込めて、ここはバッチリあのまとまりの薄いチームを倒しておかねばなりません。リーガの順位的にも勝点差は1。この数字を見てみてもここで勝っておかねば!!まあ、勝点差以上のチーム力の差は歴然としていますがね。(笑)

今回のマドリーへの遠征にはやはり代表で怪我してしまったファン・ボメルはどうも無理っぽい。調子が上がってきたところでの怪我は痛いですが、これからの事もあるのでしっかり治してもらいましょう!!無理しては元も子もありませんからね。

デコは脅威のスピードで回復し、すでに前節で戻ってきているし、このクラシコではほぼ万全な体制ではないでしょうか??

ただ、我らのメッシ君にビビっているのか、またもメッシ君のリーガ出場を妨害してきやがっております!!大体、若い将来性豊かな若者のプレー機会を奪ってどうするつもりでしょう?サッカー界の宝ですよ、彼は!!まあ、妨害してくるって事は確実にビビっているに違いありません!!こんなビビった連中に負けるわけが無いです!!

白いチームはおデブくんが帰ってくる様子。またどうせお腹をふくらませて帰ってくるのでしょう!(笑)つどの所、おデブ頼りのこのチーム、これで勝ったとでも思っているでしょうが、勝手に余裕を持たせておきましょう!どうせ、相変わらずのまとまりの無さを露呈するだけです。

我らがバルサとは根本的に違いますね!!個人頼りのマドリ、チームでサッカーができる我らがバルサ、しかも、我らにはロニー、エトー、デコ、シャビ、プジョール、もう、数え上げたらキリが無いほど名手が揃っております。しかも、選手間の関係や連携も抜群!!かたや白組はあんな悪趣味なゴキブリポーズをやって苦言を呈され、ロッカールームでも何か分かれちゃってるような雰囲気らしー。そんなんで我らがバルサを倒せるわけが無い!!どうせまた、お得意の審判抱え込み的なアドバンテージをお持ちのようですがね。今シーズンもかなり助けられているしね。

そんなこんなの逆風もなんのそのでこのエル・クラシコでは確実に我らがバルサ勝利なのであります!!ピエロになる白組が観れますよ!!この週末エル・クラシコ、必見です!!!

人気blogランキングへ


2005年11月15日

第3弾カピタン・キニエラ!!

fbfad843.gifどうも、ご無沙汰しております…。(^^;)W杯予選ウィークもこのミッドウィークの試合で終わり、各国リーグ戦が戻ってまいります!!

なので、久々にカピタン・キニエラ行きたいと思いま〜す!!

もし、新しく参加される方がいられる場合の為、ルールの再確認させていただきますが、ホーム勝利が『1』、引き分けが『2』、アウェイ勝利が『3』となります。

対象試合

ゲームA:11月19日(土) イングランド・プレミアシップ 第13節
ホーム ウィガン・アスレティック vs アーセナル アウェイ

ゲームB:11月20日(日) リーガ・エスパニョーラ 第12節
ホーム セビージャ vs レアル・ベティス アウェイ

ゲームC:11月20日(日) イタリア・セリエA 第12節
ホーム ASローマ vs ユベントス アウェイ

それではカピタンの予想です!!今、的中率最下位なのでここはしっかり当てないと…。(汗)

人気blogランキングへ続きを読む

2005年11月08日

モッタ君、完全復活&フエラで勝利のヘタフェ戦

bae6e009.gif日曜日に行なわれたフエラでのヘタフェ戦。我らがFCバルセロナ、今季好調のヘタフェ

3−1

と一蹴しましたっっ!!

今日はピボーテのポジションにモッタ君スタメン出場!!怪我も全快したし、途中出場で出ておりましたが、やっとこさって感じでスタメン出場〜☆

この試合でも開始早々からゲットゴール!!早速の得点はサミュエル・エトー殿が、ここのところ絶好調のシウビーニョさんからのパスで先制点ゲットゴ〜〜ル♪

ヘタフェは中盤の人数増やして対抗してきてたので、いつものようにボールしっかりつないでチャンスを伺っておりました。



人気blogランキングへ
続きを読む

2005年11月04日

カピタン’S MUSIC Cafe

All That I Am
給料も入っちゃったし、ちょっと小粋なランチをこの前の休日に取ってしまったカピタンです。(笑)

その時ついでに行ってまいりました、大好きなCD漁り♪もう、試聴しまくり!!2時間はいましたね、タワレコに。(笑)

今日はそのときに買った1枚を紹介!!ここの所、それにドップリ浸かっております、ハイ!

そのCDとはこれ、ラテンアメリカの誇る大ギタリストサンタナのニューアルバム、All That I Amです!!

人気blogランキングへ

続きを読む
capitan_fcb at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

2005年11月03日

早々にCL決勝トーナメント進出決定〜!!

6ab89e5c.gifやっぱり来ました我らがFCバルセロナ、CLのグループリーグ第4節ギリシャのパナシナイコスをカーサ、カンプ・ノウで

5−0

と一蹴!!早々にグループリーグ突破を決めちゃいました!!

開始早々にファン・ボメルが裏に抜け出て先制〜点!!しかも、ループで小粋に決めちゃってくれて、こっからバルサの素晴らしい、芸術的な攻撃が展開されていったのであります。

この試合でも素晴らしい動きをしていたのは白い悪魔イニエスタ!1点目のゴールも素晴らしいダイレクトパスでファン・ボメルのゴールを演出。落とし所、スピードともに抜群のパスでした!エトーにも素晴らしいピンポイントのクロスを供給し、2アシスト!!後半早々に退いてしまいましたが、素晴らしい活躍でした!!

エトーは今日も大活躍でハットトリック達成!!ドンピシャのヘッドで1点。メッシロニーとの美しい流れのパスワークで左足で1点。そして、締めは左に流れて、メッシからのパスをダイレクトで素晴らしいこれまたループ!!しかも、右隅の一番キーパーが届かないところに入れておりました!!

ロニーパナシナイコス・ディフェンス陣を得意のドリブルやナイスなクロス&パスで翻弄!ゴールは残念ながら挙げれませんでしたが、FKとか惜しかった!

人気blogランキングへ

続きを読む

2005年11月01日

気分は最高っ♪

f808e03b.gifキタ、キタ、キタ!!やっぱりキタぜ、我らがFCバルセロナレアル・ソシエダ5−0でくだして3連勝♪♪♪

カンプ・ノウ4連戦でまずはオサスナマラガと退治して、3戦目はソシエダ

ソシエダは前線で頼りのセルビア・モンテネグロォ〜のコバチェビッチがお休み。なーんか開始から元気が感じられないっ!まあ、ちょっと危ないっと思わせてくれたのがターキッシュFWのニハト位でしたかね??

バルサデコ殿ベレッチのアニキが怪我でお休み、スタンドで観戦。

開始直後はソシエダがしっかりと陣形作ってたけど、それを崩すのがバルサ!!パスをしっかりと繋ぎながら隙をうかがって行ってた!

この日のロニーは絶好調!!後半途中で交代しましたが、FKを決めるわ、隙を見てミドルを決めるわ、ゴールハンターですよ!!1点目なんかはしっかり見てましたね、足が止まったところで飛び込んできたファン・ボメルにフワリとクロス。それをアクロバティックにファン・ボメルが決めてくれました!!

この日は白い悪魔ことイニエスタ君が攻守に大活躍!!そんな巧さに嫉妬したのか?それともイライラしてたのか?(笑)ガリ・ウランガが白い悪魔を削って2枚目のタルヘタ・アマリージャ(黄紙)で退場。

いぶし銀シウビーニョも素晴らしい上がりでナイスクロスを連発。しかも、FK蹴っちゃってこれまた惜しかったっス!!そのシウビーニョのナイスクロスをラーション師匠が最高のタイミングで飛び込んでゲットゴ〜ル♪ベテラン2人でゴールを演出しちゃってましたよ☆

不動のカピタン・プジョールも何年かぶりにゲットゴ〜〜ル!!セットプレーでボールが流れてきたところをズドンとね、頭で行っちゃってくれました!!

ちょっと悲しいのが何度もゴールチャンスがあったジュリ君。キッチリ決め切れなかったなー。エトーもちょっと運に恵まれなかったのかな??

中盤での守備が素晴らしく機能してたし、エトージュリも前線からガツガツボール狙っておりました。センターバックに入ってたエジミウソンもお休みだったマルケスや右に入っていたオレゲールに負けじとそれなりに安定しておりましたです!

メッシ君はベンチにいたけどこの試合はお休み。これはCLをにらんでなのでしょーか??とにかく、ジュリメッシ君のレギュラー争いも徐々にヒートアップ??(笑)

とにかく、楽しい試合でしたぁ!!完璧な試合とはこのことって言うのかな〜?なーんて!!(笑)それぐらいノリノリ、攻守がかみ合うというのもこのことかな?

これはカンプ・ノウ4連勝!!いやいや、連勝してって首都の白いチームとのクラシコに行っちゃうんじゃないでしょうか?!もちろん、クラシコでも確実に勝利し、ゴキブリポーズなんて悪趣味なことをするダメダメ白軍団をケチョンケチョンにしてくれるのは間違いないですね!!

人気blogランキングへ


2005年10月28日

遅ればせながら...

ラーション1

いやいや、何だかんだ忙しくてバルサの試合が全然チェックできていませんでした...。ちくしょー!!(涙)

やっとこさチェックしたら...きたぜ、キタぜ、来たぜ!!!!

好調オサスナを3ー0!!

そのオサスナ戦はメッシ君ロニーのショータイム!!なんて素晴らしーんだ!!勘弁してくれよと言わんばかりのオサスナ・ディフェンス陣。(笑)エトーだって負けてないっ!!

そんないい試合ながらデコ氏ベレッチ氏が負傷交代しちまいましたのが心配なところ。だが、今年のバルサは違いますよ!!白い悪魔イニエスタ君や、ファン・ボメルもいるのであ〜る。しっかり怪我を治してくださいよ〜〜。その間は彼らがしっかりやってくれますぜ。

そんなこんなでこれこそが、強いバルサの試合運び。前半はオサスナ、しっかり守ってたけど結局は我らがバルサにやられちゃいましたな!!(笑)

人気blogランキングへ

続きを読む

2005年10月25日

金があったらこんな車に乗ってみたいぞ!!〜その1〜

8c4a466b.jpg私、結構車が好きでして、現在はホンダのオデッセイ・アブソルートの2004年版に乗っております。別に改造とかは興味ないんですが、いろいろなタイプ、車種が気になるんです。

カピタンの車所有の歴史は家にあった日産の営業車、ADワゴンにはじまり、某国在住時代はトヨタのサイノスとホンダのアコード(1990年版)、日本に帰ってきてからは日産のウィングロード(家の車なのでまだ、たまに乗ります。)ときて、日産のグロリア(1992年版)、そして、現在のホンダ・オデッセイときているわけです。

もちろんオデッセイ、気に入っているのですが、やっぱり夢はでかく!いろいろ乗ってみたいと思うわけであります。カピタンが所有してみたい!と、思う車を紹介していきたいと思います。

第1回はアメ車GMCYUKON DENALIであります!

詳細はこちら

人気blogランキングへ

続きを読む

2005年10月24日

ヒデ&松井、良かったぞー!!

3ab9274d.gif日曜日は非常にサッカーの試合放映が多くて満足ですな!スカパー入れてて昨日なんかホント良かったなー!と、思えるのであります。願わくば最低の放送局WOWOWがリーガ・エスパニョーラの放映権をスカパーに返してくれることと富に願っておりますです、はい!

昨日はヒデ所属のボルトンvsウエストブロム、ミランvsパレルモ、ウディネーゼvsインテル、ドルトムントvsハンブルガーSV、松井大輔所属のル・マンvsストラスブールなどなど、試合がてんこもり!多少試合によって時間がずれていたのも功を奏した部分もありましたが、まあ、得意のチャンネルをころころ変えながら観ておりました!

ヒデのボルトンは2−0で勝利!!なかなか試合が動かなかった状態でフリーキックを決め、先制点!しかも、プレミアシップ初ゴール!!まあ、ウエストブロムのあの壁の作り方はないだろー!と、思いながらでしたが、うまくコースに決めておりました!!よくボールに絡んで俺的にはヒデはよかったと思う。試合終了間際にもタッチライン際で諦めずヒデがボールを繋いで得点になったし。あれだけボールが回ってくるということはチームメイトに信頼されているんだろーな、と思いました。

松井大輔所属のフランス、ル・マンも2−0で勝利!!松井もいい動きだったと思う。というか、松井の成長ぶりには目を見張ります!まず、プレーの質がかなり上がっている!!そして、一番感心したのは判断力!速いし、結構的確!この良い判断力で昨日はリーグ・アンに上がっての初ゴール。しかも、すごくいい軌道でタイミングも抜群だった。

日本人の活躍を観るのはやはり良いものですな!これからの活躍も期待ですね!!

人気blogランキングへ


2005年10月22日

ビスカ、バルサ!!

1bb27b62.gifこの前行なわれたCL、パナシナイコス戦、バルサはまたもエンパテ。

何本かチャンスは作りましたが、エトーが決めきれない場面もあり、ノーゴールでフィニッシュとなってしまった。(涙)

いつものバルサらしい攻撃は陰を潜めていたし、ボールポゼッションの数字上では支配。しかし、内容的にはゲーム自体を支配していたとは言えません。

それにしても、ここのところゴール自体は決めているエトーですが、らしくない場面が多いですね。決定的なチャンスで止められる、もしくは枠を外すといった状態。W杯を逃したショックなのか?調子自体がまだ、完全とはいえないのは確か。

まあ、今シーズンのっけから試合数が多いのも確かであります。W杯予選等、代表選手に負担がかかるスケジュールであることは間違いない。ただ、他のチームでも同じではあるのでそこは何ともいえませんね。

とにかく、いくらスーペルバルサとはいえ、調子のよいとき・悪いとき。それぞれあります。去年が素晴らしかったとはいえ、今年はメンバーも多少違うし、ローテーション制も導入されている。戸惑いもあるのかもしれません。一番悪かった毒チューリップが指揮をとっていたときよりはまだマシであり、よくないなりにもそれなりの結果は出ています。今は選手たち、フロント、そして、フランク・ライカーを信じていくしかありませんね!

人気blogランキングへ


2005年10月18日

消化不良のデポル戦&CLのパナシナイコス戦

fccbae8f.gifデポルのカーサ、リアソールに乗り込んでの試合は残念ながら引き分けてしまいましたね。

ここのところ、なぜか勝ちきれない我らのバルサ。この試合でも攻撃に関しては文句は無いでしょう。敵地に乗り込んでの3得点。しかも、後半の最初も押していたのです。ムニティスにうまくゴールを決められるまで3−1で勝っていたのです。

本来ならばこのまましっかりと守り、チャンスがあればしっかりと更なるトドメを刺していたはず!だが、たぶん、あれはデポルの早い選手交代が流れを変えたのでしょう。後半早々に点を取ったバレロン、前線の柱で今季好調のディエゴ・トリスタンを交代。

流れが悪いと観るや変えようとすること、その重要性をマザマザと見せ付けられたように思います。それにしても、今回の失点は苦手としていたセットプレーからではありません。

今回のゲームは後味が悪かった。勝ちゲームで勝ちきれないというのは流れに乗っていけません。ここのところ、特に代表選手たちには負担がかかるスケジュールではあります。苦しい中、コンディションの維持などいろいろと負担は大きい。

今夜にはギリシャに乗り込んでパナシナイコスとのゲームを控えています。このゲームにはたぶん、デポル戦で休みを取ったメッシ君の先発もありうるとカピタンは踏んでいます。


人気blogランキングへ

続きを読む

第2回キニエラ結果発表!!

8d35a50c.gif第2回のカピタン・キニエラ、今回の結果が出ましたので発表と行きたいと思います!!

今回も参加していただいたmocoさんエンリケMGさんさるおさん、どうもありがとうございました!!

今回は結構難しかったかも??特にゲームCのビルバオvsセビージャでみなさん迷われたんじゃないかなーと思います。

対象試合

ゲームA:10月15日(土) ブンデスリーガ 第9節
ホーム シャルケ04 vs バイエルン・ミュンヘン アウェイ


ゲームB:10月16日(日)(予定) リーガ・エスパニョーラ 第7節
ホーム アトレティコ・マドリー vs レアル・ヘナチョコ・マドリー アウェイ


ゲームC:10月16日(日)(予定) リーガ・エスパニョーラ 第7節
ホーム アスレティック・ビルバオ vs セビージャ アウェイ


それでは結果に参りましょう!!

人気blogランキングへ

続きを読む

2005年10月17日

プレミアシップ、リザーブリーグの意義

ad981ed9.gifこの前、たまたまスカパー観てて、J−SPORTSに回したら、アーセナルTVなる番組が放映されておりました。しかも、放送内容がリザーブリーグの試合。めったに観れん!!と、いうことで後半からでしたが、観てしまいました。

試合はアーセナルのリザーブチーム対チェルシーのリザーブチーム。

メンバー的には若手主体で、チェルシーでは怪我明けのウェイン・ブリッジが出場!他のほとんどの選手は無名というか知りませんでした。

アーセナルに関してはトップチームと同じサッカーをやろうとしている意図がよくみえた。両サイドを生かし小気味よくパスを繋ごうとしていた。

一方、チェルシーに関してはトップチームと違うサッカー。あのつまらないサッカーは少なくともやろうとしている意図は感じられなかった。

チェルシーで言えば、ここで活躍して、うまく上で使えるレベルだったらもうけものといった感じがした。たぶん、選手を獲ってくればよいという頭があるのだろう。

まず、育てて、上でも使う気があれば、チームコンセプトであるトップチームのサッカーを同じようにやろうとするだろう。だが、チェルシーのリザーブチームのサッカーにはそれが感じられないし、やろうとしていなかった。気になる選手は1人2人いたが、たぶん上で使う気は無いだろう。1人は本当に機会を与えて経験を積ませれば...と思える選手では合ったのだが、はっきり言って、実績のある怪我明けのブリッジ以外はベンチにも入れないと感じた。

チェルシーに相反してアーセナルはしっかりとトップチームのサッカーをしっかりとやろうとし、いきなりトップチームに上げても戦術理解、チームのコンセプトに困らないようになっていると思う。ちゃんと上で使えるようにしようという意図がしっかりと感じられた。結果はドローで終わったが、チェルシーよりも気になる、将来楽しみな選手が多かった。判断力や、プレーの質が上がれば上でデビューできるし、もしかしたら?と思わせる選手が多かった。

そもそも、リザーブリーグを行なう意義というのは野球で言う2軍やマイナーと一緒なはずです。トップチームでの試合に出れない若手などが経験を積む場や、怪我明けの選手の調整の場である。

リザーブリーグの試合はユースチームとは似て非なるものであった。選手の体格はユースよりは出来上がっているが、まだ、トップ選手のレベルまではいっていない。技術的にもレベルは低くない。だが、状況判断、プレーの質は明らかにトップチームとは差が大きくある。

こういうリザーブチームを大事にしてるかどうかは試合を観ていて結構分かる。チームコンセプトが見えてくる。チェルシーは金が湯水の如くあるし、いつでもお金で選手が獲れる。アーセナルにはそこまでお金は無い。若手と新戦力、現有戦力をうまくチーム戦術と融和しようというのが感じられる。

可哀想なのはチェルシーの若手で下から上がってきて、リザーブリーグに出れるようになってもなかなかチャンスはもらえない選手たちである。実力が無ければトップチームに出れないのは当然だけど、あそこまで層が厚い上に、どんどん実力と実績を備えた選手が入ってくるとこれから楽しみな若手が可哀想である。チェルシーの中で気になった選手たちはもう観れないと思うと、『他のチームに行く事を考えたら?』と言ってあげたい感じがする。

人気blogランキングへ


パ・リーグのプレーオフに対して言いたい放題!

昨シーズンから導入されたパ・リーグのプレーオフ制度。今シーズンで2年目になりますが、今年は多少方式を変えて行なわれたみたいですね。細かくは知らないのですが、大まかに知っている中で思ったことを言いたい放題言っていきたいと思います。

まず今年のシーズンの結果。ソフトバンクとロッテの2強、4弱状態でシーズンが終了しました。西武とオリックスがプレーオフ出場権の3位を争っていましたが、結果西武が3位になり、プレーオフ進出。これを争う状態的にはまあまあシーズン終了間際でほぼ1位・2位が決まったような状態では面白い状況ではありました。

ですが、3位西武の成績がプレーオフに出場して良いのか?!と、思えるほどの成績ではないっ!!上位3チームの最終成績を見てみましょう。

パ・リーグ順位(左から試合数、勝利、敗戦、引分、勝率、ゲーム差)

1 ソフトバンク 136 89 45 2 .664
2 ロッテ 136 84 49 3 .632 4.5
3 西武 136 67 69 0 .493 18.5


これが最終的なパ・リーグ上位3チームの成績です。

特に注意してみてもらいたいのはココ!

人気blogランキングへ


続きを読む
capitan_fcb at 13:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(4)野球 

2005年10月15日

リアソールでの戦い!!

99cb44fe.gifW杯予選ウィークが終わり、リーガが戻ってきます!!

我らがバルサリーガ第7節デポルティーボの本拠地、リアソールに乗り込みます!!

現在2勝3分1敗で7位に位置するデポルティーボ、前節はカーサでオサスナと対戦し、0−1と敗北。ただ、オサスナは現在4位に位置し、好調であります。敗北はなんら不思議ではありません。

ここ4試合、デポルは3分1敗ときていて、一見調子は良くなさそうですが、相手はバレンシア、ベティス、好調なサラゴサと前節のオサスナとの対決でした。オサスナには負けましたが、他の3チームとはキッチリと引き分けてきています。好調なチーム&手強いバレンシア・ベティスと引き分けてきていますので油断ならぬ相手です。

開幕前、カピタンはデポルはヤバイと思っていました。それが現在7位に位置しているのは驚き。下手したらデポルは下に落ちるのでは??とも思っておりました。

長年デポルの屋台骨を支えてきたマウロ・シウバ、フランが引退し、攻撃の中心だったルーケをニューキャッスルに放出。これまた長年デポルを築きあげてきたイルレタも去っていきました。

新戦力といえば何人かのレンタルからの帰還者、ドイツ・ハノーファーから来たデ・グズマンとラシン・サンタンデールからファンマ、ウルグアイからタボルダを獲得。特に際立った新戦力はいません。新監督はセビージャで指揮をとっていたホアキン・カパロスが就任。

今期のデポルの試合を見ていませんので何とも言えませんが、とにかくカピタンはデポルは下降線だと思っていました。それが蓋を開けてみての7位。まったく予想がつきませんでした。

人気blogランキングへ


続きを読む

ゴルフも結構おもしろい!!

昨日、友人とゴルフの打ちっぱなしに行って来ましたー!

カピタンは一応、ゴルフクラブ一式もってます。カピタンの親父が完全にゴルフ狂いなので昔親父が使っていたのをフルセットでもらったのであります。そのくせゴルフシューズ持ってないですケド…。(苦笑)

一応、コースでのプレーも3ラウンドほどの経験もございます。某国在住中に安〜〜いクラブのセットを買って適当に遊んでおりました。

その某国在住中にカピタンが働いていた店のお客さんで練習場を経営してる人がいて、よくそこに打ちに行ったりもしてました。なかなかそこで良かったのが、バンカーの練習が出来るってこと!!バンカーってなかなか練習できないから面白かった!パターの練習も出来るグリーンもあったし。なかなか充実しておりました。

はじめは野良犬拳法の如く自己流でやっていたのでなかなかうまくなりませんでしたが、働いていた店のオーナーに教えてもらったりで何とかある程度は飛ばせるようにはなりました。

ただ、コースに何回か出たのはいいんですが、やはり打ちっ放しとコースは全然違って、スコアはめちゃくちゃ。まー、イキナリ出来たらすごいんですけどね。(汗)

人気blogランキングへ

続きを読む

2005年10月11日

カピタン’S MUSIC Cafe

Paradise
久々のカピタン’S MUSIC Cafe、今回はKENNY Gの紹介です。

意外とカピタンはこのおっさんのサックスの音色が大好きでありまして3枚ほどCDをもっている次第です。

その中から今回は『Paradise』というアルバムを紹介します。

人気blogランキングへ

続きを読む
capitan_fcb at 19:10|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)音楽