2008年12月07日

MapleGoGoミラー作った

サーバ移転してからしばらくは良い感じで動いてたのですが
2008/12/03のパッチ以降アクセスが急に増えて
503エラーで編集がままならないという書き込みがあったので
見るだけミラーを作りました。
MapleGoGoへアクセスするととりあえずミラーに飛ばされて
書き込み時はMapleGoGoの元のサーバに戻って来る仕様です。
これで負荷が減ってくれると良いのですが…
  
Posted by capoon at 20:57Comments(0)TrackBack(0)MapleGoGo更新 

2008年07月03日

MapleGoGoサーバ移転

今まで借りてたところの限界が来たのか
どうも最近503エラーになってしまう事が多かったので
サーバを移転して見ました。
今度のところはCPU負荷とか転送量とか見られるし、
今のところ503エラー出てないのでしばらくは平気そう。

これでまただめって事になるとPukiWikiやめて別のシステムにしたり
とか考えないとだめそうです。

DNSを新しく借りたサーバに向けて変更したので、
プロバイダによっては見えるようになるまでしばらくかかるかも  
Posted by capoon at 08:35Comments(0)TrackBack(0)MapleGoGoのシステム 

2008年03月28日

3/26ぱっち

なにやらモンスターブックという機能が追加されたようです。
めいぽで遊ぶ意欲が薄れていたのですが、ちょっとこの機能は気になります。
あと、MapleGoGoに3/26パッチのページを追加しました。
  
Posted by capoon at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月28日

11/28パッチ

あれー?パッチって木曜じゃなかったっけー?
ということでぜんぜん準備もしてないし更新作業するための時間も取れてません。
急がなきゃーと思ったらめいぽ落ちてるらしくゲームもinできない
nexonのサイトも落ちてますorz
(19:44にnexonサイト見たら19:00〜21:00で臨時メンテやってるみたいです)
とりあえずmaplegogoの準備ができるまでこちらのコメント欄で以下のクエストに関する情報交換などしてくださいませorz
(maplegogoに掲示板用意したけど重くてなんともならないっぽいのでとりあえず)

[一般クエスト]
 ・噂の真相
 ・スタンプ調査
 ・槐木のスタンピ
 ・排斥された研究とジェニミスト
 ・排斥された研究とアルカドノ
 ・フランケンロイド研究(1,2)
 ・ユレテの頼み
 ・沼地の蛇窟
 ・西側の分かれ道

[期間限定クエスト]
 ・ウィンスターン博士の研究
 ・乱暴な猿
 ・イカルスのきのこ団子
 ・三つの光りの庭園
 ・迷惑なスターフィクシをやっつけろ
 ・泣き叫ぶ ホワイトパン
 ・時計塔の問題解決
 ・地球防衛本部を守れ
 ・小池のほとり
 ・老工のテスト
 ・道工のテスト
  
Posted by capoon at 19:24Comments(3)TrackBack(0)MapleGoGo更新 

2007年10月11日

MapleGoGoが最近重い

ここ数日MapleGoGoがかなり重いです。
アクセスしても画像が出なかったり、そもそもページ自体が混んでますページに飛ばされて出てこなかったり…
掲示板を別システムにしたらいいのではないかと思い、今回のクエストページの掲示板を別システムの掲示板へのリンクにしたら全然書き込みが無くなってしまったのでやめました。
普段ならパッチ当日以外はこんなことにならないのですがちょっと今後の対策を考えないとまずそうです

  
Posted by capoon at 19:21Comments(13)TrackBack(0)MapleGoGoのシステム 

2007年10月10日

マガティア関連クエスト消化

先日のアップデートで追加されたマガティアのクエストを延々とこなしてました。
今回は結構たくさんのクエストが追加されたのですが、ひとつのストーリーになって繋がっています。
ネタばれしない程度に書くと、最後報酬がアイテムがもらえるやつと人気度がもらえるやつで選べるのですが、どっちを選ぼうかほんとに悩みます。
(ストーリー的な内容と報酬の内容を比較)
ネタばれ可という方はうちのサイト見てください
MapleGoGo
ストーリー的な内容は一切載せてないのですが、今回のクエは淡々と進めないで、ちゃんとNPCの話を読んで進めるのがお勧めです。

あと、今回追加された結婚式MAP。
だいぶ昔から友録してる人に招待されたので行ってきました。
最近あまりログインしてないのでアバター無しだったのですが、結婚式だということでそれっぽいアバターをちょっと装備していきました。



が…中で全身鎧扱いの結婚式正装を一着借りることができました(レンタル費用が5000メルくらいだったかな)



参加者がそろって結婚式が始まれば10分ほどで終わるイベントでした。
終わるとお土産に期限付きのブーケ(帽子アイテム)がもらえます。
  
Posted by capoon at 14:55Comments(1)TrackBack(0)かえで鯖プレイ日記 

2007年10月02日

クエストをこなしつつレベル上げ

サクチケ時間外にinできたのでクエストをちょっとこなす

このあたりは報酬が固定(ピアと青キノコは書の%違い)だからコメント欄は閉じてしまってもいいのかも
phpbbをpukiwikiっぽい姿にする工事が終わったらコメントが少ないクエストのpcommentは閉じてphpbbの方に誘導するようにしようかな  
Posted by capoon at 17:07Comments(0)TrackBack(0)かえで鯖プレイ日記 

2007年09月12日

ギルド入った

モンスターカーニバル用のキャラを育ててると先日書きました。
一人で狩りをしてると心が折れそうだったので、クエストをこなしつつレベル上げをすることに。
カミラのガラス玉
ちょっと忍耐っぽいMAPを進むだけで運が良ければ世界の豚図鑑というおもしろいアイテムがもらえるかもしれないクエスト。
何人もキャラを育ててるので何度もやってるのですが、未だにケーキしかもらった事がありません。
今度こそ…と思いましたがまたケーキorz



盗賊や魔法使いで育ててればLV21からカニングのグループクエスト(通称カニクエ)でレベル上げをするのですが、今回育ててるのは戦士。
戦士って命中低いからLV25くらいにならないと、カニクエ内の敵が狩れません(´Д⊂
Mrsミンミンの悩みを聞いたり、化石集めしたりしつつ地道にレベルを上げてやっとLV25に。
念のためカニングの下水にいるワニを狩ってみましたがまだ3割くらいミスりますorz
それでも1chラケリース前で参加希望を出してるとワニ狩り微妙でも良いですよって人が誘ってくれました。



深夜カニクエも寝る人が出たりでそろそろ私も寝るかなーと思ったときにギルドメンバー募集の拡声器が目に入りました。
普段はギルドメンバー募集とか全然興味無いのですが18歳以上で募集とかグルクエメインとかで、一人でのレベル上げが寂しくなってたところなので思わず加入してしまいました。




ぐるくえ中の中って最中の中じゃなくて、ぐるくえ小 ぐるくえ高があってその間だから中らしいです。
  
Posted by capoon at 15:29Comments(9)TrackBack(0)かえで鯖プレイ日記 

2007年09月06日

メイプルストーリーガム(戦果編)

前のエントリがすっかり解説モードになってしまって、肝心の結果を載せるのを忘れてましたw
8回ひいて結果はこちら!



グリーガム クールミントガム ミントブルーガム ふ〜せんの実が各1
ガーナミルクが4個…
ブルーベリーガムが足りませんorz
あと、特設サイトにはほかにモナ王とかチョコパイがあったりするけど一個も出てないし…ガムはあと10個買ってあるのでまた5個くらいあけてやって見ます

あと、かえででまた新キャラ作りました。
モンスターカーニバル用にするつもりなんだけど、キャンペーン期間中にLV40にできるかなー  
Posted by capoon at 20:30Comments(3)TrackBack(0)かえで鯖プレイ日記 

メイプルストーリーガム(ガシャポン編)

さてさて先日購入したガムを5パック開封し、ゲットしたシリアルナンバー8個を使ってガシャポンしてきました。
うちのサイトでガムは買ったけどやり方がわかんないという書き込みをちらほら見たので詳しく書きますよ!
ホントはこういう詳細な解説はネクソンが用意するんですよ!!!!

ちなみにガムの裏紙に書いてあるのがシリアルナンバーで
公式サイトにアクセスして発行してもらうのがクーポン番号です


まず、公式サイトのガシャポンカードクーポン発行所にアクセスします




画像認証に4文字のひらがなが出てないときはエラーなので再読み込みしてみてください。
それを確認したらガムを買ってゲットしたシリアルナンバーを入力します。
画像認証のひらがなを入力しクーポン番号を確認するボタンを押すと


クーポン番号が表示されます。コピー&ペーストでメモ帳とかに貼っておくとよいでしょう。

メイプルストーリーにログインし、ポイントショップへ入ります。






下のほうにあるクーポンというボタンを押すと入力欄が出るのでさっきのクーポン番号から-を除いたものを入力しましょう。
ガシャポンカード(キャンペーン専用)が一枚もらえます。
CashItem欄からItemInventoryに移し、ガシャポン(キャンペーン)をダブルクリックするとランダムで何かアイテムがもらえます。

ここまで書いて出来ない人はいないと思うよ…多分  
Posted by capoon at 20:18Comments(6)TrackBack(0)かえで鯖プレイ日記