January 22, 2018

ケツが痛い。

つい先日、ド派手に転倒しました。
…バイクではありません、念のため。

幸い、骨には異常がなかったんだけども

なんでわたしは転ぶといつも派手になるんだろうか。

宙を舞いましたw

もちろんお医者さんで診察を受けましたが
主治医が不在で応急処置的なことだけだったので
明日にでもあらためて受診行ってこようと思っております。


で、本日は今年最初のレッスン日。
ウォーミングアップのストレッチは「ケツ痛」の理由で遠慮して
Voレッスン&演技指導。

久々で声出して反省です。
さっぱり出ませんでしたよ〜(´Д`)
今日からまた発声練習再開。


December 30, 2017

2017年のまとめ・仕事。

自分のための忘備録として書いておこうと思います。
忘備録、とはいえ、げんざい忘れていることもあると思うので
思い出したら書き加えていくことにしよーっと。

・イラスト
 駿台のテスト問題・問題集がぐっと増えました。イラスト描いててよかったなー!
 Gijieも創刊後まもなくからですから20年、お世話になってます。ありがとうございます。
 年賀状その他ご案内状、キャラクターなども少ないですが描かせていただきました。

・デザイン
 例年に引き続き、音楽関連のポスター・パンフ・チラシが一番多かったです。
 エフエムいずみさんも変わらずお世話になりました。
 バイク関連が若干増えました。嬉しいなあ。
 ロゴマーク制作もちょっと増えました。
 ベガルタ関連、今年も多彩でした。感謝です。
 グッズやCD/DVDジャケット、Tシャツ、看板もぼちぼち。
 Web新規はなかったのですがバナーとか更新がほとんど。

・写真
 いつもの保育園撮影がほとんどでしたが、卒園記念DVDフォトアルバムを作ることになったので、行事だけじゃなく普段の様子も撮りに行ってます。
 新機を導入したので他にも冒険してみたいなあ。



December 27, 2017

いろいろ。

永らくここも放置しっぱなしで失礼しております。

ほんと、今年はいろんなことがありすぎました。
ライブなども去年と比べるとかなり縮小しております。

クリスマスイブの舞台、翌日のライブで
やっとなんとか今年の忙しいのは一段落したかなぁと思ってたんですけど
最低あと3日くらいは仕事に追われそうです。
年末年始はもしや仕事か、という勢い。

そういえば。
何年か前までよくやったこと、全くできてませんな。
ありとあらゆる、リフレッシュ的なこと。

そのうちラクになるさ、と思っているうちに
ラクになるどころかどんどん増えてくるし。。。
いや、もしかしたら活性が落ちてきてるのか( ̄▽ ̄;)

とにかく、こなせるうちはがんばりますが
できたら週に1日はゆっくり寝ていたいと思うのです。

September 14, 2017

ジャズフェス終了からの〜。

20170909

お久しぶりの投稿です(^^)
9月も半ば。ジャズフェス終了しました。
今年はビッグバンドのAccomplish☆Styleのみの参加。
寂しい気もしたけど、ここんとこ、溺れそうな日々だったのでちょうどいい小休止になったかもです。
ですが、その夜の永沼由美ちゃんを囲むバンドの仙臺ZAライブに混ぜてもらい、大盛り上がりの坩堝となった、ジャズフェス初日でした。

ほんと、マヂでめっちゃ楽しかったです!
いつもこんなだったらシアワセだろうなぁ〜♡

170909_2



本業のデザインやイラスト、写真の仕事もカッツカツに入ってたり
日々の楽しみにもなってる(笑)某バイクショップでのバイトだったりと
年が明けてから幾月、休みらしい休みもない中でしたが、、、

先月、母が主治医の検査で怪しいのがみつかり、紹介いただいたクリニックへの通院に付き添うこと約1ヶ月。
昨日結果が出て「すべて異常なし」との診断でした。よかった〜。
その間、悪性だったらどうしよう、とかいろいろ頭の中を巡っていたので
ホッとしたのと同時にだぁ〜っと疲労感も出たのでした。。。
ちゃーんと親孝行ができるまで、まだまだ母には元気でいてもらいたいのです。


相変わらず休むのもままならないのですが、ストレスを溜めないよう、穏やかで楽しい日々を送りたいもんです。
仕事も楽しまなきゃーね。

July 05, 2017

なかなか便利。

170705

Macのキーボード。
気を抜いてるとたんたんが乗っかっていろんな文字を入力するので
使わない時は立てかけてたんですが
テンキー付きなので横幅があってデッカく
例え立てかけであっても限られたスペースに結構な大きさだったので
思いきって青歯のキーボード、それも
3つ切換ができるという便利なものを仕入れてみた。
ついでに先日逝ってしまった無線マウスも青歯に。

キーボードはMac本体とタブレットに接続。
1つ余ったのでスマホにも設定してみた。

いや、これがなかなか使えるのです。
画像の上の方の赤いボタンがそれなんですが
それぞれMac、タブレット、スマホに
ボタンひとつで切換えられるというしろもの。
…Win機も、と思ったんですが
現在のWin機は青歯対応ではあらず。。。

現状はそうなんだけど
近々Mac増設も考えているが故
これひとつで切換ができたらデスク上もスッキリ!
なかなか良いものでございます。

難があるとすれば
テンキーを酷使していたことや
Mac純正キーボードに慣れていたこともあり
ショートカットキーがパパッとできないこと、かなー。
もう少し熟練が必要なようです。

これでヘンな入力をいつの間にかされていたり
制作途中のデータをシャットダウンされることも激減するはず。