May 10, 2021

Adobe Creative Cloudが、あ”あ”ん?

スクリーンショット 2021-05-10 0.26.45

Mac OS Big Sur。
何ヶ月か前にリリースされていたけれど
激忙プンプン丸だったわたしは
アップグレードは時間がそれなりに掛かるし
万一、そう、万が一、アップグレードした後に
何かが動かないとかフォント使えないとかそんなことがあったら
もう寝込んじゃうとかそんなレベル以上になってしまうので
気にはなっていたけど起動のたびにモニターの右上に
「アップグレードしなさいな」的な小窓が出ていたのを
ぽちぽち消しておりました。

ちょうどバイト辞めたし少しは対応できる余裕ができたので
サポートコミュニティの口コミなどを眺め
まぁそんなに慎重にならなくても大丈夫そうだなということで
アップグレードすることを決め
よっしゃ、とOKボタンをプチッとしたのでした。

後は勝手にMacがやってくれて完了。
で、途中までやってた仕事を再開してその日は何もなく終了。

そして翌日。
Macを起動したら
あれれ、こんなの初めて出たぞ。
スクリーンショット 2021-05-06 10.13.28

とりあえず「修復」をポチって終わるのを待ち
この日もそのまま作業して終了。

また翌日。
また出たこいつ。
スクリーンショット 2021-05-06 10.13.28

これはなんだか良くない予感。
またとりあえず「修復」をポチって終わるのを待ち
この日もそのまま作業して終了。

また翌日、出た。
その翌日も、出た。

これは尋常ではない。

サポートデスクにチャットで問い合わせて諸々やったのだけど解決せず、リモートサポートのコールセンターに連絡してほしいとのことで早速連絡をば。

コールセンターのスタッフさんとあれこれ確認しながら
リモートデスクトップで作業すること約1時間半。
再起動して例のあの小窓がでなくなったのを確認してめでたしめでたし。

確認しながら作業したのは
古いバージョンのAdobeアプリケーションの削除。
2015以降のIllustratorだとかPhotoshopだとか
今使っているAdobeアプリがたくさんあるので
プリセットとかプラグインとか思い出せるものを
別の場所に救出してやったのだけど
思い出せないものがいくつもあった〜・・・💦

幸い、現機前に使っていたものをサブ機で稼働させていたので
そっちからプリセット諸々をコピーしてなんとかそれも完了。

はー、やっと平和に作業できるなー

と思ったのもつかの間。

今日、起動させたら

スクリーンショット 2021-05-06 10.13.28


おーい!まだ出てるよー(T_T)

・・・しかし、しかしだ。冷静になろう。冷静になって考えよう。

サポートのおねえさんに対処してもらった直後といま、何が違うか。
それから、Big Surになる前となった後、何かが違う。


何かが違う。
何かが違う。
何かが違う。


・・・間違いさがしみたいw




そしてわかったこと。


<Big Surにアップグレード前>
シャットダウンするとき、Adobeアプリはそのまま
▶Macが自動で終了させてくれてシャットダウン。
次に起動したとき
▶Adobeアプリを立ち上げてくれてシャットダウン前の環境でスタート。

<Big Surにアップグレード後>
シャットダウンするとき、Adobeアプリはそのまま
▶Macが自動で終了させてくれてシャットダウン?
次に起動したとき
▶Adobeアプリを立ち上げてくれ・・・たけど、例のCC修復メッセージ。
とりあえずアプリは動くけど気になる。
(CC修復せずにそのまま作業する検証はしていないので影響は不明)

ならば。

<Big Surにアップグレード後>
シャットダウンするとき、Adobeアプリを全部手動で終了。
次に起動したときはAdobeアプリが立ち上がっていないからか
CC修復メッセージは出ず。

CCの機能自体も問題はなさそうなので
まずはこれでしばらくやっていこう。
結局は手動で終了しなさいってことなのかしらね。。。

うーん、あとでサポートに聞いてみよう。

April 26, 2021

ラーメンが評判の串焼き屋さん。

DSC08640

宮千代の串焼き屋さん。
ラーメンも名物らしいよ。

撮影後、甘唐辛子の肉詰めをいただいたんだけど全く辛くない。
辛くないどころか野菜らしい甘さが口の中にほんわかと香って
ピーマンの肉詰めに感じる苦さもなし。ほんとに美味しかった。
焼き加減も絶妙すぎ。

撮影が終わる頃、作業服姿の男性とスーツ姿の男性がそれぞれご入店。
あーもうそんな時間かー。
カウンターに座った紳士方はそれぞれのドリンクでプハーッと。
そしてカウンター中にいる親方さんと楽しそうにやってる。

こんなのが普通にそこかしこにある風景だったよねー。
なんとなく嬉しくもあるけど寂しいなぁと思ったのでした。

この宮千代の串焼き屋さん、ちょっといいお寿司屋さんのような店内なんだけど
雰囲気はとってもアットホーム。
近くにあったら紳士方のようにカウンターでプハーッとやってるだろうなー。

一日も早く、仲間のみんなと楽しいお酒を飲みたいなぁ。

April 21, 2021

美味しいものをステキに撮りたい。

PXL_20210420_062522676

丸いガラスの器の真ん中に優雅に鎮座する唐揚げさま。

「唐揚げやさん」ですよ。

セッティング中にスマホで横から撮ったものなので正式に納品したものじゃないですが
このセンスがすごい好みでテンション上がりまくり。
モデルさんを撮るカメラマンのおっちゃんが

いいよ〜いいよ〜すごくイイよ〜〜
かわいいね〜すごーくかわいいね〜
うーん、その表情イイッ も一枚いくよッ はいッ

みたいな感じ?笑

単にお料理ということじゃなく作品として向き合うオーナーさんの姿勢が素敵。
私のデザイナー魂に火がつきました。

はい、作りました、撮ります、パシャ

ではなく

モデルさん(料理)をスタイルアップしていかに美味しく、ステキに魅せるか。
ちょっとした手間を掛けて何倍も引き立つ演出をするオーナーさん。
料理は味だけじゃありません。見た目も大事。
メインディッシュ(主役)の華やかさを立てるのもプロップス(脇役)の大事なお仕事。
脇役さんたちすごくイイ仕事してくれた。
オーナーさんとふたりで意見を出し合ってステキな作品がたくさんできあがりました。

よりどりみどりの、おすすめのコたち。
あとはどんな風に公開されるのか。。。
変なトリミングしたらやだよー!

プリンタの新入り。

しかし我ながらすごいな、連日の更新w
DSC05931

今日届いたー。

イラストの仕事がまた大量に入ってきたので、時間ができたら繋ごうと余裕こいてる場合ではなくなった。だって使うんだもの。イラストの下描きには必要。

その他、やらなきゃならない仕事たまってるのだけど、まずこっちをやらないことには始まらないので、めんどくさいけど仕方ないなーと渋々設定始めたんだけど、近頃のプリンタは設定が楽チンで助かる。



最近はデザインやイラストよりもフォトの仕事が増えてます。
ゆる〜っとですが、三本柱でやってますのでそれはそれでよき。とってもよき。
ただ体がひとつなので一気に三本が入ってくると結構大変←イマココ

それに加えてプライベートの大改革がありまして実はそっちに時間を取られていたりします。
・・・時間だけじゃなくて精神的にもかなり。。。
過去の、ほじくられたくないこととかたくさん弄られて正直参ってますが越えるべき事項でもありますのでなんとかなんとか堪えてます。
しかしながらフラッシュバックのような感じに陥ったりしてややもすると鬱々の病が蘇りかねず「ポリアンナ習慣」を強化しております。

「ポリアンナ習慣」とはなんぞや、ですが、実はこれオススメ。

一日を終えお布団に入る時に(入る前でもいいけど)今日あった、嬉しかったこと楽しかったこと笑ったことなど「良かった探し」をする。そうすると「あ〜、今日は良い一日だった!明日も良いことありますように」って満足して眠れるというわけです。
楽しかったことを振り返ると自然と笑がでるよね。

生きていればいろんなことがあります。
ひとつ一つ乗り越えることで成長してくのがニンゲン。
がんばろ。
苦しいことに埋もれているかもしれないけど
きっと一日ひとつぐらいは良かったことがあるはず。
コーヒーが美味しかったとかごはんが美味しかったとか
外の景色がきれいだったとか洗濯物がよく乾いたとか
字が綺麗にかけたとか
良かったことを探すといいよ!

April 18, 2021

プリンタ逝った😭

PXL_20210417_170654145

インクの目詰まりが頻繁になったので洗浄液でクリーニングしてみたりヘッドクリーニング繰り返してみたけど結局直らず。新品のインクカートリッジもヘッドクリーニングで2セット分全部使い果たした。。。泣くしかない

仕方ないので今と同じ機能のプリンタ物色したけどみんな高い😭
こうなったらレンズ買うために貯めたポイントを使うしかなく・・・😭😭😭
つい先ほどポチりました。さよーならポイントさん。

初めてブラザー製使ってみたけど思いのほか短命でした。(4年)
やっぱりこれまで何台か使っているエプソンが一番長持ちしてる気がするので(当社平均10年弱)エプソンに戻りますー。

家庭用プリンタに仕事させるという無理もあるかもしれないので次買い換える時は業務用も考えないとなー。

あと、アレです。

互換インクはメイドインジャパンを使うこと。これ大事。
買う時にちゃんと確認しないとプリンタの寿命を縮めますね。

ちなみに過去使用していたエプソン製はほとんど互換インクでしたが、ほぼほぼ10年持ちました。
なので私的にはエプソン製を推奨です。

今回のブラザーさんはダメということではなく、あれもこれもと酷使しすぎたかもしれません。
それと質の良くない互換インクだったかもです。これが致命的かー。。。

純正インクを使えば良いということにはなりますが
使う頻度が半端ないのでとてもとても・・・😭


さー次のエプソンさんにもがんばって仕事してもらわにゃならん。