November 03, 2018

人付き合い恐怖症…?

ココ最近はお別れが多いです。

先月18日には実家の白豆柴「もみじ」が虹の橋を渡りました。
まだ9歳。
生まれた時から体が弱いっていうことは聞いていたのですが
短い犬生の半分は病気と闘っていたような。。。(;_;)
「クソ」がつくほど多忙な日々を送っていなかったら
自分がしてあげられることもあったはずだなぁと。
たんたんも病気になり、病院や夜間救急に連れて行ったりして
(いまは落ち着いていますが)
頭を悩ませていたところのもみじの訃報で
本当にいたたまれない気持ちでした。

・・・そして。

釣り雑誌のイラストレーターだけやってた頃から釣り竿を手放すまで
それはそれは一家揃ってお世話になりっぱなしだった方が
先月12日にご逝去されました。

お知らせをいただいたのは先月23日。
ご本人の希望によりご家族だけでお別れは済ませたとの事。
豪快にガハハハ!と笑う顔が今も浮かびます。
近ごろは釣りからは遠ざかっていたので
SNSやメールなどで連絡はたまに取っていましたが
体に気をつけるようにっていつも気遣ってくださっていました。

お空の世界に行ったら
かわいがってくれていた息子を愛艇で釣りに連れてってくれるといいなぁ。

どうか安らかに。


先月末頃には
亡くなったわけではないけれど
(おそらくわたしが勝手に)親友だと思っていた人から突然縁を切られてしまい
わたわたもやもやしていたら
自分がかかわること、あっちこっちに影響がでてしまい。。。



…以上の、ここ1ヶ月間で精神的ダメージは相当。。。。。


きっと疲れてるんだろうなぁって思うようにしてますが。

がんばれ、じぶん。

October 23, 2018

今月末から来月前半のLIVE予定です。

ご都合がつきましたらぜひ!

10月25日(木)20:30〜
Vocal Session OPEN THE MIC Vol.64
@Jazz inn RELAXIN'
 (仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F)
※ヴォーカルの方のみ、参加費¥1,000〈ドリンク代別途〉
ヴォーカルの方→ご自分用の譜面を2〜3曲分・各3部位お持ちください。
楽器の方→どなたでも大歓迎です!
オーディエンス歓迎♪
https://www.relaxin-sendai.com/

10月27日(土)18:00〜
Mckkeys(マッキーズ)@炭焼 金蔵
 Vo.Mckkey/Gt.カリエンテ鈴木
●ミュージックチャージ:なし ※投げ銭
https://r.gnavi.co.jp/t093400…
ほぼ定期開催の金蔵LIVEです。
MCはありませんがお気持ちの投げ銭などいただければ嬉しいですm(_ _)m
こちらはいつものDuo!

11月4日(日)18:00〜 
Mckkeys(マッキーズ)@仙臺ZA
●ミュージックチャージ
 1st(18:00)〜閉店まで \2,000
 2nd(19:00)〜閉店まで \1,500
 3rd(20:00)〜閉店まで \1,000
美味しいフード&ドリンクとともにお楽しみください♪
https://www.sendaiza.com/

September 12, 2018

9月11日。

DSC_2801


2日の仙臺ZAライブにはじまり
7日の金蔵ライブ
8,9日のジャズフェス、と
先週は音楽に塗れた1週間でした。

最近の日本各地の大きな災害が起こる度に
7年半前の震災を思い出しては
なんでかわからないけれどモヤモヤしたものが湧いてきて
それを忙しさで散らしてきたんだけど

先週の北海道の地震はさすがに散らすことができず
モヤモヤを通り越してどよーんが来てしまいました。

自分ひとりがモヤモヤしたりどよーんとしたって
何も変わることはないってわかってはいるんだけど
そのモヤモヤどよーんを引き摺ったまま
音楽ウィークに突入し
歌うことで少しは晴らすことはできるだろーと思いましたが
いろんなことがあって、余計にたまってしまいました。

あの震災の時
たくさんの友人・知人に
目に見えるもの目に見えないもの全てにおいて助けられました。
上げるとキリがないぐらい。
こんなにあったかくて嬉しい存在なんだって感じました。
挨拶程度しか言葉を交わしたことがなかった同じマンションの住人でさえ
とても親切にしてくれたなぁ。

一方、一番近くに感じるはずの家族はとてつもなく遠かった。。。
そして親友だと思っていたひと、大切にしていた友人
何かあると頼っていた、恩人だと思っていたひとも。

あの震災を境に
ひととの繋がりをとても考えるようになりました。
ひとを信じることって何を基準にしたら良いんだろう、とか。

普段の生活がまたできるようになって
忙しさに紛れて忘れがちだった(蓋をしてしまっていた)
震災の時の経験だったり思いだったりが
ここ最近の災害でまた吹き返してきました。

同じことであっても受け手によって感じ方が違っていて
些細なことでもとっても感謝されたり
良かれと思ったことが迷惑だったり
その時のタイミングや心の持ち方で変わったりもする。
ややもすると取り返しが付かない事態にもなったりして。
出所が曖昧な噂話は絶対に信じない、流さない。
それがたとえ信頼している人の話であっても
事実関係を確かめるまでは鵜呑みにしない。
そして、ひとを印象だけで決めつけない。

かくいう私も
周りの方々に無礼な態度を取ったり失言をしたり
空気を読まない馬鹿なことをしたりと散々ではあります。
気配り目配り思いやりがない私なのに
周りのたくさんのひとのおかげで
いまこうしていられてるわけです。
感謝してもしきれないぐらいの思いです。

ひととの関わりの中で自分は形成されてきて
これまで生きてきて得たものはとても尊いもので
私の財産でもあり。
自分に降りかかる良くない出来事も
自分の人生を振り返って見た時に
実は意味のある出来事だったことに気付くんでしょうね。
そしてこうして生きているのは何かしらやるべきことがあって
目には見えない大きな力で生かされているのだろうと。

生きていくって本当にたいへん。
いい人生だった!って言える一生を送れたらいいなと思います。

人との関わり方って難しい。
難しすぎ。

それにしても、音楽はいいなぁ。
毎日音楽、やっていたい。

at 01:26|PermalinkComments(0)

April 17, 2018

善きかな、幼なじみ。

誕生日です。
はっぴーばーすでい、ジブン。
これからの1年も幸せに過ごせよ🎵


誕生日イブの昨日
とっても嬉しい出来事があり。

小学・中学時代の同級生
特に小学生のころに仲良しだったCくんが
(敢えてTくんとか言わないw)
お店に突然現れた!

チョーびっくり!(@@)

SNSで繋がっているので
現在の風貌はわかっているんだけど
あんまりに突然だったので
しゃがみこんでしまい(笑)

めっちゃカスタマイズしてるSRも
実物を拝めて感激。

アーティストの匂いをぷんぷんさせて
ほんとにCくんは存在自体がアート。
悔しいぐらいかっこよく歳取ってるなぁ。



そして
爆音を響かせて
Cくんはお山へ帰っていきました。

DSC_2354

March 28, 2018

にゃんこ。

DSC_2287


作業に疲れちゃったので
facebookのタイムラインを眺めていたら
昨日、今日と一周忌のねこさん、おふたり。
そうかぁ、もうあれから1年なんですねぇ。

いつかは訪れることとは知っていても
その時がきたら
自分はどうなるんだろうって想像がつかないぐらい
いまはねこさんなしの生活は考えられませんが。。。

わたしの周りでねこさんと住んでる人、数多くいます。
そしてまた、先述のおふたりの他にも
ねこさんと辛い別れを経験した友人もたくさんいます。
わたしも実家にいたころ
生後1年経たない仔猫ちゃんが
突発性の病で逝ってしまった経験もあり。。。

家に迎えてから旅立つまで過ごした日々。
昨年の暮、友人の実話をもとに
ねこさん目線で台本を書き、ひとり芝居やりました。


いつかは来る、だろうけど
いまはねこさんとの生活にしあわせを噛み締めていたいと思います。


DSC_2295