March 28, 2017

春探索。

あんなにバタバタと忙しかった仕事もひと段落しました。

 あ〜、ゆっくりできる時間が欲しい
とか
 あ〜、一日中寝てたい
とか
あの時は考えていたんですが
いざ時間ができると
 …このまま仕事が途切れてしまったらどぉしよー
と不安に駆られてしまう、勝手なヤツです。

まだ寒くて冬ジャケットも仕舞えずにいますが
3月も下旬ですから
平地の庭にもばっけ(ふきのとう)がにょきにょきってますし
天気も悪くはないし
蕎麦も食べたいし
ちょっと県北部の某所まで
ランチがてら出かけてまいりました。

まず、蕎麦!
DSC01976s
DSC01981s

うまーし!!!
そば湯もどろどろっとしててうまーし!!!

そしてお店の外。
下の方に沢があって、わさびも栽培してるのね。
福寿草咲いてる。ばっけもにょきってる。

シャッター切ってたらお店のご主人がでてきた。
 あら、勝手に写真撮って怒られるかしら。。。
ちょっと構えてたら
 あっちに雪割草とか、いろんなの咲いてるよ。
 あれはわさび、あれは福寿草…
 下の方は水芭蕉も出てきたよ。案内する?
…すごくフレンドリー(´ω`)
ありがとうございます。もちろん案内されますともw

で、付いてった先には水芭蕉があっちこっちに顔を出してました。
DSC01985s


そして
雪割草も咲いてる。
ギョウジャニンニクもおがってる。
DSC02000s
DSC01996s
DSC01997s

あ〜、春だわぁ。
ネコヤナギがかわゆい。
DSC01992s


(福寿草も撮ったんですがちょっと失敗w)

きれいな沢の水の中にカワニナがおりました。
ああ、里山すばらしい。
もーちょっと暖かくなると
ワラビとかゼンマイとか生えてくるんだろーなぁ。

ツツピー、ツツピー の聞き覚えのある鳴き声。
おっっっ!ヤマガラだわ!
かわゆす!!
…う、写真撮り損ねた(´Д`)

時折雨が降りましたが
春を感じた良い一日でございました。

ああ、早くぬくくなれーぃ。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔