October 08, 2013

運転免許再取得〜免許交付!

10月8日免許証交付!

交付手数料:2050円
まだ金取るんかい。

仮免許と取得時講習終了証を提出し、写真撮影して2時間後受け取りました。これから1年は若葉マークです。気づいてから約1年。放置してた時間もあるとはいえ長かった。元をだどれば住所変更してなかったゆえに…こんなに大変なことになると思ってなかった。今後はこういうことをきちんとやろう。すぐにやろう。とくに免許の更新だけはアタマおかしくなるくらい今後気にかけてしまいそうだわ。

かかった費用合計:109,450円

このほか交通費とかさ…家から遠いんだこれがまた。雑費もかかっているしさ…アジアならどっか旅できたがな。

おわり。


capricciosa at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 07, 2013

運転免許再取得〜取得時講習

取得時講習は教習所へ委託になっているので試験場からもらうリストから選び、自分で予約していく(仮免の期限内に受けること)。毎日は行われていないので日程を合わせるのに時間が空いてしまった。

取得時講習の流れ。
8:50〜9:40 危険予測講習
9:50〜10:40 シュミレーターでの運転チェック
10:50〜11:40 危険予測講習&シュミレーター運転
11:40〜12:40 シュミレーター運転
12:40〜13:40 お昼休憩
13:40〜14:50 応急救護処置講習
14:40〜15:50 応急救護処置講習
15:40〜16:50 応急救護処置講習

がっつり1日ありました。午前中はビデオ見たり、教官の説明聞いたり、シュミレーターで順番に運転して姿勢や運転の仕方をチェックされます。シュミレーターって意味あるんでしょうか…ね?あるんでしょうけど。

この講習の本番は午後だと思います。心臓マッサージ、人工呼吸、AEDについて。応急救護処置の方法が2010年に改定されたらしいので最新版。できればそんないざという立場になりたくないけども、実際その場になったらイヤイヤデキナイは通じないですから。とはいえ人形でしかやったことないしパニックになるはずなので怖いが。
AEDの使用方法はわたしが以前免許取った時はなかったのですごくためになった。一般の人でも使えるようになった時に少しだけ調べたりはしていたけど…やっぱそれだけじゃ不安だったし。

そんなこんなで終了証明書が発行されます。

講習料:13,550


capricciosa at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

September 21, 2013

運転免許再取得〜本免技能試験(路上)

鮫洲より府中の方が有利だと聞いたので府中で受けることにした。理由は鮫洲より路駐も少ない、トラックなども少ない、人も少ない、右左折も数が少ないからだそうです。ちなみに同じような理由で午前より午後の合格率の方が高いらしいです。実際鮫洲のごちゃごちゃした道路より住宅街を走る府中の方が走りやすかった。午前と午後どちらも受けたけど大きな違いはそこまで感じなかった、ただ受かったのは午後でしたけど。

この試験は仮免試験を合格した人ならばそのまま路上で同じことやれば受かるから!と言われてるだけあって仮免合格後での合格率は高いようです。とはいえ一筋縄ではいかぬのがわたし。

1回目→右折時にチャリンコ来てたの気づかず補助ブレーキ踏まれる…一発試験終了(とはいえコースは全部走らせてくれるが)。

2回目→練習して習得できてたと思ってた「方向転換」でしくじる。いちお方向転換は出来たけど減点超過だったんだろーな。試験官に路上は全く問題なかったから卒業させてあげたかったのに…って言われた。んじゃさせろ。


上北沢自動車学校にて「方向転換」or「縦列駐車」の練習をする


3回目→右折の時かな?別に渡ってきてないのに補助ブレーキ踏まれて、ちゃんと見てなかったとか言われる。1回目の試験官と一緒で無性に苛立ち反抗的な顔つきになっていたことだろうw

4回目→「方向転換」でしくじるw 練習してきたのにw 泣きそうになる。この日は大きめな車体のプリウスだったのも敗因な気がする。

5回目→合格したっ。したんだよ〜。あ、この日も「方向転換」でした。学科試験合格の有効期限がそろそろ切れるところだったので本当にうれしかったです。

教官や順番、天候によって合格率も変わるんだろうなーと思います。晴れがいいし(雨だと減点項目が増える)1番か2番のコースがわりと簡単だと思うし、雰囲気ですけど…試験官も落としたがりと受からせたいというタイプがいるし、やはり人間だから厳しい人とそうでない人いるようです。ヒントくれる人もいればすぐに減点してく人もいると。5回目はややラッキーな日だったんじゃないかなーと思います。

やっと心の荷がおりました。きっとわたしはできが悪いタイプなのもっと早く取れる人ももちろんいるでしょうが(それこそ全部1回でとかさ)…試験一緒になった人たちと話したりしてると、これくらい落ちてる人もざらにいるんだよな。

何とかこのマイナス経験をポジティブに持っていこうと思います。安全運転が身についたこと、苦手な縦列、方向転換の練習ができたこと、忘れてた標識を勉強しなおせたこと、うっかりさんか違反者が集まるあの空気感…ある意味特殊な世界を体験できたこと、そういう人を対象にしたビジネスが結構儲かっていそうなのを垣間みたこと、とにかく失効したら大変だということを布教できるようになったこと。としときましょう。


受験料:15,250円(3,050×5

練習代:5,650



capricciosa at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

September 20, 2013

運転免許再取得〜仮免技能試験(試験場)

この試験合格率1020%と言われてます。って2回くらい落ちた時点で知った。うそでしょーw

ま、この2回は一時停止で補助ブレーキ踏まれちゃったのと(本免と同じことを…)、縁石乗り上げたの気がつかないで通過したので一発試験終了だったんでどうしようもないですが。

その後の試験ではどこが悪かったんだーと思うことばかり。いちお試験官が悪かったところを教えてくれるが決してこうやって運転すれば合格だよとは教えてくれない。ただ次の試験では気をつけるようになるよね、そうすると今度は違うとこで難癖つけてくるんだよね(ホント難癖に感じる)。

あながち難癖も大げさではないと思うの。教習所は「受からせるための試験」試験場は「落とすための試験」って言われてるらしいし。

4回目の試験を落ちたときもうこれは自力ではムリだわ…とまたもやドライビングスクールへ。あの時のチャラ男講師再びです。仮免講習は2時間でないと教えきれないとのことなのでその2時間コースを受けた。1時間注意点の説明、1時間は自動車学校での実践講習。こんなので減点されてくのかと驚きの注意点がたくさん、実践講習ではクセの残る部分を矯正したり、難しいコースを練習したり、試験官の言葉づかいに注意だとか細かいところまで。


この後1度落ちましたが…くそ。次でクリア。6回目にして合格。


講 習:18,950

受験料:27,300円(4,550×5←あと1回分は申し込み時に支払い済



capricciosa at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

September 19, 2013

運転免許再取得〜本免技能試験(路上)

東京都の人は鮫洲か府中で受ける。私はこの日鮫洲で受けた。わたしとおっちゃんの2人が同じ車輛で試験だった、まずはおっちゃんから。いろいろと注意されてたが受かってたしあまり減点はされていなかったのだろうなー。さてわたし一時停止のとこでしっかり止まらなかったからと補助ブレーキ踏まれた…。これ一発試験終了ww このあとちょっと走らされたけどいろいろ注意された上に途中で終わった。

おっちゃんの試験場での試験を後部座席から眺めて終了。おっちゃんよかったねーと言ってお見送り。自分は仮免の有効期限が切れちゃったのでどうすんだろと思っていたら、今度は自力で仮免取れとのこと。ちなみに仮免試験は府中でしか行ってないので書類を送ってもらう。

イラつくことにこの時点では正確には切れてなかったんだ。期限切れの日にちが日曜だったから、期限は残っているけど試験日はないっていう状態だったの。そーしたら、期限が切れないと仮免試験予約出来ないって言う。このご時世電話もネットも予約受け付けてないって言う。「え?予約するためだけにここ来るの?」そうなるねって言う。いろいろと面倒です。


仕方ないので期限切れてから仮免試験予約入れましたがな!


受験料:4,550

住民票:300



capricciosa at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

September 18, 2013

運転免許再取得〜自動車学校で自主練

ドライビングスクールの講師に教えてもらった上北沢自動車学校。ここは昼間は教習所なのだが夜間はコース(試験場と同じ)と教習車の貸し出しをしてくれているところだ。仮免でも仮免なしでも同乗者なしでもOK

本免技能試験は路上を走りその時点で合格点であれば試験場のコースで「方向転換」or「縦列駐車」の試験へとつづくのだ。ドライビングスクールの講習時にもらった試験場コースでの「方向転換」「縦列駐車」コツが書かれたあんちょこを参考にくり返し練習。縦列とかあんましないようにしてたし…しても適当だったんだが。試験では切り返し3回までしかゆるされないんだよね。あんちょこ通やれば切り返しはしなくていいし、気持ちよく入ります。


練習代:4,950

(時間貸しで3,300/1h



capricciosa at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

September 17, 2013

運転免許再取得〜ドライビングスクール

ワンチャンス、落ちたら大変ですからね。ドライビングスクールに予約を入れました。ドライビングスクールとは一発試験用の講習やペーパードライバー講習などを主に扱っているところ。50分コースを受講した。スクールに直接は行かず普通に街中での待ち合わせ。ちょっとチャラい感じの講師でノリノリな人だった。んで、近くに停めてあった車の助手席に乗り込み説明スタート。ノリノリだけどきちんと丁寧に教えてくれます、もちろん。

50分コースだと試験時の注意点説明するだけで終わっちゃうなーと言っていたとおり、めちゃめちゃ早口で進めてくれても50分オーバー。30分はサービスしてあげるからちゃんと全部覚えて受かってね!と説明を続けてくれた。分からないことあったらメールしていいからね、とサービス精神旺盛な人でしたね。50分コースだと路上走ることなく終了です〜。

試験は100点からの減点法で70点以上での合格なのだが、その減点ポイントの多い事多い事…ふだんから教習所で習ったとおりの運転をしていれば受かる試験なんですけども、運転暦があるとそういう人って実際少ないよね?そりゃ一定のことは守ってるよ、左右確認、黙視もろもろ、制限速度もある程度は…。でももっともっと細かいところをチェックしているらしいの。例で言えば人が前から歩いて来てたらウィンカー出して避けるんだけど1m以上離れること、同方向に歩いている人の場合は1.5m以上。右左折する際は時速10km以内でだとかね…うーん危なくない運転してるつもりだったがここまで細かくやってない=自己流のクセがついている。これが難儀なのだねー。


講 習:8,500

kikiドライビングスクール



capricciosa at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

September 16, 2013

運転免許再取得〜本免学科試験

仮免有効期限が残り2ヶ月弱になっていたとこで重い腰を上げ受け始めることにした。ネットで試験問題などを試しにやってみるが忘れすぎている…ちょっと焦る。引っかけ問題も多くこれは懐かしの裏校での講習を受けていくことにしました(十代の頃原付免許の時受けたのだ)。裏校というのは学科試験過去問題を何度もイヤホンで聞いたあと何度も練習問題を解き続けて添削を受けるというもので、ここでの問題をオールクリアすれば受かるものです。たいがい試験場のある駅にあり午前の試験に間に合うように早朝5時あたりからやってます(好きな時間に入校できる)、裏校なんて言っても鮫洲なんかは試験場目の前にあります。

1度目午後の試験に合わせて講習を受けに行ったのだけど入った時間が遅かったため講習の半分しか受けられず、しかもちょっと眠かったりもして集中できなかった。そんなだから試験はやはり落ちた。合格率は6080%らしいですね、教習所上がりの人が多いし勉強しとけば受かるこの試験はわりと合格率は高い。講習費用は初回落ちた場合のみ返金される仕組みだったのでもう一回行くことにします。

2度目は午前の試験に合わせて講習を受けに早朝から入校。思うように練習問題での点数が上がらず午前の試験はスルーして午後だけ受けることに。ちなみに午前と午後両方試験受けれるように試験時間が設定されてるんだが受けるのは自由だけどお金勿体ないからやめとけ言われたのですw

そしてほぼオールクリアできるまでになったとこで午後の試験へ。もちろん受かりました(有効期限半年)。では本免実技試験の予約してってねー!と予約カレンダー見ると全然空いてない。なんと有効期限内に受けれるのはたったの1回、ワンチャンス。うそでしょう。


それでもペーパーといえども乗れば普通に運転できるわたし。受かると思ってました。


受験料:6,550円(いろいろ込み)

裏 校:3,900



capricciosa at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

September 15, 2013

運転免許再取得〜再取得方法

正確には普通自動車第一種免許ですね。昨年10月、友人たちとドライブ旅行へ行くかと決まった矢先に発覚した運転免許失効。このせいでドライバーが2人から1人になったため行き先も変更になったりして…迷惑かけたが。およそ1年をもちまして復活の兆しが。長い道のりwww

失効した理由は単に更新忘れです。住所変更してなかったのでお知らせのハガキも届かず、年1くらいしか運転しないペーパーですし完全免許は身分証としてしか機能してなかったのですっかりうっかり期限なんて確認してなかった。身分証としては過ぎてても機能するものなのですね〜。

さて免許失効に気づいた時点でどれだけ過ぎているのかで再取得方法が変わります。

■失効〜半年以内 所定の講習2時間程度受講→再取得

■失効〜半年以上1年未満 仮免発行→本免学科試験合格→仮免での路上練習5日以上10時間以上→本免技能試験合格(路上)→取得時講習→再取得

■失効〜1年以上 仮免学科試験合格→仮免技能試験合格(試験場内コース)→仮免発行→本免学科試験合格→仮免での路上練習5日以上10時間以上→本免技能試験合格(路上)→取得時講習→再取得

実は留学中に失効したことがあり半年以内での講習してからの再取得という流れは経験したことがあったので今回もその流れで〜と思っていたら半年以上1年未満では扱いが違うようで。それでも仮免(6ヶ月有効)が発行されるという今思えば大変ありがたい処置だったのですが、この後長野旅行、オーストラリア旅行、マンション更新と金がかかることばかりだったので、とりあえず数万かかる免許のことは後回しに。ま、2ヶ月もあれば全部クリアできるだろうと思っておりました。


そうでもなかったです。



capricciosa at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の話・雑記 

February 17, 2013

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!


「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!

ストウブを購入してから1年経った。米炊くのもストウブ、煮込み料理はもちろん燻製だとか、蒸し料理だとか本当に色々と使えて便利である。先日さつまいもを蒸し焼きにしたら焼き芋っぽく出来上がり!パンなんかも焼けるようである(オーブンに入れて)。ウチのはココット(正円)の22cmなのだが、用途によってはオーバル(楕円)が欲しくなったり、16cmくらいのが欲しくなったりしてます…他にも欲しい調理器具もあるしいつになるやらですが。

最初はネットでストウブレシピを拾って料理してたんだけど、ストウブの特性をもっとちゃんと知れるようにとこちらのレシピ本を買っていくつか試しているけど、今までは基本的なことにしか使えてなかったんだなーと一つ一つのレシピで新たな特性を勉強中〜。

たとえばみじん切りにした玉ねぎを蒸らし炒めして甘さを引き出して使うだとか。*蒸らし炒め…オイルしいて玉ねぎを弱火で炒める→蓋して蒸らし→時々混ぜつつ約10分ほどで出来る。今までは加熱時間と保温調理時間は適当だったんだけど料理や素材ごとに違うので参考になるし、料理もそこまで凝ってるワケじゃないから日常的に使えるので買ってよかったなーと思う本だ。とりあえず、いつになるか分からないけどコンプリートしてみたい。いつもレシピ本買うと思うけど1冊コンプリートできたことはないのだけどね。



capricciosa at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おいしい☆モノ&お店