2007年05月26日

今後の利確方針

リバウンド後、金曜の前場までズルズル下げたので、僕は我慢出来ずに利確しちゃいましたが、上手い人にとっては絶好の買い場だったようですね。

「天与の買い場だと自分に言い聞かせて今日はバカになって買いにいきました。」
資金管理の掟(avexfreakさん)

「(木曜時点で)もう1本の陰線を待て…前日比金額ベースでの自己史上最高プラスを達成」
リーマントレーダーの株式投資千夜一夜(bossa777 さん)

凄すぎ。てか、見事僕が安いところで譲ってしまいました。うーん…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ラブホテルに投資?
  まだ1万人しか知らない、8.4%の配当生活。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のようにさらに上に行くことを期待して持ち越すのも悪くはないとは思うけど、さすがに利益半分以上削ってしまったのは、どこかおかしなところがあったんだろうな、と言うことでちょっと考えてみました。

その結論はやっぱり単純なことで、ポジションを大きすぎたまま持ち越したのが原因かなと。それで今後同じ過ちをしないように自分なりに指針を決めてみました。

・リバウンド初日は、(その大きさにもよるけど)1/3〜1/4を利確
(1200万建てなら800〜900持越し。翌日は勢いを継いで、ちょっとでも上に行くことが多いので多めに。)

・二日目、寄り後30分以内に持ち越し分の1/3利確
(初日1200万建てなら、この時点で500〜600。この時間帯は前日より高いことが多い気がする)

・二日目、引けまでにさらに1/3程度利確
(上に行っても下に行っても。持ち越しを300万〜400万に。)

・三日目以降は、地合を見ながらできるだけ利益を伸ばす。

…て感じで。始めに建てた分の1/3〜1/4で利益を伸ばしてみるのがバランスがいい気がします。これなら利益半減ってのもないはず(もちろん上に行っても伸びは少なくなるけど)。いつになるか分からないけど次回から実践予定。

とりあえず今回の失敗で、全て利確するまで喜んじゃいけないってことが分かりましたw

NTTスマートトレード
 口座開設+入金のみで5000円キャッシュバック
 (NTTグループの外国為替証拠金取引(FX)会社です)

この記事へのトラックバック

1. 脅威の年率100%伝説の海外投資が遂に解禁!  [ 全ての悩み解消は●●に有り ]   2007年05月26日 21:47
驚異の年率100%!をほったらかしで実現する伝説の国際投資法とは?税金対策、国家破産対策まで全てを叶えスーパーリッチになる技術! にはこれまで私が経験してきた、貴重な実践済みの国際投資情報が満載です。本当は非常に多くの時間と金銭を費やし、廻り道をして苦労の...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
資産推移
月別収支
資産運用成績
2008年度損益
2008年7月
 +129.5万(含損益+4.3万)
2008年6月
 +34.7万(含損益-5.5万)
2008年5月
 +25.3万(含損益-1.0万)
2008年4月
 -29.8万(含損益±0万)
2008年3月
 +39.8万(含損益-18.0万)
2008年2月
 -17.5万(含損益-2.7万)
2008年1月
 +155.7万(含損益±0万)

2007年度損益+585.5万円
2007年12月
 +64.5万(含損益±0万)
2007年11月
 +120.8万(含損益±0万)
2007年10月
 +10.8万(含損益±0万)
2007年9月
 -2.5万(含損益±0万)
2007年8月
 +96.0万(含損益±0万)
2007年7月
 +4.7万(含損益+1.5万)
2007年6月
 +32.2万(含損益±0万)
2007年5月
 +62.8万(含損益±0万)
2007年4月
 +71.0万(含損益+0.8万)
2007年3月
 +62.0万(含損益±0万)
2007年2月
 +48.1万(含損益+0.9万)
2007年1月
 +40.3万(含損益+1.8万)

2006年度損益+726.6万円
2006年12月
 +85.9万(含損益±0万)
2006年11月
 +86.3万(含損益+9.8万)
2006年10月
 +46.0万(含損益-0.3万)
2006年9月
 +149.8万(含損益-2.3万)
2006年8月
 +85.9万(含損益±0万)
2006年7月
 +17.0万(含損益±0万)
2006年6月
 +93.1万(含損益+1.5万)
2006年5月
 +7.7万(含損益-33.7万)
2006年4月
 -6.3万(含損益±0万)
2006年3月
 +43.3万(含損益±0万)
2006年2月
 +46.9万(含損益±0万)
2006年1月
 +69.1万(含損益-11.3万)

2005年度損益+167.8万円
2005年12月
 +6.6万(含損益+15.1万)
2005年11月
 +3.2万(含損益+6.4万)
2005年10月
 +40.7万(含損益-0.5万)
2005年09月
 +29.1万(含損益-6.3万)
2005年08月
 +43.3万(含損益+2.8万)
カード払いで節約!
NTTグループカード

入会特典で2500円分の金券がもらえます。さらに抽選でiPodが当たります!管理人(かぷらいす)は見事当選しました☆

カードで支払った金額の0.8%がVISAギフト券で還ってくるポイントプログラムがあり、「Yahoo!ファイナンス 2004年度総合ランキング 1位クレジットカード」にも選ばれました。
最新コメント
おすすめ株の本
株とチャートの達人になる!
たった7日で株とチャートの達人になる!



ローソク足の見方やトレンドラインなどチャートの基本から始まり、代表的なチャートパターンの解説各種テクニカル指標の説明・使い方カレンダー効果(過去の経験則からの上げor下げやすい期間)、チャート読みへのファンダの利用などを、初心者からでも分かりやすく書いてあります。

図やグラフ入りで大きく書いてあって見やすいです。(カレンダー効果のところでは「暴落の最終日は月曜日が多い」とも書いてありました!)
ご意見・ご感想
監理ポスト
しばらく更新されていないブログ・サイト様をこちらの方へ移動させてもらいました。再開されたときはご一報ください。
IPO株 虎の巻
ナイス・デイトレ生活
■Market@Blog■
へっぽこ相場師カブッコの日記
株式投資:初心者の挑戦
へたっぴとれーだー
ハイエナへの道
健の株日記
IPO相談室