2014年02月11日

「表現規制は性犯罪を増やす」 という主張は規制の後押しにしかならない







「もう聞き飽きた」 と思われるかもしれないが、

「表現規制をすれば性犯罪が増える」 

と主張する表現規制反対派に対する批判である。

先日の本館ブログでのエントリと同内容になるが、
改めてこちらでも記事にしてアップしておこうと思う。


この主張に関しては、規制反対派、アンチ規制反対派問わず、
昔からいろんな人が 「間違ってる」 「言うべきじゃない」 と
注意・警告を発しているにもかかわらず、
もしくは嘲笑・罵倒を浴びせているにも関わらず、
未だにドヤ顔でこの妄言を繰り返しアピールし、
味方の足を引っ張り続けるバカ反対派が後を絶たない。



この主張はめちゃくちゃだ - Togetterまとめ

ひき逃げ事件急増


   画像をクリックすると大きな画像が別画面で開きます




この主張の間違いの根拠としては、


1. 相関関係だけで因果関係を
    みちびくという統計的手法の間違い

       
     相関関係が因果関係を含むことは稀である、というのが
      統計学の常識。その稀な事が起こってると主張したいなら、
       綿密な検証作業を経て因果を立証しなければならない。
      しかしバカ反対派はこの常識を無視する、もしくは知らない。
     立証を求められても一切やらないし、する能力もない。

2. 自分に都合のいいデータだけで
    物事を判断する


     バカ反対派はやたらイギリスやスウェーデンのような、
      規制後に性犯罪が増えた事例を持ち出すが、
       規制後に性犯罪が減少した事例、
       もしくは規制してないのに増減があった事例など、
      全く無視している。

3.そもそも、相関関係にあるのかすら疑問

     イギリスや日本の例を見ると、規制が始まる前から
       既に性犯罪数の増加が始まっているなど、
     規制施行と増加開始時期がずれている。

4. カタルシス理論は学説として
    支持されていない




などが挙げられるが、そのあたりは本館ブログで
徹底的に検証した。

規制反対派はこうしてダマされた!間違いだらけのカタルシス理論



その中でも、良識もあり分別もわきまえた
規制反対派諸氏がもっとも危惧するのが、


5. ロリコンやオタクは、ズリネタを失ったら
   性犯罪に走る危険な連中であるという
    予断・偏見を与える



という理由であろう。

ここで、「規制をすれば性犯罪が増える」
という因果関係が存在すると仮定して、
どういう推論が導かれるか考えてみよう。


たとえば児童ポルノ規制を考えた場合、
「規制されて性犯罪に走る」 人間とは、
一体どういう種類の人間で、
どういう動機で性犯罪に手を染めるというのだろうか?

普通に考えれば、それは
児童ポルノによって性欲を満たしていた
小児性愛者、ロリコンなどが、
規制によりズリネタの供給を制限され、
欲求不満に陥って実在の女性に襲い掛かる、

という可能性以外はちょっと思いつけないことだろう。

ロリコンでない性犯罪者予備軍の場合、
児童ポルノが規制されても特にズリネタに困ることもないため、
好きな時に犯罪に及ぶことだろうから、
規制と性犯罪数の相関をあらわす統計には反映されない。

そして、 「ズリネタに困って性犯罪に走るロリコン」 とは、
大人女性を描写した性表現では我慢できないのだから
これは真性のロリコンである。

ところが、真性のロリコンであるにもかかわらず、
彼らが犯したとされる性犯罪の被害者には、
大人の女性が多く含まれている。
 (少なくとも、規制反対派の提示するデータは
   ほとんど全てがそうである)

これらロリコンたちは、ズリネタを失ったという理由だけで
自分本来の性的嗜好を見失ってしまう程に錯乱するのだから、
これはもう  「野獣のごとく理性を失った性犯罪者」 と形容して
何の不都合もないだろう。

こんな連中が街を徘徊しているという事実だけでも恐ろしいが、
もっと恐ろしい事実は、

ロリコンがズリネタに困る理由は
  規制だけではない


ということだ。

たとえば、ロリコンが失業するなどして、ズリネタを買う金に困ったら?
親に見つかって取り上げられたら?パソコンが壊れたら?
盗難に遭ったら?地震などの災害は?
規制以外のなんらかの理由で業者が供給を減らしたら?
お気に入りの漫画家の新作がなかなか出版されなかったら?

もちろんこれらは、ズリネタが困るという点では
規制と何ら変わりがない、というか、ロリコンにとって
規制より更に厳しい状況に追い込まれることになるだろう。
なぜなら、規制だけなら違法に入手して隠し持つことは可能だが、
失業して金に困ればそれすらできなくなるからだ。


内閣府スレ★54 の私の書き込みを引用しておく。

304 名前:captain_nemo_1982 ◆Rkh.UWPg4k
   投稿日:2013/04/18(木) 21:53:39.94 ID:E5hXWeaY

宮城県じゃ単純所持規制が検討されていたが、
地震が起きて立ち消えになった。

すんでのところで逮捕を免れた
 宮城県のロリコンどもは、
  津波に流されちまったロリ表現の
   代償として、さぞかし数多くの
 被災児童に襲い掛かった事だろう。




バカ反対派は、 ロリコンがズリネタに困ったら錯乱して
大人子供みさかいなく襲い掛かるきっかけになる
と主張するのだから、
安寧秩序を求められる社会を維持するために、
こういう連中は何らかの方法で駆除されなければならない。

すなわち、

危険な犯罪者予備軍であるロリコンを狩りだして
一般社会から隔離するために、
実写、マンガを問わないロリ表現所持を違法化する


という方法を取る以外にない。


バカ反対派は 「性犯罪が増える」 という根拠で
表現規制は無意味だとか、逆効果だとか言い張るが、
規制してもしなくても、ロリコンはズリネタに困るという
個人的な理由で性犯罪に走る
のだから、
むしろ徹底的に規制して殲滅を図る以外、
善良な市民社会の安全を維持する方法は無い。

大体、他の犯罪が増えるから規制止めろという主張も
一般にとても通用しないムチャな物言いであって、
たとえば平成11年(1999年)に道交法が改正されて
運転中の携帯電話使用が禁止されたが、
翌年からひき逃げ事件が急増した。



平成24年版 犯罪白書 第1編/第3章/第1節/1


だからと言って、携帯電話使用禁止を無意味だとか
逆効果だとか言うバカはいないし、いても相手にされない。

(ちなみに、児ポ法と携帯電話禁止は同日に施行されている。
  バカ反対派に言わせれば、児ポ法とひき逃げ、
   携帯電話禁止と強姦、これらの間にも相関があると
  いう事になるのだろうか?)



さて、規制反対派からは、今回の私の主張に対して
「何の根拠もない」 という反論が返ってくるかもしれない。

もちろん根拠はちゃんとある。
「規制すると性犯罪が増える」 という反対派の主張が
唯一の根拠である。そこから推論すれば、
「ロリコンは危険な犯罪者予備軍」 という結論が
導かれるのは必然なのだ。

この結論が間違っているとすれば、
 (もちろん間違っているのだが)
それは 「規制をすると性犯罪が増える」 という
前提が間違っているから、結論も間違うのだ。

規制反対派がこの結論を否定したいのであれば、
私の推論の瑕疵を指摘するか、前提を否定するかの
二者択一である。

私はこの結論を否定することに異論はない。
そして、私の推論に何ら瑕疵はない以上、
必然的に前提の否定を、すなわち
「規制をすると性犯罪が増える」 という因果の
否定を選択する。何の躊躇もなく。

規制反対派はどうするか?
おそらく、どちらも選択できず無視するか、
非論理的でトンチンカンな反論を寄せる以外のことは
なんにもできないであろう。

彼らは合理的・論理的・客観的根拠の裏付けもなく、
ただただ表現規制をけなしたい、貶めたいという
感情論のみに立脚して、
「表現規制されたら性犯罪が増えてほしい!」
という下劣な願望を吐露しているに過ぎないのだから。



★ 参考リンク 

性善説と性悪説とポルノガス抜き論 - Togetterまとめ



captain_nemo_1982 at 22:47│Comments(10)TrackBack(0)児童ポルノ法関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あーる   2014年03月09日 10:43
 いや、規制すると犯罪が増えるみたいな事言ってるのは、その前に規制派さんが「児童ポルノが増えているから二次元規制しよう」みたいな事をTVで?(確か)言ってて、その反証としてそういったグラフが出たんだけど。それから早合点しちゃった規制反対派が攻勢に使ったんだと思う。
 何にせよ(早合点しちゃった奴以外)妄言は違う。あの時放っておいたら、そこで終わってたんだから。
 (ちなみに、規制派の方は児童ポルノ犯罪が急激に多くなったと言った事があるが、調べてみたら児童ポルノ犯罪が30件くらいで、彼らが言ってる900件くらいだったかな? とは全然違ってた。どういう事か考えてみたら、何か「わいせつ犯罪」の数と「児童ポルノ犯罪」の数を合わせたものを「児童ポルノ犯罪」としてカウントしてたっぽい・・・今も言ってるけど、怖くてまだ調べてない。)
2. Posted by captain_nemo_1982   2014年03月09日 15:28
おっしゃることに関してソースが全く提示されていないので、
検証ができず何とも回答しようがありませんが、

  「児童ポルノが増えているから二次元規制しよう」

の反証として

  そういったグラフが出た

っていうのは、論理的につながって無いですよね?
そのグラフってのが全年齢被害者の推移を示す強姦認知件数グラフであるならば。


3. Posted by *   2014年10月07日 10:13
てっきり「因果関係が無い」ということを証明してくれるのかと思いきや、あなたの言っていることも「違うかもしれないよ」程度なんですね。

「バカ」や「能力が無い」と繰り返していますが、つまりはあなたも同レベルということです。
4. Posted by captain_nemo_1982   2014年10月07日 16:34

因果関係が無い事の証明なんて必要ないんですよ。
だって、最初から 「ない」 っていうのが、
統計学の常識なんですから。

「ある」 って言う方が証明しなきゃならないって事です。
その証明が無い限りは、 「ない」 で確定です。
5. Posted by ナナシー   2014年10月21日 20:56
もともとは
「画像所持等」→「性犯罪」
という因果関係の否定のために
「ポルノ規制後に犯罪増加」
「ポルノ解禁後に犯罪減少」
っていう反例を出しただけなんだよね。

要は規制しても効果が望めないんだから
わわざわざ規制する意味はあるの?
っていうことだよ
6. Posted by captain_nemo_1982   2014年10月22日 03:21
その反例が、因果関係を否定出来ていません。
相関関係だけでは、因果関係を立証できないからです。
それは統計学の常識です。

「画像所持等」→「性犯罪」 という因果関係を主張する者がいたら、
普通に立証を求めればそれでいいんですよ。
立証責任は 「因果関係がある」 という方にあるんだから。
なのに、統計学の常識を無視して余計なこと言うから、
突っ込まれる羽目になっちゃうんですよ。

それと、規制後に犯罪が増加したからと言って、
必ずしも意味が無いとは言えないですよ?
今、児童虐待防止法についてのエントリを準備中ですが、
日本では法施行後に虐待通告件数は物凄く増えてます。
でも、「わざわざ規制する意味あるの?」 などとは誰も言ってません。
むしろ、児童ポルノ法規制反対派含めた多くの国民が、
もっとちゃんとしろとより強行な規制を求めているではないですか。

7. Posted by Atc      2015年03月04日 20:10
大事な事を忘れてますよ、人類皆「犯罪者予備軍」なんです、じゃなきゃ何故20世紀に二度も世界規模の戦争が起きたのでしょう?何故今現在も世界で暴力の連鎖が絶えないのでしょう?私たちにできる事は良識を持って誠実に生きる事、そしてそのためには時にガス抜きも必要であるという事です、非実在のエロや暴力描写を糾弾してそれで世界が良くなるなんて私は思えませんし
それよりもっと深刻な現状にも目を向けるべきだと思います

8. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月07日 23:24
エロや暴力描写でガス抜きできるというカタルシス理論は、
学説として支持されてません。


9. Posted by Atc     2015年03月08日 09:41
>>8

それを明確に証明できる根拠・ソースとか見せられますか?自分の持論じゃなくて

10. Posted by captain_nemo_1982   2015年03月08日 18:00
カタルシス説が支持されていないという事実に関しては、
このサイト記事が参考になります。

メディアの影響
http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/terms/influence.htm

そこに出ている

H.J.アイゼンク、D.K.B.ナイアス『性・暴力・メディア』岩脇三良訳(新曜社、1982年)
佐々木輝美『メディアと暴力』(勁草書房、1996年)

の2冊は私も実際に所持して読んでいます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字