【ザ・ラストヒロイン★16】  誰も知らないこんな世界の片隅で、「フォーリー軍曹」 は涙を流す!【ザ・ラストヒロイン★18】 番組スタッフの天才的意地の悪さを信じるなら、ラストヒロインに選ばれるのはこの人だ!

2015年06月15日

【ザ・ラストヒロイン★17】 悪魔のように細心に!天使のように大胆に!必殺のオヤジ転がしに玉井先生陥落寸前!





200x_image





2015.6.11.O.A. の Ep.20 に対する、ライトな感想。
実はこういう記事の方が、考察的なエントリより
圧倒的にアクセスが多い。
こういったゆるい感じの文章の方が需要が大きいんだろうか?
まあ、生徒の名前が記事中に一通り入っているので、
検索にひっかかりやすいってのはあるだろうけど。










今回の放送のポイントは2つ。

① 各生徒の役柄がセルフパロディになっている

  最終選考の役の割り当てはどうなるんだろう?と思ってたら、
  全員が全員自分と同じ名前、同じ年齢の役を演じる模様。

189


  演じるキャラやセリフや歌う歌詞が、
  そのまんま自分をカリカチュアライズした内容。
  製作陣が各生徒のキャラをどう見てるかって事が
  良くわかって面白い。細部までちゃんと見る価値あり。

  以下の記事内では、 セリフ部分を赤文字
   歌詞部分を紫文字で表示する。


② このエピソード放映時には、
   すでにラストヒロインは決定している


  ということは、その結果が編集に影響を与えている可能性がある。
  私の見た感じでは、中山来未 はダメで、
  矢田玲華 が一番良かった。

  言っとくけど私は関係者でも何でもないので、
  結果は本当に知らない。
  墨塗り部分は私の憶測に過ぎないので各自判断していただきたい。




★ 坂尻あい ★

205



「私の歌は生きる力、希望なの」

「 ♪ 私は何より歌が好き そう私には歌があるの
 歌で生きてくのママと約束必ず羽ばたく未来
  故郷を飛び越え・・・・・」



最終選考で使用される曲は2曲あるようで、
一つは主題曲の 「Thank you for the music」
もう一つは各自がソロを取る、題名不明の曲。

坂尻は、ソロ曲は相変わらず最高のパフォーマンス、
でも主題曲みたいなのはどう表現してくれるんだろう?
なんだかいまいちフィットしなさそうな気もするし、
昼ドラの主題曲としてもそぐわなさそうな感じ。
ソロ曲の方で行ってくれるんなら、坂尻がベストなんだけど。


190

芝居の冒頭部分。なぜか坂尻だけここに出ていない。
何か、特別な役が割り当てられてるのかな?



193

214


これはもう最高の笑顔。目いっぱいやりきって欲しいね。





★ 吉原茉依香 ★

215


「同情ならいらないよ!」

「 ♪ 私は光に会った、ミュージカルという光に会った、
  私は夢を持った、歌い踊ってみんなを楽しませるの。
   夢をみつけたの もう誰にも負けないわ、きっと」



同情うんぬんってセリフは、吉原が歌った 
「家なき子」 のテーマ曲に関係してるんだろうか?
 (同情するなら金をくれって言うセリフが話題になった)

ソロ曲に関しては、坂尻と甲乙つけがたい素晴らしさで、
主題曲も彼女なりの解釈でカッコよくやってくれそう。

194


物凄くドスが利いてて笑った。アクションとかいけるかも?
でも運動神経は鈍そうだけれども。


今回の吉原のパートで最大の問題部分がコチラ ↓
開始時間と終了時間を指定してあるので、
ぜひ再生ボタンをクリックしていただきたい。(全部で14秒ほど)




この星田先生のブリッコ的ワルノリは一体何なんだ?
それに対してまんざらじゃないって感じの吉原も吉原だが。
そういえば過去にこんなのもあったな。


168

169

170

167


最後の矢田の抜きは仕様であって特に他意は無い。

 (ウソ。ほんとはあるw せっかくスタッフが抜いてるのに
  知らん顔するのは勿体ないし、矢田のアップまでがネタだから)

しかし、腐女子みたいなこと言って申し訳ないが、
星田先生と吉原のやりとりは、なにか同性愛的なものを感じる。
少なくとも、かなり気に入られてるのは間違いないだろうな。




★ 中山来未 ★


195



この期に及んでまだ泣かされる中山。
泣き顔は一番美しいと思うけど、メンタルの弱さはどうも・・・

「全部自分の中で扉を閉めてる。
  だからダメなときどんどんダメになっていく。
   もっとみんなに頼って甘えて、一人で背負わない」


という星田先生の指摘は、最初のボーカルの授業での

 「友達多いですか?」

  「仲いい人はあんまいないです」


という玉井氏とのやり取りを思い出した。


204



一週間後、あきらかにやつれが見える中山。


「 ♪ 成功して大きな家を建てるのよいつか」

歌詞によるカリカチュアライズもイマイチだし。
本当にこんな人なのかな?中山来未って?

私は別に中山推しじゃないけど、彼女が不調だと
やっぱり不安になる。彼女がこれまでがんばって
番組を引っ張ってきたって思いがあるからかな。



★ 豊永阿紀 ★


206


「 ♪ 私の芝居で誰かの人生が変わるの」


今回は他の生徒が面白すぎて、豊永の印象はあまりなし。
ただ、玉井先生とのこのやりとりは面白かった。


216

201

202

203



玉井先生の茶目っ気に付き合う豊永の表情が ◯

しかし、これを見て何かを感じただろう一人の小悪魔によって、
玉井先生は思いもよらなかった災難に見舞われることになる。






★ 笹井凪紗 ★


207



「コネ、ききませんよ。」

「 ♪ きっとある筈私だけの不思議な国
    そこで遊ぶの歌うのよ」



業界ズレした生意気な子役って感じのセリフはいい。
歌詞はちょっと安直かな?
こんなメルヘンチックなキャラじゃないんだけどなって
怪訝な表情を浮かべる玉井先生。

208


ひとしきり歌い終わって指導の時間、なぜかここから
小悪魔・凪紗の必殺必中のオヤジ転がしが始まる。

これも動画の開始時間と終了時間を指定してあるので、
ぜひクリックしていただきたい。全部で40秒ほど。





断言してもいいが、笹井はゼッタイに星田先生や
RYONRYON 先生の前でこんな表情はしない。
どういう理由だかわからないが、ここで彼女は明らかに
玉井先生を萌え殺そうという腹黒い意志を持っている。

そしてその 「パフォーマンス」 は、周到に計算された
狡猾さを感じさせる。これをテレビの収録現場でやってのけるかね?

黒澤明の著書のタイトルに倣えば、

悪魔のように細心に ! 天使のように大胆に ! 

とでも形容したくなるところだろう。

突如遭遇した番組史上最大のハプニングに、
いつものようにクールでダンディな威厳を保ちつつ、
必死で スケベ笑い をこらえてプロとしての職務を
全うしようと抗いつづける玉井先生。

我々視聴者は、いつ玉井先生の理性の壁が
決壊するというカタストロフの瞬間が訪れるのか?
と手に汗握って事の推移を見守ることになる。

おとこ・玉井健二の尊厳と人生すべてが今ここで試される!
これはメチャクチャ刺激的でスリリングな見世物だぜ!


そして、なんとか鉄の意思を貫くというミッションを
やりおおせた玉井先生に、
目撃者たちはわけのわからぬまま
安堵に胸をなでおろすのであった。




★ 矢田玲華 ★


209



重大発表があった回のエントリで、私は
「これで誰がラストヒロインになるかわからなくなった」
と書いた。

そして、当初から有力だった中山、笹井、豊永の
2トップ1シャドーに加え、坂尻、吉原の名前を挙げた。

ここで皆さんは、私がゆいいつ矢田の名前を挙げていなかったことに
気づかれただろうか?
実は事ここに至っても、私はまだ
「それでも矢田は無いな」 と思っていたのだ。
しかし、その認識を撤回せざるを得ないような
素晴らしいパフォーマンスを、今回矢田は見せてくれた。

「 ♪ 望めば、何でもかなっちゃう。
   生きる世界が違うの、みんなと。
    私は、お姫様。
     蝶よ花よと甘やかされて生きてきた
    生きる世界が違うのよ、
    今度もうまくいくわ」


なんちゅう悪意に満ちた歌詞やねん!と言いたくなるが、
矢田は堂々と流麗な歌声を聞かせてくれる。
前回最悪だった演技も、自分を演じるという気楽さか
力が抜けてナチュラルでいい感じ。

もっとも印象的だったのはダンスのこの部分。


210

211

212

213



カメラさん、こういう時こそ矢田のアップを抜いてくれないと!
まあ急だったのでフォーカスを合わせきれなかったんだろうけど、
引きの画で見ても矢田の笑顔は最高だ。
いままで散々 「怒られる → ムッとする」 という
真逆のアップを見てきただけに。


197



今回からこの写真を使うようになったんだな。
今までのはまるで犯罪者みたいな映りの悪さだったからな。
それにしても、この写真の矢田はメチャカッコいい。
スタイルも抜群だし、マジでラストヒロインありうるで!





コメントは以上。

最近の私のブログ記事は、一つのエピソードで
考察的なエントリとゆるいコメントからなるエントリとの
二本立てで行くパターンになりつつあるが、
たかだか25分足らずの放映時間で、硬軟全く違う印象の記事を
2本書かせてしまうこの番組の密度には驚かされるばかりだ。

次はいよいよ最終選考だが、もうこれで十分、
これ以上は見たくないって気持ちがどっかにあったりする。

しかしここまで来たら見届けないわけにはいかないだろう。
ネタバレを回避するために、木曜深夜以降、
youtube にアップされるまでは
ネット断ちして情報を遮断しようと思う。
そして今週の週末も、パソコンの前でラストヒロインの
記事を書くことになるだろう。

どんな記事を書くことになるのか、自分でも楽しみにしている。







captain_nemo_1982 at 00:22│Comments(0)ザ・ラストヒロイン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ザ・ラストヒロイン★16】  誰も知らないこんな世界の片隅で、「フォーリー軍曹」 は涙を流す!【ザ・ラストヒロイン★18】 番組スタッフの天才的意地の悪さを信じるなら、ラストヒロインに選ばれるのはこの人だ!