沖縄に移住したので日記でも

趣味や出来事をつらつらと書き綴る予定です。最近はバイクネタがメイン。

少し前の話ですが、6月3日の土曜日によへなあじさい園に行ってきました。

今年100歳を迎える園主の、よへなウトさんが少しずつ育てて、今や沖縄一のあじさい園となったこの場所。いつか行きたかった場所でしたが、やっとタイミングがあって行けることになりました。

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朝一で高速を飛ばし、開園時間ちょうどに到着。まだ人も少ない時間なのでゆっくり写真を撮ることができました。

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エントランス付近から、一面に咲いたアジサイがいきなり目に飛び込んで来ます。
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僕は花の中でアジサイが一番好きです。
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一株をクローズアップしても絵になるし、たくさん咲き誇っている姿も圧巻です。

少し上からの眺め。
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露出アンダー目で。
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圧倒されます。
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アジサイ以外にもたくさんの花が咲いていました。
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僕が行った6月前半が咲きごろのピークだった様で、最高のタイミングで訪れることができました。
沖縄が誇る素晴らしい場所です。これから何度も訪れて、いろいろな表情を写真におさめて行きたいと思いました。
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最近天気がイマイチな日が多かったのですが、久しぶりに平日休みの日が好天に恵まれました。
日差しは強いけど風は涼しいという最高のお出かけ日和です。

午前中は洗車したり洗濯をしたりして過ごし、午後から活動を開始します。
目的無く、車でぶらりと北上してみると、うるま市に入ったところで海中道路の存在を思い出しました。

いつか行きたかった場所なんですが、なかなか行く機会が無かった場所です。ちょうどいいと考えて目的地にすることにします。

海中道路とは、うるま市と平安座島(へんざじま)を繋ぐ橋で、海中にあるわけでは無く普通の橋なのですが、青い海にまっすぐ伸びた橋が美しく人気のドライブスポットになっています。

橋の真ん中に大きな駐車場があって、海の方へ降りていける様になっています。ここに車を止めて周囲を散策してみます。
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この時間はだいぶ引いていて干潟のようになっていました。

マリンスポーツを楽しむ人たちもたくさん。
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海に突き出した岬。波に削られた岩が鎮座していました。なぜこれが飾られているのか・・・?
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反対方向にずーっと歩いて行くと道の駅があります。
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失礼、海の駅でした。船をモチーフにした建物が印象的です。
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謎の人形。妙にリアル。
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歩道橋になっている展望台から橋を見渡せます。
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ぐっと寄って。
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こちらは反対側。広大な干潟になっています。
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たくさんの鯉のぼり。海沿いは風が強くて気持ちよさそうに泳いでいます。
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道の駅でソフトクリームを頂き、のんびりしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
島まで渡ってのんびりしていると帰りが遅くなりそうだったので、またの機会にしてそのまま上陸せずに帰る事にしました。

この時期は晴れると暑すぎず寒すぎず、最高の気候です。G/Wの期間中。ずっとこういう天気でいてくれたら良いのですが・・・。
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■予兆
佐賀出張から帰ってきた日の夜。買い物に出かけようと車のエンジンをかけるとセルの回りが弱々しく感じました。

目的を済ませ帰るときにはさらに弱くなっていて、これはやばいと感じたので応急処置として、帰ってからバッテリーの充電器を繋いで一夜を明かしました。

翌日はそこそこ復活した様に感じたので、そのまま夜勤の仕事に出かけました。これがいけませんでした・・・。

■このタイミングで・・・
夜勤が終わった夜中2時。帰宅しようと駐車場で車のエンジンをかけようとすると、カチカチカチと音が鳴るばかりでセルが回りません。室内灯は点くし、キーレスも反応するのですが、セルモーターを回す力まで残っていない様です。

幸いなことに一緒に仕事を上がった後輩が車通勤なので、とりあえず24時間営業の国際通りドンキホーテまで連れていってもらい、ブースターケーブルを買ってエンジンだけかけてもらう事にしました。

ドンキに到着すると、何やら怪しい雰囲気。看板に電気が点いていません。なんと期間限定今だけ深夜1時までの営業との事。

がーん!なんということでしょう。不運なことは重なるものです・・・。よっぽど僕の日頃の行いが悪いのでしょう。
ドンキホーテは宜野湾にもありますが、さすがにそこまで連れていってもらうのも気がひけるので、今日は車を駐車場に置いたまま家まで送ってもらい、翌日復旧作業をする事にしました。
(今考えれば家まで送ってもらうより宜野湾から会社を往復する方が近かったかも、ごめん!後輩)

翌朝、夜勤明けで眠いのを押し通してかみさんの車を運転してかみさんを職場まで送っていき、その足でブースターケーブルを買って置き去りにした愛車の元へ行きました。

■とりあえず動かせた
かみさん号の助けで愛車をジャンプスタートさせる事が出来ました。これでバッテリーが原因なのは確定です。

かみさん号を会社の駐車場に残し、愛車に乗って家までたどり着きました。かみさん号はかみさんの仕事おわりにバスで駐車場まで取りに来てもらいました。

その時はまだ充電すれば何とかなると思っていたのですが、充電器が満タンを示したところまで充電してもセルが回ることはありませんでした。いよいよ交換しなければダメな様です。

付いているのは純正のVARTA製品。整備記録では一度も交換されていないので、6年間使われていた事になります。流石にもう寿命ですね。ずいぶん保ってくれた方だと思います。今までお疲れ様でした。
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国産車のバッテリーはホームセンターなどにもあふれていますが、輸入車向けのものは流石に置いていません。ネットで買うと船便になるので、1週間はかかるでしょう。

義父の車を借りて思いつく場所を探し回っていると、3件目のオートバックスで輸入車用のバッテリーを発見しました。

お値段26,000円!たっけぇ!

ネットで探した時には安いもので8,000円程度、そこそこの物でも20,000円行かない位でしたが、これは純正並みのお値段です。しかし1週間も待つわけには行きません、見ればオートバックスとBOSCHの共同開発との事。ん〜・・・ならまあいいかと無理やり納得して購入を決意しました。

帰宅後、早速取り付けにかかります。

■交換作業
やっと本題に入ります。前置きが長すぎますね。

必要な工具
・10mmのメガネレンチ
・13mmのソケットレンチ

まずはボンネットを開き、カバーを外してバッテリー本体とご対面。
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10mmのメガネレンチで端子を外して行きます。マイナスを先に外してからプラスを外します。

13mmのソケットレンチを使用してバッテリーを固定しているステーを取り外します。
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周りを覆っているプラカバーを外せばバッテリー本体が取り外せます。

新旧比較。新しい物は少しサイズが小さいです。
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あとは逆の手順で取り付けて行きます。
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写真は端子が浅い部分に取り付けてある様に見えますが、このあとゴムハンマーで奥までしっかり差し込んでいます。取り付けが浅いと振動で外れてしまう事があるの要注意です。

セルを回すと元気よくエンジンがかかってくれました。これでやっと一安心。

■復旧作業
A3はバッテリーを外した後にパワーウィンドウとパワーステアリングの復旧作業が必要だそうです。
PWはオートが効かなくなっているので、一番下までおろしてそのままスイッチを押しっぱなしにして数秒、その後一番上まで上げてスイッチを押しっぱなしにして数秒。これでオートが有効になります。これを4枚分の窓に実施します。
PSはハンドルを右にいっぱい切って左にいっぱい切ってとしているうちに警告灯が消えました。

時計とトリップA、Bはリセットされていましたが、ナビの登録地や電話のペアリングなどは無事でした。

最近のバッテリーは弱まってから亡くなられるまでが早いというのは聞いていましたが、こんなにも急にお亡くなりになるとは、ちょっと油断していました。

これで数年は持つはずですが、しばらくはバッテリーチェッカーでチェックするのを習慣付けたいと思います。

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出張で佐賀に行ってきました。
沖縄から佐賀に行くには福岡経由となります。福岡から特急で1時間以内の到着です。
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佐賀ではずっと仕事だったので特にネタはありません。
佐賀県民は日本酒を飲むんですね。九州はみんな焼酎だと思っていました。郷に入れば従う派の僕ですが、外で日本酒は新潟で懲りて以来、封印しているので、おとなしく焼酎を頂いていました。
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火曜日に佐賀入りして木曜まで仕事をして、金曜日は移動休みにしてもらいました。
佐賀の観光地は佐賀市内から遠い様だったので、福岡まで移動して博多周辺を観光することにしました。

博多から地下鉄で数駅の大濠公園駅で下車。駅の名前にもなっている大濠公園に行ってみました。
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とても天気の良い日だったので、平日の昼でしたがたくさんの人がくつろいでいました。
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水と花にあふれた素晴らしい公園でした。
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大濠公園の本体はとても広い湖の真ん中に浮かんだ島にある様なのですが、そこまで渡るのは結構時間が掛かりそうだったので中止して、桜がたくさん咲いている方向に向かってみました。

併設されている違う公園にやってきました。舞鶴公園という公園です。
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桜はピークを過ぎているものの7分咲き位は保っている様に見えます。何組かお花見している人たちもいました。
平日昼間ですが、公園内の通りには出店が出ていてそこそこ盛況でした。不思議な光景です。
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少し歩くと歴史的建造物らしき物が。福岡城というお城の名残の様です。失礼ながら、この城の名は初めて聞きました。
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風がそよぐと桜の花びらがどんどん散っていきます。
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公園の中には整備された庭園の様な場所がありました。桜以外の花はまだ時期じゃ無い様でしたね。
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ここ数年、桜と言えば沖縄の桜ばかりでこの手の桜を見る機会がありませんでしたが、やっぱり桜はこれだなぁと、改めて実感しました。
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適当に散歩していただけですが、広いのであっという間に時間が経ってしまいました。
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この日は本当に天気が良く、平日昼間の適度な賑わいでとても居心地の良い公園でした。時間があれば芝生に寝っ転がって一眠りしたいくらいでした。

佐賀にはあと数回行くことになりそうなので、また良い場所を見つけて遊びに行きたいです。

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最近どんよりした空が続いていましたが、晴れの日はだいぶ春らしい陽気になってきました。

日曜の昼下がり、息子と家の近くを探索に出かけました。
2年ほど前に引っ越してきて以来、大通りへアクセスする道くらいしか通ったことが無かったので、今回は行ったことが無い方向に行ってみる事にしました。

我が家は住宅地の端っこに位置していて、隣家の反対側は畑になっています。その畑の向こう側に道があるのでそちらの方向に行ってみます。

畑を越えて道にたどり着きました。小高い山を登る道の様です。
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登るのはしんどそうなので、下る方向に向かってみます。

途中、山の方に入っていく道無き道が何本かありましたが、さすがにそこへ入っていく勇気はありません。
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山に沿うように回り込んでいる道を進んでいくと、途中公園を見つけました。
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ここには琉球神道の施設がありました。
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隙間から中がうかがえます、茶碗や香炉の様な物が並べられていました。

古い石段を登っていくと、御嶽(ウタキ)と呼ばれている社がありました。
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御嶽と言うと有名なのは最近パワースポットとしてすっかり観光地化した斎場御嶽(セーファウタキ)ですが、小さな御嶽は沖縄中に存在しているそうです。

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神聖な場所とされるだけあり、不思議な空気感です。公園の周囲は民家で囲まれているのに、御嶽周辺は葉擦れの音や鳥の鳴き声しか聞こえません。
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パパイヤの木に実がなっていました。
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しばらく写真を撮っていると、あまり聞き慣れない鳥の鳴き声が、顔を向けるとフクロウがこちらを伺っていました。
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神聖な場所に現れたフクロウ。北海道のアイヌ民族にとってフクロウは神の使い、琉球民族とアイヌ民族の同一起源説などが次々と頭に浮かんできました。
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ぼんやりとそんなことを考えながらシャッターを切っていると、すぐにいなくなってしまいました。
家に帰って図鑑やネットで調べてみましたが、なかなかジャストミートする特徴が見つかりません。たぶんリュウキュウオオコノハズクではないかと思います。

粋な出会いを御嶽に宿る神様に感謝しつつ、ひとしきりダンボーで遊んでから帰ります。
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何かにお気づきでしょうか。

そう、左腕です。

以前、海沿いに連れ出したときにうっかり腕を落としてしまいました。テトラポットの間に落ちてしまい、救出不可能な深さまで落ちて行ってしまったのです。

という事で、新しい腕として転がっていたガンプラの腕をはめてみたらなんとピッタリはまったので、そのまま連れ出してみました。
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ハマったときはこれだ!と思ったんですが、こうして写真にするとすごく不気味です。なんというか、ダンボーのかわいらしさが全くなくなってしまいます。何か違う手を考えないといけませんね。

家から5分も歩かない場所ですが、全く知らなかった景色があって、とてもワクワクしました。
この先も入り組んでいる道がたくさんありそうなので、また探検に出かけたいです。またフクロウにも合いに行きたいですね。

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3月3〜5日の週末を利用して東京ディズニーランド、国立科学博物館へ行ってきました。

週末に出発を控えた2月27日の月曜日、僕が扁桃腺からくる高熱を出してしまいました。
いつもこうなると5日は熱が下がらないので、旅行の中止を覚悟しましたが、何とか2日で熱が下がり、行けなくは無い状態まで回復することが出来ました。毎日R-1ヨーグルトを飲んでいるおかげで抵抗力が上がっているんだと思いました。

■3月3日 移動日
平日の金曜日、かみさんは仕事、息子は学校です。大学生の娘は春休みに入っているので、先行して東京の友達と会いに朝の飛行機で旅立っていきました。休みだった僕は、学校が終わった息子を迎えてかみさんと空港で合流します。

仕事はもっぱらANAですが、プライベートではJALが多い僕。行きも帰りもJAL SKY NEXT対象の機材に乗ることが出来ました。Wi-Fiサービスが使えて座席もゆったりしています。沖縄東京などの長い飛行機ではWi-Fiでビデオを見られるのはとてもうれしいです。最近のJALは本当に頑張っています。仕事もJALに乗り換えようか検討中です。

さて、羽田に到着した後はリムジンバスで舞浜方面へ移動します。今回のホテルはオフィシャルホテルの東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートです。我が家御用達のサンルートプラザは今回満室で予約できませんでした。
ディズニーオフィシャルホテルの東京ベイ舞浜ホテルは2つあって、クラブリゾートが付く方には初めてだったと思います。
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この日は到着時すでに9時を回っていますので、あとは眠るだけです。

ホテルは舞浜側から東京湾を望む部屋で、夜景がとても綺麗でした。東京タワーと月。
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■3月4日 東京ディズニーランド

ホテルでさっさと朝食をすませ、ディズニーランドに向かいます。この時期は去年同様、アナと雪の女王をテーマとしたフローズンファンタジーが開催中です。
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今回は「金に物をいわせないツアー」をコンセプトにしているので、ファストパスやショー鑑賞券などは一切用意していません。乗りたい物があればひたすら並びます。

まずは息子の希望で「ミートミッキー」に並びます。さすがの大人気、朝一で向かいましたが既に75分待ちでした。
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今まで30分以上待つ物は避けてきた我が家ですが、並んでみれば意外と待てる物だと感じましたね。

続いてこれも息子の大好きなアトラクション。「グーフィーのペイント&プレイハウス」へ。
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息子とグーフィーの家の塗り替えているうちに、かみさんがパレードが見えるポジションでレストランの座席を確保してくれていました。ここで「フローズンファンタジーパレード」を鑑賞します。
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内容は去年とほとんど同じでしょうか。ハンス王子は去年もいたかな?記憶にありません。

その後、ファストパスを取っておいた「プーさんのハニーハント」に乗ったあたりで僕は一旦ホテルで休憩することにしました。まだ一日中歩き回るほど回復していませんでした。

2時間ほど眠って再入園すると娘が友人と別れて合流していました。夕方になりますます混んできたディズニーランド。カリブの海賊が45分待ちです。
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ちょうどエレクトリカルパレードが始まったところで若干アトラクションが空いてきたので、ジャングルクルーズに乗りました。リニューアルしてからのジャングルクルーズは断然夜がオススメです。

夕食は予約していたポリネシアンテラスレストランのディナーです。
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このショーは何度も見ていますが、今回はだいぶリニューアルされていました。昔はお父さんが舞台に上げられるので毎回ドキドキしていましたが、て、キャラクターとたくさんふれ合えて子ども達が喜べる内容に変わっていました。
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食事もとても美味しくなっていて、かなりレベルアップした印象です。
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メインのショーはシンデレラ城にプロジェクションマッピングする「フローズン・フォーエバー」ですが、時間も遅く息子も眠そうだったので、食後はすぐにホテルに帰ることにしました。

こうして今回のディスニーランドは終了です。しばらくあまり行けない時期が続いていましたが、またコンスタントに来ることが出来ています。次は夏にも来たいです。

■3月5日 国立科学博物館
翌日はディズニーには行かず、上野の国立科学博物館へ向かいます。

上野駅にパンダ柄のペッパーがいました。
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博物館へは駅から徒歩5分で到着。
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とても半日では時間が足りませんでした。
息子の好きなトリケラトプス。
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新しい発見があるたびにかっこ悪くなっていくティラノサウルス。
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これ、恐竜じゃありません。昔いた巨大な哺乳類です。
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今回は実験的に連休でも何でも無いただの週末に旅行を敢行してみましたが、なかなかうまくいったと思います。今後プランを立てる上で幅が広がりそうな予感がしています。

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2/4、久しぶりに一人の休日。今帰仁城跡まで足を伸ばして日本一早い桜を見に行きました。

出足が遅れてしまったため道が混んでおり、2時間近くかかって今帰仁城跡に到着です。さすがに混んでいて第4駐車場まで回されました。

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桜祭りの会場では今帰仁の特産品を売る屋台がたくさん出ていました。
チケット(大人1枚400円)を購入して今帰仁城に向かいます。
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こちらが沖縄の桜「緋寒桜」。
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1月から2月にかけて咲きます。ソメイヨシノに比べるとピンク色が濃いので一般的な桜のイメージとはだいぶ違いますね。

案内板によると桜は五分咲き。緋寒桜は一定の気温よりも低くなると咲く準備を始めるそうです。今年は寒くなるのが遅かったので、咲くのが遅い様です。
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全体を見るとすこし寂しいです。

桜並木の通りを越えると今帰仁城跡が広がっています。石垣が広大な範囲を囲っていて、当時の城の大きさがうかがえます。
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暗くなると桜がライトアップされて美しいそうです。
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もう少したくさん咲いていれば暗くなるのを待って撮影してから帰ろうかと思いましたが、また次の機会にしようと思います。

お出かけ前に洗車とワックスがけをしたのでピカピカです。車が綺麗だと気分の乗りが全然違います。
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せっかく北部まで来たので帰り道にふらりと本部にある瀬底島に寄ってみました。この島は橋が架かっているので車で行くことが出来ます。この時期はビーチが閉鎖されているので閑散としていますが、夕日スポットとして有名なせいかちらほらと観光客らしき人たちがいました。
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ビーチの背中側は崖になっていますが、洞窟がたくさんある面白い地形が広がっています。
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結構広い洞窟もあります。内部から伊江島が臨めます。
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獣の足跡が・・・。
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シロツメクサはこんなところにも咲くんですね。あっぷあっぷしているようで応援したくなります。
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夕日を待とうとしばらくぼけーっとしていました。冬の閑散としたビーチは大好きで、いつまでも波の音を聞いていられます。

残念ながら雲が厚くなってきて夕日は見られませんでした。
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僕がカメラを持って出かけるとたいていは空が真っ白の様な気がします。桜前線はだんだん南下してきているので、近くでもまた撮りに行きたいです。


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愛車A3(2011年式)のオイルレベル警告が付いたので、オイル交換を実施することにしました。
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欧州車はエンジンオイルを消費しながら走るので、減ってきたら足すそうです。日本車には無い感覚ですよね。

このランプはだいたい1L減ると付く警告の様なので、購入時に交換してもらっている事を考えると、約10カ月で点灯という事になります。これが早いのかどうなのかわかりませんが、これからのために記録としてここに書いておこうと思います。

本当は足すだけでも良かったのですが、オイル交換くらいは自分でいろいろとやろうと考えて、道具を揃え始めていた矢先の事でしたので、まさにベストタイミングでした。せっかくなので交換まで行おうと思います。

このAudi A3はオイルフィルターがエンジンの上側に突き出るように配置されているのでジャッキアップしなくてもオイルフィルターが交換できます。下に潜り込む必要が無いので、それだけで作業が大幅に楽になります。
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赤い矢印の部分がオイルフィルターです。

■準備する物
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・手動式オイルチェンジャー
・フィルターレンチ(76mm)
・トルクレンチ
・オイルジョッキ
・エンジンオイル(Castrol Edge 5W-40)
・エンジンオイルフィルター(MANN FILTER W712/94)

■エンジンの暖機
まずはオイルを柔らかくして抜けやすくするため、暖機運転を行います。あまり温度を上げすぎるとやけどしたりオイルチェンジャーのホースが耐えられなくなるのでほどほどに。
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今回僕は40℃で作業に入ってしまいましたが、少し抜けが悪かった様な気がします。60℃くらいまでは上げた方が良いかもしれません。

■古いオイルを抜く
オイルチェンジャーに抜き取り様ホースを取り付け、オイルレベルゲージが刺さっていた穴に突っ込みます。いわゆる上抜きという方法ですね。
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上に付いているポンプでタンクの空気を抜くと圧力が下がり、使用済みオイルがどんどん吸い出されてきます。
このときオイルフィラーキャップを外しておいた方が抜けが良くなるようです。
時間が経つと圧が戻ってくるので定期的にポンプで空気を抜いてやると良いです。全て抜けるまでには結構時間が掛かるので、この間にオイルフィルターの交換作業を行います。

■オイルフィルター交換
フィルターレンチを使用して古いフィルターを外します。このときにフィルターからオイルがこぼれるのでボロ布でフィルターを包んでおくと良いでしょう。フィルターの取り付け口に古いオイルが溜まっているので、これを掃除しておきます。

新しいフィルターにはOリング部分に新しいエンジンオイルを塗布しておくとオイル漏れが防げるそうなので、しっかり塗っておきましょう。

※ここまで一気に作業してしまって写真を撮るのを忘れていました。

新しいフィルターを取り付けます。まずは手で回していき、回らなくなったらトルクレンチを使って規定のトルクで締め付けします。規定のトルクはフィルターに記載されています。このフィルターは22N/mです。
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新しいフィルターが付きました。
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■新しいオイルを注入
古いオイルが出てこなくなったら垂れない様にホースを抜きます。古いオイルは真っ黒ですね。

タンクの縞模様一つが1Lだそうなので、3Lと少しでしょうか。規定のオイル量が4.5Lで1L減ったという警告が付いているという事は、3.5Lは抜ける計算です。0.5Lくらい残ってしまったみたいですね。やはり暖機が足りなくて抜けが悪かったのでしょうか。それとも上抜きではこれが限界なのでしょうか。これも次回以降確認していきたいポイントです。
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抜いたオイルは廃油ポイに入れて燃えるゴミとして破棄します。

交換するオイルはCastrol社のEdge 5W-40にしてみました。
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ジョッキに移すとすごく粘度が高い様に見えますね。泡が全然登ってきません。色も濃くてコーラみたい。美味しそうにみえますね。
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先ほどの計算から4Lは入るという見込みで缶の中を全て入れる事にします。こぼさないように注ぎ、全て入ったらエンジンを始動させます。なんだかエンジンの掛かりが良いように感じます。

■オイルの量を確認
10分ほど暖機させたらエンジンを切り、5分ほどおいてオイルがパンに落ちてきてからレベルゲージでオイルの量を確認します。足りなければ足し、多すぎたら抜きます。足すのは簡単ですが抜くのは一苦労なので、はじめは少なめに入れて足していく方が良いでしょう。

適正な量に収まっていればこれで作業は終了です。

■オイル交換の効果は?
土曜日に交換してまだ2日しか経っていませんが、停止からスタートするときの吹け上がり方がすごくスムーズになりました。
バイクのオイル交換時も回転の上がり方が気持ちよくなりましたが、数時間でその感動が終わっていました。今回この車では2日経った今でも気持ちよい吹け上がり方を感じています。ガソリンスタンドで安いオイルを入れてもらっていた前の車では、あまり変化を感じていなかったので、オイルの性能の差でしょうかね。いつまで効果が続くのか、楽しみです。

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先週11/25、東京で会議に参加しました。
前日は観測史上初の11月に積雪があったと大騒ぎでしたが、その影響はほとんどありませんでした。

金曜の午後から夜まで会議なので、僕は必然的に泊まりになります。そこで土曜日を利用して紅葉真っ盛りの小石川後楽園を撮影してきました。

■快晴の後楽園

気温は低かったものの、天気は快晴で絶好の撮影日和に恵まれました。

東京ドームの近くというイメージだけで水道橋駅から歩いて向かったのですが、入り口がぐるっと回った反対側にあり、思ったより歩かされました。帰りに利用した飯田橋の方がよほど近かったです。

休日なのでさすがに混んでいて、チケットを買うのに10分くらい並びました。(僕が出る頃には列が5倍くらい伸びていました!)

大人1名300円を払い入園します。
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入り口が狭くてボトルネックになっていましたが、中は広大なのでゆったりと回れます。狭い道が所々あるのと手すりなどが無い橋も多くあるので、混雑時は子どもやお年寄りは大変そうでした。
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明暗の差が大きいところは難しいですね。家で見返すと空がほとんど白とびしています。

真っ赤に紅葉したカエデには多くの写真家が群がっていました。僕も混じって何枚か。
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たまたまシャッターを切ったところに水鳥が水しぶきを上げていました。魚でも捕まえたのでしょうか。向こう岸にはこういうシーンを撮るために多くのカメラマンが三脚の前で待ち続けていました。
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小石川後楽園の渡月橋。なんとなくここが一番有名なアングルのように思ますが、あまり綺麗に紅葉していませんでしたね。
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ひとしきり歩き回ったところで空港に向かう時間がきました。
革靴で一泊分の荷物も担いでいたのですっかりヘトヘトになりましたが、カメラと旅することで今まで思いつかないような場所へ行くことが多くなりました。
今までは東京が一番つまらない出張先だったのですが、これからは色々と楽しみが増えそうな気がします。

使用カメラ:Nikon D750
使用レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

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会社にカメラを持って行く用事があったので、会社から駐車場までの帰り道に夜の街角スナップを撮ってみました。普段毎日のように歩いている道も、カメラを持って歩くと違った視点で物が見えますね。

会社近くにあるデパートリウボウのイルミネーションが始まっていました。
毎年この時期になるとクリスマスツリーが立ちますが、今年はハローキティとコラボしている様です。
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そのデパートリウボウ。夜はカラフルに照らされています。
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那覇市役所前のガジュマルの木。なぜこれがライトアップされているのか・・・。有名な木なのでしょうか。
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市役所。最近とても綺麗に建て直されました。(以前はひどかった!)
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駐車場から見渡す工事中の那覇バスターミナル。ここから舞い上がる埃のおかげで車を洗車してもすぐにドロドロになります。早く終わってくれぇ。
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スーパームーンの一日前に撮影した11/13の月。スーパームーンは事情により撮れそうもないのでこの日に家の屋上で撮影。これだけは三脚使ってます。
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全て手持ちでISO感度に任せた撮影をしています。ほとんどがISO12800ですが、十分に見られるのがすごいですね。(市役所の写真はちょっとざらつきが目立ちますかね。)

これからいろんな風景を撮影したいので、この場で披露していけたらいいなと思っています。

使用カメラ:Nikon D750
使用レンズ:Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)

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