57

日 時:2018年3月8日(木)
寄贈国:ベトナム
寄贈先:Trung tâm Nuôi dưỡng Bảo trợ Trẻ em Tam Bình(タムビン児童教養保護センター)
寄贈品:粉ミルク、モップセット、トイレ洗剤、お米。(33,000円分)

過日開催した第41回O氏杯において、皆様からお預かりしたチャリティー33,143円のうち、33,000円分の物品を上記施設に寄贈させていただきました。

チャリティーにご協力して頂きました多くの方々に心よりの感謝を申し上げます。
また、小坂井FCのチャリティーは継続して実施いたしますので、今後とも格別のご配慮を頂けます様お願いいたします!

53

チャリティーに関して・・・

あるサッカー関係の記事を読んでいた時のこと。
中田英寿が「チャリティーマッチに参加はしているけど、当初はチャリティーの意味がわからなかった。」という記事を読んで驚いたのがきっかけでした。(驚いた内容は割愛。笑)

チャリティーマッチを実践する前に、すでにピースボールプロジェクトは始動していたので、「えぇ~い!やるぞ!」という意気込みでチャリティーマッチを始める決意をしました。(電車の中で。笑)

日本のチャリティー(慈善事業・寄付行為)は、欧米のそれと比べると宗教上の違いから日頃の暮らしの中で根付いてはいません。
実際にO氏杯でお預かりしたチャリティーのうち大半は大会参加費から捻出したものですが、それでも多くの人に小坂井FCが「何をしているのか?何を大事にしているのか?」ということが少しでも「伝わる・伝える」ことが大事なんだと考えています。もちろん子どもたちにも。

そんな想いからはじめたチャリティー。これからも継続実践します。
皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!

06