05

ラーニングエッジにより2014年4月11〜13日に開催された、世界No.1コーチ アンソニー・ロビンズ初来日記念セミナーのスピーカー、池松耕次氏のスピーチを(ほぼ 笑)全文書き起こします!リアルタイムで書き起こしたもの&録音録画禁止なので、抜けやミスについてはご容赦ください。



池松耕次氏

1億稼いでた29歳の時、騙されて借金3億円を抱える。全てを失い無収入、中国マフィアに終われ、うつ病、引きこもり、自殺未遂の末にたどり着いた成功の秘訣。その後わずか2年で借金をすべて完済し、欲念には年商26億を売上げた、世界を舞台に活躍する起業家の物語。

ストーリー:池松耕次 オフィシャルサイトへようこそ



スピーチ内容書き起こし

皆さん、今日一日どうでしたか? 素晴らしかったでしょう! でも皆さんがここにこられたのはなぜでしたっけ?アンソニーですよね!明日から2日間はオールアンソニーです! 安心してください、間に余計な人はほとんど出てきません。(笑)

1日3万人が自殺しているって聞いたことはありますか? WHO調べでは、11万人と言われています。そのうち半分くらいが子供なんですね。後でご説明します。その前に、軽く僕の自己紹介をさせてください。

鹿児島で生まれまして、両親が船堀だった関係で横浜に引っ越しました。いわゆる僕自身が虐待を受けてしまいました。小学5年生の時、生まれて初めて死んじゃったほうがいいんじゃないの?って思いました。それから20年間は誰にもこの話はしませんでした。その時、自分にとって何か恐ろしいことが起きたんじゃないか、自分が汚れた存在になったんじゃないかと思いました。自分が変わったので、周りが変わっていきました。友達と関係が悪くなったり。両親とか教師は心配しましたが、何も言わないのでそのうちおこりだしました。

それでぐれました。だめな自分を隠すために、自分を守るために空手をはじめました。そのまま自分を認められないまま大人になりました。ちょっと挫折したり、ちょっと何かがあるたびに、あんな体験をしてしまった僕がうまくいくわけないと思いました。ビジネスの世界でアメリカで成功しようと空手道場を開きましたが、挫折。日本に帰り、今度は香港に行きました。香港に行って、洋服屋を始めました。これが人生で初めてうまいこといったことだったんです。今まで何もうまくいかなかったのに、調子こいてしまったんですね。

3年後、年収1億円のときに5億円だまされ、3億円の借金を背負いました。毎日40人の取り立ての専門家の人から家に来られて追い込まれて取り立てられるっていう経験をした人どのくらいいらっしゃいますか? 強度のうつになって、家から一歩も出られずにプラモデルを作りながら、どうやったら痛くないのかな、どうやったら誰にも迷惑かけずに死ねるのかなと考えていました。

3億の借金ってイメージできないと思いますけど、毎月100万円返して30年続くんですよ。当時29歳だったんで、それが毎日続くんだったら死んだ方がいいんじゃないかなって。そんな心境でした。死のう死のうと思ってたときに、ある人から一冊の本を手渡されたんです。そのときにある人から本をもらったんです。ナポレオン昼の、思考を現実かする。読んだことある日と? 初めて精巧哲学の本を読んだのが、それだったんですね。その中で、どうしても忘れられない文章がありました。人は誰でも思い通りの人生を生きることができる」と書いてあった。でも、それを読んだときの僕は、ふざけんな、と思ったんです。今までの人生で、まず性的虐待でしょ、それから3億の借金で取り立てのプロから毎日追い込まれて自殺を考えていた自分が、すぐにそうですかとは思えないですよね。本を渡してくれた友人にも原が立ちましたが、書いた人、ナポレオン昼ですね、にあもっと腹が立ちました。こんな本を読んだくらいで成功したら世の中の人は誰でも成功するわ!と思いました。そして、全て本に書いてあることを全部やって、こんなことやっても成功しないということを証明してから死のうとしました。その結果、2年後に3億円の借金はなくなり、なんとその前に年商1億円だったのが26億円になってたんですよ。

今から23年前の話だったんです。どん底にいて、たった一冊の本で人生が劇的に変わってしまったんです。このときね、僕最初5億だまされたでしょ。成功法則を学びだした時、その通りに遣って行く中で、もしかしたら世の中って僕が知らなかった成功法則っていうのがあるのかもしれない。世の中で成功してる人ってもしかしたらその法則を知ってて、もしくは知らなくてもその通りのことをやっているのかなって。だったらもっと学びたい!と思って、今まで7000万円くらいかけて世界中の成功法則を学びました。

僕が知りたかったのはね、世の中でうまく行く人と行かない人のどこが違うか調べたかった。僕は最初にどーんと騙されましたよね。だんだん勉強していくなかで、やっぱり俺って謙虚さがなかったな・・ うまくいったのは自分じゃなくて、周りの人のおかげだったんだな・・と神様から言われたんだなと受け取ったんですよ。なにしろ借金返したいという思いがあって、今度成功することができたら謙虚になろうって。成功法則を学んで素晴らしい人間になりたいと思ったんです。そしたら劇的に変化したんですね。29歳でスタートして、年商1億円が26億円になったんです。1億のときは月300万円くらい、26億円のときは2000万円くらいをキャッシュでもらってました。新聞社とかがバンバン取り上げてくれるわけです。若きアントレプレナーとか決死のカムバックとかね、いわれて、それでそこそこいい男じゃないですか。そしたらへしおれてた鼻が戻ってしまったんですよ。

そしたらね、毎月毎月キャバクラに300万円以上のお金を使い続けてしまったんですよ。そしたらビジネスはうまくいってたんですけど、大事な家庭を失ってしまったんです。自分で思いました。やっぱりあほだな。こりないなって。今日の話にしても、近藤さんの話はちょっと近いなと思ったんですけど、なんだろな、僕って9歳のスタートからが自分を認められないし、なんとか自分を好きになりたい、認められるようになりたいと思いながらまただめ、まただめの繰り返しだったんですね。全てあなたの思考からきてるんだよと言ってましたけども、用は自分をなかなか認められない。この中で自分のこと大好きって人は何人くらいいらっします?すごいわ。本音では自分のことをなかなか好きになれない、自信がないって方いらっしゃいます?

何度もアップダウンがあった中で、10何年前に香港から日本に帰ってきたんですね。ビジネスで失敗したことも成功したこともあったけど、偶然だったんじゃないかって。たまたまなんじゃないかって。でももう一度チャレンジしてうまくいく保証はこれっぽっちもないですよね。要は次はお金だけじゃなくて、家庭もそうだし、心から豊かな人生を歩むことのできる人間になりたいと思いました。僕がやりたいのは、9歳のときに起きた出来事を経験した子供がどこかにいるんじゃないかな、そういうことを思ったんです。というのは世界中を回っていたときに、フィリピンだとかモンゴルだとか貧しい国があるじゃないですか、アフリカもそうだし、当時だったらブラジルとかね、行くとストリートチルドレンとか親から捨てられた子供たちがいっぱいいるんですよね。でも目がすごく輝いてるんですよね。目をキラキラ輝かせながら夢を語るんですよね。教師になりたいとか親孝行したいとか。でもね、寂しそうに言うんだよね。僕学校行けないんだよね、とか、今のままじゃ豊かになれないよって。寂しそうに思うんですよね。

日本に帰ってきて、日本の子供たちに同じ質問をしました。夢ないの? 別に。特に。ある時ショックだったのが、「おじさん、夢は夜に見るものだよ。」と。俺何諭されてるんだよと。海外生活した人はよくわかると思いますけど、海外にいると日本に対する愛着心が強く強くなるんですよね。その大好きな日本で、子供が夢を持てない。このままじゃ日本が滅びる是と思って、なんでだろうと思って考えてたんです。

僕が小さな時自殺を考えてた時があったじゃないですか。でもとどまれたのは、いつかよくなると思えたからです。いつかよくなる可能性があると思えたんです。だからどれだけ苦しくても、人は未来がよくなるという希望が少しでもあれば、死のうなんて考えないですよ。でも未来が悪くなると考えたら、生き地獄でしょ。未来に対して子供たちが希望が持てない。なぜそうなってしまったかというと、子供たちは何を見てるかということなんですよ。それは大人なんですよ。不平不満だとか愚痴だとか、上司に対する文句、夫婦喧嘩、お互いにののしり合ったりだとか。どうせがんばってもこんなふうにしかならない、どうせがんばっても愚痴口文句言ってる大人になるんだったら、今先に死んだほうがいいや。って。

だから今僕大人に絶対子供たちに言わないようにっていってることがあります。「今が一番楽しいんだぞ」。言わないでください。問題行動を起こす子供には、必ず理由があります。b区はそういう子供たちに足しいて何か役に立てないかなって。僕が悩んできたことに対してサポートしてくれる大人がいたとしたら、また違う人生になってたかなと思うんで、子供向けのボランティア活動を11年間やってきました。全国各地、シンガポールとかでもやってるんですけど、子供ってすごいですよ。学年ビリから成績トップになった人とか、オリンピックに出た子供たちもいます。びっくりするのは、音痴だったのが歌手になったりとか。いま下ねきアイドルが出てます。マジカルスクール出身者でね。ちょっと不細工だったこどもがモデルになっちゃったり。子供って持ってるものってとてつもなくて、今持ってるものは関係ないです。本当に変わります。今は関係ないのね。子供に向けて本当にいいことをやりたいって言ったら、最初は子供だけを対象にやってたんですよ。そしたら子供が学んだことを家でやるでしょ。そしたら親が家でそんなことやってもむだだよってつぶすんですよ。だから親も一緒に読んで、コンセプトを共有するようにしたんですよ。

みんな、環境って大事だと思わない?本田健さんも言ってましたけど、親からどう育てられたかとかが性格に影響するって言わない? 環境が全てと言ってもいいかもしれない。子供が夢を持てないっていうのは、大人が夢を持ってないから。子供が夢を持てるようにするためには、大人が夢を持ってがんばらないといけない。昔の僕みたいな人に対して、人生は絶対思い通りになるよっていうことを言い続けるんです。プラチナパスポートとかいろいろセミナーがあるんですけど。

日本に帰ったある日、別れた奥さんから電話がありました。あなたアンソニーロビンズっていう人知ってるって聞かれたんです。知らないって言った時、あなたの好きそうな人よ。行ってみたらって言われたんです。どこでやってんの?外国。アメリか。オーストラリア?長いね。お金はいくら?100万。えぇー!?みたいな。今までいろんなセミナーに出てましたけど、50万円くらいが最高だったんですよ。あなた行ったの?って聞いたら私興味ないからって言われたんですね。

それから小さなビジネスを遣り出してそこそこうまく行き始めた。人生に不平不満のない経済を持ち健康になりそこそこ余裕ができてきて、時間のゆとりもあり仲間もいる。それなりに自分のビジョン、子供たちを助けたいっていうことをやっていた自分に満足してたんです。そんなときに、7年前くらいだったと思うんですけど、クリス岡崎さんってわかります?元牧師のおっさんですよね(笑) クリスさんがある時僕を訪ねてきてくれて、アンソニーについて熱く語るんですよ。でもまだ行かなかったんです。その当時お金はともかく1週間の時間はねぇ!ってかんじだったんです。4年前ですね、絶対行ったほうがいいですよ!って僕のクレジットカードを持っていって先に払っちゃったみたいなね。行くしかないですよね。バリまで100万円と1週間をかけて来るやつの顔を見たいと思ったんですよ。200人くらいかなと思ったら3000人いるんですよ。僕の隣に座ったのはメキシコ人の25歳の女の子だったんです。親から自己投資は怠るなと言われてきたんです。アンソニー見たことない人?ぶっとばされます。何に衝撃を受けるかというと、その愛の大きさに衝撃を受けます。教えてる内容も素晴らしい。でも僕それまで勉強してきたわけじゃないですか。でもマザーテレサやアメリカ大統領、ネルソン・マンデラのコーチでしょ。日本でそこそこやってる。ボランティアで子供のことちょっとやってるって思った時に、このままじゃだめだと思ったんです。経験したこと、学んできたことをもっともっと多くの人に伝えていく、そんなことを伝えてくれたのがアンソニーでした。

2mの巨人ですけど、後ろの席からだと小さくしか見えないですよね。だから僕はプラチナパートナーとして4年目でね、参加させてもらってるんですけど。言ってしまえば年間1000万円以上かかるわけですよ。そこで学び合うわけです。DMDに行ってなかったら、僕はいまここにいない。いつか僕はトニーと同じステージで勝たれるようになりたいなって目標設定しました。今日かなっちゃってます。

いろんな人のサポートのおかげでこういうことが可能になったんですね。本田健さんもアダムもずっと言ってましたけど、大きな目標を持とうってずっと言ってたじゃないですか。目的ですよ。何のために生きるのかってことです。さっきも言ったけど成功の定義。経済の豊かさ、健康、時間のゆとり、それから豊かな人間関係。でも何よりも大事なのは、あなたの人生の目的なわけですよ。何のために成功するのか、何のために豊かに、健康になるのか。それは全てあなたの存在意義のためじゃないですか。よく使命とかミッションとかあるじゃないですか。そのミッションを明確にしてくれるものがDWD。運命とのデートです。明日明後日2日間、トニーは最高のパフォーマンスをしてくれます。明日明後日、最高の成果を得たい人? ポイントは2つあります。1つ目は、最高に楽しむってことです。二番目は、ステートマネジメント。状態管理です。最高の状態を常に自分自身で作り出す!もしかしたらこれはちょっと興味ないなって思うこともあるかもしれないけど、焦点はそちらに当てる。自分にとって何が役立つか。役立つな楽しいなうれしいなって言った瞬間に、あなたの状態は最高の状態になります。これは明日トニーが言ってくれると思うんで、しっかり学んでもらえればと思います。ダンスしたりいっぱいあると思いますけど、トニーが踊るとなんか知らないけど踊りたくなるんだよね。不思議だけど。とにかく状態管理ってことが二番目です。三番目は、アダムも本田健さんも言ってましたけど、行動ですよね。アクション。学んだことはすぐに実行することです。今のポイントを外す人は間違いなく成功しないです。だから、ぜひ参加してください。今の3つのポイント、覚えてます?まず楽しむってことです。そして、学んだらすぐ行動に移すってことです。今日本田さんが言ったよね。1分で来るって決めた人? 1週間以内に決めた人? まぁ皆さんここにいるからすごいですよ。まぁ日本人は思慮深いからなかなか行動できないって人もいますけど。迷ったらチャレンジです。

どうしてもうまく行かない人は、迷ったらやめるって人です。さっきアダムがここに座ってやってましたよね。どれだけ頭で考えても、行動に移さない限り何も変わらないです。

(15分以上アンソニーロビンズのDWDについて熱弁)

皆さん、右手を上げて。胸に手を当ててください。鼓動を感じますね。じゃあ5秒でいいんで止めてみてください。できないですよね。私たちが意識して心臓を動かしているんじゃないです。だから、僕らは何かに生かされてるんじゃないかなって思います。something greatとかいろんな言い方がありますが、存在させられている以上は、何か意味のある時間の使い方をしよう。命の使い方と書いて使命じゃないですか。あなたのようになりたいという人もいるし、もしかしたらあなたみたいにはなりたくないと言う人もいるかもしれない。

あなたの人生の目的は何でしょうか。明確になっているでしょうか。今日こうして皆さんの前でお話させていただいたのも、少しでも皆さんにお役に立ちたいと思ってるからです。みなさん、自分は自分が思ってるより何百倍も価値ある存在だと知っていますか? 友達から、お前と出会ってよかったよ、そう思ってもらえるようになりますよ。どうでしょう。ここにいる人たち全員が、本当の自分の使命にきづいて、多くの人たちに影響を与えられる存在になったとしたら・・変わると思いませんか?

とにかく人生の目的を果たして、夢に向かって最高の人生を得たいと思いませんか? 最高の人生になった!と笑ってこの世を去っていく。そうなったら素敵じゃありませんか。

今日は本当にありがとうございました。


参考リンク:

【本田健さんスピーチ(ほぼ)全文書き起こし】世界No.1コーチ アンソニー・ロビンズ初来日記念セミナーズフェスタ 1日目 : おもしろきこの世をもっとおもしろく by @CaptainJacksan【本田健さんスピーチ(ほぼ)全文書き起こし】世界No.1コーチ アンソニー・ロビンズ初来日記念セミナーズフェスタ 1日目
Blogger Alliance | 404 Not Found【近藤太香巳さんスピーチ(ほぼ)全文書き起こし】世界No.1コーチ アンソニー・ロビンズ初来日記念セミナーズフェスタ 1日目 



全額返金保証があるから”安心”の大満足コーチング認定セミナー
クリス岡崎MOVEコーチング認定講座




0 0


お気に入り記事

ソフトバンクのスマ放題を利用!「通話し放題の携帯」と「容量無制限のネット環境」を同時に持つ最も合理的なプランはこれだ!

香川真司はサッカー日本代表を負かせるために創価学会から派遣された敗戦請負人か?自ら香川真司激似とネタにする私が敢えて書く! 香川ー!!違うと言ってくれー!! : JACK HOUSE by @CaptainJacksan香川真司はサッカー日本代表を負かせるために創価学会から派遣された敗戦請負人か?自ら香川真司激似とネタにする私が敢えて書く! 香川ー!!違うと言ってくれー!!

歌舞伎町のホストクラブで使われる一気コール集及び使用例: コール集歌舞伎町のホストクラブで使われる一気コール集及び使用例: コール集

【釣魚島x天安門】中国人のLINE乗っ取り詐欺犯を最高にバカにした究極の撃退用画像作ったったwwwwwww【釣魚島x天安門】中国人のLINE乗っ取り詐欺犯を最高にバカにした究極の撃退用画像作ったったwwwwwww



お知らせコーナー

おすすめエントリー集著者CJプロフィール
詳しく書きました
おすすめエントリー集おすすめエントリー集
ヒッチハイク指南、アフリカ大陸縦断記、歌舞伎町ホストクラブ体験記、スマブラDX、洗脳の手口実録など



今日も元気に更新中!