ひさびさに読み返した。
こんなアンドロイドみたいな娘さんが、全国の少年を夢中にさせていた時代もあったのかと考えると、なんというか、全体的に日本人の童貞力も下がってきてんのかなぁとか、そんな妙な感慨で胸がいっぱいになった。
美人で勉強もできてスポーツもできて、性格もよくて・・・・て。
ここまで完璧な設定のヒロインでラブコメできた、このころのあだち充御大の童貞力は筋金入りだと思う。
で。
読み返して改めて確認したんだけど、これってカッちゃんが死んだところで物語としてはほぼ終わってるんだよなあ。
あとは、そのバトンを兄貴が受けとめるってところでクライマックス、ハッピーエンド。
それが一番きれいな形だろうと思う。
少なくともその先、延々と続くのは、物語としては蛇足でしかない。
長く続けば続くほど、登場人物が増えれば増えるほど、最大のライバルであったはずの和也の存在は読者の意識からは薄く消えていくのだし、かといって物語の性質上、和也以上のライバルを出すわけにもいかないから、にっちもさっちもいかない。
にも関わらず人気連載の宿命でだらだらと続けさせられてしまったのは、なんとも作品にとっては不幸なこと・・・のはずなんだけど。
このマンガ、不思議なことにこのだらだらと続く蛇足の部分が、悪くない。
なんというか、それなりに楽しく読めてしまう。
それは、ここにきて職人技みたいになってくる、作者のあの誰にもマネできない間合いのせいもあるんだろう。
でもけっきょくのところ、ノリにノってる連載がもつ変な勢いみたいなもんだったんだろうなという気がする。
おそらく連載時は、読者の誰もが素直にタッちゃんと南を応援していたんだろう。
そこには、トータルで読んだときのバランスとか、完成度とか、そういう視点は微塵もない。
連載という特殊な環境が生んだ、作品と読者の美しくだらだらした関係。
そういうものを、見せつけられた気がした。
それは、まあ、後から読む人間にとったら鬱陶しくなくはないのだけど、否定するようなものでもないよなあとか思う次第。
週間連載のマンガってのは、完成度とはまた別の評価軸もある。
そういうことなんだろう。
しかしまあ、本編よりもエピローグが長いなんて作品は、これくらいだろうなあ。
で、そんなスタイルこそが「残されて生きていく」ってテーマの露骨な表現になってたりもするから何ともかんとも。
追伸
しかし改めて確認したんだけど、ほんとにカッちゃんがかわいそうすぎる。
報われないにもほどがある。
物語の途中退場をさせられるは、恋にはやぶれるは、死んでからは「天才って言葉は兄のほうにふさわしい」とか言われちゃうはで散々・・・
追伸2
しかしこのマンガほど努力を否定してるマンガもないよなあ・・・・
追伸3
喫茶店って言葉が妙になつかしかった・・・・
読み返して改めて確認したんだけど、これってカッちゃんが死んだところで物語としてはほぼ終わってるんだよなあ。
あとは、そのバトンを兄貴が受けとめるってところでクライマックス、ハッピーエンド。
それが一番きれいな形だろうと思う。
少なくともその先、延々と続くのは、物語としては蛇足でしかない。
長く続けば続くほど、登場人物が増えれば増えるほど、最大のライバルであったはずの和也の存在は読者の意識からは薄く消えていくのだし、かといって物語の性質上、和也以上のライバルを出すわけにもいかないから、にっちもさっちもいかない。
にも関わらず人気連載の宿命でだらだらと続けさせられてしまったのは、なんとも作品にとっては不幸なこと・・・のはずなんだけど。
このマンガ、不思議なことにこのだらだらと続く蛇足の部分が、悪くない。
なんというか、それなりに楽しく読めてしまう。
それは、ここにきて職人技みたいになってくる、作者のあの誰にもマネできない間合いのせいもあるんだろう。
でもけっきょくのところ、ノリにノってる連載がもつ変な勢いみたいなもんだったんだろうなという気がする。
おそらく連載時は、読者の誰もが素直にタッちゃんと南を応援していたんだろう。
そこには、トータルで読んだときのバランスとか、完成度とか、そういう視点は微塵もない。
連載という特殊な環境が生んだ、作品と読者の美しくだらだらした関係。
そういうものを、見せつけられた気がした。
それは、まあ、後から読む人間にとったら鬱陶しくなくはないのだけど、否定するようなものでもないよなあとか思う次第。
週間連載のマンガってのは、完成度とはまた別の評価軸もある。
そういうことなんだろう。
しかしまあ、本編よりもエピローグが長いなんて作品は、これくらいだろうなあ。
で、そんなスタイルこそが「残されて生きていく」ってテーマの露骨な表現になってたりもするから何ともかんとも。
追伸
しかし改めて確認したんだけど、ほんとにカッちゃんがかわいそうすぎる。
報われないにもほどがある。
物語の途中退場をさせられるは、恋にはやぶれるは、死んでからは「天才って言葉は兄のほうにふさわしい」とか言われちゃうはで散々・・・
追伸2
しかしこのマンガほど努力を否定してるマンガもないよなあ・・・・
追伸3
喫茶店って言葉が妙になつかしかった・・・・
コメント
コメント一覧 (8)
おおおおっ!ほんとだ。す、すごいです。
それをわかってて敢えて連載を引き延ばさせたのが担当さんだとしたら超絶名担当、編集長なら超絶名編集長ですね。
カッちゃんねえ....
「南がタッちゃんのこと好きだってはじめから知ってるんだよねえ...」
「ね......」
と友人と二人してやりきれない気持ちになってしまったことがあります。最近。
H2もタッチも、ヒロインが最初別の男とつきあってますよね。
色んな作品でパターン化した男女関係を描いてしまうことって、漫画家にありがちなのかなぁ。
安彦良和だと、主人公が親友とライバル関係になって一人の女を取り合う、っていうパターンが頻出するんですよ。
タッチも読んでみます♪
まあ、偶然というかなんというか・・・だと思いますが(笑)
ただ、連載を引き延ばしていく中で、逆にテーマが明確になっていったというのはあるかもしれませんね。
「タッチ」ってタイトルからも感じるのですが、当初はカズヤ→タツヤのバトンタッチがメインの物語だったんでしょうね。
それを引き延ばすなら、次の物語を用意する必要がでてきますから・・・
まあ、何にしても カッちゃんの報われなさは尋常じゃないですよ(笑)
>Aボーイ阪本さん
H2。僕には読みやすいだけ・・・という気もしたのですが、どうでした?
あだち充に関しては、自己模倣になることには、ほんとに、一切何の躊躇もないみたいですから、一般論では語れない様な気もしますが(笑)
男女のパターンってのは、確かに、マンガ家の手癖みたいなのはあるかもですね。
安彦良和は、不勉強ながらあまり知らないのですが、そんな感じなんですねえ。
なんとなく、ガンダム以外は歴史政治劇ばかりのイメージでしたが・・・。
ここのサイトを覗かせてもらって、いくつかレビューを見ていたんですが
ほとんどの記事に共感してしまい、時間も忘れて読みふけってしまいました。
これからちょくちょくお邪魔させて頂きます。
タッチについてもすごく共感です。まずヒロイン南に人間味が感じませんでした。「アンドロイド」という表現に笑ってしまった・・・笑。
あとは和也死亡後が蛇足というのも非常に納得で、面白い、面白くないではなく、後半を読む理由が見つかりませんでした。
それにしても和也が可哀想過ぎるというのも納得です、読んでいて和也の無念ばかりを頭がよぎっていました笑。
そもそも南が「今はカッチャンを応援する」だとか、映画館デートのときに南が和也に「長生きしないよ」とかいうシーンを目撃していると
和也のあまりの無念を、どうにかしてあげたいといつも思ってしまいます・・・。
タッチに関しては、本文にも書いたとおり、蛇足であることそれ自体が作品のテーマに(結果的にですが)なっていたりもするわけで。
なんといいますか、いい意味でも悪い意味でも作者がのりにのっている時の作品だなあという印象です。
ただ、例えばH2等の方がマンガとしての完成度は高いと思うのですが、タッチのだらっとした感じの方が魅力的だったりするわけで。
その辺り、週刊連載の不可思議といいますか、おもしろみを感じます。
個人的には「虹色とうがらし」が大好きですが(笑)
自分はサブキャラの原田正一が好きで、あの顔で意外に詩的な台詞を吐いたり、何故かすごく印象が残ってました。
あだち充作品は正直あまり知らないので、今度色々と読んでみようと思います。虹色とうがらしも読んだことないですね・・・。
っていうか、あだち充の描くブ男って、なにげにみんな良い味出してますよね。