淡々 (マンガソムリエ廃業編)

元マンガソムリエ(自称)の淡々とした日々をつらつらと。 ★★★★★・・・大絶賛。絶賛すぎるので、逆に、誰もが100%楽しめるとは決して思わない。 ★★★★・・・是非読むべき。たぶん誰がよんでも面白い。 ★★★・・・読んで損はないかな。 ★★・・・うーん。おすすめはしない。 ★・・・逆に凄い。自己責任で読んでほしい。

カテゴリ: ○○のためのマンガ十選

・・・毎年言ってることですが、とにかく年々、マンガに使える時間が減っておりまして。
このブログの更新頻度も過去最低ですし、読んだ冊数だってしれております・・・・
もはや、読んだ新作を全て並べても、10作品くらいなんじゃなかろうかとかそんなことを思ってしまったりもする次第です。(ちゃんと数えてみたら、さすがにそんなことはなかったですが)
そうなると、ベスト10なんてことを言うこと自体がおこがましいというかなんというか・・・・とにかく、マンガの神様に怒られるのではないかしらんとか、そんな気にもなるのですが。

まあ、そんな言い訳をしていても仕方ないので、これも2016年の禊ということで、毎年恒例ベスト10、書いちゃいます!こういうのは勢いも大事だ!
続きを読む

今年はとにかくマンガにかける時間が少なくて(このブログも含めて)、あれだけ(一方的に)お世話になった水木先生の訃報の際にも「私の好きな水木先生作品」なんてのを書こうと思いつつ、結局書けず仕舞いでありました。
まあ、水木先生に関しては亡くなった後も色々な意味で永遠に生き続ける存在なので、訃報をことさらとりたてるのも何か違うなぁと思ったりもするのですが、それはそれ。

とりあえず、そんな感じでなんともかんとも読めていないので、そんな自分が、ベスト10なんてのもおこがましいのですが・・・
まあ、年末ですし。
毎年やってますし。
ってことで、ことしも書かせていただきます。

マンガソムリエ煉獄編 2015ベスト10
続きを読む

さてさて、今年も書きます。ベスト10。
ただ、今年に関しては、そもそも話題作をほとんど読めていないという現状がありますので、かなり個人的な・・・・と言いますか、片手落ちなランキングになることは否めません。
また、例年通り、あくまでも今年自分が読んだものという括りですので、今年発売ではないものも含まれます・・・が、まあそれはそれということでお許しくださいませ。

それでは、マンガソムリエ煉獄編的2014年ベスト10、いってみよう。
続きを読む

あっというまに年の瀬ですね。
今年は、読んだ数も、レビューの数も例年に比べると少ないのですが。。。
まあ、それでもやっぱりベスト10は決めたいってのがマンガファンのファン心理。
てなわけで、書いてみます。
続きを読む

年末恒例ベスト10
今年は、マンガの当たり年・・・とかを語るにはあまりにも新作を読んでいなくて。
なんというか、昨年まで面白かったマンガが今年もやっぱり面白かった!!!みたいな印象が強いのだけども。
まあ、それはそれとして、「2012年」のベスト10を個人的な見解で挙げてみる。
例によって、ベスト3以下は、わりと順位は思いつきなので、明日にでも変わりそうなランキングであることは否めません。続きを読む

大晦日にこっそり更新。
2011年も色々なマンガと出会いました。
とりあえず、カウントダウン形式でざざざっと書いていきますが、わりと思いつきで書いていくと思いますので、例年通り3位まではわりと同列な感じで受け取っていただけるとこれ幸い。続きを読む

さて。2009年もいよいよ終わりまでカウントダウン。
そろそこ、今年のベスト10を書きたいと思います。
なお、今年も「こす読め」のランキングに誘っていただいたので、上位5作品に関してはそちらへの投票もかねているということでお願いします。続きを読む

今年の締めくくりが泰葉ってのもあれなんで。
ベスト。映画編。
今年は例外的に劇場でやたら見た年となり、反動でDVDはほとんど見なかったという結果だったので、劇場で見たもの限定というしばりで書いてみる。

となると、それはそれで10あげるだけで、結構無理矢理になってくるなあ・・・・続きを読む

このページのトップヘ