淡々 (マンガソムリエ廃業編)

元マンガソムリエ(自称)の淡々とした日々をつらつらと。 ★★★★★・・・大絶賛。絶賛すぎるので、逆に、誰もが100%楽しめるとは決して思わない。 ★★★★・・・是非読むべき。たぶん誰がよんでも面白い。 ★★★・・・読んで損はないかな。 ★★・・・うーん。おすすめはしない。 ★・・・逆に凄い。自己責任で読んでほしい。

カテゴリ: ○○のためのマンガ五選

新年あけましておめでとうございます。
年々、年末〜元旦にかけての時間をスペシャルに感じられなくなってるような気がしてならない三十路(今年三十一)のマンガソムリエですが。
みなさまはいかがでしょうか。
なにはともあれ、このブログはまだ続くので、今年もよろしくお願いいたします。
あ、ちなみに今年はこのブログを開始から五周年です。五年間も俺はなにやってんだろうと途方にくれなくもない今日この頃ですが。
せっかくなので、2000年代を総括する・・・とか、「死ぬまでにこれだけは読んどけ100のマンガ」を決めるとか。
そんなことをしてみたい気もしてます。
まあ、どうなるかわかりませんが。。。

ちなみのちなみに新年一発めのマンガは「もっけ」でした。(七巻まで)
妖怪はいいです。三十路の心にしみます。
続きを読む

さてさて。年末恒例(?)ベスト10をそろそろ書きたいなと。
今回は、「このマンガが凄いから読め(仮称)γ版2009」っていう企画のお誘いをいただいたので、せっかくだから、そちらの参戦しつつ、まあまったりと書き散らかします。
その関係で、いつもはその年自分が読んだ本という、完全自分ランキングなのですが、今回は今年発売した本ということに限定します。まあ、いつもよりは世間様と歩調を合わせたランキングになるかしらんと。続きを読む

ちょっといつもと気分変えたいなってことで。つらりつらりと書いてみる。順不同。
このブログを見ている人にとってこれがどれだけニーズがあるんだろうと思ったりしなくもないけど。これから気分が乗ったらちょくちょくこういうのもしてみようかな等と思ったりしている。続きを読む

このページのトップヘ